• ベストアンサー

骨折の経験者の方へ(手術)

私は2年強前の冬、尺骨(左手首のあたり)を骨折し、手術で5cmほどのプレートが 入っています。私は利き手が左なので無意識に重いものなど、左で持つと軽い痛みが 未だにあります。 手のひらの回転も右手ほどしません。(プレートが入っているからでしょうか) 骨折後、年月が経過していても痛みがあったり、不自由な方、いらっしゃいますか。

noname#208095
noname#208095
  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

経験25年の整形外科医です。 骨折後、年月が経過して治癒した後も痛みがある患者さんは珍しくありません。 ただ、てのひらの回転に制限があることが気になります。 プレートが運動制限の原因になることはあまりありません。 (もしプレートが原因であれば、抜去すべきです) 尺骨は、もう一つの骨(橈骨)とともに手首の運動に関係しており、橈骨と尺骨の位置関係が変化している(つまり変形して治癒している)可能性があります。 この場合、リハビリで改善することは難しく、変形を治す必要があります。 また、尺骨は肘から始まっており、運動制限がある場合、肘も含めてX線で検討する必要があります。 2年間放置していたという事は、日常生活に支障はないのでしょう。また、今後症状が悪化していく心配もあまりありません。 しかし、気になるのであれば、整形外科(手術を受けた病院がいいと思います)を受診してX線検査を受けることをお勧めします。

noname#208095
質問者

お礼

お医者様からコメントをいただくとは恐縮です。 若干ですが、右より回転が悪いですが、不自由はありません。 近く、受診して聞いてみます。 痛みは、ここ最近、感じる頻度が多いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

骨折して手術をしたことはありませんが、 一般論として、お答えします。 まず、骨折を治療して、まったく元通りになるとは限らないと 思ってください。 骨折をすることで、周囲の神経も傷つくことがあります。 神経の修復には時間がかかるだけでなく、元通りにならない ことも珍しいことではありません。 いわゆる「古傷が痛む」ということです。 動きが悪いのは、筋肉の動きが悪い可能性があります。 例えば、体操選手などの体が柔らかいのは、骨の可動域が 広いのではなく、筋肉の可動域が広いのです。 なので、きちんとリハビリをしないと、元通りにはなりません。 いずれにしても、一度、整形外科医の診察をうけることを お勧めします。

noname#208095
質問者

お礼

仕事を早退や遅刻ばかりできないので、リハビリはあまり行っていませんね。 場所が場所なので、プレートを外すと動きもよくなると言われていますが、 また、メスを入れるのも抵抗があります。 リハビリの際、年齢を重ねた時、響くと言われました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ガレアッチ骨折、手術後のリハビリと部活復帰

    ガレアッチ骨折して手術しました。3週間目です。走ったり手以外の部分のトレーニングは良いのでしょうか?3箇所を金属固定しました。 橈骨をプレート固定・尺骨茎状突起をワイヤー固定しました。橈骨尺骨kワイヤー固定していて手の掌を上下向けるような捻じることは出来ません。 週2回リハビリに通院してます。 利き手ではないですが、バスケ部に所属しており3ヶ月位で競技復帰できるか不安です。競技復帰について情報何でも良いので知りたいです。 また、手以外の部分のリハビリについてもアドバイス知りたいです。 お願いしま~す!

  • 手首骨折と肘の脱臼(&骨折)についての質問です。

    手首骨折と肘の脱臼(&骨折)についての質問です。 40代男性です。 落下して左手をついたらしく、左手首(腕の太い骨、手と接する部分)の粉砕骨折と同時に、左肘の脱臼と肘の角の骨を骨折(先端が、見た目8ミリほどかけてました)しました。 怪我からほぼ35日、プレートで固定する手術後(1回目に骨が揃わず、2回目の手術をしその後)24日が経過しました。5日程前の退院時に肘のギプスが取れました。(肘は手術していません/固定のみ)退院後の初回の通院が3日後ですが、先の計画を告げられておらず不安なことが多いので質問いたします。 <現状> ・肘はほとんど動かず、真っすぐ伸びた状態よりやや内側に曲がった感じです。なんとか右肘に触れることは出来ますが、右肩にはには届きません。 ・手(のひら)は下(体の方)を向いており90度起こすと痛い。 ・指は、親指と人差し指がくっつきますが、中指とはブルブル震えてやっとつく時もある程度。 病院からは、指の運動と手首の関節の運動、手のひらを上に回転する運動をギプスの中でやりなさいと言われております。 <質問> ・脱臼の回復はこんなものでしょうか?まだ肘が少し腫れています。 ・指の関節が石のように固くこれ以上戻るのか心配。 ・手を上に向けると、手首(静脈の透けてるところ)が痛い。これはレントゲンで見た時に固定のネジが1本だけ、手の甲側から手の平側へ数ミリ貫通していたのですが、そのせいではないかと不安。 ・手のひらを上に回転する運動をすると、肘が痛いのは、肘の骨折の影響ではないかという疑問。 以上、わかりにくいかと思いますが、ご回答お待ちしております。

  • パピヨンの骨折

    パピヨンのメスで体重1.4kgで1歳四ヶ月です。 昨日落下により右手前足の右挟尺骨遠位骨折と診断されました。プレート固定による手術を勧められましたが、体格が小さく心配です。ギブス固定による治療では、不融合の可能性が高いといわれていますが、どちらを選択したらよろしいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 両手首骨折しました早く治したいのですが

    先日の雪で両手首骨折して今固定していますが左手の指が動くので書いてます。先生の診断では左はギブスで大丈夫だけど 右手首の関節の部分が斜めに滑り骨折してるといわれましたが絶対手術が必要とはいわれなかった。そして若い人なら手術をすすめるが高齢者ならそのままギブスをすると言われ、中間の私には私自身が決めて下さい。と言われて悩んでます。右手だけなら即手術を考えたけど入院期間、術後の生活など不安が、、、 骨折から1週間たってるので早く決断しなければ

  • 手首骨折手術後のプレートを外すには?

    10月中旬に左手首骨折のため手術で生体合金を埋め込みました。 なにもなければそのまま埋め込んだままで良いことでしたが、ここにきて下記問題点があるため同じような経験のある方の体験談を教えて頂ければ幸いです: 1)手首に埋め込んだ合金のプレートの先端が異常に突き出ていて皮膚の上からはっきりと段差が   わかり、触るともっとその段差がわかります。 2)手平を完全に上に向けることができない 手術後は定期的にリハビリに通っているのですが、上記2点の問題の改善が見られません。 これらの理由から今後骨の状態がよくなったときに埋め込んだプレートを再度病院で取り出してもらいたいのですが、取り出すときに 1)部分麻酔ですか?  2)それとも全身麻酔ですか?  3)入院する必要がありますか? 4)埋め込むときに国の高額医療助成費の定額料支払いで適応できたのですが、取り外すときの   費用はどのようになりますか?  以上全部でなくっても結構ですのでおわかりの範囲内でご教示いただけましたら大変助かりますのでよろしくお願いいたします。

  • 頬骨骨折手術後の痺れ

    バイクで転けて左頬骨を骨折、鼻の左側から左上唇の感覚が無くなりました。 2週間後に吸収性プレートの手術をしました。 折れた骨が神経を挟んでたので解放していただきました。先生曰く『太い神経は切れてませんでした。半年後には最悪でも五百円玉くらいのしびれになるから気にならない』と言ってくれてますが、術後1ヶ月経過した今、しびれと突っ張り感みたいのがスゴイんです。先生の言葉を信じて待てば大丈夫でしょうか? それともセカンドオピニオンも考えるべきでしょうか?毎日憂鬱です。よろしくお願いします。

  • 骨折と麻痺

    先日、単独の交通事故を起こし右手上腕を骨折して、橈骨神経に障害を受けました。 手術はボルトを入れる手術と言われ手術を行いました。 手術後、2,3日手首の返しと手を広げる動作が全くだめでしたが、1週間たち手首の返しが少しでき、手の広げる動作もいくらか動く様になりました。 神経の麻痺は時間をかけてリハビリをして少しずつ改善していくしかないようです。 今回私が質問したいのは、上腕を骨折したせいだとおもいますが、事故直後肘から先がグラグラして左手で押さえて無いと変な方向に持っていかれそうになっていました。 でも、手術が終わって上腕の痛みは減ったものの肘から先のグラグラ感は変りません。かなりの力を入れると同じ場所を維持できますが、気をぬくとダウジングの棒のように右へ左へ動いてしまいます。意識してない動きなので上腕や肩に激痛を伴います。 一度整形の先生に話しましたが、筋力が落ちているせいでしょう。それにまだそのような力をかけないで下さい。言われました。 利き手の為、これから仕事や生活にいろいろ支障をきたす事がわかっていて、焦る気持ちあります。 わたしのこの状態は上腕を骨折した時によくある事なのでしょうか? または、橈骨神経以外の神経の障害が考えられる他の要因が考えられるのでしょうか。 整形の先生は2人いますが、筋力の低下若しくは筋組織の損傷による障害でリハビリで改善していきましょうというスタンスです。 実際手術、診察している先生方の話が一番正しいと思っていますが、自分の身体がここまで自由に動かないと不安になってしまいます。 事故は3/31.手術は4/3、今は手術後10日です。 参考になる意見があれば聞かせて下さい。

  • 右手首骨折、動くようになりますか?

    2/12に子供にせがまれ行ったスケート場で、思いっきり右手を着き転倒、骨折しました。 折れた箇所は、右手首の付け根腕側のひゅうと細くなった部分2本です。(表現がへたですみません。) 家事・子供・仕事、早く治したいので手術はと先生に聞くと、 「粉砕しているのでビスがとまらないと思うのできません。」と言われました。 ギプスを6週超し、先週土曜に半分のギプス(筒を半分にしたような物)に変わりました。 先生に「こう出来ますか?」とてのひらを返す動作を聞かれたのですが、 返せません。90度が限界です。手首も曲がりませんし痛いです。 ギプスが取れたら、骨折前と同じ状態に戻るのかと思っていた無知な私はには、 骨折後こんな状態になってしまい、一体以前のように手首が動くようになるのか不安で仕方ありません。 家族にも不便な思いをさせているので申し訳なく、情けなく・・・。 骨折後の手首の動き・痛みの状態、リハビリ方法などお教えいただきたく よろしくお願い申し上げます。

  • 骨折・手術後の経過に付いて

    肘の脱臼粉砕骨折で11/21に手術を受けました。痛みはほとんどないのですが、腫れがひけないまま手術をしたせいか、いまだに手首から二の腕まで腫れていて熱感もあります。抜糸した日には熱もでました。抗生物質の点滴も続けてしています。手術後の経過としてはこんなものなんでしょうか?内服薬はバリターゼと漢方薬です。 傷を避けて冷シップを貼るなんて効果ないですか? 又、カルシウム強化牛乳を飲んだりやプロテイン、コラーゲンをとることは効果がありますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 交通事故における同乗者の骨折の補償について

    2年前の6月、深夜3時頃に弟の運転する車の後部座席に乗っていました。 弟は煙草を落とし、下に落ちた煙草を取ろうとしたところ停車していたトラックにぶつかりました。 100:0のこちらの方が悪いのですが、運の悪いことに私だけが右腕の尺骨を骨折しました。 数日後に手術(プレートで固定)を行いましたが骨がつかず、今年の2月に再手術で腰骨を尺骨に移植し再度プレートで固定しています。 右腕の骨折のため、2年以上不自由な生活をしていますが、私の仕事の関係上休んでいても給与は支払われるため損保からは、自宅から病院までの交通費と治療費のみ負担してもらっています。 この前、ネットで調べたところ損保では腕の骨折は30万円の補償と記述していました。 損保というのは被害者に2年以上の苦しみ、不自由に対して30万円ですませるつもりなんでしょうか? 弟の運転する同乗者での事故というのは、こういうものなんでしょうか? 確かに金銭的には困りませんでしたが、仕事には支障はでています。数値的に提示できませんが。

専門家に質問してみよう