• ベストアンサー

PCを選ぶ基準が分からない

近々、ノートのWindows PCを購入しようと思うのですが、どのぐらいのスペックや値段が妥当で、どのメーカーのものがいいのか分かりません。 普段は仕事(主にPhotoshop、Illustrator等)でも家でもMacを使用していますので、あまりWindowsのことは分かりません。 WindowsノートPC購入にあたっては、主に使用するソフトWord、Excell、Powerpointです。 なるべく安く、そして長く使いたいと考えていますが、お勧めの機種や、購入にあたってのポイントを教えていただけますでしょうか。 予算は7万円ぐらいまでで考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

>普段は仕事でも家でもMacを使用している。 ということは、今度購入予定のWindowsはあくまでもサブ機ですね。しかも家に別PCがあるなら、ノート機はポータブル(可搬性)を重要視するのでしょうか。 もしそうであれば、サイズ、重量、電池性能などを重視して考えた方が良いでしょう。 また、「主に使用するソフトWord、Excell、Powerpoint・・。」ならば、あまりCPU性能などの高いものを求める必要はありません。現在販売されている新品製品であれば、どれでも充分な機能を持っています。 「なるべく安く、そして長く使いたい。」はある意味矛盾する要求です。安いもの(=低性能)のものはどうしてもすぐに使えなくなってきます。 ただ、基本的にはCPUさえある程度のものを選べば、メモリやHDD容量については増設や換装によって性能アップが簡単に図れますから購入時にそれほどこだわらなくても良いでしょう。 予算7万円あれば、そこそこ良いものが手に入るはずです。私の見込みでは5万円でも質問者様の要求通りのものが買えると思いますね。 一例としてDELLの「Inspiron 15R ベーシック」\49,980円 http://www.dell.com/jp/p/inspiron-15r-n5110/pd?oc=u5111q49xjp&model_id=inspiron-15r-n5110

opa_opa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事でOffice系のソフトも使用する機会が増えてきそうなので、自宅で仕事をする時や勉強用にと思っています。 DELLの「Inspiron 15R ベーシック」一度参考にしてみます。

その他の回答 (6)

• Toshi0230
回答No.7

外出時の持ち運びをするかどうかで選択肢が大きく分かれます。 持ち運びをしないのであれば、A4サイズの大型ノートの方が画面が大きくて見やすいし、価格も相対的に安い傾向があります。 提示されている用途であればあまりCPU能力は関係ない(というか最近のCPUであればどれでも問題なくこなせる)ので、あとはメモリが多い機種(最低でも2GB、出来れば4GB程度)を選ぶのがよいでしょう。 持ち運びをするのであればB5サイズなどの比較的小型の機種で、重量やバッテリ稼働時間を優先的に見る形になるでしょうね。重量は出来るだけ軽く…と言いたいですが、現実的には1~1.5kgの範囲から選択することになると思います。携帯性を優先するか、操作性を優先するかはご自身で判断してください。 メモリも多いにこしたことは無いですが、最低2GB程度で確保しておき、後は予算に応じて増やしてください。 あと、「長く使いたい」とのことですが、ノートPCの場合、バッテリが1~2年程度でへたってきますので、適宜交換が必要になります。ご注意を。 また、能力的にも3年以上経過するとどうしても処理能力の不足を感じる場面が増えてきますので、寿命はせいぜい5年くらいと思ってください。ご存じのことかもしれませんが念のため。

• AO89abcd
回答No.6

どのぐらいのスペックcpuは2.00~それ以上が良いと思います RAM〔メモリ〕は4GB~8GBをお勧めします。 是非参考に

• Misakick
回答No.5

選ぶ基準 CPUがなるべく新しい 日本メーカー Officeプレインストール 70000円以下 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000294644.K0000292078.K0000284119 あとは保証など長くつけていただきその保証が切れた時点で次の新しいPCに買い換えたほうがいいでしょう。なので延長保証をつけたとしても最大で5年、通常3年程度だと思います。 それかOfficeが使えればいいだけなら最新のCPUじゃなくてもいいので値段を落として買い替え年数を短くする手もあります。(と、いっても1万程度しか変わりませんが) http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000288068.K0000251248.K0000250674

opa_opa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保障も考慮して考えると、選択範囲がいい意味で広がりそうですね。 参考にします。

• mizukiyuli
回答No.4

長くですか…長くは難しいですね。パソコンに限らず最近の電化製品はすぐ壊れるイメージがあります。 officeを快適に使いたいだけならどれでもいいと思います。 そんなに高スペックは必要ありませんので。 2年くらい前ですが、レノボのノートPCを購入しました。 6万前後だったと思いますが。 FUJITSUなどは高いです。同じスペックを買おうとすると金額が2倍くらいしました。

opa_opa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 officeはそんなにパワーを必要としないのですね。 参考にさせていただきます。

• anaguma99
回答No.3

CPUを「複数選択」でCore i3とi5にチェック 液晶サイズで15~インチにチェック 光学ドライブを「内蔵」にして「DVD-R」にチェック 統合ソフトをOffice Home & Business 2010にチェック 価格は7万円以下に設定 http://kakaku.com/specsearch/0020/ これで出てくる機種が概ね 候補になると考えてよいでしょう。 なおCPUはi3よりもi5の方が性能は高いですが、 Office系のソフトを使う分にはi3で特に問題ないかと思います。 一番上の方に出てくる dynabook T451 T451/35DB http://kakaku.com/item/K0000284122/ で問題ないでしょうけど、あとは店頭確認で好みで。

opa_opa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変分かり易く説明していただけ、比較もしやすく助かります。

• violet430
回答No.1

予算を少ない方で決めてしまうと選択の余地は殆どありません。 決められた予算の中で、できる限りCPU能力の高いもの、メモリ容量やHDD容量の多いものを選べば良いように思います。

opa_opa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりCPU能力を中心に考えるのが良さそうですね。