• 締切済み

無線LUN Wi-Fi??

PC(Windows Vista VALUESTAR G)の後面に WirelessLUN(2.4GHz/5GHz) IEEE802.11b/g 2.4DS4 ■ ■ ■ 2.4OF4 ■ ■ ■ IEEE802.11a J52 W52 W53 W56 と書かれたラベルがあるのですが、これは何の番号でしょうか? PCの無線LUNでIPhoneのWi-Fiを使いたいだけなのですが、どうやってWi-Fiのパスワードを調べるかもわかりません。 PC素人ですがご教授よろしくおねがいします。

みんなの回答

• parts
回答No.4

この番号は、無線の規格適合に基づく通信方式と帯域を示しています。 2.4GHz帯のIEEE802.11bとIEEEE802.11gの2つは、2.4 DSというのは、信号帯域と変調方式を示すもので、2.4GHzのDSSSに対応している場合をDS4と、2.4GHzのOFDMに対応しているものをOF4と記載しています。それぞれ、bとgの2つの通信方式で利用する変調方式です。(gのOFDMの方が新しい変調方式で54Mbpsに対応します)一般に携帯電話で使われる無線で使われることが多いのは、この2.4GHz帯です。 IEEE802.11aに書かれた、J52(5.2GHz)は既にアクセスポイントが販売中止となっている方式で、IEEE802.11aの国内向け最初の世代となります。W52はチャンネルセグメントを世界仕様に合わせたもので、現在主流なのはこちらです。W53、54、56というのは、周波数帯域がそれぞれ5.3/5.4/5.6GHzに対応していることを示します。 尚、新しい最新のPCではWi-Fi Directと呼ばれる有線や3G回線でインターネットに繋がっている機器の無線子機をWi-fiルータと同等のNATデバイスとして使う機能がありますが、古いワイヤレスLANでは、アドホックを使う場合を除けば、他の機器と無線でインターネットを共有することはできません。 WindowsであればICSを有効にする作業と、無線LANをアドホック(一対一)で通信するモードに変更する作業が必要です。 通常は、無線親機(アクセスポイント)となる無線ルータや無線アクセスポイントの設定を確認し、そのネットワークにiPhoneを登録するのが一般的です。

• edomin7777
回答No.3

まずは、「無線LAN」です。 さて、質問に書かれているPCは無線LANに繋がっているのでしょうか? 繋がっている場合、PCは「子機」ですから「親機」の方にパスワードが記載されています。 PCをいくら探してもパスワードは記載されていません。 ※ネットワークに繋がっているなら、ルータの設定に入れば見ることは出来ますが…。 また、無線LANに繋がっていない場合は「無線LAN親機」とか「無線LANルータ」と呼ばれる物が必要です。

• goold-man
回答No.2

追加 >IPhoneのWi-Fiを使いたい iPhone 3GSの場合「[Wi-Fiの設定] 無線LANを使えるようにするには」をご覧ください。 「安全な無線LANの利用」 暗号化の設定 総務省 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/j_enduser/ippan06.htm 管理者(家庭では、使うために自らWi-Fi機器{無線LANルータ等含む}を買ってきて設置して使えるようにした人。つまりあなたの家族の誰かまたはあなた自身)から与えられたパスワード(もしくはWEP用の16進数キー) >どうやってWi-Fiのパスワードを調べるか Wi-Fiのパスワード設定したことがない、WEPキーがわからないと言われる場合、難しい設定なしでよいというメーカー機種を購入または使っているのでは?

参考URL:
http://dekiru.impress.co.jp/contents/034/03407.htm
  • goold-man
回答No.1

>J52 W52 W53 W56 11aのチャネル番号です。

参考URL:
http://www.aterm.jp/function/guide4/wireless_cmx/list/iee-dual/m01_m12a.html