• ベストアンサー

au、Softbankのどちらがいいですか?

iPhone4Sの購入を考えています。auユーザーです。 キャッシュバックを含めると今の現状ではSoftbank、auもスタート時点では変わりありません。 どちらの方がいいでしょうか。 ユーザーの皆様の貴重なご意見を宜しければお聞かせ下さい。是非参考にしますので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

SBMからauに移りました。どちらもiphoneです。 都内~神奈川ですが、auで圏外は未だ見た事無いです。SBMではしょっちゅうありました。 電車に乗っていても特定の箇所で圏外になったり。またSBMは通信速度が遅い傾向にあるようです。 コストはデータ通信量ばかり注目して比較している人が多いですが通話料を含めた支払い総額でシミュレーションするのが正解です。 SBMは月月割を受けられる通話プランがホワイトプランかWホワイトしかありません。 これらには無料通話がつきません。 一方、auは全ての料金プランで毎月割りが適用されます。 そのため、電話相手がSBMばっかりで21時以降は電話しないとかよっぽど特殊な条件でないかぎり 殆どの人はauの方が支払い総額が安くなるはずです。 と、料金、電波状況ともauに軍配があがりますが、iphoneの機能に制限があるのはご存知ですよね。 ・メールの絵文字が使えない(1月中対応予定) ・メールの受信通知がリアルタイムでない。(3月までに対応予定) ・iMessageとFACETIMEが使えない(3月までに対応予定) それとauはまだまだWIFIスポットが少ないです。SBMはマックとか新幹線とか、かなりWIFI使えます。 長々書きましたが、私の印象としては ・通話もするけどとにかく安くiphoneを使いたいならau ・多少の圏外は我慢するけどメールがリアルタイム受信じゃなきゃいやならSBM といったとこでしょうか。

beingpeace
質問者

お礼

なるほど、具体的に踏み込んだユーザー様ならではのご指摘、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• cliomaxi
回答No.5

料金に関しては専門誌やその手のサイトやブログで試算されていますが、標準的なものでSoftBankの方が500円ほど安くなると見積もっていますね。 私の不勉強かも知れませんがauの方が安くなると言うのは見た事が無いです。 ただ、電波が切れ難くカタログ値では無く実効値も速いauの方がその点は有利なので、僅か500円程度の差は無いに等しいのではと言うことです。 現行ではSoftBankのiPhoneなら出来る事がauでは未対応の機能も順次対応して行くでしょう。

beingpeace
質問者

お礼

ありがとうございました。 様々なキャッシュバックの攻防があるため計算は色々複雑なようです。 ただ、確かにauの通話料金プランを通常程度のプランにした場合は、auの方が若干高いようです。私は保障料金も入れましたので、7500円程度になります。

回答No.4

ANo.2です。 SBMの月々割が受けられるホワイトプラン以外のプランは明らかに不利なもので、検討に値しないものです。 auと同等のプランは月々割の適用ができません。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/blue_plan/value_index.html#v_notes 「ブループラン・バリュー加入時は、月月割の適用はありません。」って書いてありますね。 SBMのiphoneは事実上ホワイトプランかWホワイトの二択です。 殆どの人が自分でよく調べずデータ定額料だけでSBM安いと誤解していることが驚きですが、ある意味SBMの作戦勝ちですね。 通話を使う人でSBMのほうがauよりお得になることはありません。 本体価格を含め、2年間の総支払いで比較すれば絶対auのほうが数万円単位で安くなります。 auユーザーならポイントも使えます。

beingpeace
質問者

お礼

goldholmesさんのご指摘、アドバイスで、auのままiPhoneにしました。参考になりました。大変有難うございました

• s_c01
回答No.3

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/super_bonus/  月々割を受けられるプランがホワイトプランしかないと書いていらっしゃる人がいますが、これは間違いです。上記頁にも書かれていますが、他のプランでも月々割を受けることが出来ます。  また、電波状況ですが、auの持っている旧800MHz帯の電波をiPhoneは使用できませんので、auがよいとは一概に言えません(新800MHz帯は今年の夏まで帯域制限がかかっています)。ですが、iPhoneの契約件数はSoftBankの方が遙かに多いですから、今は空いている分auの方がつながりやすく、早いでしょう。  SoftBankとauとでは、パケット定額の限度額に差がありますし、本体価格もSoftBankの方が安いです。それらを鑑みるに、料金を安く抑えたいのでしたらSoftBankを、(空いている間だけかもしれませんが)電波状況が良い方が良いのでしたらauをといったところじゃないでしょうか?

beingpeace
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに現行auのiPhoneでのパケット定額は5460円でしたが、キャンペーンでしたので、4980円にしてもらいました。 また比較検討材料の資料をありがとうございました。

• te2kun
回答No.1

噂 auのMNPセンターに電話して、ソフトバンクのiphoneにするからって電話する。 auのiphoneを検討してください。と言われてポイントがもらえるらしい (あくまでも噂です。嘘の可能性大 よって無視して下さい) 電波を考慮すればauですが、機能的や維持費としては、ソフトバンクでしょう ソフトバンクなら、プッシュメールに対応しております。 auはまだ未対応 通話しながら操作もUMTS版なら出来ますが、CDMA 2000版はですので auは、サポートは期待出来ますが、ソフトバンクはサポートは期待出来ません。

beingpeace
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。