距離を置く意味

このQ&Aのポイント
  • 付き合って5年の彼女から、年明け早々、距離を置くと言われました。
  • 私は約10年前、突然の交通事故で妻を亡くし、同乗していた妻の父も下肢障害を負いました。
  • 亡き妻への責任は、どこまでだと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

距離を置く意味

長文です。 付き合って5年の彼女から、年明け早々、距離を置くと言われました。私は約10年前、突然の交通事故で妻を亡くし、同乗していた妻の父も下肢障害を負いました。 結婚後1年だった事もあり、どん底になりました。しかし、父の介護をすると決め、歩行を目標にリハビリに付き添いました。自分の夢なんか忘れていた頃、5年前くらいに、仕事先で彼女に出会いました。彼女は私の目が荒んでいた様に感じたそうで、事故の事を知ってから、彼女は少しずつ私を支えてくれました。私もそれから2年くらいして、少しずつ心が開かれました。そしてそれから3年。彼女と一緒にいたいと思い、昨年来に父の手術を決めました。数回の手術が必要。 しかし、彼女が限界だったんです。週に1回は必ず会えていたのですが、介護でどうしても泊まりがけの旅行などは1年に1回程度。寂しかったと言っていました。 彼女は、わたしと向き合える様になったら連絡をして。と言っていました。これまでも、喧嘩して数週間会わない事はありましたが、今回は違う感じがします。 確かに、ずっと寂しい思いをさせてしまっていました。 ですが、彼女と新しい道を歩きたいと思い、手術を決意し、そこまでが果たすべき責任だと思っていました。しかし彼女と距離を置く事に。 私は彼女を愛しています。が、だからと言って、すぐに介護を放り投げる事もできない。 やはり、彼女を好きになってしまった事で、彼女が傷つく事になってしまった様に思います。 私は、彼女を諦めるべきなのでしょうか?結婚の重みは理解しているつもりですが、分からなくなってしまった。 亡き妻への責任は、どこまでだと思いますか?

noname#233939
noname#233939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)
回答No.2

奥様と奥様のお父様に対する愛情と誠意は充分過ぎるほどだと感じます。彼女もあなたの愛情深さ、誠実さにも引かれたのだと思います。こういうことは本人では中々決められないことですよね。 亡き妻への責任は、どこまでかと言えば「ここまで」と私は思います。 介護を放り投げることは出来ない御気持ちも良くわかります。あなたが一度決めたことですから、何事も途中で放り投げるわけには行かないでしょう。ただ厳しいことを言いますが、あなたの亡き奥様のお父様に対する介護への決心は、彼女からすれば理解こそすれ、気持ち的には亡き奥様や家族が御二人の間にいつも存在している現状では、5年の月日の中で彼女が彼女自身を哀れに感じても仕方がないかも知れません。このように誰のせいでもない問題というのが一番難しいですよね。 あなたが運転されていた車に奥様と奥様のお父様が乗っていたのだとしても、奥様とお父様が事故にあったのだとしても、事情を重視するのではなく、あなたの今までの努力と誠意、そして奥様とその家族に対する惜しみない愛情を再確認された上で、10年努力した末の答えを出す決心をされて、思い切ってあなた自身の幸せをもう一度考え直しても良いと思います。 広い意味で、あなたの奥様やその御家族に持つ愛情を持ち続けたまま、現在の彼女を本気で愛しぬき幸せになることは可能だと私は思います。彼女から解り難いことだとは思いますから理解は得られないとしても、あなたの現在の愛情は彼女にあるのですから、彼女との出会いや彼女への今のあなたの思いが、人生を考え直す良い切っ掛けと捉え、彼女が離れて行くかも知れない今、御自分の人生、更には彼女の人生を責任感で御破算にして良いのかをよくよく考えて見て下さい。 迷わず彼女を追い、これからはあなたの愛情の深さや誠実さ、責任感を彼女を支えることに費やして、時には亡き奥様のお父様の元に会いに行かれても罰は当らないと思います。 あなたが彼女を愛していることが明白であり、亡き奥様の責任を果たすことがあなたの負担になってしまえば奥様は決して喜ばないと思います。きっと奥様はあなたの幸せを願う女性だったでしょうから、あなたの誠意や御気持ちはこの十年で充分伝わっていると思いますよ。 頑張って下さい。応援しています。

noname#233939
質問者

お礼

長く纏まりないお話を読んでくださり、ありがとうございます。 私は30半ばの良い歳した男ですが、思い切ってこちらに相談して 本当に良かったです。とてもとても心に響きました。 そして、UinOZさんがコメントしてくださって、とても救われた気がします。 これからは、彼女を支えていこう、と今思えてきました。 彼女に、感謝すべきことが山のようにあり、女性としても、人間としても 本当に魅力ある人です。 10年あっという間でした。介護が自分を生かしてくれていたようにも 思います。そういう意味で、父にも感謝しています。 これから、幸せになれる努力をしていきます。彼女と一緒に。 力になっていただき感謝いたします。 UinOZさんも、どうか素敵な人生を歩まれてください。 微力ながら応援しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#163618
noname#163618
回答No.1

すみません。 質問への回答ではないですが。 質問内容が私なんかと違い、シリアスで大人の問題と言うような感じなので、利用者の年齢層が高そうな、発言小町で聞いてみてはいかがでしょうか?

noname#233939
質問者

お礼

わざわざ教えてくださってありがとうございます!有難いです。 あまりHappyな話題ではないので、他のサイトに広げてしまうのも、 気が引けてしまいますね・・ 重苦しい話題で、何だか申し訳なくなってきました。

関連するQ&A

  • 姉と距離を置きたい

    私は姉の事が大嫌いで距離を置きたいと思ってます。 人の幸せは壊しますし、何より自分が一番じゃないと気がすまない性格で何でも私が一番じゃないとダメな人なんです。 私には2年付き合ってる彼が居ますが、約一年前に姉に彼を会わせたら、何が気にくわなかったのか彼の悪い所だけを父に言い父からは彼とのお付き合いを反対され今は別れたと嘘をついて内緒で付き合ってます。 ですが黙って彼に会いに行くのはダメだと思い姉だけには正直に言って彼に会いに行ったらその事も父に言われましたし、付き合ってる事も父に言われました。 母が亡くなってから姉を信頼し何でも話してましたが裏切られっぱなしで本当に姉とは距離を置きたいんです。 ですが姉は結婚してますが、我が家から徒歩1分のところに住んでますのでなかなか距離を置けずにいます。 最初は縁を切りたいと思いましたが、さすがに姉妹なのでそれは出来ないのでとにかく距離を置きたいです。 うまく距離を置けずにいるのでうまく距離を置く方法はありますか?

  • 遠距離恋愛の意味

     みなさんはどうして遠距離恋愛をするのですか? 1年に2回しか会えなくてもお互いが好きだったらやってけますか? 好きなら会いたいのを我慢できますか?  大好きな彼と超・遠距離恋愛してます。もうすぐ離れて1年。(その前8ヶ月は毎日会ってました)。将来いつの日か一緒になれること(結婚)を私は信じてます。(それが遠恋を終わらせる唯一の方法です)  遠恋すごく辛い。1年に2回しか会えない。たまにしか連絡とれない。  なんで?って最近考えてしまうんです。彼は連絡をまめにしてくれないです。私はいつ一緒になれるの?いつ会えるの?っていつも聞きます。辛くて耐えられないって思うときもあります。でも、好きなら待てるでしょ、っていうのが彼の答えです。確かに、好きだから彼のこと失いたくない。でも辛くて辛くて時々分からなくなるんです。遠距離恋愛の意味。1年に2回しか会えない彼氏。連絡もままらないのに彼氏。なんだろう。  彼を好きになったこと時々後悔したりします。こんなに自分ばかりが夢中になってしまう恋。  まとまらないのですが、みなさんの遠距離恋愛についての考えが聞きたいです。どれくらい連絡を取ってるのか、(頻度)とか将来はどういう風になろうと思ってるのか、とか。やっぱり将来一緒になるって目標があるから遠恋できるんですよね?私はそう思ってるのですが。 お願いします。

  • 近距離→中距離になりました。

    近距離→中距離になりました。 今までは半同棲をしていたのですが、春から実家に戻ってきなさいと言われて戻ることになりました。 親には同棲していたことは言っていません…。 私が実家になり、彼は一人暮らし。 私が彼の家に週1泊まりに行くことにしていたのですが… 交通費と時間がかかるため、彼からの提案で月2回は彼が来てくれると言っていました。 電話は毎日しています。 母は彼と会ったことがあり、彼の存在も知っています。 しかし、父は彼の存在は知りません(薄々は気づいてるかもしれませんが言ってきません)。 母から「結婚するまで言わなくて良いし、会わせなくて良い」と言われました…。 お互い将来を見据えての交際ですが、今すぐ結婚!と言うわけにはいきません。 (相手のご家族には遠いため会ったことはありませんが、電話で話したり、彼が写真を見せて私のことを伝えています。) でも泊まるとなったら流石に父も聞いてくると思います。 その際、嘘を付くつもりは全くありませんが、快く思わないのは確実です…。 父は厳しい人です>< 大切な彼なので、悪く思われるのが一番嫌で… かと言って、会わないとかは絶対無理な話… 中距離で似たような体験をされた方、どのように克服しましたか? 両親に、父親に悪く思われないようにするにはどうすれば良いのでしょうか><

  • 無免許未成年バイク事故の責任について

    15歳の息子が事故をおこしました。 白バイの追跡から逃げる際に自分でこけてのケガですが、未成年の女の子が同乗していました。 二人とも現在入院中です。息子は手術もしましたが、時間と共に治るケガです。 相手の親に治療費等どこまでしてもらえるのかと言われました。 運転していたのは息子なので法律上も責任は仕方ないとは思いますが、ただ同乗者も息子が無免許で盗難バイクなのを知りながら後に乗っていましたし、同乗者の親もそれを知っていました。 それなのに全てを息子の保護者である私が負わなければいけないのでしょうか?今回の場合、同乗者には少しも責任がないのでしょうか? そして無免許運転の事故だと、保険もおりないんですよね? 無料の弁護士相談も考えていますが、まず考えをまとめる為にも、親の私にはどこまで責任があるのか等、教えていただけませんか?

  • 遠距離が近距離になったとき

    彼と遠距離恋愛をしています。 一度別れたりもしましたが 付き合った期間は2年半くらいです。 彼とは将来、結婚を考えています。 でもお互いまだその時期に達していないので 遠距離を続けているのですが 平均して2ヶ月に1回くらいしか会えないので 今までに会った回数は14回程度だと思います。 なので実際に、一緒に過ごしたら うまくいくのかと疑問に感じることがあります。 遠距離だからうまくいっているのかなんて 思ってしまうこともあります。 遠距離の時はうまくいっていたのに、 近くに引っ越したらうまくいかなくなったなど 経験者の方とかいらっしゃいましたら ご回答をお願いします。

  • 遠距離について。。。。。。

    東京と大阪で遠距離恋愛をしている30歳♂です。ごくごく一般的 と思いますが、月1,2ぐらい週末にどちらかが会いに行く ぐらいの頻度で会っています。 年内に結婚するのも決まっております(式場も予約済み) もともと、遠距離なんて続くモンではないと考えている私で、 遠距離するぞとなってからは”リー、即、ツモ”と速攻で 結婚に同意してもらい、遠距離 会いたいときに会えない寂しさを押し殺して 今の所がんばっていますが、 彼女にかなり依存している私なのでこの所、精神的にきつく、 仕事上にも影響が出てきております。基本的に私はバカなんで 一つの事にしか集中できないので仕事の立場上、責任持って仕事 しなければならないのに困っております。 遠距離をあと何ヶ月か続けたら~と考えるのですが。。。 心身的に大変です。 経験談、対処法を教えていただければと思います。

  • 下肢静脈瘤の手術について

    来週早々に下肢静脈瘤の手術を受けます。 高位結紮術で日帰りができますが、手術後に車を運転することはできますか? 病院側の返事はもちろん「事故が心配なので運転はしないで」ということですが、行き帰りの足がないんです。 本当にできないのか、それとも建前で言っているのかそこが知りたいです。自己責任ということで判断しますのでお願いします。

  • 遠距離 結婚

    付き合いは3年ですが 会うのは、3か月に1回(年4回)で、 メールや電話も月1・2回で結婚する場合、慣れるのに時間がかかると思いますか? 相手の私生活とかよくわからないまま一緒に暮らして 合わない所が出てきてお別れになったらやだな・・・って思います。 遠距離でいきなり結婚したカップルってどうされてるのでしょうか? 私たちのような遠距離でも 3か月に1回(年4回)で、メールや電話も月1・2回というのは、 さすがに少なすぎるのでしょうか?

  • 妻が僕の祖父の介護疲れで衝動的に事故を起こしました

    祖父、父、僕と妻の4人暮らしです。 去年祖父がトイレで転倒して骨折してしまいました。 介護が必要になってしまい、退院の際、病院の方と施設の方向で検討していたのですが、妻が家に連れて帰ってあげたい、自分が世話をします、と言ってくれたので、自宅介護をすることになりました。 普段は妻が祖父の世話をしてくれています。 帰宅後は僕と父が代わるのですが、気になるようですぐに祖父の部屋に戻ってきます。 休みの日は気晴らしに出かけておいでと言うのですが、心配になってすぐに帰ってきてしまいます。 ショートステイやヘルパーなど利用しても、祖父のことが気がかりで一日落ち着きません。 妻には大変感謝しています。ここまで他人を献身的に介護できる人はそういないと思います。 しかしそこまでしなくても、とこちらが戸惑うくらいです。 この前、妻が事故を起こしました。何も異常がなかったのですが、「帰れるんだ・・・」と呟きました。 それで家に帰って落ち着いてから聞き出したところ、「事故にあって入院すればおじいちゃんから離れられると思った」と言うのです。 辛かったら施設に入れるからいいんだよ、と僕が言ってもそんなことはさせられないと拒みます。 祖父の世話をしたいが介護がストレスでもある。そう思う自分が嫌で罪悪感で苦しい。入院という致し方ない事情があれば罪悪感から逃れられると思ったようです。 責任感が強いだけに自分を責めてしまっています。 そんなことはない、誰だって介護が嫌だと思う、人に任せて自分の時間を持ってもいいんだよ、祖父だって分かってくれるよ、といろいろと話したのですが、欝に入ってしまったようで・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 最近車間距離を詰める車が増えていませんか?

    【質問】 この1か月 高速道路や都市高速道路上で7件の「車3台以上による追突事故」現場を通過しました。 7件とも右側車線での事故でした。 思い当たる節として、右側車線では車間距離を詰めたがる車が多いことがないでしょうか。 ドライバーの心理や技量には差もありちょっとした挙動変化でも事故に発展しやすいのではないでしょうか。(前の車を信頼できる人が信じられない。) 私はこれが怖いので、右側車線走行をなるべく避けています。 (都市高速で右側への分岐は命がけ??(笑) 本題ですが・・・ 以前に比べ、車間を詰める車は増えているのでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【私の運転プロフィール】 ・約40年 平均年間約1万キロ程度の運転。主にレジャーでの使用。 ・自分に責任(過失割合)がある事故はゼロ  (警察に御厄介(事故証明)になったのは渋滞や駐車場待ちで遭遇した自車停車中の追突 4回) ・交通違反 1回だけうっかり右折禁止の違反 ・あまり飛ばしません。制限速度+αのレベルで安全な車間距離を確保した運転に努めています。(前方が見えにくいワンボックス車や大型車の後方についた場合は特に注意します。) ・「走りたい速度」に差が感じられる高速道路や都市高速の右側車線を長く走らないようにしています。 ・同乗者に不快感を与えないようふんわりアクセルふんわりブレーキに努めています。