• ベストアンサー

パソコンの買い替えを考ええています。

2GBのメモリーパソコンを買って4GBのメモリーを取り付けるのと 最初から4GBのメモリーパソコンを買うのとはどちらがお得なのでしょうか? メモリーは簡単に交換できるものなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webcat
回答No.4

>メモリーは簡単に交換できるものなのでしょうか? 簡単に交換できますが、メモリスロットの制限があることを念頭において下さい。 例えばメモリスロットが2、最大メモリ8GBで2GB搭載の場合。 後から4GBを空きスロットに挿せますが、8GBにするには2GBを抜いて4GBを挿すことになります。 最近のPCの場合、メモリは安価ですから最初から8GB構成にした方が良いでしょう。 むしろ古いPCの方が最新のメモリが挿せず、旧式メモリ価格が高かったり品薄なこともありますので熟慮して下さい。 CPU能力が高くてもタスクが多ければ、メモリ不足でページングが多発して速度が低下します。 HDDよりメモリの方が格段にアクセス速度は速いのです。

その他の回答 (3)

noname#155067
回答No.3

>CPUが高ければ8個のアプリケーションを出してもフリーズ 1つ1つのアプリでもメモリを使っていますのでOSを起動して2つぐらいが 限界かな。8個のアプリケーションを同時に起動させてなお、他の作業を するのであれば恐らく8GB~10GBは欲しいかな。いくらCPU性能が高くても メモリが足りないようでは話になりません。

hisa79
質問者

お礼

とても参考になりましたありがとうございます。

• izakku
回答No.2

メモリの増設はPCによって差があります。 大半のPCはメモリの増設は比較的容易にすることができます。それはノートPCであってもデスクトップPCであっても同じです。ただし、PCによっては増設箇所の部分を「開けたらサポート対象外」となっている場合もありますので自信がない場合は最初から4GBのPCを買ったほうがいいかもしれません。 では実際のところ金額的にどうか、というと比較的には2GBメモリのPCを買って増設したほうが特かもしれません。もっとも、それはいいものを安く手に入ればというのが条件です。 ただ、グラフィック系や動画編集などの負荷のかかりやすい使い方はしないのならば2GBを買ってそのまま使うというのも手ですし、必要に応じて増設する、という方法もあります。 ちなみに私は2GBメモリで画像編集もしますがなんら問題なく使えてます。

hisa79
質問者

お礼

すごく参考になりました。  ありがとうございます。

回答No.1

そのパソコンのCPUにも寄りますが、交換・増設も出来ます。 ただしパソコンによってはDDR2だったりするので最初から付けれているメモリ(PC2-800とか PC3-12800)を中古で探さなければなりません。増設した方が良いでしょうね、もしくは 現在発売されているPCなら最新のCPUを積んでいるのでそちらの方が得かも知れません。

hisa79
質問者

補足

メモリー2GBでもCPUが高ければ8個のアプリケーションを出してもフリーズって起こらないのでしょうか?