• ベストアンサー

物件を見ずに決める事(中古車)

かなりの遠方で条件に合う車がありました。 見積もりや、問い合わせ対応も素早く親切に 対応して頂いてます。 でも直接車を見ずに決める事に抵抗があります。 レビューなど見ると、下見せずに購入されてる方も 多々いるようですが、実際はどうでしょうか? 実際に車を見て購入された方、見ずに購入された方の ご意見を頂ければと思います。 ちなみに個人経営をされている良心的な販売店です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takonapo2
回答No.2

私は実車を見ずに買ったこと三回あります。 フィラーキャップの裏側にスラッジがたまっていたり、冷却水漏れてたり、スタッドレスタイヤ履いてたり、色々ありましたが、トラブルを楽しむくらいの余裕があればいいかもしれません。 今はコツコツ直してきたので、三台とも元気です。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 三台も購入されたんですね? すごいです! >トラブルを楽しむくらいの余裕があれば・・ そうですね、自分が後悔しなければ 全然ありだと思います。 しかし結局出費がかさむのであれば 最初からしっかりした車を買った方が良いですね。 今回の販売店の説明にも、『大変綺麗です』と 記載がされてます。問い合わせしてもそのように 仰ってます。綺麗って人の価値観にもよるので プロの目から見て綺麗なのと、私みたいな素人が 言葉を間に受けとめるとのでは、やはりズレがあるように 感じてます。シートが新車同様みたいな記載があるので ホントかな?と思ってますが・・。 う~ん、難しいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

御質問やお礼を見ている限りお店を信頼しすぎている気がしますが…  どんなはずれ車を引いても後悔しないと言う覚悟がおありでしたらいいですが、そうでないなら現物確認せずの購入は危険です。  写真等も撮り方によって、同一の物に対しても良くも悪くもできますので。  後、一番危険だと思ったのが、ANo2様のお礼の一文です。 >今回の販売店の説明にも、『大変綺麗です』と記載がされてます。問い合わせしてもそのように仰ってます。綺麗って人の価値観にもよるのでプロの目から見て綺麗なのと、私みたいな素人が言葉を間に受けとめるとのでは、やはりズレがあるように感じてます。シートが新車同様みたいな記載があるのでホントかな?と思ってますが・・。  普通セールストークとして、良く言う事はあっても悪く言う事はないです。プロの目で見て綺麗なんて考えですと世の中の車は極上車だけになってしまいますよw  素人でも実際に車を現地現物で確認すれば、あれ?って点があったりします(シートのほつれとか、染みとか、言葉ではいえない雰囲気みたいな感覚的な事とか)  そういう点も含めて実際に見る事は重要です。  なお、ANo3様も書かれてますが個人経営をされている良心的な販売店と言う根拠はなんでしょうか?過去その店で購入した事があるとか、いつもその店に整備等お願いしている等ならいいですが、かなりの遠方と書かれているのにそこまで言い切れる理由が分からないので補足等お願いします。  絶版車や希少車でそこでしか買えない程タマが少ない、お金が湯水のごとく飛んでいくようなハズレ車でも全く問題ない等でしたらいいですが、そうでないなら再考をお勧めします。  参考になりますでしょうか?

tk777
質問者

お礼

有難うございます。良心的なお店というのは その店のクチコミ情報からです。 何件か遠方から購入されてる方の意見も見ました。 良く書かれているのが、とっても親切で今後中古車を 購入する際はまた○○で購入したいです、という内容です。 そのお店の社長・社員の方の印象も書かれていて 信頼出来そうだなと思っています。 >参考になりますでしょうか? 大いに参考になります、有難うございます。

• ka2_abe
回答No.3

個人経営で良心的? そこから過去車を買ったことがあるんですか? そうでないのであれば 良心的かどうかわかりません。 通信販売などで車を買いますが それはあくまで保証がしっかりしている 変な車を扱わない メーカーの看板をしょっている ディーラー系の中古車店だけ。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 ちょっと甘く見ていると思いました。 現物を見て決めたいと思います。

• sailor
回答No.1

私は整備士で電装関係の専門家ですが(現役ではないが)、実車を見ずに決めるなんて事は絶対にしませんね。見るところも、外見の状態よりも、経年変化が現れやすいゴムや樹脂部品や、使われているボルト類が組み立て当初のものであるか、ボルトの塗装(一度取り外していると本来一体で塗装された部分なら痕跡が残る)などや、エンジンの動作音やオイルフィラーキャップの裏側(オイルメンテナンスの悪い車は、スラッジなどが堆積している場合が多い)や、トランスミッションの動作時のショックや異音、動作ポイントなどを重点的に見ますね。中古車やからは嫌がられますが、客が見せろといって拒むような店からは買いませんね。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。私はそこまで詳しくないので 実際に見ても表面的な事しかわからないと思います。 ・・・ですが、やはり見ないと不安ですね。 その車の雰囲気とかもあると思いますし。 一番良いのは詳しい方と一緒に見てもらうのが 良いのかもしれませんが、現状では厳しいです。 う~ん、どうしようかな?