• ベストアンサー

かゆいとこに手が届くを単語にしたい

かゆいとこに手が届くということわざ?を、3文字ぐらいの言葉で表示したいです。 いい言葉はありませんか。 ブログの書庫の題名に書きたくて調べましたが、分かりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mota_miho
回答No.7

「elixir」、あるいは「the elxir of lfe」はどうでしょうか。「錬金術」、「万能薬」、あるいは「不老長寿の霊薬」という意味です。 e・lix・ir(エリクサー) [1](雅) 錬金術 =PHILOSOPHER's stone [2](雅) 不老長寿の霊薬 (the elxir of lfe); 万能薬. [3](薬) エリキシル剤 薬を混ぜるための甘いアルコール溶液; 戯 酒. http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=elixir&stype=0&dtype=1&dname=1ss より  

olololol
質問者

お礼

わざわざリンクをありがとうございます。 万能が気に入りました。 使います。 たくさんのアイデア参考になりました。

その他の回答 (7)

• mota_miho
回答No.8

No.7 です。補足しておきます。 「かゆいところに手が届く」   ↓ 「行き届いている」   ↓ 「広く対応している」   ↓ 「elixir」(万能薬) といった連想で提案してみました。 書庫の題名ということですので、あまり陳腐でないかっこいい言葉を選んだつもりです。

• izumi044
回答No.6

こんにちは。 みなさん素敵な言葉を考え付かれるものですね。 私にはピッタリの言葉が思いつきませんでしたので、言葉遊びをしてみました。 指然態(しぜんたい) ※指が然りげ無く届くさま 納得のいく、素敵なタイトルが見つかるといいですね。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 イメージが違いました。

• Postizos
回答No.5

超柔軟

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#161927
noname#161927
回答No.4

「至れり尽くせり」が一般的に使われると思いますが、少し長すぎますか? そこで… 「かゆいところに手が届く 同義語」で検索してみました。 下記はその結果です。 ご参考までに。 【行き届く ・ 気 ・ 手厚い ・ 十分 ・ 丁寧 ・ 世話 ・ 至れり尽くせり ・ 過保護 ・ 心憎い 】

olololol
質問者

お礼

たくさんのアイデアをありがとうございました。

• boko10cho
回答No.3

私も孫の手からの連想で、「如意」。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%A6%82%E6%84%8F&stype=1&dtype=0 仏具の如意も、元々は孫の手と同じ用途に使われたと言われています。

olololol
質問者

お礼

わざわざリンクをありがとうございました。 イメージが違いました。

• hakobulu
回答No.2
olololol
質問者

お礼

わざわざリンクをありがとうございました。 イメージが合いませんでした。

• marbleshit
回答No.1

孫の手

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。