• ベストアンサー

かゆいとこに手が届くを単語にしたい

かゆいとこに手が届くということわざ?を、3文字ぐらいの言葉で表示したいです。 いい言葉はありませんか。 ブログの書庫の題名に書きたくて調べましたが、分かりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.7

「elixir」、あるいは「the elxir of lfe」はどうでしょうか。「錬金術」、「万能薬」、あるいは「不老長寿の霊薬」という意味です。 e・lix・ir(エリクサー) [1](雅) 錬金術 =PHILOSOPHER's stone [2](雅) 不老長寿の霊薬 (the elxir of lfe); 万能薬. [3](薬) エリキシル剤 薬を混ぜるための甘いアルコール溶液; 戯 酒. http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=elixir&stype=0&dtype=1&dname=1ss より  

olololol
質問者

お礼

わざわざリンクをありがとうございます。 万能が気に入りました。 使います。 たくさんのアイデア参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.8

No.7 です。補足しておきます。 「かゆいところに手が届く」   ↓ 「行き届いている」   ↓ 「広く対応している」   ↓ 「elixir」(万能薬) といった連想で提案してみました。 書庫の題名ということですので、あまり陳腐でないかっこいい言葉を選んだつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1276/3490)
回答No.6

こんにちは。 みなさん素敵な言葉を考え付かれるものですね。 私にはピッタリの言葉が思いつきませんでしたので、言葉遊びをしてみました。 指然態(しぜんたい) ※指が然りげ無く届くさま 納得のいく、素敵なタイトルが見つかるといいですね。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 イメージが違いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

超柔軟

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161927
noname#161927
回答No.4

「至れり尽くせり」が一般的に使われると思いますが、少し長すぎますか? そこで… 「かゆいところに手が届く 同義語」で検索してみました。 下記はその結果です。 ご参考までに。 【行き届く ・ 気 ・ 手厚い ・ 十分 ・ 丁寧 ・ 世話 ・ 至れり尽くせり ・ 過保護 ・ 心憎い 】

olololol
質問者

お礼

たくさんのアイデアをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boko10cho
  • ベストアンサー率55% (64/116)
回答No.3

私も孫の手からの連想で、「如意」。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%A6%82%E6%84%8F&stype=1&dtype=0 仏具の如意も、元々は孫の手と同じ用途に使われたと言われています。

olololol
質問者

お礼

わざわざリンクをありがとうございました。 イメージが違いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2
olololol
質問者

お礼

わざわざリンクをありがとうございました。 イメージが合いませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

孫の手

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソファーが安く手に入る方法・安いとこ は、ありませんか?

    ソファーが安く手に入る方法・安いとこ は、ありませんか?

  • そんなとこに話しかけないで

    嫁さんの膝枕で耳掃除をしてもらっていました。 で、私の顔が嫁さんの腹側に向いている時。 ふと思いついたことがあって「なあ、○○○・・・」と話しかけたところ、 嫁さんが言った言葉が、タイトルにある「そんなとこに話しかけないで」です。 ・そんなとこに話しかけないで ・こんなとこで話しかけないで ・こんな時に話しかけないで バリエーションはいろいろと思いますが、 あなたの「・・・・・・話しかけないで」というのはどういう状況ですか?

  • YAHOOブログの書庫を削除したら画像も表示しなくなった

    YAHOOブログの書庫で画像を挿入して公開してあったのですが、書庫を削除したら次に開いた時に画像が表示されなくなっていました。最新の画像なのでそれを削除するか、同じ書庫を作成して復活する方法はないものでしょうか。YAHOO検索でブログの書庫名を入れて検索し、キャッシュではタイトルと内容の一部は表示されたのですが、詳細表示をクリックするとブログにエラー表示されます。解決策をよろしくお願いいたします。

  • いいとこ

    事件関係者の女性に手を出すなんて最低もいいとこ。 「最低もいいとこ」というのはどういう意味でしょう。「最低にも程がある」という意味ですか。教えてください。お願いします。

  • 無料で音楽が聴けるとこありませんか?

    題名のとうりなんですが、 今凄く気に入ってる曲があって 聞きたいんですけど、 聞けないので、無料で音楽が聴けるとこがあったら 教えてください、よろしくお願いします、

  • 住めば都、住んだら意外だったとこ・・・どんなとこ

    昔から「住めば都」という言葉がありますが、私は転勤族だったので色んな所へ住んでいました。 今までに住んだとこで(現在も含めてなのですが) 意外に住みやすかったとこってありますか? 期間的に住んでみたいとこってどこかありますか? (夏場だけこことか、冬場だけ何々地方とか) 回答よろしくお願いします。

  • 佐渡はよいとこ・・・

    お恥ずかしながら・・・聞きます。 「佐渡はよいとこ 一度はおいで」といいますよね?? これって、歌か何かのフレーズなのですか? それとも、誰か有名な人が言った言葉なのですか? 無知な私に教えてください。

  • 思わず題名が衝撃で手に取っちゃうような本教えてください。

    思わず題名が衝撃で手に取っちゃうような本教えてください。 中身は大したことなくても構いません。 題名を見て思わず手にとってしまいそうな本を教えてください。 自分が最近題名で思わず手に取ってしまったのは 「女医が教える 本当に気持ちのいいセックス」 です。 え!?何の話しちゃうの? みたいに、思わず手にとってしまうような凄い題名がつけられている本が知りたいです 例に出した本は下ネタ系ですが、勿論下ネタでも下ネタじゃなくて普通の書籍でも構いません。 とにかく題名を見たらだれでも手にとってしまいそうな迫力ある本を教えてください

  • こんな物無くした!こんなとこにあった!教えて下さい。

    昨日、結婚指輪を無くしてしまいました。 出産後指がスカスカになっていて いつか無くしそうだなぁと思っていたら・・・ついに。 も~晩御飯の準備も出来ないぐらいに 顔面蒼白で探し回りました。 しかもいつ無くしたか気づかないので 探すのもどこから手をつけていいやら???? しかし本日子供を保育園に預けに行き 先生に聞いてみると、あっさり 『ありますよ~。子供が拾ってましたぁ』と。 諦めていたので、思わず叫んでしまいました。 このように、こんなに大事なもの無くしたとか こんなに大きいのにどこ行った? 意外なとこから出てきた~。 何年も経ってから、こんなとこから??って いう経験談教えて下さい。

  • 金のない奴ぁ、俺んとこへ来い!・・・

    植木等さんは歌っていました。  ♪金のない奴ぁ 俺んとこへ来い   俺もないけど 心配するな さすが、一世を風靡した無責任男ならではの言葉ですが、これがもし他の人なら、「金のない奴ぁ 俺んとこへ来い!」のあとに付く言葉も全然変わってくるように思います。 皆さんが考える、この人ならこんな言葉が付きそうだという例を教えて下さい。 対象は、有名人、架空の人物、知人友人、誰についてでも結構です。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J983Nのタッチパネルエラーが発生しました。掃除しても直らず、タッチパネル自体に劣化が見られます。
  • 修理サポートが終了しており、一部の部品交換ができないため、買い換えが必要です。
  • Windows10を使用し、無線LANとUSBケーブルで接続されています。関連するソフトや電話回線の情報は不明です。
回答を見る