• ベストアンサー

スクリーンセーバーの名前を得るには?

スクリーンセーバーの「ブランク」とか「伝言板」とかの名前はどのようにすれば、得ることが出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.3

もちろん、WinAPIの宣言は必要ですんで忘れずに。 ----------------------------------- Public Const IDS_DESCRIPTION = 1 Dim hInst As Long Dim strName As String hInst = LoadLibrary("hoge.scr") strName = Space(256) Call LoadString(hInst, IDS_DESCRIPTION, strName, Len(strName)) MsgBox strName #未確認です

その他の回答 (3)

回答No.4

あ、解放するの忘れてました。 最後に Call FreeLibrary(hInst) と1行追加してください。

回答No.2

XPでしたら#1の方法でOK。 Win9xだと、無条件でIDS_DESCRIPTIONで取得できる 名前だったか、無条件でファイル名のどちらか。

h_shinon
質問者

補足

実際試したのですが、良く解らないので具体的に教えて頂けないでしょうか? 面倒なら、参考になるHPを教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします

回答No.1

ファイル名が半角英数で8文字以内だったら LoadLibraryでインスタンスハンドルを取得し、 LoadStringで1を指定(一般的な定数名はIDS_DESCRIPTION)して取得。 8文字を超えていたら拡張子を取ったファイル名 だったような。 ただし、OSによって微妙に違ったかも。

h_shinon
質問者

補足

使用するOSは XP です。