性格悪い人の基準??

このQ&Aのポイント
  • 性格悪い人の基準とは?高1女子が自分の性格を振り返ります。
  • 性格悪いと思われる特徴や行動について相談し、アドバイスや意見を求めます。
  • 性格を改善する方法を知りたいと悩んでいます。性格良いと思われる子の特徴も教えてほしいとお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格悪い人の基準??

私は自分の性格が悪いのかどうかわからないです。(高1女子です) 家に帰ってからその日の出来事を振り返ってみると、私自分の話しすぎ!、とか客観的にみるとうざいよなーって思ってしまいます。 精神的にとてもつらいです。 その場だと、冷静に判断ができなくて、ついつい出しゃばってしまう気がします。 そこでみなさんが思う性格悪い子とか良い子を教えてほしいです!! 私の性格は、 ・うるさい ・よく喋る(おしゃべり大好きです) ・人の話を聞くのも大好きです!(特に恋バナとか) ・流されやすい(ファッション等)→話が矛盾してしまうこともしばしば ・不幸話をたまにしてしまう(よく考えてみると、かなりしてしまう気がします;;) ・だらしない(改善するために努力をしていて、最近は良くなってきてる思います^^) ・人に頼ることが多い ・八方美人(みんなに良い顔をしようとしてしまいます。。。) ・友達5人ぐらいと喋るときに無言になってしまうと、「なにか言わなきゃ!」「きまずい><」と思い、オチがない話や、自分の話をしてしまいます。いつも授業後集まっておしゃべりをするメンツの中には私が片思い中の人もいて、その人がこんな私を見て呆れていたり、引いていたり、こいつ自分の話しかしないやつだなって思われるているのかな、と思うと、「とても悲しい気持ちになります。 彼とは気まずい空気になってほしくないと思い、二人っきりな時はべらべらと喋っちゃいます>< ・自己主張が強い(よく委員長や、まとまり役をやっています) ・よく人の変化に気づくことが多い(髪型を変えたこととか) ・明るくて、ハイテンション ・些細なことで傷つきやすい ・おっちょこちょい ・落ち着きがない(体育の授業で「片づけが一番遅かった班はボールを集めて」と言われ、早く卓球台を片づけようよして、ついこないだ靭帯を断裂した足の上に卓球台を落としてしまいました。) ・口だけなことが多い 自分が今あげた短所をなおしていけばいいと自分でも思うのですが、なかなかその場だと気づけないことが多いです。 少し間をおいて冷静に考えてみると、あのときあーしておけばよかったと思ってしまいます。。。 性格を少しでもよくする方法はないのでしょうか? アドバイス!意見!自分が性格良いと思う子!なんでもいいので、よろしくお願いします!! 長々とすみませんでした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwgwgww
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.1

こんにちは。 性格の悪い所を直そうとする意思が大事だと思います。 性格の良し悪しは受け止める側によって決まりがないですから。 例えば、彼氏に尽くす優しい女の子が居たとします。 でも仕事はキャバ嬢で、お客さんにはガッツリ大金を払わせます。 『今日こんなお客がいてさ~』と悪口を言っても彼氏から見れば日常会話の仕事の愚痴だろうし、その子は良いコなんです。 でもお客さんからすれば悪口言われて大金払わされてるワケですから性格が良いコとはいえませんね。 そりが合わない人に話を合わせてまで近くに居るのが良いのか、 合わないから『付き合いが悪い』と言われても近づかない方が良いのか… その辺りは立場や要所要所で変わってきます。 決して八方美人が必ずしも悪いワケでもないですよ(笑)

fivealive55
質問者

お礼

私は今までかなり自分の性格に対してはマイナス思考だったので、回答者さんのような意見を聞けて本当に嬉しいです。 やっぱり、人によってもとらえ方は全然違うんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人しい性格だけど周りと上手くやろうと頑張ったのに…。

    大人しい性格だけど周りと上手くやろうと頑張ったのに…。 私以外の女子は人見知りをしない明るいおしゃべり好きです。1人だけクラスになじめないと以前相談した専門学校生です。 完全にクラスの人と上手くいかなくなりました。 努力はしたものの、やっぱり無理でした。 挨拶するようにして、自分のしたい事は伝えて、話しかけるようにして(ちょくちょく会話はしていました)、話の輪の中に入りましたが(入っただけですが…)今日一部の女子が私の事をいっていました。 「絶対うちらあの子(私)に嫌われてるよね」 私はびっくりしました。嫌われると思わせるような事をしていませんし、みんなより口数が少なくテンションが低いだけです。 私は高校時代大人しいほんわかした性格で「かわいい」と言ってくれる人がたくさんいて、好かれていた方だと思います。 環境が悪いのでしょうか? 私以外の女の子がみんな賑やかでおしゃべり好きで明るいので、私がこんな事になっているのでしょうか? 私は周りの子のようにハイテンションでいつでもおしゃべり、常に団体行動、冗談の言い合いなどができません。明るくも暗くもないテンションで口数は普通くらいにしかできません。私が周りに合わせるのは限界があります。 会話が少ないだけで、一部の人が私に嫌われていると勝手に勘違いして、私に対してキツい態度をとってきます。 周りの人は私のように大人しい人と接した事がないのか!?と思いました。 皆様はどうおもいますか? 大人しく無口な方でテンションが高くおしゃべり好きになれた方いましたらアドバイスください。 同じ境遇の方からの回答もお待ちしております。 批判はご遠慮ください。

  • 人に嫌われない性格になるには、どうすれば良いでしょうか?

    人に嫌われない性格になるには、どうすれば良いでしょうか? 『他人に優しく・温厚な性格』の子(嵐の大野智くんの女版みたいな 人です)が私のクラスにいるんですけど、とっても皆から好かれている ので羨ましいです(´ω`) その子とは友達では無いんですけど、何かこう居るだけで場がなごむと 言うかなんと言うか・・・皆が笑顔になります。 なので教えて下さい!!

  • かわいくなりたい!けど、性格がってとこなんですけど

    中学1年生です。 最近、初めて好きな人ができました。友達にそれを告げると、「中一で初恋?」と、言われました。 男友達はたくさんいるのですが、その男友達はみんな、可愛い女の子にばかり話しかけます。 私の好きな人もそうで、ショックを受けました。 可愛くなる努力をしても続きません。 私は、可愛い子=性格が可愛い、と、思っているのですが、 私は、正直自分のことを、腐女子だし、二次元に恋してるし、妄想乙だし、性格はさばさばしてるし、 おしゃべりで、人の話をゆっくり聞きません。 外見をかわいくするのには、結構がんばっています。 お願いです。 どうしたら、性格がかわいくなれますか?? それと、男の子が思う、かわいいってどういう子なんですか?? よろしくお願いします!

  • 性格が良くなりたい優しい人になりたいです

    突然すみません わたしは社交的でいつも明るく前向きで優しい 友達や知り合いも多く可愛がられ親しまれ 誰とでも分け隔てなく仲良くなってしまう とびきり美人ではないけどいつもおしゃれに可愛くしていて愛嬌がある 女の子らしいけどサバサバ男らしくもあり付き合いやすい 書いていて申し訳ないのですが人から言われるわたしはこんな感じです 実際こういう自分を作り出していると思います 繕っているのかわかりません 無理してるつもりもありません ただ人に会うと自然に笑顔が出てしまい笑って明るくおしゃべりで楽しくなってしまう 人が好きなんだと思います 好きだから好かれたい 好かれたいから好きなのかわかりません ただ最初からわたしのこと嫌いと言う人がいたら別に構わないです でも好きだと言ってくれていた人に嫌われるのはキツいです 自分であまり性格がいいと思えないです 広く浅く多くの人と付き合っているので常に新鮮でリセットされた状態で会うので 優しくもいられたり気を使ったり明るくもできるんだと思います 仲が深くなるにつれ そこまでひどく態度対応は変わりませんが やっぱり我が出てしまってムッとしてしまう事があったり あれは言ってはいけなかった あれはやってはいけなかった どうしてもっと優しい対応ができなかったのか 偉そうな事を偉そうに話してしまったのか 自分を押し通そうとしてしまったのか 相手の意見を否定したくなったり 部分部分でわたしって性格良くないなと思ってしまう事がいっぱい出てきます 人が好きです 人が喜んでくれたり笑ってくれたりする事が好きです 優しい気持ちにもなります でも本当はたぶんものすごいわがままだと思います 人を故意に騙したり陥れたりするような事はしませんが 自分が辛かったら人を裏切る事もするんじゃないかと思います 性格良くなりたいです 優しい人になりたいです 私に優しくしてくれる 私のことを本当に良い子だと言ってくれる人たちに申し訳ないです どうしたら優しい人になれますか 性格のいい人になれるでしょうか こころがけとかあったら教えてください アドバイスお願いします

  • 子供っぽい自分の性格にうんざり

    私は17歳の女性です。 タイトルの通りなのですが、最近自分の性格に呆れてイライラすることがとても多いのです。 たまたま昨日学校の友人達と卒業記念ということで、ディズニーランドに行って来たんです。私もとても楽しみでテンションも凄く高くなってしまい、いろんな場所で騒いでいました。 夜のショーを見る際に、私がいつまでも騒いで喋っているのを友達に「ちょっともう止めてよー」と言われて、嫌な顔をされました。 後になって冷静になると、私はずっと笑ったり喋ったりの繰り返しで、全然場の空気を読めていないことがたくさんありました…。 その友達には、遊んだ後にメールで「いろいろと迷惑掛けちゃってごめんね!反省してます…」と送ってみたのですが…。もしかしたら嫌われたかもしれません。 私は昔からこういうことがよくあって、いつも考えるよりも先に言葉が出たりします。自分のテンションの上下が激しく、正直コントロールできていません。 その為に人間関係でもトラブルを起こし、いろんな人に迷惑を掛けていたのだと今改めて思っています。 親からも「お前は人の話が聞けない奴だな」と何度も注意されてるというのに、一向にその性格は直りません…。その癖お喋りが大好きなんです。最悪です。 他にもいくつか似たような部分があります。 でも今回のことで、このままじゃ絶対まずいと思い始めたので、とにかく直したい!と思っています。周りの子は自分よりももっと落ち着いていて、大人っぽいです。私もそんな風になりたいです。 どなたかこんな私にアドバイスを下さい…。

  • 人の性格

    人の性格って、変われるのでしょうか。 私は自分の性格が暗いのか明るいのかよくわかりません。 昔明るかったのに、今暗いんです。 人の性格の明るさ暗さは、環境や経験によるものでしょうか? それとも、親の遺伝で決まるのでしょうか? 暗い親の子は暗く、明るい親の子は明るいのでしょうか? 昔暗くて何も話さなかった子が、最近明るくよく人と話してるとか、逆に、 昔あんなに明るくて周囲にも溶け込んでたのに最近暗いなって人、いますか?

  • 性格悪い(?)のに好かれる人

    性格悪い(?)のに好かれる人 こんにちはいつもお世話になっております。 皆様の 周りには性格が悪いのになぜか好かれている人っていませんか? 私の身近にそんな子(N子)が1人いて、今回はそういう人について不思議に思ったので、質問します。 私は専門学校生で、クラスは女子だけの少人数です。 N子は思った事を何でも口に出す子だとおもいます、ですが周りから好かれているように見えます。 私がN子を性格悪いと思った点を下に挙げてみました。 ・すぐに嫌いと言う みんなが「あの人おもしろいね」(その人はその場にいない)と言っている中、「N子はあの人きらーい」と言います。しかも嫌いな理由が雰囲気らしいです。 普通は嫌いな人がいても、嫌いとか言わないでおくものでは? ・本人がいるのに思った事を言う 私とバスで席が隣になった時、私がすぐ近くにいるのに普通の声で「N子絶対この子(私)に嫌われてるー。なのに隣なんて…」 この発言に私は不快でした、なぜ本人の前で隣に座るの嫌だ発言をするのか…。 そしてもう1つあります。N子が「コンビニいくから何か買うもんある?」とクラスに言った時に、C子が「私も一緒に行く」と言ってました。 それに対してN子は近くにいたF子に「買ってきてあげるって言ってるのに、ついてくるとか…」と言いました。F子は無言。 私はなぜC子の発言にN子が不満を感じたのか理解できませんでした。 ・勝手に人のものを使ったり、練習妨害する。 メイクの練習の時に私がN子とペアになり、N子が練習台になる方でした。 まだ学校が始まったばかりの時なので、私はベースメイクを塗るのが遅かったです。それに対してN子は急にイライラしだし、「自分で塗る!N子の方が早いし」と言い、勝手に自分でベースメイクを塗り出しました。 いくら遅いからと言って、イライラした口調で声をかけ、人の練習する機会を奪うのはどうかと。 さらにベースメイクの次に塗る粉を勝手に私のメイクボックスから道具を出して、私ので塗っていました。 勝手に人のものを使い、私が粉を練習する機会まで奪いました。 ・面と向かって傷つくと分かることを言う 上の続きになりますが、私がN子の顔にメイクをしていて、失敗したり上手くできなかったりすると「ひどい!」と目の前で言ったり、「これさあ、普通のメイクに見える?」と嫌みを言う。 明らか人を傷つける発言ですよね。たとえ自覚がなかったとしても性格悪いという事になりませんかね…? ・理不尽な理由で陰口を言う 私が施したメイクに対してN子は「紫のアイシャドウが気に入らない、ピンクやオレンジはかわいいからいいけどなんでこんな色なの」とi子に愚痴る。 先生からは何色を塗ってもいいと言われたから、普段塗った事のない紫を練習で塗りました。練習という目的でお互い塗りあいしているのに、まるでN子が雑誌モデルのような発言。 ちなみにN子は私の眉毛に白のアイシャドウを塗りましたが、それについては「斬新で良いでしょ」発言。私は何も文句を言わなかったのに…。 長くなりましたが、私が思うN子の性格はこんな感じです。 ちなみにN子は私以外の人とペア組んだ時には、大人しくしているので、私のような大人しい性格の人には態度を変えるタイプだと言えます。 そんなN子ですが、友達は多いし、友達に遊ぼうよといつも声を掛けられ、学校を休んだ時には周りから心配されています。 なぜなのでしょう? そこがよくわからなくて悩む日々です。 わかる方は教えていただけませんか?アドバイスなども貰えると嬉しいです。 周りに性格が悪いけど好かれている子がいるかたからの回答もお待ちしています。 批判はご遠慮ください。優しい回答だと嬉しいです。 こんな長い質問を読んで頂きありがとうございました。

  • この性格についてどう思いますか?

    人それぞれには、色々な性格がありますが、とても困っています。 私の性格なんですが、自分でもわからなくなります。 初めて会った人には、恥ずかしくて、冷たくというかクールになってしまいます。 ですが、何回か会う人なら、自分の基準で慣れた人には、普通に接するのですが、 慣れすぎてしまうと、かまいたくなってしまい、相手をくすぐってしまったり、少しいじめてしまうことがあります。 その時は加減を忘れてしまい、相手が私を嫌いになるぐらいまでしてしまいます。 家などに帰ってから、後悔することが多々あります。 小学生がやることだとは、わかっています。 しかし、その時はやることしか頭になく、どうしてやるのか、自分がやられて嫌にならないのかという考えができていません。 私はもう20歳ですが、このままでは、生活や仕事に支障をきたしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 最近は無意識の内に、性格が変わっている気がします。 よく言われるのが、話していると、違う話をしてしまったり、また戻ったりということがあったり、 話してる途中で、ノッてりる自分がいるのに、いきなり冷静というか冷徹になってしまったりします。 自分が冷静、冷徹になり、話が終わったあとに、なんであんなことを言ってしまったのか、 自分でもわからなくなります。 ひどいときには、3人で話している時に、私が聞いていて、あとの2人が話しているときに、 自分でも無意識に、何かを言っていますことがあります。 しかし、私の中ではボーといて、聞いてなかったり、一瞬耳が無音になり、自分が何を言ったのか わからないことがあります。 知り合いには、二重人格ではないかと言われ、自分でも心配でしかたありません。 自分で原因を作っているのはわかるのですが、こういうことが多くあり、友達がいなくなったり、親しい人がいなくなったりと、困っています。 これは精神的な病気なのか、ただ性格が悪いだけなのでしょうか? 病気であれば、心療内科に通った方がいいのか。 もしくは、治し方をご存知であれば教えてください。 長文すみません。

  • 人は性格を変えることができますか?

    人の性格は変えることができますか? 私は高校生の女なのですが、明るく、誰とでも気軽に話せる人に憧れます。 私は話しベタで、話し掛ける事が苦手で、話したいと思っていても誰かが話し掛けてくれるまで待ってしまいます。 親友にも、友達にも、メールは用件がないと滅多に自分から送りません。 自分から送ると自分がメールを盛り上げなくてはいけない気がしてしまうからです。 人と話すのも同じで、あまり仲良くない子に話し掛けると、しらけてしまったら嫌だな~と思って話し掛けれません。 あまり仲良くない子に話し掛けられても、愛想良く答えている(つもり)なのですが、それから話しを盛り上げる事はできず「あ~、せっかく話し掛けてくれたのに…絡みにくいと思われたなぁ」とすぐに反省会です。 とにかく自分から話し掛ける事が苦手です。 ある程度仲良くなった子はまぁ大丈夫ですが、話した事が無かったりしたらちょっとした用件があったとしても迷惑かな~緊張しそう・・とか思って無理です。思えばほとんど話し掛けられて友達になるというケースがほとんどでした・・・。 どうしたら気軽に話せるようになれますか? 明るくなれるのなら、カウンセリングを受けたいとも思ったりしたのですが…変われるのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスください! 今年で最後の高校生活、悔いの無い楽しいものにしたいです。

  • 昔の私を取り戻したい。

    私は中学3年生です。 私はハイテンションを治したいです。1年のころは全てのことに冷めていていろんなことを冷静にみれていましたが、最近は、部長やらブロック長やら生徒会をするようになり、家でも学校でも友達といても、なぜか私がその場を明るくしなきゃって思ってついついハイテンションになります。その自分も好きだけどハイテンションになったせいで、今まで冷静に人前で話ができていたのに、舞い上がってしまって話せなくなりました。来年は、受験もありますし、人前で話す機会がさらに増えていくからハイテンションを治しもとのわたしに戻りたいのです。 アドバイスいただけませんか?