• ベストアンサー

人は性格を変えることができますか?

人の性格は変えることができますか? 私は高校生の女なのですが、明るく、誰とでも気軽に話せる人に憧れます。 私は話しベタで、話し掛ける事が苦手で、話したいと思っていても誰かが話し掛けてくれるまで待ってしまいます。 親友にも、友達にも、メールは用件がないと滅多に自分から送りません。 自分から送ると自分がメールを盛り上げなくてはいけない気がしてしまうからです。 人と話すのも同じで、あまり仲良くない子に話し掛けると、しらけてしまったら嫌だな~と思って話し掛けれません。 あまり仲良くない子に話し掛けられても、愛想良く答えている(つもり)なのですが、それから話しを盛り上げる事はできず「あ~、せっかく話し掛けてくれたのに…絡みにくいと思われたなぁ」とすぐに反省会です。 とにかく自分から話し掛ける事が苦手です。 ある程度仲良くなった子はまぁ大丈夫ですが、話した事が無かったりしたらちょっとした用件があったとしても迷惑かな~緊張しそう・・とか思って無理です。思えばほとんど話し掛けられて友達になるというケースがほとんどでした・・・。 どうしたら気軽に話せるようになれますか? 明るくなれるのなら、カウンセリングを受けたいとも思ったりしたのですが…変われるのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスください! 今年で最後の高校生活、悔いの無い楽しいものにしたいです。

• cocoka
  • お礼率77% (104/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 性格は、変えられます! 絶対に! ・・・とはいえ、短い時間で変わることをのぞんでいらっしゃるのですよね? 性格を変えることは可能ですが、すぐに明るく親しみやすくなることはできません。 やっぱり、苦労が伴うかもしれませんね。 すぐにできることと言ったら、まずその悩みを考えないこと! これは絶対に必要だと思います。 口下手だという悩みに執着すればするほど、自分で自分を追いつめてしまうんじゃないかとおもうんです。 まずは、自分で自分に『わたしは楽しいヤツだ』って言い聞かせてみてください。 そして、お家で鏡に向かって笑顔の練習。 自分をたくさん見て、自分に言い聞かせることで、自信がついてくれば、後は悩まず話す。 そして、なかのいい人に悩みを言いまくる。 どうやったら楽しい会話ができるとおもう?って感じで。 今感じていることをオープンにしてしまう。 自分だけでウジウジ悩まない。 お友達は、色々提案してくれるかもしれませんし、そんなことないよ!と言ってくれるかもしれません。 人に話すことで、自分の気持ちも軽くなるんじゃないかとおもいます。 まずは、人に弱い自分をみせれば、後は心配することなんてないんですよ! 仲良くなりかけたお友達にも、最初に『わたし、あんまり上手く話せないからゴメンネ』って一言言うだけで、気持ちが全然変わってくるんじゃないでしょうか? あなたは、笑いでお金をもらっているわけではありませんので、人を楽しませなくてもいいんですよ。 あなたのお友達で、笑い転げるほど面白い人っていますか? いないでしょう? 楽しませる必要なんてないし、誰もそれを望んでいません。 それと、自分ばかり見ていてはいけません。 あなたは、お友達と話していても、多分自分ばかり見ていませんか? お友達が話していても、『わたしってうまく絡めてないよねー』『わたしって必要なんだろうか?』見たいな感じで。 人が話しているときは、その人に興味を持ってみてください。 何を話して、何に興味があるのか・・・って。 そうすれば、自然と質問したり、一緒に笑ったりできます。 『わたしは○○だから。わたしは○○じゃないかしら』なんて考えず『この人は○○かな?Aちゃんは何が好きなのかな?』って、視線を他人に向けてみると楽になれるとおもいます。 長くなってごめんなさい。 とにかく、性格は変えることができますので、一変に変えられるとおもって、毎日肩を落とさず、ゆっくりしか変わらないと肝に銘じて、ちょっとずつ変えていければ、早く理想の自分になれるとおもいますよ! 頑張ってくださいねー!

cocoka
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 もう、Harley-1999さんのアドバイスを印刷して持ち歩きたくなりました。笑 自分ばかりみているかもしれません・・・ 「あぁ、今の返事まずかった」とか 「また変な事いっちゃった・・」とか 「(何か話題が浮かんで)これ言おうか・・?でもしらけたら嫌だし、やめとこう。」とか。 自分が恥じる事を極度に嫌がってるんですね。プライドが高いんでしょうか。 もし3人とかで話す時、2人が盛り上がると自分が入っちゃいけないような気がして、笑ったりはするんですがそれ以上はできません。 でも、それじゃだめですよね。 人と話す時は、自分の事を考えず、人の話に興味を持ち、思った事を言おうか言うまいか考える前に、素直にいう・・・明日から、実践してみます!!ゆっくり変えていきます! 大変参考になりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (7)

noname#39202
noname#39202
回答No.8

元々が明るい性格だったのが、理由があって抑えているなら素に戻ってはどうでしょうか…と、言いたいところですが、元々話し掛けるのが苦手なんですよね? だったら、無理をする事は無いと思います。 意気込んで頑張っても、 慣れない事は直ぐに限界に来てしまうからです。 それよりも、まず人間観察でお勉強です。 気持ちを切り替えただけでは、上手くいく事でも無いので、 皆がどういう風にしているか、ちょっと勉強させてもらったら良いですよ。 後は、今いる友達ともっと会話が弾むようにした方がいいと思います。 夏休みもあるので、いっぱい思い出作ってくださいね! 本格的に実践するには、大学進学、就職などでも良いですよ。 力んじゃ駄目です。 肩の力を抜いて頑張って下さいね。

cocoka
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうです;;やはり小3ころからは緊張してましたね・・。 話し掛けようと喉まで言葉はきてるのに、言えなかったり。 明るく、誰とでも話せる本当に憧れの雰囲気の女の子をよく観察してみようと思います!その子とももっと仲良くなりたいし・・・^^ 大学、いい機会ですよね。それまでに残りの高校生活も利用しつつ変わっていきたいです。 力むと逆効果ですねぇ・・・肩の力抜いて頑張ります! ありがとうございました。

• ozisan
回答No.7

何事も、物理的に不可能な事意外は「変える」事は出来ます。 しかし、やり遂げない事には「結果」は出ません。 では「いつ」なのか・・・ それはあなたが自分自身に「OK]を出した時ですが、 それなりの覚悟が無ければ、やり続ける事は難しいと思います。 あなたが変わっても、周りは変わりません。 変と思われても、あなた自身の変化を楽しんでください。 中途半端な妥協はやめましょう!

cocoka
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 中途半端な妥協はやめましょう!と言うozisanさんの言葉を深く考え・・・ 私の中途半端な性格から考えて今回の決意も途中で諦めてしまうかもしれないという弱気な部分を事前に発見できました! 負ける前に敵を発見できて本当に良かったと思います。 ありがとうございました。

• yakiyaki
回答No.6

性格は表面的に変えることもできますが、それだと疲れませんか? 親しい友人がいるのなら今のままで良いと思います。 また「自分はこれで良いんだ」ってありのままでいる人のほうが魅力的ですよ。(自己中や横柄とは違います)

cocoka
質問者

お礼

ご回答有難うございました! そうですねぇ・・今、中途半端に変えようとしているから疲れたり嫌になったりしているのだと思います。 親しい友人も今の私を好いてくれているわけですしね。 ありのままの自分を大好きになれたら本当に魅力的ですね。自分を愛さねば! ありがとうございました^^

noname#32495
noname#32495
回答No.5

私が考えるに、こういう問題は「性格」と話し方の「スキル」が絡み合っていると思うのです。結構うまいやり取りが頭に浮かぶと、性格的に凄くおしとやかでも、気の利いたことが言える実績ができていく、精神的に楽になる、という良循環ができると思います。 とりあえず性格は問題外としてですね。そっちをどういうしようとしても、深みにはまってしょうがないでしょう。 私もそういう性格です。 で、あえてなおそうなんて思わなかったのですが、映画を見まくった時期があって、その会話というのをずいぶん見たものですので、仮想体験でなんとなく話術に余裕ができた気がしたのです。以前なら話に詰まってしまうところが、なんとなくどう接いだらいいか、無理なくできるようになった気がします。 ですので、小説でも映画でも、会話というのを仮想的にいっぱい頭に入れていけば、結構いい訓練になります。

cocoka
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 映画、小説・・・そういう訓練の仕方もあるのですね! 話術に余裕ができるとは本当に羨ましいです。 小学校の頃は漫画や本はよく読んでいたのですが最近は全くと言っていいほど読んでいないのでこの機会に少しずつ読むようにできたらと思います^^ ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.3

明るく誰にでも話しかけられて、誰にも好かれる人っていますよね。憧れるのよくわかります。 でもね、そういう人が人に好かれるとすれば、それは誰にでも話しかけられるからではないと思うのです。 天性の巧みな話術とか、育った環境の影響も大きいでしょう。 話しかけて楽しく会話できたら、そりゃいいですよね。でもそうなるのを望むのって、美人で素晴らしいスタイルに生まれついた人をうらやむのと、同じだと思うんです。 ある程度は個性です。努力が報われるとは限らない。 話しかけるのが苦手なら、聞き上手になればよろしい。高校生ぐらいならまだその存在価値はわからないかもしれないけど、大人になって聞き上手の人って、好かれますよ。貴重な人材です。おとなしい子が好きな男の子も少なくないです。 でも、さっきも書いたように個性なのは「ある程度」です。明るい前向きな性格になることは可能です。 自分に自信があれば、無理に話しかけなくても平気になると思うんですよ。つまんない話に無理に合わせることはない、自分の世界が充実していたら一人でも大丈夫だし、話しかけられても余裕をもって対応できると思います。 自分に自信をつけるような何かを、考えてみてください。手っ取り早いのは資格をとることで、十八歳以上なら車の免許を勧めるんですけど。(運転はしなくていいですよ) 運転していたらくよくよしてられないから、気持ちの切り替えが早くなり、明るくなると思います。私自身は免許取得で身分証明書ができて自信も付き、性格がずいぶん変わったと思います。 参考になれば幸いです。

cocoka
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 天性のもの・・・みんな話す人ばっかりだったり、みんな黙っている人ばっかりだったら世の中おもしろくないですもんね。 私みたいに話しベタな人間がいる事も世の中には必要なのかも・・・という前向きな思考さえ浮かんできました!笑 そう考えると、何だか気持ちが軽くなりますね。 今度同じように落ち込みそうになったらこういう個性も必要なんだとプラス思考で考えたいと思います。 でもやっぱり明るく話せる人になりたいという憧れはあるので、できるだけ変わる努力をします! ありがとうございました。

• hirumin
回答No.2

性格・・・人への接し方でしょうか。 変えることはできます。 自分の人生を振り返ったとき、過去には性格の違う自分がいたと思います。 性格はこれまでの人生で培ってきたものなので、いつもの生活の中で変えていくことは難しいかも知れません。 明日から友達に声を掛けまくろう、としても今までの控えめな自分が邪魔をしたり、恥ずかしさがあったりで空回りしそうです。 周りも、普段黙ってる人に急に話しかけられても戸惑いそうです。 話す必要のある状況に自分を置いてみてはどうでしょうか? 高校生活なら何かしら行事も色々とあると思います。 そういった物に率先して参加してはどうでしょう。 実行委員などになったのならば、嫌でもみんなに話かけなきゃならないですしね。 そんな中から普通に話しかけるということに慣れていってはどうでしょう? 苦労も良い思い出に繋がりますしね。

cocoka
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 本当ですね!過去と現在の性格は多かれ少なかれ違いますねぇ。 私が心配していた事をズバリ当ててくれまいた>< 控えめな自分が邪魔し、恥ずかしくなってから回りし、周りに戸惑いられ・・。 実は先日文化祭で、あまり話した事の無いクラスメートと話す機会が結構あり、楽しく話せた時と、何でもうちょっと気の利いたこと言えなかったんだ~と落ち込む時があって(圧倒的にこっちのが大きいんですが)前から思っていた変わりたいという気持ちが爆発しました; 話し掛けなきゃ話し掛ける事に慣れる事はできませんよね。 ありがとうございました。

• pekchi
回答No.1

私もそんな風に悩んだりしたことがあるよ。いつも明るくて誰とも仲良しにしゃべれる子に憧れた時期があった。うらやましかったし…でもそうゆう子にしゃべりかけられちゃっても、何かうまく返答できなかった自分に嫌気がさしちゃったりとか…。特に学期始めはそういうことが多かったなぁ。 でも、無理矢理に自分の性格を変える必要はないと思うし、それがcocokaさんの個性でもあるのだから、私はそのままでいいと思う。自分が、周りの人に話し掛けなきゃだめとか、会話を盛り上げなきゃだめとか、そういうことっていっさい無いと思います。話し掛けたいと思ったときに話し掛ければいいと思うし、無理に会話を盛り上げようと思うと逆に緊張しちゃうと思うし、会話を盛り上げなきゃいけないとかそういう義務って無いと思います! だから自分の性格を変えるとかじゃなくて、考え方を変えて、それが自分でいいじゃない!☆って気持ちで前向きに高校生活を送って欲しいなぁと私は思います。なんだかちょっと偉そうなことを言ってしまいましたが…すいません。頑張って下さい、大丈夫ですよ~♪

cocoka
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 同じように悩んだ事があるということで何だかホッとしました。 そうなんです、すぐ自己嫌悪しちゃうんですよねぇ・・。 すぐにマイナス思考になってしまうので、自然と前向きに考えられるようになりたいです^^ 本当にありがとうございました!