• ベストアンサー

人は性格を変えることができますか?

人の性格は変えることができますか? 私は高校生の女なのですが、明るく、誰とでも気軽に話せる人に憧れます。 私は話しベタで、話し掛ける事が苦手で、話したいと思っていても誰かが話し掛けてくれるまで待ってしまいます。 親友にも、友達にも、メールは用件がないと滅多に自分から送りません。 自分から送ると自分がメールを盛り上げなくてはいけない気がしてしまうからです。 人と話すのも同じで、あまり仲良くない子に話し掛けると、しらけてしまったら嫌だな~と思って話し掛けれません。 あまり仲良くない子に話し掛けられても、愛想良く答えている(つもり)なのですが、それから話しを盛り上げる事はできず「あ~、せっかく話し掛けてくれたのに…絡みにくいと思われたなぁ」とすぐに反省会です。 とにかく自分から話し掛ける事が苦手です。 ある程度仲良くなった子はまぁ大丈夫ですが、話した事が無かったりしたらちょっとした用件があったとしても迷惑かな~緊張しそう・・とか思って無理です。思えばほとんど話し掛けられて友達になるというケースがほとんどでした・・・。 どうしたら気軽に話せるようになれますか? 明るくなれるのなら、カウンセリングを受けたいとも思ったりしたのですが…変われるのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスください! 今年で最後の高校生活、悔いの無い楽しいものにしたいです。

  • cocoka
  • お礼率77% (104/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 性格は、変えられます! 絶対に! ・・・とはいえ、短い時間で変わることをのぞんでいらっしゃるのですよね? 性格を変えることは可能ですが、すぐに明るく親しみやすくなることはできません。 やっぱり、苦労が伴うかもしれませんね。 すぐにできることと言ったら、まずその悩みを考えないこと! これは絶対に必要だと思います。 口下手だという悩みに執着すればするほど、自分で自分を追いつめてしまうんじゃないかとおもうんです。 まずは、自分で自分に『わたしは楽しいヤツだ』って言い聞かせてみてください。 そして、お家で鏡に向かって笑顔の練習。 自分をたくさん見て、自分に言い聞かせることで、自信がついてくれば、後は悩まず話す。 そして、なかのいい人に悩みを言いまくる。 どうやったら楽しい会話ができるとおもう?って感じで。 今感じていることをオープンにしてしまう。 自分だけでウジウジ悩まない。 お友達は、色々提案してくれるかもしれませんし、そんなことないよ!と言ってくれるかもしれません。 人に話すことで、自分の気持ちも軽くなるんじゃないかとおもいます。 まずは、人に弱い自分をみせれば、後は心配することなんてないんですよ! 仲良くなりかけたお友達にも、最初に『わたし、あんまり上手く話せないからゴメンネ』って一言言うだけで、気持ちが全然変わってくるんじゃないでしょうか? あなたは、笑いでお金をもらっているわけではありませんので、人を楽しませなくてもいいんですよ。 あなたのお友達で、笑い転げるほど面白い人っていますか? いないでしょう? 楽しませる必要なんてないし、誰もそれを望んでいません。 それと、自分ばかり見ていてはいけません。 あなたは、お友達と話していても、多分自分ばかり見ていませんか? お友達が話していても、『わたしってうまく絡めてないよねー』『わたしって必要なんだろうか?』見たいな感じで。 人が話しているときは、その人に興味を持ってみてください。 何を話して、何に興味があるのか・・・って。 そうすれば、自然と質問したり、一緒に笑ったりできます。 『わたしは○○だから。わたしは○○じゃないかしら』なんて考えず『この人は○○かな?Aちゃんは何が好きなのかな?』って、視線を他人に向けてみると楽になれるとおもいます。 長くなってごめんなさい。 とにかく、性格は変えることができますので、一変に変えられるとおもって、毎日肩を落とさず、ゆっくりしか変わらないと肝に銘じて、ちょっとずつ変えていければ、早く理想の自分になれるとおもいますよ! 頑張ってくださいねー!

cocoka
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 もう、Harley-1999さんのアドバイスを印刷して持ち歩きたくなりました。笑 自分ばかりみているかもしれません・・・ 「あぁ、今の返事まずかった」とか 「また変な事いっちゃった・・」とか 「(何か話題が浮かんで)これ言おうか・・?でもしらけたら嫌だし、やめとこう。」とか。 自分が恥じる事を極度に嫌がってるんですね。プライドが高いんでしょうか。 もし3人とかで話す時、2人が盛り上がると自分が入っちゃいけないような気がして、笑ったりはするんですがそれ以上はできません。 でも、それじゃだめですよね。 人と話す時は、自分の事を考えず、人の話に興味を持ち、思った事を言おうか言うまいか考える前に、素直にいう・・・明日から、実践してみます!!ゆっくり変えていきます! 大変参考になりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (7)

noname#39202
noname#39202
回答No.8

元々が明るい性格だったのが、理由があって抑えているなら素に戻ってはどうでしょうか…と、言いたいところですが、元々話し掛けるのが苦手なんですよね? だったら、無理をする事は無いと思います。 意気込んで頑張っても、 慣れない事は直ぐに限界に来てしまうからです。 それよりも、まず人間観察でお勉強です。 気持ちを切り替えただけでは、上手くいく事でも無いので、 皆がどういう風にしているか、ちょっと勉強させてもらったら良いですよ。 後は、今いる友達ともっと会話が弾むようにした方がいいと思います。 夏休みもあるので、いっぱい思い出作ってくださいね! 本格的に実践するには、大学進学、就職などでも良いですよ。 力んじゃ駄目です。 肩の力を抜いて頑張って下さいね。

cocoka
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうです;;やはり小3ころからは緊張してましたね・・。 話し掛けようと喉まで言葉はきてるのに、言えなかったり。 明るく、誰とでも話せる本当に憧れの雰囲気の女の子をよく観察してみようと思います!その子とももっと仲良くなりたいし・・・^^ 大学、いい機会ですよね。それまでに残りの高校生活も利用しつつ変わっていきたいです。 力むと逆効果ですねぇ・・・肩の力抜いて頑張ります! ありがとうございました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.7

何事も、物理的に不可能な事意外は「変える」事は出来ます。 しかし、やり遂げない事には「結果」は出ません。 では「いつ」なのか・・・ それはあなたが自分自身に「OK]を出した時ですが、 それなりの覚悟が無ければ、やり続ける事は難しいと思います。 あなたが変わっても、周りは変わりません。 変と思われても、あなた自身の変化を楽しんでください。 中途半端な妥協はやめましょう!

cocoka
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 中途半端な妥協はやめましょう!と言うozisanさんの言葉を深く考え・・・ 私の中途半端な性格から考えて今回の決意も途中で諦めてしまうかもしれないという弱気な部分を事前に発見できました! 負ける前に敵を発見できて本当に良かったと思います。 ありがとうございました。

  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.6

性格は表面的に変えることもできますが、それだと疲れませんか? 親しい友人がいるのなら今のままで良いと思います。 また「自分はこれで良いんだ」ってありのままでいる人のほうが魅力的ですよ。(自己中や横柄とは違います)

cocoka
質問者

お礼

ご回答有難うございました! そうですねぇ・・今、中途半端に変えようとしているから疲れたり嫌になったりしているのだと思います。 親しい友人も今の私を好いてくれているわけですしね。 ありのままの自分を大好きになれたら本当に魅力的ですね。自分を愛さねば! ありがとうございました^^

noname#32495
noname#32495
回答No.5

私が考えるに、こういう問題は「性格」と話し方の「スキル」が絡み合っていると思うのです。結構うまいやり取りが頭に浮かぶと、性格的に凄くおしとやかでも、気の利いたことが言える実績ができていく、精神的に楽になる、という良循環ができると思います。 とりあえず性格は問題外としてですね。そっちをどういうしようとしても、深みにはまってしょうがないでしょう。 私もそういう性格です。 で、あえてなおそうなんて思わなかったのですが、映画を見まくった時期があって、その会話というのをずいぶん見たものですので、仮想体験でなんとなく話術に余裕ができた気がしたのです。以前なら話に詰まってしまうところが、なんとなくどう接いだらいいか、無理なくできるようになった気がします。 ですので、小説でも映画でも、会話というのを仮想的にいっぱい頭に入れていけば、結構いい訓練になります。

cocoka
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 映画、小説・・・そういう訓練の仕方もあるのですね! 話術に余裕ができるとは本当に羨ましいです。 小学校の頃は漫画や本はよく読んでいたのですが最近は全くと言っていいほど読んでいないのでこの機会に少しずつ読むようにできたらと思います^^ ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.3

明るく誰にでも話しかけられて、誰にも好かれる人っていますよね。憧れるのよくわかります。 でもね、そういう人が人に好かれるとすれば、それは誰にでも話しかけられるからではないと思うのです。 天性の巧みな話術とか、育った環境の影響も大きいでしょう。 話しかけて楽しく会話できたら、そりゃいいですよね。でもそうなるのを望むのって、美人で素晴らしいスタイルに生まれついた人をうらやむのと、同じだと思うんです。 ある程度は個性です。努力が報われるとは限らない。 話しかけるのが苦手なら、聞き上手になればよろしい。高校生ぐらいならまだその存在価値はわからないかもしれないけど、大人になって聞き上手の人って、好かれますよ。貴重な人材です。おとなしい子が好きな男の子も少なくないです。 でも、さっきも書いたように個性なのは「ある程度」です。明るい前向きな性格になることは可能です。 自分に自信があれば、無理に話しかけなくても平気になると思うんですよ。つまんない話に無理に合わせることはない、自分の世界が充実していたら一人でも大丈夫だし、話しかけられても余裕をもって対応できると思います。 自分に自信をつけるような何かを、考えてみてください。手っ取り早いのは資格をとることで、十八歳以上なら車の免許を勧めるんですけど。(運転はしなくていいですよ) 運転していたらくよくよしてられないから、気持ちの切り替えが早くなり、明るくなると思います。私自身は免許取得で身分証明書ができて自信も付き、性格がずいぶん変わったと思います。 参考になれば幸いです。

cocoka
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 天性のもの・・・みんな話す人ばっかりだったり、みんな黙っている人ばっかりだったら世の中おもしろくないですもんね。 私みたいに話しベタな人間がいる事も世の中には必要なのかも・・・という前向きな思考さえ浮かんできました!笑 そう考えると、何だか気持ちが軽くなりますね。 今度同じように落ち込みそうになったらこういう個性も必要なんだとプラス思考で考えたいと思います。 でもやっぱり明るく話せる人になりたいという憧れはあるので、できるだけ変わる努力をします! ありがとうございました。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

性格・・・人への接し方でしょうか。 変えることはできます。 自分の人生を振り返ったとき、過去には性格の違う自分がいたと思います。 性格はこれまでの人生で培ってきたものなので、いつもの生活の中で変えていくことは難しいかも知れません。 明日から友達に声を掛けまくろう、としても今までの控えめな自分が邪魔をしたり、恥ずかしさがあったりで空回りしそうです。 周りも、普段黙ってる人に急に話しかけられても戸惑いそうです。 話す必要のある状況に自分を置いてみてはどうでしょうか? 高校生活なら何かしら行事も色々とあると思います。 そういった物に率先して参加してはどうでしょう。 実行委員などになったのならば、嫌でもみんなに話かけなきゃならないですしね。 そんな中から普通に話しかけるということに慣れていってはどうでしょう? 苦労も良い思い出に繋がりますしね。

cocoka
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 本当ですね!過去と現在の性格は多かれ少なかれ違いますねぇ。 私が心配していた事をズバリ当ててくれまいた>< 控えめな自分が邪魔し、恥ずかしくなってから回りし、周りに戸惑いられ・・。 実は先日文化祭で、あまり話した事の無いクラスメートと話す機会が結構あり、楽しく話せた時と、何でもうちょっと気の利いたこと言えなかったんだ~と落ち込む時があって(圧倒的にこっちのが大きいんですが)前から思っていた変わりたいという気持ちが爆発しました; 話し掛けなきゃ話し掛ける事に慣れる事はできませんよね。 ありがとうございました。

  • pekchi
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

私もそんな風に悩んだりしたことがあるよ。いつも明るくて誰とも仲良しにしゃべれる子に憧れた時期があった。うらやましかったし…でもそうゆう子にしゃべりかけられちゃっても、何かうまく返答できなかった自分に嫌気がさしちゃったりとか…。特に学期始めはそういうことが多かったなぁ。 でも、無理矢理に自分の性格を変える必要はないと思うし、それがcocokaさんの個性でもあるのだから、私はそのままでいいと思う。自分が、周りの人に話し掛けなきゃだめとか、会話を盛り上げなきゃだめとか、そういうことっていっさい無いと思います。話し掛けたいと思ったときに話し掛ければいいと思うし、無理に会話を盛り上げようと思うと逆に緊張しちゃうと思うし、会話を盛り上げなきゃいけないとかそういう義務って無いと思います! だから自分の性格を変えるとかじゃなくて、考え方を変えて、それが自分でいいじゃない!☆って気持ちで前向きに高校生活を送って欲しいなぁと私は思います。なんだかちょっと偉そうなことを言ってしまいましたが…すいません。頑張って下さい、大丈夫ですよ~♪

cocoka
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 同じように悩んだ事があるということで何だかホッとしました。 そうなんです、すぐ自己嫌悪しちゃうんですよねぇ・・。 すぐにマイナス思考になってしまうので、自然と前向きに考えられるようになりたいです^^ 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きな人の前では緊張してしまうのか

    好きな人の前では緊張してしまうのか 大学三年の21歳です 好きな人の前では緊張してうまく話せないのは、ありがちな話ですが 好きな人の前ではつい緊張からか若干無愛想な態度取ってしまいます だから男らしく、なかなかアプローチうまくできません 好きな人の前で素直になりたいし、目で追ってしまうだけでは何も進展できないのはわかってるんですか、この癖というかなかなか治りません たぶん自信がないか、恋愛にトラウマがあるかだと思います うまくいったことあるんですが、メールでがっついちゃった経験がありこれからはそういう経験は絶対しないようには心がけ、会う機会増やすことに重点は置いてるつもりです 女性、男性どちらでも構いません やはり女友達でもいいから女性と話すことだけでも自信につながりますか?? 自分には好きな人がいます でも自分の無愛想な態度のせいで、ちょっと気まずい雰囲気です 後輩なのですが、外見は恋愛対象内らしいのですがなんか掴めないと女友達と話してる時に聞こえてしまいました この恋はマジなので絶対悔いを残したくないと思っています

  • 人によって性格が変わる自分が嫌でたまらない・・・

    こんな時にこんな質問ですいません。でも誰かに相談したくて書かせて頂きました。 私は今年24歳(女)になるのですが、昔からひどい人見知り、内気で親しい人以外の前ではいつもビビって挙動不審になってしまいます。 特に異性(年齢関係なく)や自分とは真逆の人(性格がきつい、ノリが軽い人)それと騒がしい集団が本当に苦手でいつも怖くて目を見れない、言葉が出ない、避けるような態度を取ってしまいます。 家族や仲のいい友達の前では面白いことも言えるし、明るく振舞えるし、気も使えるのですが、それ以外だと全然ダメです。 その私の態度が原因で小、中、高校では「友達の前では普通なのに私とは目も合わせない」と言われたり、オドオドした態度を男子やギャルっぼい子達に馬鹿にされました。 先生とも緊張して会話が噛み合わず、きつくてギャルっぽい子が友達と一緒にいる時はその友達に近づけなかったりするため、その友達からも不審がられ、どんどん孤立して行きました。自分でも自業自得だと思います。 本当は違うタイプの子と友達になったり男子とも仲良くなりたかった。決してその人が嫌いではないんです。避けていた時も本当は皆と仲良くなりたかったんです・・・。でもいまだに男性やきつそうな人にはビクビクしたり同世代の女の子のグループが近くにいると緊張したり避けたりとどうしようもありません・・・。 その人の中身も知らずに見た目や雰囲気で勝手に苦手意識を持ったりと最低だと思います。でもどうしても同じことを繰り返してしまうんです・・・。 実は春から今まで働いていた仕事を辞めて、専門学校に通うことになりました。そこでもまた同じことを繰り返してしまうのかと思うと不安で悲しくて泣けてきます(おまけに周りは5つも下の子ばかりです)。 この歳で情けない悩みなのですが、こんな自分を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?物怖じせず自信を持って誰とでも対等に話せるようになりたい、集団にも溶け込めるようになりたいんです。お叱りでもいいです、どうかアドバイスをください。お願いします。

  • 好きな人

    僕は高校1年男子です。僕には中学2年のときから好きな子がいて、運よく高校もその子と同じ高校に行くことが出来ました。 でも最近、親友とも呼べる存在の友達もその子のことが好きということがわかって、まぁそいつとは「ライバルじゃなあ(笑)」ってことになったんですけど。 その子のことを好きになってから今まで「別にその子のことは好きなだけどそんなに夢中になっている訳じゃない」って思ってたんですけど、ライバルがいるってことがわかって「絶対にとられたくない。その子のことが大好きで大好きでしょうがない」って本当は思ってたって気付いたんです。けどその子は昔、「格好いい人がいい」みたいな事をその子の友達と話していたんです。それで僕はルックスから考えたらその子にはつりあわないし、スポーツも苦手だし(汗)。 その子とは友達関係なんですけど、その関係が崩れるのも怖いし親友のこともあるし、なかなか踏み出せません。 ちなみにその子に今好きな子がいるのかはわかりません。 どなたか助けてください(汗)。

  • 人付き合いが苦手

    大学一回、女です。私は人見知りをしてしまいます。だから友達と仲良くなるのに時間がかかります。友達になっても、本当に打ち解けることができません。壁を作ってしまい、自分をさらけ出せないんです。初めて話す子とは緊張して上手く話せません。だから友達もなかなか増えません。自分と話してても面白くないだろうなと思ってしまいます。高校のときに一緒にいた友達も、今一緒にいる友達もおもしろいキャラの子で、友達にも先輩にも好かれます。そんな子と一緒にいることもあり、自分はなんて面白みのない人間だろうと悲しくなります。友達が他の子としゃべってても、私は笑って話を聞くことしかできません。でもそれも本当に笑っているのではないので顔がひきつりそうです。何人も親友が欲しいというわけではありません、自然に人と話せるようになりたいんです。人が自分のことをどう思っているのかばかり気にしてしまい、正直しんどいです。どうすればもっと気楽に人付き合いができるようになりますか?アドバイスお願いします。

  • この酷い性格を何とかするには?

    自分の性格について相談です。 私はかなり性格が良くないです。自分で書いてて悲しいですが。 例えば。 よく人を見下す。 自分が昔からクラス委員や、部活の主将をやったり、成績良かったりで 割と要領良く何でもできるタイプだからか・・・ 口には出さないですが、いつも「バッカじゃないの?」って思ってます。 例えば高校の部活で、いつまでも補欠の人に。 負け続けて、情けなくないのかなって思うし・・・ 受験勉強で全然成績が上がらない人に。 友達が不合格で泣いる時、励ましながらも 「あんなやり方で受かるわけないでしょ」って内心思ってます。 能力とか適性があるのは理解してますがどうしても・・・ 口には出さないし、愛想良くしてるのである程度は大丈夫でも 感じる人は私の悪意?を感じるんじゃないでしょうか。 あとよく嘘つきます。 例えば教室変更があって、教えてあげるべき時でも その子をあまり好きでなかったら教えないし。 他にもいろいろ・・・ 上っ面は良い人ですが、考えてることは最悪です。 やっぱりこういう自分は疲れるし、気分が良いわけじゃないんです。 素直で、性格の良い友人が羨ましいです。 ちなみに、友達は多い方です。親友と思える人も。 飲み会とかでは盛り上げれるし、相談にも的確に答えてあげれるし。 (自画自賛ですみません・・・) こういう考え方は、どうすれば治るのでしょうか? 正直、そんなもの治るわけないじゃんと思う自分もいます・・・

  • 彼女の性格 メール

    いつもお世話になっています。 私はなるべく毎日彼女にメールをしているのですが(友達で付き合っている人が毎日してるから自分も同じように毎日したほうがいいと思ったから)でも実際彼女は毎日のメールはうざい見たいな感じに思ってるようなんです。(友達から聞いた)今彼女が自分のことどう思ってるのかということもよくわかりません。純粋みたいで彼女はベタ×2するのがあんまり好きではないみたいです。そこで毎日のメールするのはやめて用があるだけにしようと考えているのですが、それだと3日に1回とかになりそうで3日に一度で付き合ってるっていうのか?って感じなのでどうしたらいいか困っています。そういう彼女に対しては何日ぐらいごとのメールしたほうがいいですか?高校2年です。 ※自分のことを好きと思ってるか調べる方法とかありませんか? ※どのぐらい空けてメールすればいいか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな人がいます

    私は高校1年の女子です 好きな人が私にはいるのですが、どう思われているか分かりません(ーー;) 隣のクラスの子で友達の協力でメアドをゲットしました。 メールはたまにする程度です。 会ったら挨拶して、一日一回話すか話さないかって感じです。 好きな人は過去に付き合った事が何回かあるらしいんですけど、 全部相手からだそうです。 あと、自分が見ているからってゆーのもありますが、 目がよく合う気がします 好きな人は女子と話す時、自分から話しかけることはないそうです! シャイです。 恋愛ベタな私に協力お願います(´・_・`)

  • 人付き合いがとても苦手

    今年から大学生になった者(女)なのですが、人付き合いがとても苦手で本当に悩んでいます。 元々人見知りが激しく、内気な性格で、中学生のころはクラスに友達ができず、誰にも相談できずにそのまま不登校になってしまいました。 高校生のときは、まだ仲のいい友達をつくることができました。でも、その子と仲良くなるまでに、約一年近くかかりました。それに、ちょっと派手な感じっていうだけで、緊張してしまって1年間話したことがない人すらいました‥。 仲のいい人相手にも、無言になったら緊張したり、3人とか奇数だとあせってしまったりしてしまいます。 女子大に入学したので、周りの人はおしゃれな人が多くて、緊張してばかりの毎日です。周りの人たちは楽しく会話をしているのに、私は事務的?な会話しかできなかったりします。 でも、もっと明るく、気さくにふるまいたいと思っています。でもいざ人を目の前にすると愛想笑いをするだけです。友達には、病的ともいわれました。 こんな自分を変えたくて、サークルに入ろうと思い、見学に行ってみたのですが、どうも集団というものが苦手で、大人数だとさらに無言になってしまいました。 サークルに入ることで、コミュニケーション力とか、集団行動に適応する力とか、身に付けられるでしょうか?性格をかえたり キャラを作ったりすることって可能でしょうか?支離滅裂な文書ですみません。思ったことを書いていきました。

  • 人見知り?

    高校生です。 私は人と話すのが苦手です。 初対面の人と話すと、すごく緊張してしまい、顔が赤くなったり、話題を必死に探しますが、 深く考え過ぎて的外れな事を言ってしまう事があります。 人に引かれるのが怖かったり、馬鹿っぽい事を言いたくないとか、常識ないと思われたくないと思っていると どう会話をすればいいかわからなくなります…。 気にしすぎ!と友達に言われるのですが 私は昔から 物事を深く考えず、思った事を人に言ってしまい 傷つけてしまう事があり それも怖くて 意識すると余計に考えてしまいます。 初対面の人と話すのは誰でも緊張すると思いますが、 最近は人と話すのをなるべく避け、限られた子としか話さなくなりました。 友達が初対面の人と 話をしていると 私ももっと社交的になりたいと思うのですがうまくいきません… 4月からは大学生にもなり新しい生活が始まります。 今の状態だと不安で、 悩んでます。

  • 自分の性格について悩んでいます。

    自分の性格について悩んでいます。 私は幼い頃から内気で引っ込み思案で、いつも自分の言いたいことややりたいこと、そんなことを我慢してしまう子でした。人見知りも激しく、新しい環境に馴染むのが苦手で、友達作りにも苦労しました。ほんとに気が弱くって、自分の意思を伝えるのに、すごく緊張して勇気がいって、その勇気がありませんでした。怒られたりすると、怯えしまい、何もできなくなります。そして、色んな事に敏感で感受性が豊かで、とても神経質です。そのせいか小さい頃記憶がよくあります。 母親がいない環境がすごくストレスでした。 3歳の時、母方の祖父が亡くなりました。その時、お葬式準備などのため父方の祖母に二日間ほど預けられたのですが、両親がいない環境というのが初めてだったせいか、周りがいつもと違ってバタバタしていたせいか、そんなことがストレスになったようで自家中毒(過度の緊張が原因。幼少期になる病気。)になりました。 幼稚園の時、お母さんと離れるのが嫌でとか、よく「行きたくないよー」って泣いてる子がいますよね。でも私は、何も言えず泣くこともせず、ただ我慢しているだけでした。 先生に「おはようございます」って言うだけでも勇気がいって、今日は言おうって決めて行った日があり、その時は緊張のあまり、泣いてしまったほどです。 年少の時仲良くなった2人の子がいました。しかし、私がこんな性格ということで、先生が他の子とも仲良くなれるようにと、クラス替えではバラバラにされました。年長になってまた友達ができなくて、仲の良かった子のクラスを覗いていると、担任の先生に見つかって、もっと他の友達も作るようにと注意のようなことをされました。 そして、ちょっとした仲間外れにあい、少しの間登園拒否にもなりました。その時初めて「行きたくない」と正直に言ったのですが、母は私に怒ったようです。真相がわかり、その事について母は、気づいてあげられなかった自分をすごく責めたと思います。 幼稚園では初めてのお弁当を、小学校では初めての給食をクラスで1人だけ、全部食べられませんでした。おそらく、皆と一緒にご飯を食べるということ、慣れない環境でのことだったので、それだけで胸がいっぱいになり、食欲がなくなったのでしょう。 小学校のクラス替えでも同じことがおきました。2年までで仲の良かった子とバラバラにされました。3年からは特定の友達がいなくて、休み時間は1人机に座っていることが多かったです。だから休み時間は嫌いでした。 中学になり友達も少ないですができてたし、特にいじめられたわけではなかったのですが、学校は行きたくないところでした。毎朝、食欲がありませんでした。 学校にも慣れてきた中3高3のクラスが一番楽しかったです。 大学になると、飲み会などがよくありますが、私はお酒を飲めないせいもあり、あの飲み会の雰囲気が嫌いで、一度も参加しませんでした。 目立つこと、注目されることが本当に恥ずかしくって、発表などは大嫌いです。マラソンでそれなりに速くってトップ集団にいたのですが、目立ちたくなくて、嫌だなーって思っていたほどです。 団体行動が苦手です。友達同士でも4人が限度かもしれません。誰かに合わせたり、自己主張しないといけないので、そういうのが苦手なせいでしょう。友達も2人で旅行に行けるような人は3人くらいしかいません。 よく高校デビューとか大学デビューとか言って、大人しかった子でも、社交的で明るくなる子がいますよね。私もそれぞれの節目で、今度こそ色んな人と仲良くなれるように心を開こう。と思うのですが無理でした。結局は目立たないグループに属してしまいす。明るいグループに属した方が楽しい生活を送れると思うのですが、人付き合いに疲れてしまうのです。大人しく地味な人といる方が落ち着くのです。根っからこういう性格なのだと思います。 小さい頃から男性が苦手でかなり緊張してまう人でした。しかし、こんな私にも23歳で彼氏ができました。今まで全く何もなかった私は嬉しくてたまらなくって奇跡が起きたと思いました。しかし、4ヶ月で振られました。色々なこと(タイミングの悪さやお互い恋愛経験がなかったことや少し遠距離になったこと)が原因ですが、根本的にこの私の性格が関係していました。 それをきっかけに自分の性格について考え始め、このままじゃやばいなって思えてきたのです。こんな暗くって人付き合いも苦手で神経質で素直になれずひねくれ者だったら、結婚もできないだろうし仕事人間にもなれそうにないし… もちろん良いところもいっぱいあるのですが、自己主張が苦手なためなかなか難しい性格なので、こんな私を理解してくれる人なんて現れるのかなぁと。 だらだらと書いてしまい、すいませんm(__)m