• 締切済み

センター試験判定

先日センター試験を受けました。私の受ける大学のボーダーは410で私は406でした(泣) 河合の判定はCです 二次で逆転可能でしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。 ちなみにセンター:二次=500:400です

みんなの回答

• 15keeper
回答No.2

代ゼミデータリサーチvol.3が学校にあれば、合格者の成績が載っていますから、そこから、2次試験で得点率何%で合格できるか計算できます。まあ、目安ですが・・・。例えば、合格者平均がセンター2次合計900点中650点だったら、650-406=244点を2次でとれば合格者の平均的な成績と同等。244/400=0.61なので2次で61%とれば合格できると考えてよい。2次の過去問題を解いて61%ぐらい得点できそうだったら合格ですよ。データリサーチには合格者最低点も載っていますので、最低でもこれだけという点数を計算できますが、ここは合格者平均点を見ましょう。なお、これはあくまでも2011年度入試のデータであり、年ごとに大きくボーダーは変化しないという前提であること、2012年度は平均点が理系で10数点アップしたこと(文系はまあ昨年並み)があるので、おおまかな目安でしかない程度に思ってくれれば良いと思います。 「Cならイケイケどんどんだよ」とか、「大丈夫、がんばれ」とか、根拠のないことは信じないで、きちんと何割2次でとればいいかを計算し、過去問題で何割とれそうか調べてみてください。 とはいえ・・・ 2次の記述力に自信がないなら別ですが、Cの上でしょ、逆転とかってレベルじゃなく合格者の平均点ぐらいとればいいんじゃないですか。気合入れて試験問題と格闘すべし!がんばれ! と無責任なことをいってしまった。

A-subway
質問者

お礼

ありがとうございます!!! あと20日、後悔しないように挑戦します!負けません! 本当にありがとうございました♪♪

• jasko
回答No.1

判定はこんな風に読み替えましょう。 Advantage Battle Crisis Danger Exchange C判定は十分勝負どころです。 勝利は最後の瞬間まで勝ちにしがみつく人の元に転がり込むものです。 頑張りましょう。

A-subway
質問者

お礼

勝負することに決めました!! 合格するって気持ちを人一番もって、あと30日勉強し続けます! 助けてくださって、本当にありがとうございました!!!