• 締切済み

食べること

腹も二段腹で太ももが太く太ってました。 顔や腕、首など見える部分は細かったので見た目はそんな太く見えませんでした。 ダイエット知識も乏しくあまり食べない生活。好きな食べ物我慢して辛いのに痩せないばかりか髪質悪くなった。 すぐ辞めて肉やご飯、お菓子も食べて良い生活に戻しました。 食べ物我慢してた頃よりスルスル痩せてお腹や太ももも細くなった。髪も艶々になり肌もツルツルになりました。 何故低カロリー生活は痩せなかったのに色々食べて毎日しっかり食べるようになったら痩せたのでしょうか? 今思っても不思議です。

noname#147181
noname#147181

みんなの回答

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.5

食べる量(摂取カロリー)が体重となります。これは絶対であり、食べていないのに太る、食べているのに痩せることはありません。 ですが、痩せるといってもすぐ痩せるわけではないんですよね。 脂肪は1キロあたり7200キロカロリーと言われています。 ということは2日間絶食しても1キロも脂肪は減らないってことです。 ですが、小さな努力も続けていけば自然にマイナスカロリーが蓄積されていずれ7200以上になって痩せていきます。 質問者様のダイエット期間がわからないのであくまで推測ですが、最初の不健康ダイエットは期間不足やカロリーの勘違い等で痩せなかったのでしょう。 髪質が悪くなったのは栄養不足でこちらは体重と関係ありません。 そしてダイエット方法を切り替えたものの、今までの努力がやっと実ってきたので食べる量を増やしても痩せてきているんだと思われます。 ダイエット前の食べる量を100として、不健康ダイエットが50、今のダイエットが80って感じですかね。 確かに50よりは食べるようになったけれど、元の100よりは少ない。 当然痩せます。何ら不思議ではありません。 でも当然その体重減はいつか止まります。 食べた方が痩せる、なんて思い込んでいたら、もっと痩せたいと思った時になかなか痩せられなくてすごく悩むことになります。 人間の胃はけっこういい加減ですし、食べた物を忘れることはしょっちゅうあります。 だから自分の感覚だけで、食べている、食べていないと思うのではなく、ある程度カロリー計算をしておいた方がいいでしょう。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 美容も含めた健康維持のために、食べることによって摂取すべきものはカロリーだけではありません。ミネラル、ビタミン、アミノ酸など、多くの栄養素があり、どれが不足しても体に影響があります。あなたはそのあたりの認識が欠如していたのではありませんか。不思議なことは全然ありません。  食べることを抑えることによって摂取カロリーを控えめにすると、食べることによって得られる各種栄養素まで欠乏してしまうことになり、よろしくありません。多種多様な食材をしっかりと食べ、体をよく動かして摂取したカロリーを消費するのがいいんです。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

ボクの経験をお話します。 ボクがまだ太っていた頃、ボクの会社の先輩(ちょっと威張っている。いわゆる人間的にはとても嫌な奴)がボクに「ボックス(Boocs)ダイエットって知っているか。変にチマチマ我慢するより食べたい物を食べた方が痩せるんだぞ。オレなんかBoocsダイエットで10kgも痩せたよ。お前もどうだ」と誇らしげに語ってました。 http://plaza.rakuten.co.jp/zeronao27/diary/200801100000/ しかしなぜかその後しばらくして彼はダイエットの話を一切しなくなりました。 なぜだろうと思っていたら…糖尿病になっちゃったんだそうです。糖尿病の症状には「食欲はあるのに痩せていく」というのがあるので、お気をつけて。 ってか糖尿病になっちゃったらもう気をつけても遅いんだけど。 【参考】糖尿病の症状-4 を参照 http://pine.zero.ad.jp/~zaf44755/html/gs-info/g-info-5-1.htm

回答No.2

あなた、給料もらえなくても働きますか? 身体だって栄養という給料をもらえなければ働いてくれませんよ。 カロリーだけ見ていれば良いってもんじゃないです。

  • you5296
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.1

食事制限のダイエットは身体にとってストレスにもなるし 栄養もパワーも足りなくなるからじゃないでしょうか? それに人によって体質が違ったりするので、ダイエット法も様々なんだと 思いますよ☆ 三食しっかり食べて適度な運動が一番良いんだと思いますけどね。 あと摂取の順番とかも大切だって言いますよね☆

関連するQ&A

  • 太もも痩せる方法

    中学になってからご飯もあまり食べずにお菓子ばっかり食べていたら(今は高校一年です) 太ももに脂肪がたまってしまいました 肉が余裕で掴めちゃいます・・・ ご飯なども野菜は全然食べずカロリーが高いものばっかり食べてます・・・ 運動は全くしてません>< 立っているときはあまり太いようには見えませんが 座ると脂肪のせいでとても太く見えてしまいます(-_-;) 自宅でできる太ももダイエットありませんか?お金はかけたくないです 後、食生活どのようにすればいいのでしょうか? 一応・・・↓ 身長約160cm 体重43kg 太もも46cmです

  • 腹とおしりがすごいデブなのが悩みです。解決策を教えてください。

    私は顔は小さいです。腕も背中もやせています。が、腹とおしりに異様に肉がついてます。太もももふくらはぎも太いほうです。 このかたよった太り方の原因はなんでしょうか。 また腹とお尻を細くする方法を教えてください。食生活でも運動でもなんでも。

  • 肌に良い食べ物

     肌に良くてかつカロリーの低い食べ物ってなんでしょう。  今は何のトラブルもないんでこの肌を守りつつ、ダイエットもしたいんで・・・・・

  • 空腹が我慢できない…

    こんにちは、僕は今悩んでいます。 去年からダイエットを始め、朝ご飯を抜く&炭水化物を取らない方法で24キロ落としてきました。 腹が減ってもジッと我慢してきたんですが、最近気が付くと冷蔵庫を開けたり、食べ物を探してウロウロ… 空腹を紛らわせる低カロリーで満腹な食べ物などありませんか? あとガムは空腹を紛らわせれるんでしょうか?

  • なぜ太るのか

    こんにちは、20歳の女です。 私はどうしてもやせたいのでダイエットを今してるんですが、食生活がめちゃくちゃすぎるせいかカロリーをおさえても全く体重が減りません、むしろ増えます。 どんな食生活かというと、1日カロリーが1300キロカロリーになるようにしてます。運動部には入ってないので、週に2回くらい30分くらいジョギングしてます。食事内容と時間が問題なんだと思います。勉強とかバイトとかのストレスで甘いものやスナック菓子をやけ食いしたくなることが多いので、その分のカロリーを考えると普通のご飯が食べれなくなってしまいます。しかもそのやけ食いする時間が全部終わったあとの10時とか11時とかが多いんです。ストレスを食べることで解消するっていうのがいけないんだと思うんですが、本当にどうしても食べたくなってしまうんです。だから、普通のご飯として食べてるのは基本的にカロリーが低い(調べてます)野菜とか果物とかばっかりです。 体型は、足とか腕がそんなに太くないので見た目からはおそらく太ってるってわからないです。けど体脂肪率が肥満レベルなので内臓脂肪が相当ついてるんだと思います、そう考えると病気になりそうですごく怖いです。ダイエットしてると言うとだいたいやせなくていいじゃん、と言われますが、お腹とお尻に肉がついてて本当に嫌です。好きな人がいても自信がもてません。 もう最近なんか常に食べることにとらわれてます。毎回カロリーを計算して、本当はまともなものを食べなきゃいけないのはわかってるけど、太ると思ったら食べれなくて。普通に欲しいもの毎日食べようとすると(お菓子とかぬきで)1500キロカロリーくらいにはなってしまいます。けど今カロリー少なくおさえてるのにそんなことしたらまた太るんじゃないかとか、考えてたら食べれなくなります。でもそんなことしてるとたまにすごく今まで我慢してたものを食べたくなって、ドカ食いしてしまいます。すごく悪循環ですよね・・・ けどカロリーは抑えてるのにこんなやせないなんておかしくないですか?やっぱりちゃんとした食生活をしてないとやせないメカニズムみたいなものがあるんでしょうか。私はどんな風にしたら痩せることができますか?どんな食生活したらいいんでしょうか。詳しい方気づいたことなどがあれば是非教えてください。お願いします。

  • ダイエット失敗、自暴自棄です。

    今日3000カロリー食べてしまいました。昨日も2000カロリー以上食べてしまいました。 食べたものは菓子ばかりです。折角痩せたのに、折角甘い物我慢したのに…。 もうリバウンドしていいやと諦めがつきました。 今からダイエット中に食べたかった物全部、思いきって買いだめして食べまくろうかと思ってます。(菓子パン、パン屋のパン、肉、ジャンクフード、シャーベット、油もの…) どうすればいいでしょうか。。これは後悔してしまうのでしょうか。また明日も過食してしまったら…と思うと・・・いったいどうすれば・・・???

  • 絶対痩せる方法を教えてください。

    朝は200カロリー(カロリーメイト) 昼は450カロリー(キャベツ→冷凍スパゲッティ) 夜は800カロリーくらい(昨日は味噌汁、塩鯖、サラダ(キャベツ、キュウリ)、ご飯でした) と、約1450カロリーも食べてます。 でも食事を減らすのはリバウンドするってよく聞きますし、どうすればいいんですか? 夜ご飯のカロリーが分からなくて困ってます。 (母作るし、オリジナルのメニューが多い) 今やってるのはダンベル+コアリズム+キャベツダイエットです。 どうすれば痩せるんですか? ダイエットしてるのに最近お腹がまた太くなりました。 へそ周り68だったのが70です… 体脂肪率は18になったのに、(昨日自転車で遠出したからかな) ウエスト、太ももは太くなりました。 絶対にキレイに痩せる方法を教えてください。 クリスマスまでに痩せたかったけど…無理でしょうか? ストレスだったり、暇だと食べることばっかり考えて今にも暴飲暴食してしまいそうです。 今は痩せられないで泣きながらコアリズムしてます。 腰を動かす時にお肉がボヨンと3段腹になると悲しくなって… 体重46 身長163,5 ウエスト64 臍周り70 って感じです。 体重はなぜかダイエットしてない時に減りました。

  • お菓子とフルーツどっちがいいですか?

    ダイエット中なのですが カロリーを決めて間食したいと思います。 例えば100キロカロリーの お菓子とフルーツならどちらが良いのでしょうか? カロリーが一緒なら変わりませんか? 巨峰なんかはカロリー高いのでしょうか? お菓子我慢して巨峰を食べようと思うのですが。。

  • ダイエット。成人女、166cm63kgの者です

    以下でどこか、ダイエットとしてどこが悪いか、どのくらい悪影響かということをどうかご指摘いただきたいです! ■消費カロリー>摂取カロリーになる生活(私の場合、生活強度からみても消費がたいしたことなく、1900~2200ぐらいなので、摂取カロリーが1500~1800になるようにしています)を心がけ、できるだけ生野菜かくだものをとり、炭水化物が700キロカロリーぐらい、タンパク質が50グラム以上になる計算で食事しています。肉やパンをよく食べます。米はあんまり食べません。 ■サイクリング1時間を一日おきにやっています。はじめてから、だいたい一か月目ぐらいです。グラフとかはつけていません。自宅に体重計がないので、鏡で確認したりメジャーでウエストをはかってみたりして、なんとなく減ってきているかな?といった具合です。目に見えるオオッという変化ではないです…。 ■どうしてもお腹がすいたら我慢せず、これ含めて1800キロカロリー以下ならいいやと夜遅くにでもお菓子を食べたりします。和菓子の方がよいときいて、和菓子にしています。わらび餅やおはぎや水まんじゅうや大福を食べています。和菓子がないときは、納豆かバナナでごまかします。反対に、たまに疲れて夕飯を抜いて寝てしまいます。そういう日は摂取カロリーが1200キロカロリーぐらいになります。 ■睡眠時間は5~6時間です。たまにどうしても就寝が2、3時になります。  以上のような生活中です。単純計算で脂肪7200キロカロリーを一日マイナス300キロカロリーぐらいで削っていく計算で、26日で1キロですから、自分的には一か月1キロ程度を落とせるだろうつもりでいます。目標は58キロです。現在の状況としては、体重はしばらくまえにはかったものですが63キロ。ウエストは67cm。ふとももが52cmです。体型は下半身によく肉がついており、下腹にもつかめるくらいお肉がついています。友人には、健康的だけどダイエットってそんなんでいいの?と言われます。正直、自分も案外ゆるいのではないか?減らないのでは?と疑心暗鬼で続ける意欲が薄れそうです。実際、短期集中型でばーっと落として、そのあとそのキープに気を遣うというダイエットもあるそうですね。リバウンドしそうですが、私が落としたいのは5キロ程度なので、それも気持ち的にはやる気が出ていいのかな?と思えます。長期のきつい食事制限はムリそうですがそれなら短くて済むだろうし、と。 長々失礼いたしました。回答よろしくお願いいたします!!

  • 入学式までに痩せたいです

    私は高3女子です。 先日大学に合格し、晴れて大学生になることが決まりました。 私は太っているので 可愛い服もサイズがなくて諦めたり 自分に自信を持てずに生活してきたのでダイエットをします。 身長161cm、体重61kgです。(2年前に78kg→61kgまでダイエット経験あり。でも、そのときは太ももの肉が全然落ちませんでした) なので特に、太ももの肉が気になっています。レディースのジーパンは絶対入りません。 いつもの食生活は 朝 菓子パン1つ(甘い物好きで一切甘いものなしの生活は途中で挫折しそうなので、朝は菓子パンにしたい) お昼 ごはん おかず(量は、普通) 夜 ごはん おかず(腹八分目) 受験終了後、間食はやめました。 お茶は1日1ℓ以上は飲みます。 運動では毎日50回腹筋&毎日約2時間歩いてます。(ただ歩くというより毎日用事があるのでそのとき徒歩を利用するということです) 週3回くらいはプールに通おうと計画中です。 これで痩せられるでしょうか? 全体的な贅肉を落としたいのですが、 特に太ももが気になります。 太ももの肉を落とす方法も教えてください。 あと、上記以外でもっと痩せるためにはどうしたらいいですか? 時間はたっぷりあるのでもっと頑張れる気がします。 それと、痩せやすい体になりたいです。 アドバイスお願いします。