• 締切済み

食べること

腹も二段腹で太ももが太く太ってました。 顔や腕、首など見える部分は細かったので見た目はそんな太く見えませんでした。 ダイエット知識も乏しくあまり食べない生活。好きな食べ物我慢して辛いのに痩せないばかりか髪質悪くなった。 すぐ辞めて肉やご飯、お菓子も食べて良い生活に戻しました。 食べ物我慢してた頃よりスルスル痩せてお腹や太ももも細くなった。髪も艶々になり肌もツルツルになりました。 何故低カロリー生活は痩せなかったのに色々食べて毎日しっかり食べるようになったら痩せたのでしょうか? 今思っても不思議です。

noname#147181
noname#147181

みんなの回答

• tatune33
回答No.5

食べる量(摂取カロリー)が体重となります。これは絶対であり、食べていないのに太る、食べているのに痩せることはありません。 ですが、痩せるといってもすぐ痩せるわけではないんですよね。 脂肪は1キロあたり7200キロカロリーと言われています。 ということは2日間絶食しても1キロも脂肪は減らないってことです。 ですが、小さな努力も続けていけば自然にマイナスカロリーが蓄積されていずれ7200以上になって痩せていきます。 質問者様のダイエット期間がわからないのであくまで推測ですが、最初の不健康ダイエットは期間不足やカロリーの勘違い等で痩せなかったのでしょう。 髪質が悪くなったのは栄養不足でこちらは体重と関係ありません。 そしてダイエット方法を切り替えたものの、今までの努力がやっと実ってきたので食べる量を増やしても痩せてきているんだと思われます。 ダイエット前の食べる量を100として、不健康ダイエットが50、今のダイエットが80って感じですかね。 確かに50よりは食べるようになったけれど、元の100よりは少ない。 当然痩せます。何ら不思議ではありません。 でも当然その体重減はいつか止まります。 食べた方が痩せる、なんて思い込んでいたら、もっと痩せたいと思った時になかなか痩せられなくてすごく悩むことになります。 人間の胃はけっこういい加減ですし、食べた物を忘れることはしょっちゅうあります。 だから自分の感覚だけで、食べている、食べていないと思うのではなく、ある程度カロリー計算をしておいた方がいいでしょう。

• isoworld
回答No.4

美容も含めた健康維持のために、食べることによって摂取すべきものはカロリーだけではありません。ミネラル、ビタミン、アミノ酸など、多くの栄養素があり、どれが不足しても体に影響があります。あなたはそのあたりの認識が欠如していたのではありませんか。不思議なことは全然ありません。  食べることを抑えることによって摂取カロリーを控えめにすると、食べることによって得られる各種栄養素まで欠乏してしまうことになり、よろしくありません。多種多様な食材をしっかりと食べ、体をよく動かして摂取したカロリーを消費するのがいいんです。

• ID10T5
回答No.3

ボクの経験をお話します。 ボクがまだ太っていた頃、ボクの会社の先輩(ちょっと威張っている。いわゆる人間的にはとても嫌な奴)がボクに「ボックス(Boocs)ダイエットって知っているか。変にチマチマ我慢するより食べたい物を食べた方が痩せるんだぞ。オレなんかBoocsダイエットで10kgも痩せたよ。お前もどうだ」と誇らしげに語ってました。 http://plaza.rakuten.co.jp/zeronao27/diary/200801100000/ しかしなぜかその後しばらくして彼はダイエットの話を一切しなくなりました。 なぜだろうと思っていたら…糖尿病になっちゃったんだそうです。糖尿病の症状には「食欲はあるのに痩せていく」というのがあるので、お気をつけて。 ってか糖尿病になっちゃったらもう気をつけても遅いんだけど。 【参考】糖尿病の症状-4 を参照 http://pine.zero.ad.jp/~zaf44755/html/gs-info/g-info-5-1.htm

回答No.2

あなた、給料もらえなくても働きますか? 身体だって栄養という給料をもらえなければ働いてくれませんよ。 カロリーだけ見ていれば良いってもんじゃないです。

• you5296
回答No.1

食事制限のダイエットは身体にとってストレスにもなるし 栄養もパワーも足りなくなるからじゃないでしょうか? それに人によって体質が違ったりするので、ダイエット法も様々なんだと 思いますよ☆ 三食しっかり食べて適度な運動が一番良いんだと思いますけどね。 あと摂取の順番とかも大切だって言いますよね☆