• ベストアンサー

主に花を撮っておられる方。

撮りに行くのは年に3,4回という怠け者ですが、(一応)写真を趣味として、主に花を撮っています。(まあスナップ写真の域を出ていませんが……) しかし紅葉も終わったこの時期、撮りに行こうかな?という気分になっても被写体が思いつきません。 近くに温室などもありません。 主に花を撮っていらっしゃる方は、この時期、何を撮っていますか? 冬ごもりでしょうか? 参考にしたいので、教えて下さいm(__)m。 ちなみに、あまり根性もないので、厳しい自然条件(雪の中で撮る・朝早く起きる・待ちが長い)や動くものはちょっとその……(^_^;)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.2

今晩は。 そうですね。僕も花が多いですよ。 殺伐とした仕事ゆえに和むのですよ。 近所の畑の花とか走っていましてきれいな花を見つけてはぱちりとね。 求めて撮るのではなく自然とであった花を撮っております。 <ちなみに、あまり根性もないので、厳しい自然条件(雪の中で撮る・朝早く起きる・待ちが長い)や動くものはちょっとその……(^_^;)。 は同じですよ。

alchera
質問者

お礼

>求めて撮るのではなく自然とであった花を撮っております。 ああ、これかもしれません……。そうですよねー、ぶらぶら歩いている時に、ふと横を向いて撮ったものの方があとから気にいることが多いです。 そっかー、「○○を撮ろう!」と気張らないでふらりと歩くのでもいいかも。あ、でも先生には「ちゃんとイメージをかためて撮りなさい!」と言われているんだ。でも、てくてくぱちり、の方が楽しいんだけどなー。ぶつぶつ。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hirakawa
回答No.5

花じゃなければ嫌ですか? 一歩外に出ると、来るべき春に備えて、しっかりと準備をしている木の芽草の芽が、沢山ありませんか? 私の住まいのエントランスの脇(レンガ敷きです)にも、名も知れぬ雑草が、冬の寒さを耐え忍ぶように、春を待ちながら生えています。

alchera
質問者

お礼

あったかい日に町内の散歩をしてみることにします。 散歩がメインってことで(^_^;)。 ご回答ありがとうございました。

• gomuahiru
回答No.4

今月の園芸雑誌にウインターガーデンの楽しみ方の提案が載っていました。 冬が長く厳しいヨーロッパでは、咲き残った花、散り残った紅葉が霜や雪に覆われるさまを朝日の中で愛でたり、写真に撮ったりするそうです。 花の生命力のみなぎる美しさを撮るというより、どちらかといえば自然の中に置かれたオブジェ的な美しさを追求しているといえそうです。 詳しくは「園芸ガイド」(主婦の友社)の12月号をごらん下さい。

alchera
質問者

お礼

>咲き残った花、散り残った紅葉が霜や雪に覆われるさま ってことは寒いところにいかなければならないじゃないですか!←こんなに根性のないのもどうかと思うが。 園芸ガイド、本屋で見てみます(^^)/~~~。 ご回答ありがとうございました。

• void2000
回答No.3

花というよりも植物の写真に興味があります。質問者の方はどのあたりにお住まいか知りませんが、雪が降るようなところなんですね。  わたしは西日本の暖かい場所にいます。まいにちデジカメをもって歩いていますが、咲き残りの秋の花や、春の花の走りなどが咲いています。  花の無い時期でも、ロゼッタや木の芽や、雪を被った冬の植物もなかなか美しいものです。  またヤナギの枝などを切ってきて、暖かい部屋のコップなどに活けておくと、芽吹いてきますよ。毎日その様子を撮影なさってはいかがでしょう。  ご質問からはずれますが、花や植物に興味があると、国内でも海外でも旅行が100倍楽しめると思います。

alchera
質問者

お礼

うちの近所にはあまり雪は降りませんが、ちょっと車を転がして自然があるところに行こう、となると冬は雪があります。雪をかぶった植物を撮るためには雪が積もったところに行かなくてはイケナイ……。ちょっとサムイ。 そうなんです。部屋の中で撮る手もあるんですが、なんか今ひとつ気がのらなくて……。セットを作らなければならないのが面倒なだけかもしれないけれど。 ある程度室内でも何かを撮れる様になっていた方はいいんですよね。 ご回答ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

今は野に出ると春の花が時々見られます。 けなげに咲いている姿はなんともいえない風情があります。 一面咲き乱れた風景画は無理としてマクロ写真が旬と言えます。

alchera
質問者

お礼

春の花、もう咲いてるのもあるんですねー。 わたしは夏でもマクロばっかで(^_^;)(「ばっかり」だとヘボの道一直線だよ!と言われてしまいますが)。 風光明媚な風景って人が集まってくるので、なかなか撮れない……。 ご回答ありがとうございました。