• ベストアンサー

主に花を撮っておられる方。

撮りに行くのは年に3,4回という怠け者ですが、(一応)写真を趣味として、主に花を撮っています。(まあスナップ写真の域を出ていませんが……) しかし紅葉も終わったこの時期、撮りに行こうかな?という気分になっても被写体が思いつきません。 近くに温室などもありません。 主に花を撮っていらっしゃる方は、この時期、何を撮っていますか? 冬ごもりでしょうか? 参考にしたいので、教えて下さいm(__)m。 ちなみに、あまり根性もないので、厳しい自然条件(雪の中で撮る・朝早く起きる・待ちが長い)や動くものはちょっとその……(^_^;)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.2

今晩は。 そうですね。僕も花が多いですよ。 殺伐とした仕事ゆえに和むのですよ。 近所の畑の花とか走っていましてきれいな花を見つけてはぱちりとね。 求めて撮るのではなく自然とであった花を撮っております。 <ちなみに、あまり根性もないので、厳しい自然条件(雪の中で撮る・朝早く起きる・待ちが長い)や動くものはちょっとその……(^_^;)。 は同じですよ。

alchera
質問者

お礼

>求めて撮るのではなく自然とであった花を撮っております。 ああ、これかもしれません……。そうですよねー、ぶらぶら歩いている時に、ふと横を向いて撮ったものの方があとから気にいることが多いです。 そっかー、「○○を撮ろう!」と気張らないでふらりと歩くのでもいいかも。あ、でも先生には「ちゃんとイメージをかためて撮りなさい!」と言われているんだ。でも、てくてくぱちり、の方が楽しいんだけどなー。ぶつぶつ。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

花じゃなければ嫌ですか? 一歩外に出ると、来るべき春に備えて、しっかりと準備をしている木の芽草の芽が、沢山ありませんか? 私の住まいのエントランスの脇(レンガ敷きです)にも、名も知れぬ雑草が、冬の寒さを耐え忍ぶように、春を待ちながら生えています。

alchera
質問者

お礼

あったかい日に町内の散歩をしてみることにします。 散歩がメインってことで(^_^;)。 ご回答ありがとうございました。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

今月の園芸雑誌にウインターガーデンの楽しみ方の提案が載っていました。 冬が長く厳しいヨーロッパでは、咲き残った花、散り残った紅葉が霜や雪に覆われるさまを朝日の中で愛でたり、写真に撮ったりするそうです。 花の生命力のみなぎる美しさを撮るというより、どちらかといえば自然の中に置かれたオブジェ的な美しさを追求しているといえそうです。 詳しくは「園芸ガイド」(主婦の友社)の12月号をごらん下さい。

alchera
質問者

お礼

>咲き残った花、散り残った紅葉が霜や雪に覆われるさま ってことは寒いところにいかなければならないじゃないですか!←こんなに根性のないのもどうかと思うが。 園芸ガイド、本屋で見てみます(^^)/~~~。 ご回答ありがとうございました。

  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.3

 花というよりも植物の写真に興味があります。質問者の方はどのあたりにお住まいか知りませんが、雪が降るようなところなんですね。  わたしは西日本の暖かい場所にいます。まいにちデジカメをもって歩いていますが、咲き残りの秋の花や、春の花の走りなどが咲いています。  花の無い時期でも、ロゼッタや木の芽や、雪を被った冬の植物もなかなか美しいものです。  またヤナギの枝などを切ってきて、暖かい部屋のコップなどに活けておくと、芽吹いてきますよ。毎日その様子を撮影なさってはいかがでしょう。  ご質問からはずれますが、花や植物に興味があると、国内でも海外でも旅行が100倍楽しめると思います。

alchera
質問者

お礼

うちの近所にはあまり雪は降りませんが、ちょっと車を転がして自然があるところに行こう、となると冬は雪があります。雪をかぶった植物を撮るためには雪が積もったところに行かなくてはイケナイ……。ちょっとサムイ。 そうなんです。部屋の中で撮る手もあるんですが、なんか今ひとつ気がのらなくて……。セットを作らなければならないのが面倒なだけかもしれないけれど。 ある程度室内でも何かを撮れる様になっていた方はいいんですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

今は野に出ると春の花が時々見られます。 けなげに咲いている姿はなんともいえない風情があります。 一面咲き乱れた風景画は無理としてマクロ写真が旬と言えます。

alchera
質問者

お礼

春の花、もう咲いてるのもあるんですねー。 わたしは夏でもマクロばっかで(^_^;)(「ばっかり」だとヘボの道一直線だよ!と言われてしまいますが)。 風光明媚な風景って人が集まってくるので、なかなか撮れない……。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風景写真を撮る時は、どんな被写体を撮影しますか?

    こんにちは。 風景撮影をされる方に質問です。 前回「困ってることは何ですか?」と伺ったのですが、そもそも、風景撮影って、皆さんどんな被写体を好んで撮ってるのか?にもよって違うかも。。。と思いました 滝 新緑 風 渓流 紅葉 雲 月 山 樹木 虹 霧 花 氷 丘陵 雪 などあると思うのですが、皆さんの良くとる被写体(あえて言うなら、BEST3)を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします

  • マクロレンズで風景やスナップの撮影は可能?

    マクロレンズって、基本的には花などのドアップ写真を前後をキレイにぼかしながら撮るもの、という理解なのですが、風景や子供のスナップなどの撮影では使いにくいのでしょうか? 前後がキレイにぼける、ということは通常のレンズより被写界深度が浅めになるような気がするのですが・・・ 何本もレンズを買うほど予算がないため、兼用できればと考えているのですがいかがでしょうか

  • 羊蹄山について教えてください

    ネットで羊蹄山の写真をみて、なんというか、魅せられました。 是非一度、行きたい、のですが、あまり頻繁には行けそうにないので、 「良い時期」に行きたいなと思っています。 羊蹄山をお好きな方にとっては365日(山が見えれば)いつだって良い時期 なのは間違いないのですが、山の上には雪が、ふもとにはまだ緑が(または紅葉) という時期がよいかなと考えています。 今の時期、もう雪はみられないのでしょうか。 山頂から半分~1/3くらい雪が積もっている状態のときというのは だいたい何月~何月くらいでしょうか。 その他ここからみると一層美しいとか、 情報何でもあれば教えてください!

  • 自分の撮った写真が気持ち悪い

    素朴な疑問です。 写真を撮ることに最近ハマり、自分が良いと思ったのをどんどん写真に撮りました。現像に出し、気に入った写真を集めてみたら、なぜかとてもうんざりした気分になりました。 自分の趣味が凝縮されている事の不快感とでもいうのか、数々の「自分っぽい」写真が気持ち悪いのです。撮った対象物(紅葉や花などです)は普通だし、綺麗で好きなのですが…。 アーティストが個展を開き、自分の作品に囲まれるって幸せな気持ちになるのでしょうか。もし自分が個展を開くとしたら、その部屋に入りたくないし、長くいると気分がおかしくなりそうです。 なんだか自分のことが嫌になってきました。自分らしいものに囲まれるとなぜこんなに不快になるのでしょうか? このような経験ありませんか?これってどういうことなのか、意見聞かせて下さい。

  • レンズフードに対する素人考え聞いてください

    とりあえず、買ってからずっとレンズフード付けていました。 けれど、よくよく考えたらレンズに入り込む自然光をフードによって制限していませんか? 被写体があびる光が変わらないのはわかります。 けれど、スナップ写真なら特別これといった被写体ではなく、今目で見ているそのものを切り撮るって感覚ではないでしょうか? 被写体は一つというより、複数、あるいはエリア、二次元的や三次元的なそのへんwという感じではないでしょうか? フレアとかゴーストとか理解はしています。 でも、目にはまつげぐらいしか付いていません。 場合によってはレンズフードを取り払ったほうが気に入る画が撮れる、もしくは画質が向上するってありますか?

  • この時期、きれいな花が咲く場所はありますか?

    こんにちは。 写真を撮ることを趣味としているものです。 関西でこの時期きれいな花が咲く場所があったら教えてくださると嬉しいです。 ●奈良・鷺池、石光寺の百日紅 ●奈良・円成寺、元興寺の桔梗 ●京都・盧山寺の桔梗 ●京都御苑の百日紅 ●兵庫・南光町のひまわり は行きました。 上記以外のところでご存知のところがあれば ちょっとマイナーなスポットなどでも嬉しいです。

  • クリスマス前の京都

    12月23日から2日間程度、京都に行く予定です。 当方写真撮影が好きなのですが、撮影を楽しめるオススメの場所がありましたら教えて頂けませんでしょうか。 紅葉は終わっている頃ですし、雪景色にはまだ早いし・・という微妙な時期だと思います。オススメスポットがありましたら是非教えて下さい。

  • 10月下旬の北海道

    10月20日前後に、北海道への旅を考えています。 それで、どこへ行こうかと考えているのですが、どうしたらいいでしょうか。 北海道の一人旅は慣れているので、時刻表片手にYHやとほ宿を中心にまわるつもりですが、どうも一番何もない季節なのでは・・??と。 写真を少しやっているので、秋の北海道の自然を見る事をメインしたいのですが(もちろん旬のじゃがいもなども食べたいが(笑))どこかいい所はあるでしょうか? こちらの質問を「北海道」と「10月下旬」で検索してみたのですが、どうも私が行く時期の適当な情報が見つからなくて。 参考までに大手ツアー会社のパックツアーなども見てみましたが(大手のパックツアーを利用する気はゼロ)、どこも10月中旬まで。出発設定がないということは、見所がない時期ということでしょうか・・(-_-;) 10月なら紅葉を見に、と思ったのですが、下旬ではどうもどこも終わっているような・・?感じですよね。 紅葉のオンネトーでも・・・と思ったけれど、道東ならこの時期はとっくに紅葉終わってそうですよね。 また、特に今年の北海道は冷夏だそうで。道東は特に寒くなるのが早いですから、もしかしたら雪までちらつくような時期じゃないでしょうか・・・?? やはり、秋の北海道の風景を見たいなら、道東は向かない・・ですかね?ニセコなども自然が豊かだし、10月にニセコに行ったことはないので、いいかも?と考えていますが、どうでしょうか? なお、予算的な事があるので、日程としては3~4泊程度で、20日過ぎに札幌で予定があるので、最終日を札幌にして、帰りは新千歳から、という予定です。 (航空券はマイルで取れるので、道内での移動のみ考えれば良いので・・) 宜しくお願いします。

  • ヒトやアニマルがいない風景写真を趣味にする人

    後から空しくなりませんか? 仕事でアパートの空き部屋の写真を撮るのは分かるんです。 でも趣味で心霊写真家でもない人が人も動物も誰もいない場所、例えば自然風景や電車や花の写真を撮影する、しかも何十枚も撮影するのはなぜですか。

  • 秋の北海道旅行

    来月10月の10~12日まで北海道に旅行を考えています。 初日は最低でも10時新千歳着でそのままレンタカーで旭川へ、夜に富良野移動して泊。 二日目は富良野・美瑛をそして札幌泊。 三日目は札幌を少しと小樽をまわって早くて20時の新千歳発に乗ります。 ここで教えていただきたいのが二日目の予定についてなんです。 紅葉の時期なので紅葉も見つつ美瑛の丘など見たいのですが、過去の質問で秋の丘はもう花が終わってしまって微妙という意見やそれはそれできれいという意見がありました。もし微妙ならば十勝岳か層雲峡の紅葉に絞って観光した方がいいのでしょうか? 富良野から美瑛に行くまでに紅葉は楽しめないのでしょうか?(美瑛は丘で木がないっぽいんですが・・・) 何がしたいかによるかもしれませんが、自然を満喫したいです。欲張ると色んな景色を見たいです。でも層雲峡ですと日も短くなってきているので丸1日使ってしまうのかなと思っています。 ちなみに宿は富良野駅から10分のペンションで朝の8時頃出発予定です。ツアーでは札幌のホテルが用意されているのですが、時間短縮のため個人で取りました。まだキャンセルは可能ですので変更可です。 運転は毎日していますので雪が降らない限り、ある程度の山道には対応できると思います。 また、富良野や美瑛を回るとしたらこの時期どこがきれいだとか、お勧めスポットも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう