• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「人物のデッサン技法」について。

私はパソコンでイラストを描いているのですが、 体のバランスがまったくうまく描けません 子供のころから絵は好きなので かれこれ10年以上は絵を描いてるのですが 人並みより0.1ミリ上ってくらいのレベルです。 才能なんて欠片も無いのはわかってるんですが やり方がダメなのだとポジティブイ考え 努力はしたいのでまじめに絵を描くのはじめようと 考え始めました。 こんな画力壊滅的な基本初心者の 私にもできそうで確実に体のバランスが取れそうな本を 探していると「人物デッサン技法」とゆうものがありました。 【http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E4%BD%93%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3%E6%8A%80%E6%B3%95-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%A0/dp/476798503X/ref=cm_cr_pr_product_top】 体のバランスと検索すると「パース」や「デッサン」の本が でてくるのですが、これは漫画風のイラストにも通用するのでしょうか? そして、この本ぶっちゃけどうですか? 実際イラスト描いてみて役に立ったか教えて欲しいです。 よろしくお願いします!!

noname#147195
noname#147195

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数625
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ははは 懐かしいですね、この本 ずいぶん昔に買って いまだにちゃんと本棚にあります 表紙もぼろぼろです 日本にこういう本が無かったので 買った記憶があります 役に立つかどうかはわかりませんが ときどき人間の動きがわからなくなると ぱらぱら見ていました かなりリアルなデッサン集ですので マンガに役に立つかどうかは 使い方次第だと思います いろいろ買ってみると どこかで自分にあった本に ぶつかるはずです 他の人が ファッションにお金をかけているとか デートにお金をかけているとき 自分だけこういうのに お金をかけてみるのも 自信につながるかもしれませんよ 私なんかは 若い頃は、洋書屋に行って いろいろ探して ずいぶん役に立つ本に出会いました イラストやマンガがうまい人って 本棚にいい本を持っているんですよねえ 若い頃は本を借りてコピーさせてもらったことも ありましたよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます!! そうなんですかぁ… やっぱり色々試すのが 一番ですよね!! 学生なのでお金あんま使えないですけどw とりあえず買ってみます!!そしてうまくなります!!w 借りるという手もあるんですね!!…でも周りの友達に本持ってそうなひといませんが…www と、まぁ買う決心がつきました!! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • デッサンの基本

    絵・イラストを描くのが好きなんですが中々上達しません…。 デッサンなど基本がよく分かってなくて全体のバランスなどが上手く描けません…。 デッサンの本など探しているんですが何がいいのか沢山あって分かりません…ι 私のような初心者でも分かる絵を描く基本の本などがあれば教えて下さい!!お願いします。

  • デッサンとシルエットのバランスについて

    イラスト制作をするにあたり、「デッサン(背景ならパース?)」と「シルエット(見栄えの良さ、デフォルメ)」のどちらも大切だと思います。 しかしあまりにもシルエットや見栄え重視でいくとデッサンがずれ当然ですが下手で画力がないという印象になると思います。 イラストを描くにあたって下手、画力がないというのはかなり致命的だと思います。 反対にデッサンを重視でいくと、イラストなのでつまらない印象になる気がするし、迫力もなく魅力をあまり感じられない気がします。 それにシルエットを重視すると雰囲気も見栄えも良くなる場合が多いです。 自分の絵柄はデフォルメがとても効いているわけではないです。しかしリアル調な絵柄でもありません。中間です。デフォルメはしてあるけど立体感や空間を感じられるような絵描きさん達が理想ではあります。 ただのデッサンなら実物をみたまま描き移せばよいのですが、今回はイラスト制作の場合なので違って来ると思います。 イラストではよいバランスを保つのが一番だと思うのですが難しいです。どういう考えでいたらよいでしょうか? 以前からもやもやしていたことではあるのですがこれを曖昧にしていたせいで、GWの課題制作中に壁に当たり、質問させていただきました。皆さんの意見をお聞かせ願いたいです。また補足質問などもすると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 人体のデッサン技法と、やさしい美術解剖図

    人体のデッサン技法 か、やさしい美術解剖図を買おうと思ってます わたしは、人物(体や、顔)を描くのが苦手でこのどっちかを買いたいです。 これを練習してそれなりにうまくなったらアニメや漫画などのイラスト描きたいなと 思います。 もし、このほかにお勧めがあったら教えてください^^

  • 油絵の技法書(+デッサン)

    現在美術科の高校の3年生なのですが卒業制作では油絵を描こうと思っています。 しかし、高校に入ってから油絵を描きだしたのでまだ油絵らしい油絵というか自分の描きたい物には程遠いものしか描くことができません。 自分の基本的な技術力の無さもあると思うのですが表面的な評価だけを比べてもやっぱりデッサンよりも油絵は今ひとつな感じです。 今までここで色々絵の描き方を質問させていただいて沢山のアドバイスをもらってそれを少しでも自分の絵にやくだてるようにやってきましたがやはり具体的な画法などは文字だけでは伝えられないことも多く正直わからないところもあったので今回は油絵・デッサン(入試などのことを考えると)のお勧めの技法書を教えてください。 基礎的なものよりも出来るだけ写真などが多く(わかりやすい)少し踏み込んだような内容のものが好ましいです。 別に初心者向けの物でも良い物ならかまいませんが。 できればお勧めの理由や簡単な内容も教えていただけるとありがたいです。 あと、本格的なものも1冊読んでみたいのですが市の図書館(大きい)や学校の資料室には(とても小さい)にはそういった本がありませんでした。 それにあまり詳しくないので本のタイトルや出版社がわかればもう少し図書館とかでなら探しやすくなると思うのでそういった技法書の情報も知っていればお願いします。

  • 映画「天使の卵」に登場したデッサンの技法

    映画「天使の卵」に登場したデッサンの技法で 主人公の市原隼人が憧れの女性小西真奈美の肖像画をデッサンするシーンがあります 黒い(グレー?)のような粉を紙にこすり付けて淡い丸の影を作り その上から練り消しゴムで顔の輪郭などを消して肖像画を完成させる というものです とても淡い仕上がりで、素敵な仕上がりでした 私もこの方法で絵を描きたいのですが技法がわからないため本を買うこともHP上で探すことも出来ません わかる方教えていただけると嬉しいです

  • 人物パース

    最近パースの事について少し教わったのですが、 一点、二点、三点…の描き方とかを。 けど、そこに人物を乗せるということがうまく出来なくて悩んでいます。 三点まで教えてもらって、突然パースにじゃぁのせて キャラを描いてみよう!と言われ、良く分からず混乱しています。 来週までに、パースに乗った人物描いていかなくてはいけなくて…(汗) なので、パースの本を買おうと思って本屋に寄ってみたのですが、建築関連の本は難しいのが多く、 数も多いので結局どれを買ってみたらいいのかわからず、そのまま帰ってきてしまいました。 最終的には、キム・ヒョンテさんみたいに 奥行きがある人物イラストを描きたいな(ここまでの画力はないですが)と思っています。 http://gamekouryaku.com/magna/images/carian.jpg ↑(キムさんの人物イラストです) 私のようなパース初心者でも、人物をパースに乗せるのが理解できるような本や、サイトさん等はないでしょうか?建物ではなくて、人物の方で詳しく載っているものをお願いしますm(__)m 人物パースで検索しても詳しく出てこなかったので…(TT)

  • デッサンが無いのに、とても絵が上手い人

    デッサンが無いのに、とても絵が上手い人 私の仲の良い友達に漫画系のイラストが、上手な人がいます。 アニメっぽい絵や、リアル風のキャラクタまで幅広い絵を趣味で描いているのですが、 非常に不思議な描き方をしています。 デジタルでも、アナログでも共通して、いわゆるデッサンをせずに 書き始めて、数分程度で書き上げます。 腕から描いたり、瞳から全身をかいたり、フカンやアオリも自由自在なのです。 書き直すことはあっても、デッサンが崩れるところはほとんどありません。 漫画の教科書によく見かけるブロックの形や、顔の元となる丸に印をつけたりは 一切しません。 完成図もプロの人や美術の先生に見せても、違和感がなくバランスの取れた 良いイラストと評価されています。 反対に友達に漫画の教科書のあるデッサン方法で、描いてもらうと バランスの悪い、普段とは違った良くない出来のイラストが何枚も出来ました。 素人の私にはデッサンをとらずに、バランスの良い絵を書き上げる友達が とても不思議に感じています。直接理由を聞いても「よく分からない」との事でした。 無理やり聞き出すのも失礼でしたが、「幼少の頃から毎日書いているからかな?」との ヒントはもらいました。 プロの方にもデッサンを省いている方はいると聞きますが・・ どういった仕組み、メカニズムで、描いているのでしょうか。 ブロック状のデッサンでしか描けない私には、とにかく不思議で恐ろしいくらいでした。 美術に詳しい方で、予想できる方、どうか教えてください。お願いします!!

  • イラストの上達、デッサン

    こんばんは 閲覧有難うございます 私はもともとアニメや漫画が好きで 下手ではありますがノート等に キャラクターを描いていました 何年か前よりはまだマシになったのは 確かですがバランスの悪さが気になり 全身も描けないので頭で浮かんだものを 紙に描けなくてすごく悲しいです そこで様々な講座等を見てデッサンを してみたいなと思っているのですが とても敷居が高く感じてしまい 何からすれば良いのか 解らない状態になってしまいました 最終的に描きたいのは萌え系と呼ばれるような イラストになると思うのですが デッサンから始めるべきですか? デッサンは鉛筆でのデッサンを考えています 今年は受験なのであまり時間がとれないですが 上手くなりたいので出来るだけ描きたいと思っています もしよければおすすめのデッサンの本 イラストの描き方の本を教えてください 出来るだけ初心者にわかりやすく 書かれているものがいいです

  • デッサンの練習

    いま高校生で将来大人になったとき、 休日に外でスケッチしたり、 ジブリみたいなイラスト描いたりっていうときにきれいに書きたいって思っています。 そのために男鹿和雄先生のような背景の練習。 デッサンの練習をしたいと思っています。 この辺が完璧になればある程度デフォルメもできると思いますし。 色付けとかうんぬんより、さきに手軽に 外へ行ってスケッチをするんですけど、風景をうまくかけないので、困っています。 シャーペンや鉛筆でささっと描けません。 男鹿和雄の下絵に惚れ惚れします。鉛筆画の簡易版のような。 写実的を目指しています。 下絵だけで表現できるようになってから色をつけたいです。 デッサンも難しいです。 今、デッサンは「人を描くのって楽しいね」って言うサイトをやり始めていてこれも難しいです。うまく物をとらえられなくて。 背景はどうすればうまくできますか。 影・森・木自然を書きたいです。建物も描きたいですが、パースはまたあとで。 物をとらえる練習が必要だと思いますが、 「絵を右脳で描く」または「脳の右側で描け」っていう本はお勧めですか? もしお勧めでしたらどっちがいいでしょうか。 今絵が主観的に納得ができなくて挫折というかなんというかわからない状況でして、納得いく絵を書きたいと思っています。 長々しい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 人体デッサンをもっとうまくなりたい

    漫画家志望の者です。 現在はプロのかたの原稿のアシスタントなどお手伝いをしております。 実は人体のデッサンがうまくとれなくて悩んでおります。 先生に「読者の理想をいれて体を描かなくちゃキャラに人気が出ないし、服を着せたときに決まらなくなる」と教わったため 最低7頭身で足は長く細く、ウエストが顔より細くて目がかなり大きいという現実ではありえない人物を描いています。 いままでは普通の頭身の人体をそこまで無いデッサン力で描いていたので なおさら人体デッサンが狂って、頭と体の大きさのバランスがとれなかったり、骨の位置が変にずれていたり等、大変なことになっています。 そこでまず基礎である人体のデッサンの勉強をしてから、後に漫画絵とバランスがとれるように訓練しようと思い 人体デッサンの勉強をしたいのですが 本格的に勉強をした事が無いのでどこから手をつけたらよいのか分かりません。 プロデビューをしたいのでもし出来たら、早く漫画絵でなおかつ人体のデッサン狂いがあまりない絵を身につけられたら…とおもっております。 現在はとりあえず、すこしでも上手くなればと 30秒ほどで人体の絵を描いていくという訓練をしております。 そこでデッサン力のある方や勉強中の方に質問なのですが この練習法で人体のデッサン力があがった!というものがありましたらお教え下さい。 また漫画絵も描かれる方がいましたら、人体のデッサンと漫画絵のバランスをどうやってとっているのかお教え下さい。