• ベストアンサー

山口県へ

今度から山口県での生活を考えている大学生の女です。今まで山口県には一度も行ったこともなく、どこに何があるのか、本当に何も知りません(>_<) そこで、山口県に住むのならどこがオススメなのかみなさんの意見を教えていただけませんか? これから自分でも調べていくつもりですが、山口県に住んでいる、または住んだことのある方の意見を参考にしたいです。 できれば何がどのように良いのか詳しく教えていただけたら嬉しいです!回答お願いします(^^)!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

道路に関しては日本一ですので、車を持たれているのであれば、山口県内のどこに住んでいても生活はしやすいです。大都市はありませんが、県西部であれば下関市、山陽小野田市、宇部市、県中央部であれば美祢市、山口市、県の北部であれば長門市、萩市、県の東部であれば周南市、光市、下松市、柳井市、岩国市などがあります。 あえて住みやすいといえば、県庁所在市でありながら自然豊かな山口市でしょうか。新幹線のある新山口駅(旧小郡駅)までは山口駅から列車で20分程度ですし、宇部空港まで車で40分程度です。家賃も他の県庁所在市よりも断然安い。田舎嫌いであればお勧めしませんが、と言っても、山口県の市はどこも田舎です…。 何か知りたいことがあれば、補足質問をしてくださいね。 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/more.html

nysmlv
質問者

お礼

二度に渡る回答ありがとうございました!!参考になります。 また、回答者のみなさまに感謝しています。またよろしくお願いします。

nysmlv
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 実は山口市の県立大に通うつもりで、バイトもする予定なんです。どこが働けるお店がたくさんある町なのか、バイト先があまりないほど田舎な町なのかわからず、そして近畿地方に住んでいるので度々足を運べるわけでもなく、メドをつけておきたいと思い質問させていただきました(>_<) もしよければこのような条件でさらにアドバイスがありましたら教えてもらえたら嬉しいです…!

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 県立大でしたら、大学近くの宮野駅付近に下宿がたくさんあります。 宮野に下宿して、山口駅付近でバイト先を探すと良いかと思います。 自転車で15分ぐらいの距離です。

nysmlv
質問者

お礼

ありがとうございました!大変参考になりました!^^物件さがしのときその辺りを意識して探してみようと思います。助かりました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

生活というのなら何の為には引っ越してくるのでしょうか? 山口県と言っても、北側の山陰側と南の瀬戸内海に面した山陽側、九州に近い下関のあたりでは季節も違いますし、そうそう簡単に移動するのはラクではないのですが。 会社や大学などへ通える距離というのがありそうですが、そのようなのは無いのでしょうか? 瀬戸内海側の東側の岩国市に高校卒業まで住んでましたし、数年前からまた岩国市に居るので岩国市周辺の事ならわかりますが。

nysmlv
質問者

お礼

大変ありがとうございました!やはり季節は場所により大分変わってきますよね。私の質問文に不足がありすいませんでした…(><;)回答参考にさせていただきます。

nysmlv
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 実は春から山口県立大への入学を考えています。 大学は山口市にあるようです。個人的には福岡などにも出掛けたり、県内でバイトをして稼げたらいいなと思っているので、働くところが多そうで、大学から離れすぎていない場所があれば本当に嬉しいのですが…。

関連するQ&A

  • 山口県に詳しい方へ(>_<)

    タイトルにあるとおり、山口県に詳しい方に教えてほしいのですが、 今度8月8日~10日(土)~(月)にかけて、大学のサークルメンバー約30人くらいで貸切バスで山口県を旅行する予定(福岡県発)なのですが、 ○この時期おすすめのスポット(景色、食べ処など) ○キャンプ場(夜通し騒いでも大丈夫な場所を教えてもらえるとありがたいです!!m(__)m) あと、海にも入れたら入りたいな~と思っているのですが・・ 回答よろしくお願いします。(*^_^*)

  • 山口県観光 まよっています。

    山口観光について知恵を貸してください。 今年の6月に山口県の下松に旦那の転勤を機に引越してきました。 住みやすくて気に入ってます(*^^*) ではなく、今度東京の 友人が山口県に遊びに来ることになりました。 正直、観光地自体が離れていてどこに案内すればいいのかとまよっています。 自分なりにプランをたてたのですが↓ 10:00 宇部空港に迎え 11:00 唐戸市場で海鮮を堪能 13:00 角島大橋到着 14:45 元乃隅稲荷神社 15:15 千畳敷 16:00 さわやどりで軽くご飯 19時くらいに下松に帰ってきて居酒屋で飲みます。因みに観光は車移動です。 ほとんどるるぶを参考にしたプランですが。 二日目は 錦帯橋や、岩国城をみて どこかでお昼をたべ、 秋吉台、秋芳洞にいき、友人を宇部空港7時くらいに送ります。 他にどこかオススメの場所はありますか? 瓦そばも食べさせてあげたかったのですが、何処に組み込めばいいのやら。 1日目の夜 居酒屋でオススメはありますか?歩いていける下松駅周辺が出来ればいいのですが。 最初は、徳山で河豚でもと思いましたが、唐戸市場に行くので、そこで河豚食べようと思います。 二日目も、お昼を迷っています。岩国なら山賊がいいのかな?と思うのですが インパクトはあるけど味は…? って感じだと聞きました。実際行ったことないので分かりません。 読みずらい文章で申し訳ありませんが、お力をお貸しください! よろしくお願いします。

  • 山口県にオリジン弁当

    山口県にオリジン弁当はありますか? 山口県で山口県の人に「こっちはほっともっとが多いですね。」と言ったら「山口のほっかほっか亭はみんなほっともっとになった。」と言われ東京都でもそうですがその後「でもオリジン弁当は見ないですね。」と言ったら「オリジン弁当?それは都会にしかないんじゃない?」と言われ埼玉県所沢市は都会じゃくてもオリジン弁当はあるのですがその後「イオンがオリジン東秀とどうのこうのってニュースでやりましたよね?」と言ったら「オリジンとうしょう?」と言われました。 後に山口県の人に山口県にイオンのスーパーってあるのと聞いたらあると言っていたのでイオンはご存知なのだと思いますがニュースはやらなかったのでしょうか? ついさっきテレビで見たフジテレビ系列のTOKIOが出てる番組5LDKで『オリジン弁当』の話が出たのでふと思い出し山口県でも放送してる番組なので山口県の人に分かる話なのかなと思い質問させていただきました。 上記の文章は無視されて結構ですが質問したいことは『山口県にオリジン弁当はありますか?』です。 ご回答お待ちしています。

  • 三重県から山口県(山口市)への交通費について

    こんばんは。いつもお世話になります。 私は今年の12月に結婚式をするのですが、 広島に住んでいる友人(招待する人)が、ご主人様の転勤で10月から三重に引っ越す事になってしまいました。 交通費のお車代を、「広島」で考えていたので、 三重県から山口市(新山口駅・新幹線や在来線あり)までの交通費について全く見当もつきません。 まだ、どこの地域に転勤なのかは聞いていないのですが、 三重県からだと、山口市までおおよそ片道の交通費はおいくら掛かるものなんでしょうか? 交通機関は何になるのでしょう? 在来線を乗りついで新幹線しょうか? 山口には宇部空港がありますが、近場の空港からは飛行機はたぶん出てないと思います。 片道の交通費を考えていたのですが(その友人の結婚式の時そうだっため) しかし、出席していただくのには遠くて、片道だけのお車代では申し訳なく・・・ 実家は山口市なので宿泊費用はいらないのですが。 皆様なら、お車代がおいくらならば納得されますか? ご回答を宜しくお願い致します。

  • 山口県宇部市のオススメレストラン

    山口県宇部市の「あすとぴあ」や「常磐公園」近辺で、レストランを探しています。 軽食からちゃんとしたご飯が食べれるような所で、わりと気軽に立ち寄れる美味しいお店はないでしょうか? ファミレスやチェーン店以外の所を探してます。 みなさまのオススメがあれば、ゼヒ教えてください♪ よろしくお願いします。

  • 山口県(秋吉台・下関)でオススメランチは?

    GWに、(広島県から)山口県に、1泊2日で車で行きたいと思っています。 1日目は、秋吉台の秋芳洞とサファリパークに行き、美祢で宿泊、 2日目は、新山口駅でSLやまぐち号を見て、その後、下関の海響館に行けたらと考えています。 1日目、広島インターから出発して、昼前には秋吉台に着く予定ですが、 秋吉台かそれまでの間に、ランチができるオススメのお店はありますでしょうか。 知人に聞いたところ、秋吉台・山口駅周辺は、あまり食べるところがないと聞きましたが、どこかないか探しています。 高速のサービスエリアで済ませた方が良いでしょうか。 2日目の昼も、下関でオススメのお店はありますでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 山口のお土産

    こんにちは^^ 私は山口県岩国市出身の者です。今は関東の大学に行っています。 私の周りには地方から出てきた友人が多いのですが、今度のGWや夏休みに各々が地元の特産品などを買って来よう!ということになりました。 山口と言えばふぐ。と言われますが、私は岩国市出身なのでなんだかなぁという感じです。そこで皆さんにおすすめのお土産(食べ物、お酒等)を教えていただきたいです! また、徳山の学校に通っていたので、できれば徳山or岩国のものでよろしくお願いいたします。

  • 山口県大雨のボランティア

    よろしくお願いいたします。 山口県は私の実家があるところですが、私は新幹線で3時間ほどの県外に住んでいます。 被災された方は本当に気の毒です。 両親は4年前の大雨で床上浸水し、自営施設の損害を受けました。 ちなみに父の実家も長崎で約15年前に殺人水害と呼ばれた恐ろしい水害にあっています。 恥ずかしながら、ボランティアに関心が高くても、今まで忙しかったので未経験です。 今回山口の被災のために何かしたいのですが、余裕のない生活を送っているので、寄付ができません。 休みを取って帰省するならば、実家に泊まることができるので、何かお手伝いできないかなと思っています。 こういったボランティアはどうやって調べたらいいのでしょうか? また、お手伝はどういった内容になるのでしょうか? (炊き出しや、家屋整理でしょうか・・。) 何かご存知の情報や、HP、アドバイスやご意見なんでも助かりますので、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 山口で・・

     お世話になります。大学を卒業し、この春より大阪から山口県に就職のためにやってきた者です。  学校の教員になり、陸上競技部の顧問を仰せつかったのですが・・。もちろん試合の度に、役員として選手のために働かなければなりません。やはり、服装も大事になってきます。  一応指示書には、下は紺またはグレーのズボン、上はポロシャツもOKと書かれていました。私はまだ22歳、そういったものは所持しておりません(スーツだと逆に固くなりすぎるそうです)。そのため、買い物に行って購入したいのですが。  先日、下関の大丸とシーモールに行ってきました。県内を代表する百貨店だと思うのですが・・正直、大阪梅田や四条河原町のと比べると、という感じです。品数も少なく、また値段も全体的に高めでした。  せっかく買うのだし、それに「若い」というのだけでかなり浮くと思うのである程度のものは買うつもりです。ただ、選択肢は多いほうがいいです。  山口県内で紳士服がそろっているお店・百貨店ご存じないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。相方が山口県人なので、ある程度は大丈夫かと思います。居住地は山口市内(旧小郡町域)ですが、県内どこにでも行きます。福岡も天神くらいまでならOKです。

  • 山口県を中心の旅を計画中のものです!

    4泊5日の休みを利用して、山口県を中心に 一人旅を考えています。 歴史跡や洞窟などを中心に観て周る予定なのですが、せっ かく遠くまで行くので(住まいは埼玉です)、出来れ ば時間の許す限り、 近辺の県なども周って行きたい と思っています。 山口県から四国へ 山口県から島根、鳥取など、宿を変えながらも 考えたのですが、果たして5日で行けるのかなど、地理感覚が全くない上に頭も悪く、計画が立てられない状態です。 そこでみなさんにお聞きしたいことは、 (1)5日間のうち3日ほどは山口で過ごして、残り2日で他県を旅することは可能ですか? (2)移動手段について、車や自転車の利用の方がいいなど、その土地にあった手段などありましたら教えて下さい! (3)山口県観光後、2日で周れるおすすめのスポット等ありましたら教えて下さい! 旅の目的として *歴史上の人物のゆかりの地巡り (古めかしいものや作りが 好きで、山口観光の中心の目的は高杉晋作さんを通して幕末巡りです!) *洞窟や島、動物など自然を眺めたり触たりしたいと考えています 。 人気のスポットと言うよりは、少しマニアックだっ たり、あまり人が来ないような隠れスポットで、ゆ っくりと静かに一人の時間を楽しむのが好きです。 体力には割りと自信があるので、多少のハードスケ ジュールには耐えられます! お時間のある方、情報をお持ちの方などにいらっし ゃいましたら、ご回答をお願いします! よろしくお願いします!