• ベストアンサー

山口で・・

 お世話になります。大学を卒業し、この春より大阪から山口県に就職のためにやってきた者です。  学校の教員になり、陸上競技部の顧問を仰せつかったのですが・・。もちろん試合の度に、役員として選手のために働かなければなりません。やはり、服装も大事になってきます。  一応指示書には、下は紺またはグレーのズボン、上はポロシャツもOKと書かれていました。私はまだ22歳、そういったものは所持しておりません(スーツだと逆に固くなりすぎるそうです)。そのため、買い物に行って購入したいのですが。  先日、下関の大丸とシーモールに行ってきました。県内を代表する百貨店だと思うのですが・・正直、大阪梅田や四条河原町のと比べると、という感じです。品数も少なく、また値段も全体的に高めでした。  せっかく買うのだし、それに「若い」というのだけでかなり浮くと思うのである程度のものは買うつもりです。ただ、選択肢は多いほうがいいです。  山口県内で紳士服がそろっているお店・百貨店ご存じないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。相方が山口県人なので、ある程度は大丈夫かと思います。居住地は山口市内(旧小郡町域)ですが、県内どこにでも行きます。福岡も天神くらいまでならOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.2

こんにちは 山口出身で神奈川県在住の者です。 阪急や阪神、高島屋、三越、伊勢丹なんかと比べるのは酷というものです。(^^;) こういう百貨店で扱っているようなブランド系カジュアルをご希望なら、天神まで行くしかないでしょう。 スーツですらデパートより青山のような紳士服専門店で買うのが普通なところですから。 中途半端なデパートよりよっぽど洋服の青山などの方がカジュアルも揃っているかも。 個人的には、デザインの好み的な問題がなければ、ユニクロあたりでもいいのでは? 最近のユニクロですとクールビズ、ウォームビズ向けの服もありますので ビジネス上で着ていても問題ない服も扱っています。 しかも山口はユニクロ創業の地で、本社も山口市内にあるくらいなので 履いて捨てるほどユニクロはあります。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  やっぱり百貨店は都市部とは違いますでしょうか(^^ゞ。天神なら大阪・京都と同じような店を期待できるかも。  はい、紳士服量販店やユニクロも検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.1

私は北浦の田舎に住んでますが、シーモールでダメなら山口県内はどこも似たり寄ったりですよ。 そんな時は小倉のラフォーレだったんだけど今年閉店したんで福岡のキャナル(http://www.canalcity.co.jp/)かな~あとはアウトレットだけどマリノアシティ(http://www.marinoacity.com/)ですね。お値段は多少高めかも?

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  やっぱりシーモールが県内一ですか・・。周南の近鉄百貨店に行こうかとも思ったのですが。福岡に出ることも検討しています。

関連するQ&A

  • 山口県

    8月に山口県の小郡と言う所に行く予定なのですが、その近くでお勧めの観光地とかお店とかあれば教えて下さい。 小郡ってどんな所かよく知らなくて・・・。 どんな事でもOKです!!

  • 山口県でカフェレストランやセレクトショップの多い町はどこですか?

    転勤で山口県に引っ越す事になりました。下関市、小郡市、山口市でカフェレストランやセレクトショップの多い、暮しやすい町をご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いいたします。 その他にも小さな子供の入る夫婦で、山口県に暮すのによいアドバイスがあれば、何でもかまいませんので、いろいろ教えてください。

  • 新大阪から小郡(山口)まで

    はじめまして宜しくお願いいたします。9月頃に山口県の小郡まで行きたいと思っています。駅スパで調べましたところ(1)のぞみ+ひかり乗車126分他32分13030円(2)ひかり乗車164分他16分12270となっておりました。小郡には3泊ぐらいしかしないため往復となるとかなりの値段になってしまうため少しでも格安で行きたいのです。金券ショップに行ったこともありません。金券ショップで購入する場合何のチケットを購入すればよいのでしょうか?他にも格安で行く方法があれば教えていただきたいです。出発、帰りは平日でも土日祝日でもかまいません。目的地は山口の宇部です。私自身とても酔いやすいためできるだけ乗車時間(大阪から小郡)は三時間ぐらいまでを希望しております。

  • 山口県の安い温泉旅館を教えてください

    山口県(希望は下関or萩ですが、山口県ならOKです)で、貸切風呂のある、安い温泉旅館を探しています。近くに観光できる場所があれば嬉しいのですが・・・。ご存知の方、ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 昔の京都大丸に入っていたお店のこと教えて下さい。年金記録探しています。

     昭和35年頃、春屋(屋号は別の名前かも知れません。)というお菓子屋さんが、京都四条烏丸の大丸百貨店にあったかどうかを知っておられる方いませんか?本社は大阪市北区「株式会社春屋」でした。  年金記録を探しています。京都四条烏丸の大丸百貨店でお菓子の包装の仕事をしていたのは、覚えているのですが会社名は覚えていません。ただ、私の名前と生年月日で大阪市北区の「株式会社春屋」で年金をかけていた記録がででくるそうです。「株式会社春屋」が京都の大丸に店を出していた等関係が確認できれば、私の年金記録と確認できるのですが。よろしくお願いします。  

  • 京都(烏丸御池・四条河原町)の傘の修理屋さん

    京都市(烏丸御池・四条河原町近辺)で傘の修理屋さんを探しています。 大丸のミスターミニットでも修理をしているようですが、折れ曲がった骨の補強程度しか行っていないそうです。 完全に折れてしまった骨を修理してくれるお店を教えてください。 また、参考価格もわかれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 山口に引っ越すことになりました。時間がありません

    突然の辞令で思いもよらず2週間後から山口市へ転勤となりました。 土地勘もなく、時間もないため引っ越し先の家を探すのもどこから手をつけて よいのかわかりません。 小さい子が二人いてなかなかネットで調べる時間もないので少しでも情報を 教えていただければ…とこちらで質問させていただきます。 主人の勤務先は山口市泉都町というところだそうです。 通勤圏内でおすすめの居住地を教えていただきたいのです。 家族構成は夫婦二人と息子(2歳)娘(5か月)です。 小さい子供が住むのに適しているところはどのあたりでしょうか? (小児科や保育園などが比較的多く集まってるところ) 子育てに適しているといっても「緑が多く自然豊かで…」というような 場所はあまり住みたくなく、お店などが多く便利なところが希望です。 今まで大阪と福岡に住んでいたのですが、大阪福岡などは市内が 都会というか圧倒的に便利だったんですが、山口県では特に山口市が 都会で…ということではないと主人が聞いたそうなので通勤が40分以内 であれば市外でいいです。 できれば、福岡にちかい下関に住みたかったですが、勤務先から 離れてるので仕方ないです…。 また、山口でも認可保育園の入所は厳しい状態でしょうか? 私が持病があり福岡市でも保育園入所希望の申請はしていますが待機のままで… 現在は認可外保育園に通ってます。 こちらでは認可外の保育園もほんとにたくさんあるので、息子にあう園を見つける ことができ、楽しそうに登園してます。 4年ぐらいは山口に住むことになると思うので、来年以降は幼稚園に入れるつもり でいるので、保育園、幼稚園、両方の情報もいただけると助かります。 ほんとにザックリした質問で答えにくいかと思いますが、どうかアドバイスください!

  • 山口県へ転勤になりました。時間がありません…

    まったく突然の辞令で思いもよらず2週間後から山口市へ転勤となりました。 土地勘もなく、時間もないため引っ越し先の家を探すのもどこから手をつけて よいのかわかりません。 小さい子が二人いてなかなかネットで調べる時間もないので少しでも情報を 教えていただければ…とこちらで質問させていただきます。 主人の勤務先は山口市泉都町というところだそうです。 通勤圏内でおすすめの居住地を教えていただきたいのです。 家族構成は夫婦二人と息子(2歳)娘(5か月)です。 小さい子供が住むのに適しているところはどのあたりでしょうか? (小児科や保育園などが比較的多く集まってるところ) 子育てに適しているといっても「緑が多く自然豊かで…」というような 場所はあまり住みたくなく、お店などが多く便利なところが希望です。 今まで大阪と福岡に住んでいたのですが、大阪福岡などは市内が 都会というか圧倒的に便利だったんですが、山口県では特に山口市が 都会で…ということではないと主人が聞いたそうなので通勤が40分以内 であれば市外でいいです。 できれば、福岡にちかい下関に住みたかったですが、勤務先から 離れてるので仕方ないです…。 また、山口でも認可保育園の入所は厳しい状態でしょうか? 私が持病があり福岡市でも保育園入所希望の申請はしていますが待機のままで… 現在は認可外保育園に通ってます。 こちらでは認可外の保育園もほんとにたくさんあるので、息子にあう園を見つける ことができ、楽しそうに登園してます。 4年ぐらいは山口に住むことになると思うので、来年以降は幼稚園に入れるつもり でいるので、保育園、幼稚園、両方の情報もいただけると助かります。 ほんとにザックリした質問で答えにくいかと思いますが、どうかアドバイスください!

  • しらたき酒造の「ふくのひれ酒本醸造」取扱い店

    山口県下関市の酒屋さんで、しらたき酒造の「ふくのひれ酒本醸造」がおいしいと聞きました。お酒自体は720mlで1650円なのでそんなに高くないのですが、ネットだと送料が735円で結構高いので、博多・天神エリアで取り扱いのあるお店を知っている方がいれば教えてください。 http://www.sirataki.co.jp/ec/products/list.php?category_id=6 

  • 下関にお住まいの方や知り合いのいらっしゃる方へ

    TVで下関が紹介される時、必ずと言っていいほど「地元の方はふぐをふくと言います」 と放送されますよね。 これって、どのくらいの割合で言われているのでしょう? 山口県人は、殆どの人が「ふぐ」と言ってるのですが、下関の方たちは、ほんとうに「ふく」と 言われることの方が多いのでしょうか。 ましてや、地元はふぐを年中食べてるように言われますが、たま~に口にする程度ですよね?