• ベストアンサー
  • 困ってます

山口県(秋吉台・下関)でオススメランチは?

GWに、(広島県から)山口県に、1泊2日で車で行きたいと思っています。 1日目は、秋吉台の秋芳洞とサファリパークに行き、美祢で宿泊、 2日目は、新山口駅でSLやまぐち号を見て、その後、下関の海響館に行けたらと考えています。 1日目、広島インターから出発して、昼前には秋吉台に着く予定ですが、 秋吉台かそれまでの間に、ランチができるオススメのお店はありますでしょうか。 知人に聞いたところ、秋吉台・山口駅周辺は、あまり食べるところがないと聞きましたが、どこかないか探しています。 高速のサービスエリアで済ませた方が良いでしょうか。 2日目の昼も、下関でオススメのお店はありますでしょうか。 回答よろしくお願いします。

noname#88225

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

下関のみですが、下関はふぐが水揚げされる唐戸市場があります。土日祝などは一般の人も魚介類が買えるし、魚はプリプリです。市場の2階では昼の2時か3時くらいまでですが、定食・回転すし店などあります。 http://www.karatoichiba.com/ http://kanmon.tv/karatoichiba/ 後は、すぐ横のマモンワーフはいろんな土産や食事処があります。 http://www.kamonwharf.com/ その他、唐戸市場から関門橋方面に徒歩で4,5分行くと、中華料理の店「敦煌」があります。平日はバイキングもあるようです。 http://r.gnavi.co.jp/y024603/menu1.htm まあ、もしご予算に余裕があるのであれば、本場下関のふぐを高級店・料亭などで食されるのもいいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

唐戸市場に行きました!とてもよかったです♪ 唐戸市場の中でも、お店によって、 お寿司のよしあしがあった気がするので、 次回行く事があれば、お店も吟味して選びたいと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • ZXYZY

秋吉台周辺なら美祢インターを降りてすぐのT字路を、進行方向左側(下関方面)へ少し行くと反対車線に田園と言う名のプチレストランがあります。釜飯や自家製田舎風ハンバーグや昼定食、相乗り丼(カツ丼+カレーライス)とかボリュームもあり美味しいですよ。秋吉台周辺はまぁ可もなし不可もなしくらいでしょうか?サファリランドのレストランは最近は行ってないので判りませんが10年前は内容の割には値段が高く感じました。下関は詳しくないので他の方にお任せします。では良い度を。

質問者からのお礼

田園というプチレストランがあったのですね。 時間がなくて、結局、秋吉台入口辺りの出店のコロッケ等で済ませました。 また、行く機会があれば、是非参考にさせていただきますね! 回答ありがとうございました!

• 回答No.3
noname#215107

山口駅(旧山口市)や、新山口駅(旧小郡町)周辺は、飲食店は多く、食べるところがない訳ではありませんが、これといった目玉がないと言うことかもしれませんね。 山口のB級ご当地グルメ、「バリそば」はどうでしょうか、これは、山口にも小郡にもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B0%E3%82%8A%E3%81%9D%E3%81%B0 下関の唐戸市場内で、主に金土日に開かれる馬関街は、魚介類や寿司や海鮮丼やふぐの店が開きます。私は、3回行って、そのうち2回は前日が大雨だったため、水揚げがなく半分以上の店が閉まっていました。今度のGWは期待できそうですね。 懐かしい鯨の竜田揚げをぜひご賞味ください。l鯨の種類が限られているのか、昔と味がちょっと違う気もしますが。魚介類の持ち帰りをしたかったら、クーラーボックスを持っていってもいいでしょう。 ところで、すし飯がどうも・・・・(笑)。すしネタも最初は新鮮なはずなのですが、作りおきなので、味には期待しないでください。 雰囲気は楽しめます。

質問者からのお礼

唐戸市場、行ってきました! 市場に行くまでの道が渋滞していて、あまりゆっくりとできなかったのですが、 ふぐ料理など、色々いただきました! 確かに、寿司は、店によってよしあしがあったような感じがしました。 回答ありがとうございました!

• 回答No.1
noname#59124

下関といえば 絶対、唐戸市場でしょう 行けば分かりますがもの凄い美味しいお寿司や新鮮魚介類が 楽しめます まさにTVでうまそ~というものが沢山並んでますよ

質問者からのお礼

唐戸市場に行きました!とてもよかったです♪ 唐戸市場の中でも、お店によって、 お寿司のよしあしがあった気がするので、 次回行く事があれば、お店も吟味して選びたいと思います! 回答ありがとうございました!