• ベストアンサー

某大学の医学部一年です。部活のことで・・・

現在私は、かなりきつい部類に分類される運動部に所属しており、今その部活をやめたいと考えています。合格の浮かれで、口車にのってホイホイはいった私が悪いのですが。部活は昼錬週2日を含めれば週6で、シーズン種目のはずなのに一年中同じペースで活動しています。理由は (1)時間の拘束がきつくて、やりたいことができない。(自分は写真、旅行、釣り、山歩きが趣味です。) (2)もともと喘息もちで、運動などでも息苦しくなることにかなりの恐怖感を覚える。 (3)先輩たちの粗暴さ、誰かをダシにして楽しむようなことに嫌気がさした。最近同期にもその傾向がでてきた。 (4)風邪をひいて体がだるくても、やすみことができない。 もともと新勧のときには、シーズンオフのときは長期やすみがあるし、普段の部活も週に2、3回だよと聞いていたのですが、実際の部活の内容は違いました。 練習の時も、もろ体育会系の感じで、少しでもミスをすると、周りから死ぬほどバッシングを食らいます。また、飲み会のときは物を壊されたり、殴られたりすることは結構あります。これも医者になるために必要な試練なのだと自分に言い聞かせてきましたが、最近なんだか違和感を覚えてきました。とにかくもろもろのことに疲れてしまいました。 最近は、家に帰ると無気力になってしまって、勉強も何も手がつかなくなってしまう次第です。夜も4ジごろまで眠れません。学校に行くのも、人に会うのも億劫で、普通に話す友達にさえ会うのが億劫です。鬱かなと思ってチェックテストをしたら、うつ病であるという診断がでました。 医者になってからは忙しくて、大学が最後の自由な時間だという認識でいたのですが、なんだか認識と真逆の生活をしている気がします。 なので、まず頑張って病院にいってみようかとおもい、部活が原因であればやめたいと思うのですが、 (1)部活をやめたら、何か重大なビハインドをしょってしまうことはありますか?(自分の医師としての能力に関係なく、医局に入れない等)※勉強のほうは同期のほうから情報が回ってきそうなので大丈夫です。 (2)このような状態で部活を続けて、メリットはどんなことがあると思いますか? (3)仮にやめるとしたら、どんな理由をつけるべきなのでしょうか? 今すごく悩んでいて苦しいです。すごく時間をかけてこの文章を書いています。どうか回答よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

某国立大学医学部6年生です。いたたまれなくなって、コメントいたします。 ご心痛、お察しいたします。 もろ体育会系の部活に入ってしまい、苦労されているとのことですね。 (1)特にありません。医局に入れないなんてことはまずありません。 (2)理不尽なことに耐える根性だけは身につくかもしれませんね。あと体力も。 (3)「勉学に集中したいから」一点張りでOK。部活の雰囲気がどうとか、先輩がどうとか、練習内容がどうとか、そういう部活動に関連する理由は一切言わないこと。医学部は狭い世界なんだから、余計なことは言わないで。あとで、あなたが苦しむだけです。揉めないこと、大事です。 個人的感想 >なので、まず頑張って病院にいってみようかとおもい、部活が原因であればやめたいと思うのですが、 うーん。病院にいく必要あるのかな?あなたの書き込みからは抑うつ感は半端なく漂ってきますが・・・ 病院にいくべきかどうかはなんとも言えませんね。本当にうつ病なら治療する必要はありますが・・・ あなたがうつ病であるかともかく、「頑張って○○」という発想はもうやめるべきです。 その考えはあなたの心身を今後も蝕んでいきますよ。 自分の心に嘘をつくのはやめるべきです。 まず、あなたは「部活を辞めたい」と思っているのではないですか? でしたら、辞めるべきです。 部活動はやりたい人がやるべき活動であって、それ以上でも、それ以下でもありません。 あなたは自発的に、自分の意思で、自分の余暇を部活動に当てているのです。 まず、これを理解することです。 医学部に限らず、学生の本分は勉強です。 医学部は2年生になり、専門課程に入ると、実習・膨大な医学の勉強(知識の詰め込み)が待っています。 試験もそんなに簡単ではありませんよ。みんなヒーヒー言いながら合格して上級生になってゆくのです。 せっかく縁あって、医学部に入学でき、医師になるという目標があるのなら、まずは自分の学習環境を最適化するために、 生活を見直すことです。いかに効率的に合理的に学習し、確実に試験に通り、確実に6年で卒業⇒国家試験に合格して、 医者になるか。 あなたに限らず、医学生の最重要課題はそれであるはずなのです。医者になるためには、まず何より医学の勉強ですよ。 自分の余暇は、自分のしたいこと、好きなことをするためにあるのです。そこにあえてしんどいことをぶち込むのもアリです。ハードな部活動で汗を流すでもいいですし、あるいはアルバイトしてお金稼ぐのもいい。あるいは、友達と呑みに行くのもいいですし、1人でゲームしてるのもアリです。何でもいいんです。何にもしないでボーっとしてるのも別に構わない。要は、自分の好きなように時間を使えということです。どのように余暇を使うのもそれはその人の価値観ですよ。 勉強(未来では仕事)以外のストレスはなるべく減らそう、が、僕のいまのモットーですね。 医学部に限らず、世の中には色々な人間が居ます。色んな人が働いています。医療業界もそうです。あなたの入ってる部活動のような雰囲気がまかり通ってる職場もあれば、文科系の人が比較的多くいてわりにゆるーくやってる職場もあります。未来のことは未来のあなたが考えたらいいのです。今は目の前のことを考えましょう。今のあなたの本当の気持ちに従いましょう。それがあなたの心と身体を守る術です。 そして、色んな人の価値観を認める中で、あなたは周りを気にせず、自分の心に従い、自由に生きてゆくことです。そして、周りの人間と(特にあなたと完全に価値観が合わないタイプの人とも)つかずはなれずの距離で付き合うことです。無理に仲良くする必要も、敵対する必要もありません。医学部に限らず、世の中にはどうしても自分のやり方やペースや価値観に他人を巻き込みたい人が居ます。医学部はどうもそういうタイプの人間が多いように思います。「みんな一緒」が好きですから。あなたはそういうタイプの人間のペースに巻き込まれないようにだけ気をつけて、うまく’かわし’’流して’ゆくのです。他人に好かれるように努力する必要もありませんが、無闇に嫌われる必要もありません。これはこれから閉鎖的な医療業界で生きていく上でとても重要なスキルですから、伝えておきます。 今でもクラスにも部活をやってない人が居るでしょう。部活に入ってても全然部活動にいってない人も居るでしょう。上級生になれば合コンばっかりやる人、1人でネットゲームばかりしてる人、OLや会社員と付き合う人、クラブでDJやる人、社会人サークルに入って楽しむ人、色んな人が出てきます。価値観は人それぞれです。あなたはあなたがしたいように余暇を楽しむのがいいのです。あなたになじむ友達は、かならず出来ますから、大丈夫ですよ。

その他の回答 (2)

• kaiyukan
回答No.2

そんなに嫌ならとっとと辞めなさいな 病院行ってからとかじゃなくて、もう辞めれば良いよ クラブ活動はあくまで趣味であり、自由参加です 理由は 両立が出来ず勉強が疎かになってしまってるので、勉強にちからを入れたい、 とかで良いんじゃないでしょうか(体力限界や喘息の件でも良いと思います) あまり色々言わないほうが良いでしょう スパッと行きましょう お医者さんになるのなら、もっと強くなって欲しいです 頑張って下さい

vnaogiag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、いろいろ考えずにスパッとやめるのが 一番理なのかも想しれないですね。 ありがとうございます、そういった面でも強い医師になりたいです。 とても参考になりました。

noname#152316
noname#152316
回答No.1

>大学が最後の自由な時間だという認識でいたのですが…  人生、乳離れが済んだら、自由は有りません。   厳しい部活は、根性をも変えて、強くなれます。    2年生になったら、下級生をしごくのです。     しごかれて、人は強くなります。 理由を見つけて辞めるのではなく、目標が出来たら辞めましょう。  目標が有れば何でも我慢できます。   弱気では、体をお任せ出来ません。

vnaogiag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうなのかもしれないですね。 中学高校と駅伝練習などでしごかれてきましたが、 私はそういうのだと逆に精神がまいってしまうタイプみたいです。 そうですね、目標を見つけられるように努力したいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。