• ベストアンサー

某大学の医学部一年です。部活のことで・・・

現在私は、かなりきつい部類に分類される運動部に所属しており、今その部活をやめたいと考えています。合格の浮かれで、口車にのってホイホイはいった私が悪いのですが。部活は昼錬週2日を含めれば週6で、シーズン種目のはずなのに一年中同じペースで活動しています。理由は (1)時間の拘束がきつくて、やりたいことができない。(自分は写真、旅行、釣り、山歩きが趣味です。) (2)もともと喘息もちで、運動などでも息苦しくなることにかなりの恐怖感を覚える。 (3)先輩たちの粗暴さ、誰かをダシにして楽しむようなことに嫌気がさした。最近同期にもその傾向がでてきた。 (4)風邪をひいて体がだるくても、やすみことができない。 もともと新勧のときには、シーズンオフのときは長期やすみがあるし、普段の部活も週に2、3回だよと聞いていたのですが、実際の部活の内容は違いました。 練習の時も、もろ体育会系の感じで、少しでもミスをすると、周りから死ぬほどバッシングを食らいます。また、飲み会のときは物を壊されたり、殴られたりすることは結構あります。これも医者になるために必要な試練なのだと自分に言い聞かせてきましたが、最近なんだか違和感を覚えてきました。とにかくもろもろのことに疲れてしまいました。 最近は、家に帰ると無気力になってしまって、勉強も何も手がつかなくなってしまう次第です。夜も4ジごろまで眠れません。学校に行くのも、人に会うのも億劫で、普通に話す友達にさえ会うのが億劫です。鬱かなと思ってチェックテストをしたら、うつ病であるという診断がでました。 医者になってからは忙しくて、大学が最後の自由な時間だという認識でいたのですが、なんだか認識と真逆の生活をしている気がします。 なので、まず頑張って病院にいってみようかとおもい、部活が原因であればやめたいと思うのですが、 (1)部活をやめたら、何か重大なビハインドをしょってしまうことはありますか?(自分の医師としての能力に関係なく、医局に入れない等)※勉強のほうは同期のほうから情報が回ってきそうなので大丈夫です。 (2)このような状態で部活を続けて、メリットはどんなことがあると思いますか? (3)仮にやめるとしたら、どんな理由をつけるべきなのでしょうか? 今すごく悩んでいて苦しいです。すごく時間をかけてこの文章を書いています。どうか回答よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

某国立大学医学部6年生です。いたたまれなくなって、コメントいたします。 ご心痛、お察しいたします。 もろ体育会系の部活に入ってしまい、苦労されているとのことですね。 (1)特にありません。医局に入れないなんてことはまずありません。 (2)理不尽なことに耐える根性だけは身につくかもしれませんね。あと体力も。 (3)「勉学に集中したいから」一点張りでOK。部活の雰囲気がどうとか、先輩がどうとか、練習内容がどうとか、そういう部活動に関連する理由は一切言わないこと。医学部は狭い世界なんだから、余計なことは言わないで。あとで、あなたが苦しむだけです。揉めないこと、大事です。 個人的感想 >なので、まず頑張って病院にいってみようかとおもい、部活が原因であればやめたいと思うのですが、 うーん。病院にいく必要あるのかな?あなたの書き込みからは抑うつ感は半端なく漂ってきますが・・・ 病院にいくべきかどうかはなんとも言えませんね。本当にうつ病なら治療する必要はありますが・・・ あなたがうつ病であるかともかく、「頑張って○○」という発想はもうやめるべきです。 その考えはあなたの心身を今後も蝕んでいきますよ。 自分の心に嘘をつくのはやめるべきです。 まず、あなたは「部活を辞めたい」と思っているのではないですか? でしたら、辞めるべきです。 部活動はやりたい人がやるべき活動であって、それ以上でも、それ以下でもありません。 あなたは自発的に、自分の意思で、自分の余暇を部活動に当てているのです。 まず、これを理解することです。 医学部に限らず、学生の本分は勉強です。 医学部は2年生になり、専門課程に入ると、実習・膨大な医学の勉強(知識の詰め込み)が待っています。 試験もそんなに簡単ではありませんよ。みんなヒーヒー言いながら合格して上級生になってゆくのです。 せっかく縁あって、医学部に入学でき、医師になるという目標があるのなら、まずは自分の学習環境を最適化するために、 生活を見直すことです。いかに効率的に合理的に学習し、確実に試験に通り、確実に6年で卒業⇒国家試験に合格して、 医者になるか。 あなたに限らず、医学生の最重要課題はそれであるはずなのです。医者になるためには、まず何より医学の勉強ですよ。 自分の余暇は、自分のしたいこと、好きなことをするためにあるのです。そこにあえてしんどいことをぶち込むのもアリです。ハードな部活動で汗を流すでもいいですし、あるいはアルバイトしてお金稼ぐのもいい。あるいは、友達と呑みに行くのもいいですし、1人でゲームしてるのもアリです。何でもいいんです。何にもしないでボーっとしてるのも別に構わない。要は、自分の好きなように時間を使えということです。どのように余暇を使うのもそれはその人の価値観ですよ。 勉強(未来では仕事)以外のストレスはなるべく減らそう、が、僕のいまのモットーですね。 医学部に限らず、世の中には色々な人間が居ます。色んな人が働いています。医療業界もそうです。あなたの入ってる部活動のような雰囲気がまかり通ってる職場もあれば、文科系の人が比較的多くいてわりにゆるーくやってる職場もあります。未来のことは未来のあなたが考えたらいいのです。今は目の前のことを考えましょう。今のあなたの本当の気持ちに従いましょう。それがあなたの心と身体を守る術です。 そして、色んな人の価値観を認める中で、あなたは周りを気にせず、自分の心に従い、自由に生きてゆくことです。そして、周りの人間と(特にあなたと完全に価値観が合わないタイプの人とも)つかずはなれずの距離で付き合うことです。無理に仲良くする必要も、敵対する必要もありません。医学部に限らず、世の中にはどうしても自分のやり方やペースや価値観に他人を巻き込みたい人が居ます。医学部はどうもそういうタイプの人間が多いように思います。「みんな一緒」が好きですから。あなたはそういうタイプの人間のペースに巻き込まれないようにだけ気をつけて、うまく’かわし’’流して’ゆくのです。他人に好かれるように努力する必要もありませんが、無闇に嫌われる必要もありません。これはこれから閉鎖的な医療業界で生きていく上でとても重要なスキルですから、伝えておきます。 今でもクラスにも部活をやってない人が居るでしょう。部活に入ってても全然部活動にいってない人も居るでしょう。上級生になれば合コンばっかりやる人、1人でネットゲームばかりしてる人、OLや会社員と付き合う人、クラブでDJやる人、社会人サークルに入って楽しむ人、色んな人が出てきます。価値観は人それぞれです。あなたはあなたがしたいように余暇を楽しむのがいいのです。あなたになじむ友達は、かならず出来ますから、大丈夫ですよ。

その他の回答 (2)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

そんなに嫌ならとっとと辞めなさいな 病院行ってからとかじゃなくて、もう辞めれば良いよ クラブ活動はあくまで趣味であり、自由参加です 理由は 両立が出来ず勉強が疎かになってしまってるので、勉強にちからを入れたい、 とかで良いんじゃないでしょうか(体力限界や喘息の件でも良いと思います) あまり色々言わないほうが良いでしょう スパッと行きましょう お医者さんになるのなら、もっと強くなって欲しいです 頑張って下さい

vnaogiag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、いろいろ考えずにスパッとやめるのが 一番理なのかも想しれないですね。 ありがとうございます、そういった面でも強い医師になりたいです。 とても参考になりました。

noname#152316
noname#152316
回答No.1

>大学が最後の自由な時間だという認識でいたのですが…  人生、乳離れが済んだら、自由は有りません。   厳しい部活は、根性をも変えて、強くなれます。    2年生になったら、下級生をしごくのです。     しごかれて、人は強くなります。 理由を見つけて辞めるのではなく、目標が出来たら辞めましょう。  目標が有れば何でも我慢できます。   弱気では、体をお任せ出来ません。

vnaogiag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうなのかもしれないですね。 中学高校と駅伝練習などでしごかれてきましたが、 私はそういうのだと逆に精神がまいってしまうタイプみたいです。 そうですね、目標を見つけられるように努力したいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医学部の部活ってやめても大丈夫でしょうか

    最近医学部の2年生になりました。僕はある医学部の運動部に所属しているのですが、スキルや先輩になれるかどうかで非常に心配でやめたいです。 先輩とは今のところはうまくいっていますが、同学年のこともそれほど仲がいいわけではなく、むしろ浮いています。正直他の部活の事いる方が楽しいです。同じポジションの1年生が入りそうなので僕がやめてもその点では心配なさそうです。うちの部活は「おごり」が制度化されていてそれも気が重いです。 スキルは高校まで運動は何もしていなかったし、始めて半年なので正直まだこれからといえばこれからですが、運動神経はかなり悪い方だと思います。 地元とは少し離れた大学なので地元に戻れば、医者になってからの部活のつながりは薄れそうです。 やめても大丈夫でしょうか。

  • 大学の部活を辞めようか迷っています

    質問内容はタイトルの通り、部活を辞めようか迷っている、ということです。長文である上、拙い文章になりますが読んでいただけたら嬉しいです。 私は四月から所属している部活があります。しかし、最近は部活に対する私の熱意と先輩の熱意に差があると感じたこと、また、練習試合の日が億劫なこと、”部活らしい”雰囲気に耐えられなくなって来てしまったことなどから退部を考え始めました。 私は、大学の部活なのだからゆったりと活動していこう、と考えていました。実際、入部する際の見学などではゆったりとしている部活だな、と思っていました。 しかし、やはり部活は部活なので、一年なのだから、という理由で仕事を色々しなければなりませんでした。 私はこの下級生に仕事をさせる”部活らしい”雰囲気に耐えられなくなって来てしまいました。 一年が様々な場で気を利かせないといけない、とは分かっていますが、ここまで部活らしい雰囲気があるとは、入部するまで分かりませんでした。大学の部活なのだから、もっと部活らしい雰囲気は無いものなのである、と考えていました。 練習試合が億劫である、というのは、練習試合の回数も多くその全てが遠征なため、疲労感を感じる、ということとです。また、こなさなければならない仕事があることを考えると、練習試合のある前の日から嫌になってしまいます。 ここまで嫌な点を述べて来ましたが、もちろんいまの所属している部活にも良い点はあります。同期の雰囲気がとても良いところです。男女混合の部活なため、男子とも仲が良く、部室で会話をするときなどはとても楽しいです。 ですが、女子は私を含めて三人しかいません。 元々はもう一人女子が居て、私はその子と気が合うと感じ、この子がいるなら部活も楽しめそうだと思っていたのに、その子は部活のスケジュールが詰まっていることから他のサークルに転部をしてしまいました。 他の女子二人は尊敬できる部分も多くあり、優しい性格ではあると思うのですが、正直なことを言うと私とふざける時のノリが合わないため一緒にいてもとても楽しいと感じたことがないのです。 なので、私が部活を楽しいと感じるのは、男子といる時が多いです。女子だけの練習の日や、女子だけの練習試合の日は、つまらないなあ、と思ってしまいます。 もし部活を辞めたら、友達に誘われたサークルに入ろうと思っています。ですが、いまの部活と違って気軽な時間に部室に行くことはできないと思います。 私がいまの部活に魅力を感じているのは、気軽に部室に行ける点と、部室でゲームなどをしている時はとても楽しい点、同期の男子の雰囲気が落ち着いていてふざけるノリもあっているので楽しい点です。 しかし、それ以外には魅力を感じないのです。 基礎練習が終わり、本格的な練習が始まったのですが、この本格的な練習に身が入らず、面倒臭いと感じてしまいます。 ただ、部室だけ行けたら楽しいのに、と思ってしまいます。しかしそのようなことは出来ません。部活なのですから活動をしなければなりません。しかし、その活動が億劫なのです。 部活の活動の雰囲気は自分にあっていませんが、同期の男子との雰囲気は良いと思います。そのため、部活を辞めるか悩んでいます。 部活を辞めて他のサークルにはいって、元の部活の部室で暇な時間に遊べなくなることを後悔しないのか、また、バイトが無い放課後に暇な時間が増えてしまうのではないかという点が不安なのです。 これらの不安な点があるから部活を辞める踏ん切りがつかないのだと思います。 忙しいからこそ充実していた面もあるのでは?とも考えているのですが、やはり今後ずっと練習試合で休日が潰れたり、コーチのいる場での練習があると思うと億劫でたまりません。 長文をここまで読んでくださってありがとうございました。このような状況の場合、皆様でしたらどうするか、部活を辞めるか、続けるのか、参考に聞きたいと思います。よければアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 大学1年生です。部活を辞めようか迷っています。

    大学1年生です。部活を辞めようか迷っています。 家庭の事情で、最低でも週に3日アルバイトをしなければならない状況になりました。 しかし私が入っている部活は週に休みが2日しかありません。 また今後は課外講座や資格の取得など、時間的に全てをこなせる気がしません。 部活が嫌いなわけではないのですが、優先順位を考えると部活を辞めるしかないのかなと思っています。 ですが、部活を4年間続けることで得ることができるものがあると思うと、決心することができません。 部活は皆一生懸命なので、アルバイトを理由に休みたくありません。 深夜のアルバイトも考えたのですが、授業に影響があるので… やはり部活を辞めるしかないのでしょうか?

  • 部活を続けるか辞めるか…

    私は今高1で、一応文化部なのですが運動部並みの運動量の部活に入っています。 それで今部活を続けようか辞めようか迷っています…。 入部前はこんなにキツイ部活だとは思っていませんでした。 活動日数は週5日~6日と書いてあったのですがほぼ毎日ですし、部活オフと書かれた日でも急遽ありになって用事を潰されたことも何度かあります。 それに朝練は毎日あって、昼練は行っても行かなくてもいいことになってますが先輩からはなるべく毎日来てと言われています。 中学の頃は吹奏楽に入っていてそれなりにキツイ部活だとは思っていましたが、今思うとそこまで厳しくなかったんだなと思いました。 今は夏休みで朝7時半から5時まで毎日練習です。(今日はサボりました…) 土日は休みなのですが、大会と合宿があるのでしばらくは休みなしです。 こんな生活を後2年間過ごすのかと思うと辛すぎます。 もっと辛い部活があって、みんな頑張っているのは知っています。 ただ私に続けることができるのか…。 5月くらいまでは先輩みたいになれるよう頑張ろう!と意気込んでいたのですが 最近ではそもそも何でこの部活をやっているのか分からなくなってきました。 このままもっと遊びたいのに遊ぶことができずに、ただ部活中心の生活を送っていく意味があるのか。 私は中学のときも部活がいやになって一度退部しています。 でもしばらくして退部したことを悔やんでた時期がありました。 今も一時的に嫌だと思っているだけなのでしょうか? 自分が何をしたいのか、どう過ごしたいのかが分かりません。 この状況だったらこのまま頑張っていったほうがいいですか? いつか部活が楽しくなる日がくるでしょうか? 高校3年間部活を続けていたほうが将来的にも役にたつでしょうか? うまく文章がまとまっていなくてすいません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大学2年 部活を辞めたいです

     今大学2年生ですが部活をやめたくて悩んでいます。    私が所属している運動部は一年の初めのころはそんなに練習はきつくなく、これなら続けられると思っていました。しかし幹部の学年が変わるにつれて部活がきつくなり、今ではまるで高校生のようなきつい練習になっています。    大学の部活はもっと自由な感じだと思っていたし、少し体を動かせればいいなという程度の気持ちだったので正直つらいです。でもその運動自体が嫌いというわけではなく、やってる間はそんなに苦痛には感じません。部活に行く前や、部活中時計を見てまだ何時間もある・・・ッと感じてしまう時に部活が嫌になってしまいます。また、大会や定期試合、飲み会などは絶対参加で休みがつぶれてしまうのがとても嫌です。お酒も弱いほうなので飲み会も正直楽しくないし、そのたびにお金が飛んでいくのがほんとに嫌です。    今部活を続けているのも先輩方からテストの資料がもらえるというただの不純な理由でしかないです。高校の時は人間関係がよくなかったりいじめ的なものもあって同様に挫折してやめてしまいましたが、今は人間関係が悪いわけでもないし、いじめがあるわけでもありません。でも部活を続けることに意味を見いだせないでいます。そもそもそんな理由で続けているという自分が嫌です。でもあと1年半くらい耐えれば終わると思うとずるずると続けてしまっています。    大学生なんだから、部活を辞めてもっと好きなことに時間を費やしてもいいんじゃないかってつい思います。今はバイトもしていませんが、部活がなければその分バイトもできるし、お金もたまるんじゃないかと思います。もっと自由に実家に帰ったり友達と遊んだりできると思います。    テストの資料のためだけに部活を続ける意味はあると思いますか?私は部活を辞めてもいいんでしょうか・・・?

  • 大学の部活についてです

    僕はある週6体育会系の部活に所属している大学一回生です。 僕は部活をずっと前から辞めたいと思っていました。なので、6月の上旬、顧問に「部活についていけない。」「自分が思っていた部活とは違っていた。」とゆう理由で部活を辞めようとしたのですが辞めさせてもらえませんでした。なので今まで部活を嫌々やっていたのですがその後しばらくしてからほかの大学に編入したいと思うようになりました。編入試験の結果で人生が大きく変わると思ったので、今まで部活をしながら英語の勉強をし、TOEICも一番はじめに受けた時より95点ですが上げました。でも、そろそろ勉強に集中したいし、編入のためのお金もバイトして稼ぎたいです。それにこれ以上毎日部活のことを考えさせられたりしたくありません。 だから今月は部活が休みで、辞めたいとゆう意思を伝えるにはいいタイミングかなと思い、また辞める意思を伝えたいと思っているのですが、また辞めさせてもらえないかもしれないし、ここまで部活をしてきて辞めたら同期や先輩に大学ですれ違った時に何言われるか分からないので辞めたいと言いに行くのがとても怖いです。 だから卑怯、臆病と思われるかもしれませんが、顧問にも納得してもらえる、部員ともいざこざが起きないような、部活を辞められる理由はないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 大学の部活についてです。

    僕はある週6体育会系の部活に所属している大学一回生です。 僕は部活をずっと前から辞めたいと思っていました。なので、6月の上旬、顧問に「部活についていけない。」「自分が思っていた部活とは違っていた。」とゆう理由で部活を辞めようとしたのですが辞めさせてもらえませんでした。なので今まで部活を嫌々やっていたのですがその後しばらくしてからほかの大学に編入したいと思うようになりました。編入試験の結果で人生が大きく変わると思ったので、今まで部活をしながら英語の勉強をし、TOEICも一番はじめに受けた時より95点ですが上げました。でも、そろそろ勉強に集中したいし、編入のためのお金もバイトして稼ぎたいです。それにこれ以上毎日部活のことを考えさせられたりしたくありません。 だから今月は部活が休みで、辞めたいとゆう意思を伝えるにはいいタイミングかなと思い、また辞める意思を伝えたいと思っているのですが、また辞めさせてもらえないかもしれないし、ここまで部活をしてきて辞めたら同期や先輩に大学ですれ違った時に何言われるか分からないので辞めたいと言いに行くのがとても怖いです。 だから卑怯、臆病と思われるかもしれませんが、顧問にも納得してもらえる、部員ともいざこざが起きないような、部活を辞められる理由はないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 医学部の部活を早めに辞めたいです。

    今年から2回生になりました。医学部の内情をご存知の方にも是非お答えいただけたら、と思います。 入学時にはまったく興味が無かったのですが、部活に入らねばならないという空気に負けてしまい、入部しました。週三回の拘束時間も短いという点に惹かれたのだと思います(自宅生のためです)。 入部当初はとても新鮮で、先輩方との交流もとても楽しかったです。同学年とも支え合い、競い合いながらやってきました。ですが、西医体を終え、キャプテンが変わったくらいから何だか部活の空気が変わってしまいました。その時は何も感じなかったのですが、次第に違和感が大きくなってきました。 土日の拘束も二、三週間前に入れられたり、更には終わりの時間も20時を超える日が多くなり帰宅は11時を越えることもざらになりました(通学には2時間程度かかります)。更には膝を痛めてしまい、診断では、あまり重篤性は無いと言われました。2つほど病院に行ったのですが、自分の症状の殆どに説明がつかない診断でした。また勉強の面でもやりたい部分が出来、そのためにも部活を辞めたいな、と思うようになりました。 そうした理由から、1年の冬、キャプテンにメールで辞めたいと連絡しました。当初は1対1での相談でしたが、他の部員にも影響が出るから、という理由から1対5程度が普通になりました。ですが内容としては圧迫面接に近いものでした。更には相談した後に毎回キャプテンから何も納得できないとぼそっと言われ、精神的にも参ってしまいました。 先輩が信じられなくなり、部活を無断で休みました。ですが、状況は何も変わってはいません。キャプテンと険悪な関係のまま、部活に復帰することは僕の精神的にも難しそうです。 結局、僕はどうすれば良いのでしょうか?アドバイスを下さい。

  • 部活辞めようか迷っています…

    高1です。 私は運動部に所属しています。 現在、正直やめてしまおうか迷っています…。 週6の部活で遊びになんて疲れてしまってそんなに行けませんし、内容もハードです。行く前がすごく憂鬱です…。なにより時間に余裕が無いです もともと私は、部活とアルバイトを両立しようと思っていましたが、時間的に不可能でした。考えがあまかったです… まわりの友達はほとんどアルバイトをしていて、自分の買いたいものを買えるらしく、正直羨ましいです。 しかし、部活をしていることで、他校の方々との繋がりを持てたし、なにより自分の考え方が少し変われたことも事実です。部活をしなければできないことでした。 最近、自分が部活についていけていないことも感じ始めてきました…… 雑な文章になってしまいました。すみません。 アドバイスをお願い致します…。

  • 医学部受験生の部活の両立

    こんにちは。僕は県立の進学校に通う高校1年です。 3年後の大学受験で旧帝大の医学部医学科を受験したいと思っております。 勉強と部活の両立で質問したいのですが僕はラグビー部に入っていて、ほぼ毎日部活があります。家に帰ってくるとヘトヘトで勉強する余裕などありません。最近かろうじて2時間程度はできるようになりました。 ラグビーの引退は他の運動部よりも遅く、3年の11月ごろまで続きます。 医学部受験は甘くはないので、現状が続くと合格は難しいだろうかと自分では思います。 文武両道で部活と勉強を両立させる方向で行くのが一番でしょうが、今の状態では辞めざる得ないと思っています。 部活をとるか、受験をとるかと聞かれましたら僕は小さいころからの夢でもある医者になるための道、つまり受験の方をとります。 (高校では「青春=部活」というような印象があったので残念ですが…) 僕は現役志望です。 部活を辞めて勉強に専念すべきでしょうか? それとも両立する道を探るべきでしょうか? 医学部生さんなどの医学部受験を経験された方や大学受験を経験された方など回答お願いいたします。