• ベストアンサー

動画をipod タッチで見たい

DVDをリッピングしたのですが 動画データを動画をipod タッチで見たいのですが どうすればいいでしょうか? このままでは形式が違ってだめです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilam001
回答No.2

フリーがいいなら、AviUtlと各種入力プラグインかDirectShow File Reader プラグインとコーデックやスプリッタ、MP4boxとneroAacEnc、出力用に拡張x264出力(GUI)があれば出来ます。 拡張x264出力(GUI)は作者さんのページが閉鎖しているので、rigaya氏作の拡張x264出力(GUI)EXを使えばいいでしょう。 iPod touchはAVCのメインプロファイル、レベル3.1まで対応しています。 これについては私も詳しくないのですが、エンコーダがx264なら、マクロブロックの設定で、8x8離散コサイン変換を使用するとハイプロファイルになってしまうので駄目です。 カスタム量子化マトリクスも使えません。flat固定です。 あとは解像度を上げすぎず、Bフレームの参照距離を3程度にしておけば、レベルもオーバーすることはないでしょう(フレームレートが高いと4になるかもしれません)。 ちなみにiPodは720pの動画まで再生できますが、ディスプレイの解像度が960x640ですので、それ以上高くしても画質が上がることはありません。 最後にmp4ファイルが出力されたら、iTunesに入れて、iPodと同期させれば作業は終了です。

katatosi
質問者

お礼

ありがとおうございました もう少し勉強します

katatosi
質問者

補足

今携帯動画変換君 でやってみました。mp4データが出てきましたが VOBはいいがIFOとBUPはエラーが出ますがどうすればいいでしょうか?

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

iPodで再生できるMP4形式に変換する必要があります。 フリーソフトが色々ありますがパラメーターが複雑だったりするので、多分貴方にはムリでしょぅ。 有償ソフトのTMPGEnc Video Mastering WorksだとiPod用のテンプレートがあるので難しいパラメータ設定は不要。 Craving Explorerでも変換できたはずだがものすごく時間がかかる。

katatosi
質問者

補足

パラメーター設定のどこが難しいのですか? あなたには無理でしょう そんなこと言わないで教えてくださいませんでしょうか? お願いします。 http://kakaku.com/item/K0000229107/ お高いですねえ 一万円しますがね