• ベストアンサー

前世なのか幼少時代の記憶なのか

ある光景を目にすると頭の中が一瞬キンと冴えて何か思い出しそうな感覚に陥ります。 心臓が強く鼓動してひどく懐かしい感覚があるような気がするんですが、次の瞬間には忘れてしまいます。 今までは“あれ、前もこんな感じあったような…”という認識しかなく、何を見てこの感覚に陥っているのか自分でもよくわからなかったのですが最近気づきました。それが、 〝本を人に見せるように持ってそこを指さして何か説明しようとしている人を見たとき〟 なんです。 大した事ではないですがデジャブとも全く違ったが感覚なのでちょっと気になってしまって。 因みに何度かこの体験をしてきたうえで、この行動をしている人が凄く嫌いな相手だった時があるのですが、その一瞬と少しの余韻の間だけその人のことが好ましく思えました。 同じような経験ある方、またこれが何であるのかわかる方がいらっしゃればお話お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149266
noname#149266
回答No.1

前世や幼少期の記憶以外にご先祖様の記憶という可能性もあると思います。

monik
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

monik
質問者

補足

ご先祖様の記憶なんて言うものもあるんですね。初耳です。 さらに興味が湧きました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前世の記憶?

    中3女です。 ここ最近、前世の記憶みたいなのが頭に浮かんできます。 昔はあんな生活でもちゃんと生きていけたんだし、このままでもいけるっしょ!と感じる事がよくあります。 その前世の情景も頭に浮かんできて、祖母の家に似ている気がします。 デジャヴとは何か違う気がして…これは何なんでしょうか? 同じ体験をした方やわかる方お願いします。

  • 記憶力の悪さと、デジャブが多いです。

    こんにちは、宜しくお願いします。 ○もの覚えが悪いです。 聞いた事を何ヶ月か経つと忘れていて、また同じ事を聞いたりします。 ○デジャヴが多いです。 初めてなのに前にも体験したと感じてしまう事がたまにあり、ひどい時は1日に何度もだったり、毎日感じたりする事もあります。 ○デジャヴだと気付かないときもあります。 つまり初めてなのに初めてだと全然思わないで、二度目だと信じて疑わないでいる。 これがデジャブだとわかるのは後々人から言われて初めて気付くというあり様です。 隣の部屋に何を取りに行ったか忘れる、人の名前が出てこない、置き忘れ、などはしょっちゅうです。 ボケ始めてるのでしょうか?それとも普段頭を使っていないから回転が鈍っているのでしょうか? 前からこのことについて気になっています。何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 前世??

    私はよく正夢(予知夢?)のようなものを見たり、日中に突然あるシチュエーションの妄想なのかよくわからないものが頭をよぎる瞬間などがあります。 以前、占い師の方などに人生相談などをしたところ私は直観やスピリチュアルな感覚などに優れているといわれたことがあります。 前世占いをしている方や占いに詳しい方などに質問です。 夢や一瞬よぎった記憶?又は映像,シチュエーションなどを直観的に「前世の記憶だ」とか「予知夢かもしれない」と思ったことはありますか?また、こういうものの直観は正しいと思いますか?

  • 前世の記憶ある方いますか?

    前世の記憶がある方はいますか? また、その中で死ぬ時の感覚を覚えている方はいませんか? 私は恐らくありますが、周囲の人間にネタとして話しても大体信じてもらえないことと、年齢を重ねて忘れていっているせいで、半信半疑になっています。 フラッシュバックのように、映像が頭の中に突然浮かびました。最初にそれを見たのは小学校低学年くらいの頃で、次に見たのは小学校4年生くらいで、二回目以降、ずっと前世の記憶ということとして覚えています。 なぜそれを前世の記憶と思ったのかと言うと、映像が浮かんだ時に、「なんでこんな大事なことを忘れていたんだろう」と反射的に思ったことと、今の自分とは違うが、かなり昔に生きていた自分という認識があったこと、何よりも感覚がリアルだったことです。 とは言っても一瞬の記憶しか無く、それは戦争で撃ち殺される記憶です。私は男で兵士で、足元を見ていました。太平洋戦争末期の頃だと思っています。カーキ色の軍服とガードルを脛に巻いていました。戦闘機の音が背後から近づいてきて、背中を撃たれて終わりです。 その死ぬ時の感覚が、昔は時々、何の前触れも無く鮮明にフラッシュバックしました。その度に、恐ろしくて引きこもりました。 今では、その体感は忘れかけていて、前世の記憶があったことを覚えている程度です。 幼い頃、強迫性障害のようなものがあり、炎と煙と、空から降ってくるものを見ると動悸と冷や汗が止まりませんでした。火事のドキュメンタリーの番組を見て過呼吸になったり、家の近所の工場の煙を窓から見て恐れたり、毎晩、空から何か有害なものが降って来ないか窓の外を度々起きて確認していました。 また、戦争の再現ドキュメンタリー番組を見て、爆弾の落ちて来る音を自分は昔から知っていたことを知りました。 情報量が少なく裏付けは出来ませんが、前世の記憶だろうと思っています。曽祖父が兵士だったらしいため、その記憶かもしれないとも思っています。 私は、他の前世の記憶を持っていて、死ぬ時の感覚がある方に、どのような感覚であったか教えてもらいたいです。 前世を信じていない方の回答は結構です。 よろしくお願いします。

  • 過喚起症候群について

    先日友達と夕飯を食べている途中、心臓の鼓動が弱まったような感覚がし、頭から血の気が抜けているような感覚になりました。 それから手足の痺れや硬直が始まったのでそ救急車で運ばれ、診断は過喚起症候群ということで、デパスを0.5mg処方されて帰宅しました。 次の日心電図(他の医院でもやったので2回)、尿、血液検査、をして、どれも異常がないと言われ安心していたのですが、デパスを飲んだ後でも、鼓動が気になり、時々心臓の鼓動に違和感を感じるようになりました。 食事をするときも息苦しくなるような感じで(単に呼吸を意識しすぎて食べているときの呼吸の仕方を忘れてしまっているのかもしれませんが)食欲がなく、特に、夜眠ろうと思い横になると、鼓動が弱まっていって全身から力が抜けるような感覚に陥り、その後動悸が出てきます。 昨日は、7時半にデパス0.5mgを飲み、11時ごろ鼓動が気になりながらも就寝。その後1時くらいに目が覚めたんですが、汗びっしょりで、おきた瞬間は全身に力が入らないような感覚でした。その後も布団に入ってはいたのですが、鼓動の違和感や不安感で眠れなかったのでデパス0,5mgを飲んでなんとか寝付けました。 これもすべて不安感から来るものなんでしょうか? あと、過呼吸の発作は心臓の鼓動の変化などからでも発症するのでしょうか? 検査してくださった先生は「2回とも心電図はまったくの健康な心臓だし、そんなに若い人で(年は19)心臓病になる人なんてめったにいない」といるので大丈夫だとは思いますけど他の病気ではないかと心配で・・・ 長文すみませんでした。よろしくお願いします。

  • デジャヴ?予知夢?

    1年くらい前からデジャヴ、もしくは予知夢のようなものを見ます。 この前も友達と買い物をしていて洋服を見ていたら見覚えのある光景が再現(?)されたのです。 同じような洋服が同じような順に並んでいて、そのときの友達が居た位置もなんか前に見たことがあるような光景だったんです。 これはデジャヴなのでしょうか?それとも予知夢なのでしょうか? 『この光景夢で見た!』といえるくらいの確信はなく『見たことがある。夢で見たっけ?』くらいなのです。 わかりにくい質問かもしれませんが、わかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。 デジャヴはストレスが原因になるとも聞いたことがあるので気になります;;

  • 現実か夢か

    昨日の夜、早めに就寝しました。 23時頃に目を覚ましたような感覚で目を開けていてその時何故か感覚はなかったのですが、左手が顔を隠すように挙げていたのでどけた直後、寝室の天井に般若がいました。 恐怖のあまり心臓は一瞬の内に鼓動が高まり、もう一度目をつむり開けると消えました。 一瞬の出来事で夢か現実かわかりませんでした。 これは一体何なのでしょうか? とても怖いです。 よろしくお願いします。

  • 寝起きの頻脈

    寝起き、もしくは入眠時に時々、脈が早くなることがあります。 トトトトトト…という感覚が上半身に伝わり目が覚めます。そのトトトトトト…という感覚を数えてみると1分間に200回くらいです。 ただ、心臓の鼓動はとくに早くなったりせず正常のような気がします。 必ず寝ているときにだけ症状が出るので気持ち悪い感覚です。 病院で心電図や24時間ホルターをしましたが、その時は症状が出なかったので、異常なしでした。 この症状は一体何なのでしょうか? それと、頻脈だけど心臓の鼓動は早くならないこともあるのでしょうか?

  • 前世の記憶~スピリチュアルな質問

    私は昔から前世の記憶(感覚)が残っていました。それが一番顕著に表れたのは13歳ごろだと思いますが、突然無性に外国のある国に惹かれ始めました。そしてその国の言葉を勉強していると新しい言葉を覚えているというより、まるで以前自分が使っていた言葉を思い出している感覚でした。それから自分が前世では男性で建築関係の仕事をしていたことまで感覚が甦りました。20歳になって初めてその国を訪れたときは、まるでふるさとに帰ってきたような懐かしい感覚に襲われ、それからは水を得た魚のようにその国の滞在を満喫し1ヵ月後に帰国しました。そのときは本気でその国に永住し、骨を埋めたいと思っていました。 月日は流れ、結婚し私は子供をもつ母親になりました。ところがいまでも時々無性にその国に帰りたいという衝動に駆られる時があります。自分のいるべき場所に帰りたいと思うのです。なぜそんな衝動に駆られるのか意味がわからず苦しいです。もちろん子育て中の主婦の私には海外旅行に行く余裕などなく、行ったところで余計に後ろ髪引かれる思いをして帰って来ることになりそうで無闇にその国を訪れたくない気もします。 私以外にもこんな経験をしている方はいるのでしょうか?日本人に生まれてきて十分幸せなのになぜ前世で過ごした国に帰りたくなるのかわかりません。正直、私は人より順応力が低く、夫の転勤で新しい土地に越す度に慣れるまでホームシックにかかったりして大変な思いをします。そしてその町を気に入ると愛着が湧いて、今度はまた転勤先で前の土地が忘れられず・・・同じことの繰り返しです。 もしかしてこうした性格が災いしているのでしょうか?私は変ですよね? 関心のある方はご意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 不整脈の判断

    不整脈の判断て、素人に出来るんでしょうか? 簡単に言えば、不整脈とは急に心臓の鼓動が早くなったりする。 のような記述が多々あるんですよ。 で、私は場合は逆の遅くなる? 方で、心臓が一鼓動分止まるんですよ。 その後すぐに鼓動は戻ります。 心臓が、血液を吸い込んだところでワンテンポ遅れて、血液を送り出す感じがしてます。(自分自信の感覚だと・・ですが) この頃、やや頻繁に起きていてとても不安です。 病院へ行くべきなのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答お願いします。 m(。_。;))m ペコペコ…

専門家に質問してみよう