• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種の2回目がまだなのですが・・・

インフルエンザの予防接種の2回目がまだなのですが・・・ 8歳&3歳の子供です。 病気が重なって、1回目の接種から4週間たってしまいました。 病院に2回目の接種の日にち変更の連絡をするのを忘れていたら、ワクチンが不足しているので他の人にまわしてしまったので、他の病院で受けてくださいと言われました。 今から、他の病院で2回目の接種をしても効果はあるのでしょうか? それとも1回だけでもいいでしょうか? (もし昨年の免疫が残るのなら、毎年2回予防接種はしているのですが。) どうするべきか教えてください、お願いします。

• achamo
  • お礼率42% (162/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  厚生労働省では、お年寄りは1回,成人と子どもは2回を勧めているとのことです。(1回でも効果があるという医師もいらっしゃるようですが。)  ワクチンはどこで受けても一緒です。間隔も4週間を超えても接種できます。  先日,新聞で専門家の書いた記事を読みましたが,13歳未満は今までインフルエンザに罹った経験が少ないので2回接種,13歳から64歳までの場合,昨シーズンに罹った人は1回,罹っていなければ2回が望ましいと書かれていました。ワクチンの効果は,5ヶ月程度とのことですので,昨年の接種は期待しない方が良いと思います。  ただ,実際は日本のインフルエンザの予防接種は,その効果の検証中で,打ってみないと効果は分からないとのことです。  ワクチンを打った場合の有効性は,大人で80~70%,一歳未満に限ると40~20%で「有効性は認められない」と言う研究結果もあります。過信は禁物ですので,うがいなどの予防も重要と思います。  しかし,ワクチン接種が最も有効な予防手段と思い,我が家では子どもに,数年前から打っています。(それでも,去年はインフルエンザに罹ってしまいました。軽くて済んだような気はしますが,ワクチンのおかげでしょうか……)  なお,厚生労働省の「インフルエンザ予防接種ガイドライン」というものがありますので,ご参考に読まれたらどうかと思います。    http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1.html また,下記のサイトにQ&Aがあります。   http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkinf.html  

参考URL:
http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkinf.html
achamo
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。この場をおかりしましてお礼申し上げます。 2回目受けてきました。 やはり、少しでも安心ですので・・・ 食べ物にも気をつけて、家族で風邪をひかないように頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• crv2003
回答No.3

かかりつけの小児科の先生に聞くのがベストでしょうが・・。私が先生に聞いたところでは、しないよりは1回でもしていた方がましであるということ。家族の方はしていますか?一番良いのはまわりの大人が受けて 家庭にインフルエンザを持ち込まないことらしいです。 4週間たってても 受けた方がいいのでは?他の病院で受けて 下さいと言われているし。考え方しだいですが、しないより してかからない または 軽くてすむ確率がある方にわたしは 賭けて 受けました。

• cine8
回答No.2

こんにちわ。 他の回答の方に補足させてください。 インフルエンザワクチンを受けたのでインフルエンザに罹らない・・・というわけではありません。 インフルエンザには「○○A型」とか「○○B型」とか聞いたことがありますよね? 「A型」には「A型のワクチン」というようにワクチンにも色々な種類があります。 おたふくや麻疹のワクチンもそうなのですが、受けたからといって感染しないわけではないのです。 ワクチンを受ける事で体の中に微量のウイルス(抗体を作るため)を入れ て抵抗をつけるものなのです。ワクチンを受けた後に発熱の可能性がありますという説明を受ける事がありますが、ウイルスを体内に入れるのですから当然ですよね。発熱をしない人は、抵抗力や免疫力が高いせいでしょう。 子供がインフルエンザを2度受けるというのは、1度の量が微量で抗体が作られにくいためのようです。 ワクチンを受ける事も大事ですが、人混みを避けることやうがいや手洗いが一番の予防策になります。 余談ですが 近頃、「防菌」「除菌」とか「雑菌予防」などと衛生材料(?)が増えてきましたね。 最近の子供達は「無菌チャイルド」と呼ばれ、体に必要な雑菌が減少しているそうです。 雑菌によって体が守られているという仕組みもありますので、日常生活の中で神経質になってしまうと風邪を引きやすくなったりアトピーになりやすいそうです。子供の健康管理は大変ですよね。 日頃の食生活の中で抵抗力・免疫力を付けていく事も大事ですね。