• ベストアンサー

せきせいいんこのひな

yahoohooの回答

  • yahoohoo
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

私もインコを飼っています。ちいさいちいさいひな、一挙一動が心配ですよね。育ての親として心配なお気持ちとてもよく分かります。ところで、ふんがおしりについてしまうとのことですが、ふんがゆるいということはありませんか?温度管理をどのようになさっていらっしゃるでしょうか?もしふんがゆるいようでしたら、その環境はひなにとって寒いのかもしれません。インコのひなは、30℃位が適温だそうです。保温は挿餌と同じくらい大切です。私は、うちの子がまだひなだったときに、小さいプラケースにペット用のおがくず(のようなもの)を敷き、ハムスター用のヒーター(インコ用ではありませんでしたが「齧られ防止コード」だったので購入。大正解でした)を入れて温度計を付けて30℃に保ち、その中で育てていました。下に敷いていたおがくずについたふんを毎日観察して、体調をみることもできました。(ここまで書きましたが、もしすでに温度管理をしっかりなさっておられたらごめんなさい。)どうぞ、かわいいインコちゃんとの生活を、これからも元気で、楽しんでください。  

asupy
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 温度管理はだいじょうぶだとおもいます。 本当に一挙一動が心配なんです。もー雛の育て方1ヶ月なーんて本出てないかななんて思うほど細かいことまで気になってしまいます。 がんばって育てていきたいとおもいます。

関連するQ&A

  • せきせいいんこのひな

     主人が知り合いからもらってきました。何の知識もなく、あわてて本を買って読みました。生まれて3週間くらいらしいのですが、さしえはどれくらいの量がよいのでしょうか?今アイスクリームのスプーン1杯くらいの粟だまをふやかして、1日4回やっていますが半分くらい食べたらやめてしまいます。  それと、もう翼をばたつかせたりするのですがまだふごの中でいいのでしょうか?  初めてのことで大変とまどっていますが、指にとまってかわいく鳴く姿にすっかり情が移ってしまい、元気に育ててやりたいと思っています。他にも注意するところがありましたら教えてください。

  • 文鳥のひなが、、、

    先週から文鳥を飼い始めました。 まだ生後1ヶ月ぐらいだと思うのですが、おしりの毛を自分で抜いてしまいます。(肛門の周り直径1cm位) なんだかとても痛々しくて、やめさせたいのですが、どうしたら良いでしょう? 知り合いにストレスだと聞き、なるべく自由にさせてあげるようにしてますが、1日昼と夜2時間づつ位籠から出して遊んだり、自由にさせてあげるだけじゃ足りないのでしょうか?

  • セキセイインコ 雛をお迎えする前に

    来週の火曜日にセキセイインコの雛をお迎えしたいと思ってます。 お店で昨日入荷した雛で、毛が生えそろって見える子と、ちょっとまだ、生えそろっては いないかなと思う子がいました。火曜日に見てどの子をお迎えするか決めようとおもってます。 生後何週間かは聞いてないのですが、朝晩挿餌で昼は一人で食べれるよと言われたので 一人餌は最近突入といったところでしょうか。(一匹お迎えします) すでに買ったものは、プラケース(中)、ゲージ、おもちゃ、ひな給餌セット、雛餌「ピピ」です。 あとから下にひくハムスター用の藁?を買います。 本題ですが、上記以外に必要なもの、 ヒナを飼うために最適な部屋の湿度、温度、 そして定期検診に行くのは何週間に一回ぐらいかを教えて頂きたいのです。 私はインコ(鳥類)の飼育をしたことがありません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • せきせいいんこのひな

     前に2度相談させていただいたものです。 我が家のピーちゃんはきょうお星さまになってしまいました。家族全員声をあげてに泣いてしまいました。 かわいいと衝動飼いしてしまいましたが、あとで大変な時に飼いはじめてしまったことを知りました。気持ちの整理をつけてまた新しいベビーを迎えることが出来る日のためにいろいろ勉強しておきたいと思います。注意点や知っておいた方がよいことなど教えてください。

  • セキセイインコのひなが死んでいました

    私の家では、飼っていたセキセイインコが2度目の卵をうみ、巣箱の中から鳴き声が聞こえてえました。 先日、ケージの中を見たら、まだ生まれて間もないうなち小さなひながケージそこで死んでいました。 まだ毛もはえていない小さなひなでした。 ここで質問なのですが、死んだひなを親鳥が巣箱から外に出すということはあるのでしょうか? 教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月のセキセイインコが急死した原因について

    我が家で生まれ、とっても素直にかわいく育っていた4ヶ月のセキセイインコ昨日の朝、急死しました。 朝、虫の息になっているインコを発見し、抱き上げると閉じていた目を少し開けましたが、徐々に温度が低くなり、硬直していきました。 そのインコは先天性のペロージスに加え背骨も湾曲でしたので、他のインコ達よりも家族皆の愛情が注がれており、亡くなってしまった悲しさも倍増です。 ペロージスであっても、長生きできると信じていたのですが・・・、ほんと残念です。 今でも愛らしい顔と、不自由な足で口を使ってケージにつかまっている姿や手の中で顔をくりくりされて心地良さそうにしている姿が目に浮かんできます。 死後、病院には連れて行かなかったので原因はわかりませんが、自分達に手落ちがなかったかとか、もっと早めに異変を気づいてあげることは出来なかったのかと後悔ばかりです。 言葉だけで判断は出来ないのは重々承知しておりますが、考えられる原因を教えてください。  ・止まり木につかまる事が出来ないため、胸の負担を軽くするため、  ケージの下は新聞紙でクッションを作りその上にいらなくなった洋  服の生地をしいていました。  ・床は1週間に1回の取替えでこの金曜日に取り替える際、随分ぬれて  いました。  ・おしりが汚くなるのが嫌なのか、飲み水でおしりを洗う習性があり  ました。  ・土曜日に餌を食べた気配がなく、糞も少なかったです。  ・金曜日には毎日の運動で数分間ケージから出し、飛んだり手の中で  グルーミングをしました。 以上、急死する直前の状況です。 宜しくお願いいたします。

  • セキセイインコが餌を食べません。

    こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。 先日雛から育て5年弱一緒にいた手乗りのセキセイインコを亡くし、昨日、縁あってまたセキセイインコ(恐らく♂、2歳前後、手乗りではない)をペットショップよりお迎えしました。 我が家に来て2日目、流石に緊張しているのだと思うのですが餌を食べているような形跡があまり見られません。夕べ夜9時頃に、掛けている布の下から「カツカツ」と餌箱を突付いているような音はしていたのですが…。 今朝方、昨日のうちに診てもらった獣医さんに電話した所、保温をして動きが活発になれば食べるかもしれない、とのことでしたのでペットヒーター(中に入れると暴れそうなので籠の外に引っ掛けた状況)で保温中。一時暑がって暴れた為、今は布をずらして私からも鳥からも互いの姿が見えるような感じです。 ちなみに元気で毛艶はよく、お尻も汚れていませんし嘴も綺麗です。 …が、お迎えしてから一度も鳴かず、昨日見てもらった時に目の周りの毛が少し薄いから潤んでいたのかも…とは言われました。病気の検査は潜伏期間があるからと1週間後にする予定です。 今回は仕事の都合でまともに挿し餌が出来ないだろうということで上記の年齢の子をお迎えしたのですが、成鳥の段階でお迎えしたことはなく色々と戸惑うことばかりです。 ゆっくりと落ち着いてくれれば食べてくれるだろう、と思ってはいるのですが先代の子を病気で亡くしている為、餌を食べてくれないこの子も病気なのでは…ととても心配になり、一日一緒にいてあげたいのは山々ですが夕方から仕事の為、過去に似たような経験をされた方、そうでなくても詳しい方たちのお知恵を拝借したく此方に書き込むことにしました。どうか宜しくお願い致します。

  • セキセイインコひな足が...

    こんばんわ。 今日のお昼2時頃に飼っているセキセイインコのひなが飛んで家具と壁の間にすり落ちてしまい左足を痛めてしまったようです(>_<) ほんとに心配です。 前より力がはいってないように思います もう一匹飼ってるんですけど比べると力が入ってないのがわかります 歩かせてみると左足に負担がかからないようにちょこちょこ歩いてます。 これわ捻挫なんですか? ネットで調べてみたりしたら一週間くらい安静にしてれば治りそうだと思ったんですけど、不安なのできいてみました(´・_・`) 協力お願いします。

    • 締切済み
  • セキセイインコのひなが餌を食べない

    先週の土曜日に生後25日目のセキセイインコのひなを購入しました。 この子が餌を食べなくて困ってます。大体2~3時間おきに挿し餌してますが、挿し餌の温度やふやかし具合を調節しても、せいぜいティースプーン一杯食べればいいほうです。 餌の切り替え時期かなと思って、皮付きの餌を入れてやるとついばんではいます。 餌をやろうと出すと、ちょこちょこっと食べてすぐ逃げようとします。人を見ると出せ!とばかりにカゴに飛びつきますし、どうやら部屋中を飛び回りたいばっかです。(結構飛べるようになったので、羽は切りました。) 手乗りに育てたいのですが、こんな調子でだいじょうぶでしょうか?どうやったら餌を食べますか? 。

  • セキセイインコのひな コロかも??

    4月30日にホームセンターで生後約1ヶ月のセキセイのひなを買いました。 当時はまだ羽が生えそろってなかったのですがあっという間に生えそろったのは良いのですが、ここ2.3日で風きり羽がぼろぼろと抜けてしまい、とうとう両側に2本ずつ残るのみとなってしまいました。 非常に痒がって羽の根元を良く見ると少し血が付いてるようです。 色々と検索したところコロではないかと><。 質問は ・風きり羽以外も抜けてしまうのでしょうか?これから もっとひどくなるのでしょうか? ・抜けた羽はもう時生えてこないのでしょうか? ・まだプラケースに新聞をひいて、ティッシュを4枚細かく裂いたので飼っている(毎日変えてるし日中は手乗りにしたいので構ったり放し飼いにしたり)夜だけプラケースがよくないのでしょうか? .病院に行ったほうが良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!!