• 締切済み

嫌われている原因が分からない

私はすべての人間から嫌われていると感じます。 家から一歩出て、外に出ると、人たちの視線を感じます。 街を歩いていてもみんなから「気持ち悪い」とか、女性とかだと「こっち見てる、キモい」とか、若い男性だと「あいつダっせェ」とか、言われているように感じてしまいます。 学校でも嫌われている気がします。 自分の過去の友達や、両親や肉親にさえ、嫌われているような気持ちになります。 私は生きている気持ちがしないときもあります。 みんな私に話しかけてくれる人、レジのおばちゃんとか、学校の友達とかは、本当は私のことは嫌いなのに、嫌々話している、仕方がないから話しかけているようにさえ感じます。 もう生きたくないです。

みんなの回答

• ochamango
回答No.7

あなたはアホです。 本当の意味での哲学者だる永井均の「子供のための哲学」というとんでもなく素晴らしい本があります。 たった一人きりでも自己満足できるならそれは素晴らしいことです。 それは生まれの問題ですが。 表面上の明るさ、暗さは関係ありません。 孤独でも自己満足で満ち足りている人は上品です。ネアカです。 他人の評価などを気にして頑張らなくちゃいけないという人はネクラです。 表面的な明るさとか暗さとはどうでもいいのです。 表面的に明るい奴ほど絶望しています。 何か趣味(没頭できるような)でも見つけたらどうですか? 人間って意外と優しいですよ。仕事中は厳しいですが、それはパフォーマンスです。 プロになるためには必要なパフォーマンスなんだと思います。 ネタにされてるなら、あなたは笑いに持っていけばいい。 プライベートの時は優しいはずです。 できるだけ人生は楽しく生きましょう。 独りでも人生は楽しめます。 すみません。飲んだくれなので適当に書きました。

• sukeken
回答No.6

こんにちは。 気のせいです。 と言うか、自分のこと気にしすぎです。それに周りのことも。 人って、そんなに周りに興味持っていません。 あなたは、歩きながらいちいち周りの人に対して、なんだかんだ考えますか? そして、それをいちいち口に出しますか? みんな、そんなものです。 すぐに気持ち変えるのは難しいと思いますけど、少しずつ楽になっていきましょう。 大丈夫ですから。 だれもあなたの事、嫌ってなんかいませんよ。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

原因と結果をとりちがえていませんか。みんなに嫌われているとでも考えないと、生きていたくないと思いにくいからではないかと思います。本当は生きていたいのだろうと思います。

回答No.4

私も一時そのように感じることがありました。 その苦しみはよく判ります。 でも実際には、嫌われていない人にも、どうせお前もオレのことが嫌いなんだろうと斜に構えて接すると、本当に相手もだんだん嫌がるようになってしまい、悪循環になっていました。 確かに、現実に私のことを嫌っていた連中は実在しました(万人から好かれるやつはいない。)。でも、嫌ってはいない連中も存在したことも事実でした。 両親、肉親や、あなたに話しかけてくる学校の友達など、本当にあなたのことが嫌いなら、話しかけたりしませんよ。彼らはあなたの味方です。 ですから、安心してください。 私の場合、そのように感じていたことは、もう30年ほど前のことになります。 その時から2,3年経ったころには、みんなから嫌われているとは感じなくなりました。 ちょっと疲れてしまっているときに起こるもののようですよ。 なかなか、足を踏み入れづらいでしょうが、精神科や心療内科、メンタルクリニック等を受診してみてください。 暗いイメージしかないでしょうが、実際には笑い声や、笑顔が見える場所ですよ。 若い女の子も制服で来てたりします。外人の女の子なんかは友達同士で来てたり、いろいろです。女の子や男の子、大人の男女、老若男女と言う感じですよ。 まずは両親に話してみて、一度受診することをお勧めします。 近くの保健所に問い合わせると、評判の良い医師を紹介してくれるという書き込みを他の回答で読んだことがあります。 必ず、楽になるから、ぜひ、受診してみてくださいね。2,3ヵ月後には、死ななくて良かったと思うようになりますから。

• aka73
回答No.3

私も多分色んな人に嫌われてますよ あはは(笑) でも自分が好きな事してありのままに生きてるからそんなんどーでもいいし、そんな自分で良かったです。 好きな事をしてる自分を好きなのも幸せですよ! ちょっと自信に満たされた時、余裕が出て、周りの愛にも気づくはずです。

• ks5518
回答No.2

>街を歩いていてもみんなから「気持ち悪い」とか、女性とかだと「こっち見てる、キモい」とか、若い男性だと「あいつダっせェ」とか、言われているように感じてしまいます。 実際、言われているのでしょうか? それとも、貴方ご自身が思っているだけ? やはり、心から色々な事を相談できる人を見つける 事が必要なのだと思います。

回答No.1

自分が1番自分自身を嫌っているのでそのように感じるのでは? まずは、自分を好きになりましょう