• 締切済み

腫瘍特異的T細胞の検出について。

初めまして。 フローサイトメトリーで腫瘍特異的T細胞とその他のT細胞の検出ができると思いますが、フローサイトを使わないでいい検出方法を知っている方はいないでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• alanami
回答No.1

テトラマー又はペンタマー試薬を用いたフローサイトメータによる検出は、 ペプチド特異的キラーT細胞の検出はできますが、それが殺傷能力を持っているか どうかは判定できません。 そこで、(1)細胞傷害アッセイ、(2)ペプチド特異的に産生される IFN-gamma測定(ELISA又はElispot法)が有用でしょう。