• ベストアンサー

風呂のシャワーホースの変え方

風呂のシャワーホースが汚くなっており、またシャワーヘッドも壊れてきたので 変えようと思います。 ホースは自分で変えられますか? または業者に頼んだ方がよいですか?

noname#193860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分で取り外し出来ればそれを持参してホームセンター等でサイズの合う物を探しましょう。 ホームセンターにあるということは誰でも取り替えしていると言うことです。頑張ってください。 なおホームセンターの売り場近くには交換要領の解説書(無料)が用意されていることが多いです。まずこれをもらってきてよく読むと安心かも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もっていったらすぐ教えてくれました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分で充分交換可能ですよ(^^) 水道の元栓を止める事(この時期冷水を浴びたら風邪を引きますよね) それと、シャワーホース又はヘッドが置いてあるコーナーには シールテープという白のビニールテープに似た物が安価で売っていますので、 それをネジ山の部分に巻いておけば、水漏れの心配が 軽減されます。手元に止水のボタンが付いているタイプのヘッドであれば そこに負担がかかるので尚更安心です。 あと、ホースの根元を切って、接続部だけ持って行ってお店の人に 見せれば間違いないと思います。 根元の金具だけなら邪魔になりませんし。 ただ、ポケットの中で錆水なんかが出ないようにして下さいね。

質問者

お礼

はずしたのそのままもっていって かえました。 ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 変える時は元栓(水道のメーターの近くにあると思います)を閉めてからにしてくださいね 女性のわたしでもヘッド換えたことがありますので 簡単にできますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。やってみると 簡単でしたね

• aokii
回答No.1

ホームセンターで売っていますので、ホースは自分で変えられます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 変えられました!