• 締切済み

エアコン

こんにちは 今度約7年住んだアパートから引っ越しを行います 先日ブレーカーが落ちてしまい、恐らくそのせいでエアコンが壊れてしまったようです。動きません。 6畳程度の対応だと思います エアコンは入居時からあり恐らく備え付けです アパートは築12年程度。 退去費用でどのくらい請求されるのでしょうか?

noname#154743

みんなの回答

• corgisho
回答No.3

あなたが故意にエアコンを破壊、もしくは故障するような操作をしたなら あなたに、修理義務が発生します。 しかし、今回、ご相談のケースでは、ブレーカーが落ちたことと、エアコン が動かなくなったこととの因果関係がはっきりとはしていないようです。 さらに、ブレーカーをあなたが故意に作動させたわけでもないようですので 何も問題は無いように思います。 入居時に既に設備として設置されていたエアコンなら、故意に破壊や故障を させない限り、大家さんに修理義務がありますので、ご心配はいらないと思 います。

質問者

お礼

ありがとうございます 途中で大家さんが変わり、新しい大家さんの対応にとても不信感があったので事前に相談させて頂きました 回答ありがとうございました 安心しました

noname#227991
noname#227991
回答No.2

もし、本当に壊れたとしても、七年間同じものですか? 寿命に近いですよね。 こういうものは入居中に突然動かなくなったと言えば良いだけ。 請求される事はないですよ。 ブレーカが落ちたとか余計な事は言わなければ良いのです。 マジメに考えると損しますよ。 賃貸契約書をよく読んでみてください。 エアコンの事が記載されていませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます 安心しました 契約書にはエアコンについて何も記載されていませんでした

• 423592
回答No.1

その位で壊れますかね? おそらく本体のスイッチが切れただけだと思いますよ! 本体にリセットボタンかスイッチがあると思いますので、確認してください^^v 場所が分からなければ、電話でメーカーに型番を言えば、教えてくれますよ! 7年住めば色々痛みますよ!

質問者

お礼

スイッチも触ってみたんですが駄目でした 残念ながら…