• 締切済み

エアコン

こんにちは 今度約7年住んだアパートから引っ越しを行います 先日ブレーカーが落ちてしまい、恐らくそのせいでエアコンが壊れてしまったようです。動きません。 6畳程度の対応だと思います エアコンは入居時からあり恐らく備え付けです アパートは築12年程度。 退去費用でどのくらい請求されるのでしょうか?

noname#154743
noname#154743

みんなの回答

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.3

あなたが故意にエアコンを破壊、もしくは故障するような操作をしたなら あなたに、修理義務が発生します。 しかし、今回、ご相談のケースでは、ブレーカーが落ちたことと、エアコン が動かなくなったこととの因果関係がはっきりとはしていないようです。 さらに、ブレーカーをあなたが故意に作動させたわけでもないようですので 何も問題は無いように思います。 入居時に既に設備として設置されていたエアコンなら、故意に破壊や故障を させない限り、大家さんに修理義務がありますので、ご心配はいらないと思 います。

noname#154743
質問者

お礼

ありがとうございます 途中で大家さんが変わり、新しい大家さんの対応にとても不信感があったので事前に相談させて頂きました 回答ありがとうございました 安心しました

noname#227991
noname#227991
回答No.2

もし、本当に壊れたとしても、七年間同じものですか? 寿命に近いですよね。 こういうものは入居中に突然動かなくなったと言えば良いだけ。 請求される事はないですよ。 ブレーカが落ちたとか余計な事は言わなければ良いのです。 マジメに考えると損しますよ。 賃貸契約書をよく読んでみてください。 エアコンの事が記載されていませんか?

noname#154743
質問者

お礼

ありがとうございます 安心しました 契約書にはエアコンについて何も記載されていませんでした

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

その位で壊れますかね? おそらく本体のスイッチが切れただけだと思いますよ! 本体にリセットボタンかスイッチがあると思いますので、確認してください^^v 場所が分からなければ、電話でメーカーに型番を言えば、教えてくれますよ! 7年住めば色々痛みますよ!

noname#154743
質問者

お礼

スイッチも触ってみたんですが駄目でした 残念ながら…

関連するQ&A

  • エアコンが勝手に止まります。

    賃貸アパートに住んでいます。 2年前から備え付けのエアコンが、すぐに止まってしまうようになりました。 電源は入ったままで、音はしているのですが突然風が出てこなくなります。 しばらくするとまた冷たい風が出てきますが、すぐに止まります。 修理をしてもらったところ、古いのでオーバーヒートしているとのこと。 水で濡らしたタオルで室外機を冷やしてくださいとのことでした。 以来、ペットボトルの水をタオルにかけるようにしています。 しかし日に何度もかけるのははっきり言って面倒です。 昨年の暑さでは地獄のようでした……。 一度、管理会社に新しいエアコンを購入したいことを連絡しました。 購入費用も負担してもいいと申し出たのですが、 備え付けのエアコンなので退去時に戻してくれと言われました……。 型番から、97年式の古いエアコンです。 はっきり言って冷房能力も低く、電気代ばかりかかります。 どうにかして交換する方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エアコンを付ける費用はどのぐらい?

    今度入居予定のアパートにはエアコンがありません。大家さんはエアコンを自分で付けてもらってかまわないと言います。部屋のつくりは、6畳が2部屋とキッチンです。 この部屋にエアコンを買って、工事して取り付けた場合、本体と工事費と合計どのぐらいを見積もったらいいでしょうか? できるだけ安いのを探すつもりではいますが、ある程度は予算を立てないとならないので・・・ 今までずっとエアコン付きの部屋に住んできたので、要領を得ません。ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • 備え付けのエアコンについて

    先月中旬に以下の条件のマンションに入居しました。 ■間取:1LDK(15.4畳+4.5畳) ■家賃:78,000円(+管理費3,000円) ■場所:埼玉県さいたま市内 ■新築 ■3階建の3階 入居初日から感じていたのですが、この部屋が非常に寒いんです。 備え付けのエアコンを入れても一向に効きません。 全然効かないので、設定をマックス(30度、風量も5段階中の5)にしていますが、 震えが止まるくらいの温度に到達するのは2~3時間後です。 それでも完全には暖まらず、何時間回しても手足は冷えきった状態のままです。 おかしいと思い、エアコンのメーカーに問い合わせました。 すると「備え付けのエアコンは10畳用のものであり、 15畳以上あるLDKが暖まらないのは当たり前」 という回答が返ってきました。 その上、「そういった無理な環境で使用すれば故障の原因になる」とまで言われました。 入居時にはエアコンの設置有無は確認しましたが、 何畳用のものかは確認しませんでした。 そもそも部屋のサイズに対して、 小さい部屋用のエアコンが設置されるとは思ってもいなかったので。。。 新築物件ということもあり、下見の際にはまだエアコンは取り付けられていませんでした。 「エアコンは1基だけつきますが、寝室(4.5畳)まで暖まりますよ」という 不動産屋の言葉を鵜呑みにしてしまいました。 石油ファンヒーターの使用は禁止されているため、毎日震えながら過ごしています。 電気代もかさみ、2週間ほどの生活で5,000円近い請求がきてしまいました。 そこで質問です。 (1)大家さんに対してエアコン付け替えを要求してもいいものでしょうか? (2)管理費とはエアコン等の備え付けの機器についても適用されるているのでしょうか? ちなみにまだ大家さんとの面識はありません。 皆さま、参考になるアドバイスをお願いいたします。 また大変恐縮ですが、「嫌なら他の部屋を探しなさい」といったようなご返答はご遠慮ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 立ち退き料請求について

    立ち退き料請求について 今のアパートに長年住んでいて今年の1月に来年の6月までに退去するように書類が届きました。 深く考えず書類に判を押してしまったのですが 不動産屋に行くと「引っ越し費用は(大家に)負担してもらえるのですか?」と良く聞かれます。 昨日美容院の人と話していてその方の知人が立ち退き要求されて反対して かなりの額を払ってもらったと聞きました。 今のアパートは築21年ぐらいだと思います。(入居当時に見た募集広告から) でも契約書には築年数は書かれていません。 今回退去要求の書類におかしなことに築40年を超えているから安全面でうんぬんと書かれていました。 40年は超えていないと思います。 それだけ古かったら普通はバランス釜ですけど普通のユニットバスですし 見た目もそんなに古くありません。 入居当時についていたエアコンも89年製でした。 今考えれば引っ越し費用を負担したくないからそう書いたのだと思います。 今からでも引っ越し費用の請求はできるでしょうか? 告知までだいぶ期間があるから請求は無理でしょうか? ただ引っ越し要求の書類には判を押してしまったんです。

  • エアコンの引越しについて

    今度鉄筋のアパートから鉄筋RCの新築マンションに越すのですが今のエアコン2台を移したいと思います。引越しは自分でやるつもりです。そこでご相談です。 1:エアコンの取り外し取り付けは自分でやれるものですか?それとも専門の業者に頼むべきですか?費用はいくら位ですかね?安いエアコンを新しく買った方が現実的でしょうか? 2:一台は冷房能力目安18m2というのを11畳のワンルームでまあ十分冷えてたのですが新居のリビングは12畳で4畳のキッチンと一体となっているのですが。これは無理がありますかね?

  • 賃貸物件・エアコンを新規で取り付けたい。

    2DKのマンションを借りています。 入居時に備え付けてあったエアコンは1基のみでした。が、もう一つの部屋にもエアコンを取り付けたいと考えています。 エアコンが付いていないほうの部屋の壁には、エアコンをとりつけるためと思われるコンセントと穴(蓋がされています)があります。 エアコン設置については大家さんに相談をした上で、と思っています。 しかし、取り付けたエアコンをいずれ退去する際、取り外して持ち出すことは考えておらず、できれば部屋の備え付けとして継続して使って欲しいと思っています。 今の家では必要ですが、私が今の家を退去する際には間違いなく不要になることが決まっています。 後に入居する人にはありがたいでしょうし、部屋を少し貸しやすくなるという点で大家さんにも微弱ではあれメリットにはなると思うのです。 そこで、エアコンの費用について大家さんにいくらか負担をお願いできないかと考えているのですが、そんなお願いをしたとして受け入れられる可能性はあるでしょうか。 エアコン取り付けにかかる費用は、可能な範囲で抑えるとエアコン購入代・取り付け工事費とあわせてだいたい6、7万もあれば済むと思われます。 できれば半分、もしくは相談して3分の1程度、大家さんに負担してもらいたいと思っています。 まずは管理会社に相談するのですが、そんなお願いが通る可能性はあるのかどうか、ご相談させていただきました。 皆さんのご意見をいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 賃貸物件エアコンの漏電の修理費用は?

    一年前から賃貸マンションで暮らしています。ここは築5年ではじめから20畳用のエアコンがついています。入居当時からエアコンをはじめてつかったとき、掃除を全然していないため、風とともにほこりが舞いかび臭いエアコンでした。(入居時にはハウスクリーニングがついているものですが、エアコンはしてなかった様子です。) なんだか気持ちわるかったのであまりつかっていなかったのですが、自分で掃除して最近は除湿をつかっていました。最近漏電監視つきのブレーカーがおちるのでしらべてみたら原因はエアコンでした。 賃貸物件ではじめからついているエアコンの場合、漏電は修理費は誰が支払うのでしょうか?ご存知の方どうぞよろしくおねがいします。

  • 18畳の部屋に10畳エアコンを使うと?

    このたびマルチエアコン(室外機1台で室内機を2台動かしていました)が故障し、エアコンを買いなおしました。 部屋は、12畳と6畳で、この二つの部屋はガラスの仕切りが四扉あり、完全に独立の部屋ではありません。 エアコンを14畳用と10畳用を買い、 12畳の部屋に14畳用エアコン、6畳の部屋に10畳用エアコンを設置するつもりでしたが、 前回がマルチエアコンだったため、電源プラグが一つしかなく、2台設置するには電気回路の増設工事が必要であるといわれました。 その日急にはできないとのことで、とりあえず、6畳間に10畳用エアコンを設置してもらいました。 そこで質問なのですが、 ・今住んでいるところはあと1年くらいで退去する予定です。 ・14畳エアコンはプラグ増設工事をしないといけないので、返品も可能と言われております。 ・12畳の部屋でエアコンをつけるのは1日のうち2時間程度。 ・現在、6畳間の10畳用エアコンの設定温度を低くし、扇風機併用すれば、ガラス仕切りを開けた状態で12畳間もそれなりに涼しくなる。 ・プラグ増設工事には別途費用が必要 ・プラグ増設工事は大家さんは、実施してよいといってくれていますが、容量オーバーになるとブレーカーが落ちるかもしれないといわれている このような状態なのですが、 今後引っ越しなどを考えると、今年は6畳間に設置した10畳用エアコンだけで乗り越えられないかな~なんて、思ったりしているのですが・・・・。 この考えについてご意見、アドバイスいただけませんでしょうか?

  • エアコンの選び方

    こんにちは。 この度引っ越しすることとなり、寝室は備え付けのエアコンがあるので問題ないのですが、リビングにエアコンが無いので新たに購入することとなりました。 部屋はリビングが8畳、カウンターキッチンが3畳の1LDKです。 エアコンは10畳用の商品を選べば良いのでしょうか。 初めてエアコンを購入するので何を基準にしてよいのかも わからない状況です。 もし、お勧めのエアコンがありましたら教えていただきたいです。 ・部屋は軽量鉄骨のアパートタイプで1階 ・居住地域は東京 ・予算は15万円以内 ・お掃除フィルター付きが理想 また、エアコンを購入する時期も悩んでおります。 主人は今の時期に買っておこうと言うのですが まだエアコンが必要な時期ではないので私はもう少し 待ったほうが良いのでは?と漠然と思っております。 シーズンがくればキャンペーン等が始まるような気がしているのですが・・・。今の時期は梅雨前なので値下げ交渉も難しいのでは?と勝手に思っているのですが、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • エアコン備え付けの部屋に、4月に入居し、初めての夏を迎えました。

    エアコン備え付けの部屋に、4月に入居し、初めての夏を迎えました。 ところが、つけた途端ものすごい異臭がします! 市販の物を使って、掃除もしてみましたが一向に良くなりません。 のぞける範囲で中を見てみると、なかなかにひどい汚れです。 エアコンを付けずに生活していますが、この猛暑では熱中症になるか、エアコンをつけたとしても、カビの匂い(だと思います)で病気になっても嫌だし… 管理会社に連絡し、 『匂いがひどいんですけど、前の入居者さんが退去の後のハウスクリーニングで、備え付けのエアコンは掃除されてないんですか?』 と聞くと、 『精密機械なので、エアコンの清掃はしてないんです。』 『何件か賃貸物件に入居してましたが、そこは備え付けのエアコンもクリーニングしてくれてたんですけど…』 と食い下がるも… 『そうなんですか?和歌山ではあまり聞かないですね…基本的に入居者様の責任でエアコンは掃除していただく事になりますかね…』 この『入居者様の責任』という言葉が納得できません。 入居して数年エアコンを使っていた結果の匂いならば、私も管理会社の言い分に納得できます。 けれど、今回のケースは、前の入居者の責任だと思います。 それに退去後に室内をクリーニングするために、敷金というものを払っているのでは?と思うとどうしても納得がいきません。 管理会社さんに動いてもらえる何か良い方法、もしくは納得できるお話、ありませんか? 暑さでダウンしてしまいそうです…。