• 締切済み

義母に孫を触らせたくない

yukiryoayuの回答

回答No.19

再度NO10です。 お礼ありがとうございました。 でも読んだら、とても心配になりました。 安定剤の服用も勧められた程であるなら、一時、ご実家に戻る事はできませんか? できないのであれば、お医者様からご主人に、質問者様の精神状態を説明して頂いたらどうでしょう? また、義母の行動が、どれほどお子さんにとって危険であるか、不衛生であるか、説明してもらえないでしょうか? 大人の薬を持たせるなんて信じられません。万が一、飲んでしまったら命に関わります。これ一つを事例にしても良いと思います。あまりに赤ちゃんに対しての意識が欠けている、と。不衛生に対しても「あまり良くない」程度の進言でも、お医者様からなら少しは聞く耳を持つのではないかと思います。 義母の言動はご主人には「普通」なのです。その環境で育ったのですから、いくら質問者様が「受け入れが無理」と説明しても、理解は得られません。それこそ質問者様が「義母を嫌ってるからそーいう事を言う」としか捉えません。 第三者の、しかもお医者様からの忠告であれば、義母の言動は、質問者様やお子さんの心身共に良くないと、少しは理解するのではないでしょうか? 大喧嘩してしまったとの事。言ってはいけない事を言ってしまった事については素直に謝りましょう。 質問者様の気持ちを理解しようとしても、自分の親の悪口を言われたら、誰しも頭に来ます。 「感情に任せてしまった、けど、それ位に気持ちが追い詰められてる。助けて欲しい。自分の心身の状態を、一緒にお医者さんの説明を聞いて欲しい」と冷静にお願いしてみて下さい。 私も長男嫁です。主人はいつかは同居したいらしいです。でも同居するなら「100%私の味方になって」「必ずクッションになって」「あなたにとって当たり前が私には違う事を理解して」と伝えてあります。それを確約しないなら同居は無理と。 色々と喧嘩もし、話し合いも何回も重ね、100%ではないですが、主人は私の気持ちを理解してくれるようになりました。主人が義実家との付き合いに対しては、私に気を使ってくれるようになった為、私の義母への嫌悪感もだいぶ和らぎました。主人が私の気持ちを大切にしてくれるから、私も主人が喜ぶように、私から「義実家へ息子を会わせに行こう」と言ったりできるようになりました。私にとって気持ちが落ち着いたきっかけは主人でした。 奥様である質問者様がそれほど追い詰められている、そして第三者からの進言も受け入れない、そんなご主人なら質問者様がこの先も苦労するだけです。 どれだけ説明しても、質問者様より義母の肩を持つなら離婚も仕方ない選択だと思います。私は主人に「あなたは誰と家庭を築きたいのか、私の意見に耳を貸さず、義母の言いなりなら私は必要ないじゃないか、結婚した意味がない」と話した事もあります。 話し合う時はできる限り冷静に。育児に関しては、色んな情報(ネットや雑誌)をご主人と一緒に見ながら、いかに義母が非常識なのか、をご主人自身が納得できる状態にしましょう。 できるなら、ご実家に帰る事をお勧めします。このままでは質問者様が壊れてしまいそうでとても心配です。 ゆっくり深呼吸して下さい。今日は義母に会わせなくていいですよ。心配なら義父だけに会わせればいいんです。 ご主人と話し合いができるといいですね。

hituji2453
質問者

お礼

たくさんのあたたかい言葉を読んで、涙が流れました。 朝から体調も悪く寝不足で頭痛がして、1日部屋に閉じこもっていました。 たくさんの方が意見をくださり、おひとりづつにお礼を書きたいのですが、体が動かず入力も辛くて、No.10さんに先にお返事させていただきます。 実家は実はもう空き家になっており、帰れる状態ではないのです。 母は早くに亡くなってしまい、父は施設暮らしをしています。 母親とはどういうものなのか、私はまだわからずにいます。息子からみて私はどういう存在なのか。 まだ出産して5ヶ月。 少しずつママになっているのでしょうか。 私の実家は喧嘩はたくさんあったけどとても静かで、お互いあまり会話もしないけどつながっている家族でした。嫁ぎ先の家族はとても会話が多く、義母はとくに休みなくハイテンションでしゃべり、話も長く聞いているだけで疲れてしまいます。常にしゃべる習慣がない私は、ずっとずっとなじめずにいます。 旦那から義母に、私にしゃべりかけるなと言ってもらったこともあります。 相手は変わるわけないですが。。 何でも聞きたがる、話したがる義母に私はあまり情報を与えたくないのです。仕入れた情報は、第三者にすぐしゃべるので筒抜けですし。 いくつもあげたらきりがないくらいなじめない点がありますが、旦那にとっては普通なので愚痴、悪口にしかとってもらえず、いくら冷静に話をしても必ず喧嘩になります。 ただ旦那も息子がかわいいので、離婚までいかないし、きっと私が生活しづらいことはわかっている気がします。 それでも旦那にとっては育った実家。旦那は普通に暮らせるのです。 私は窮屈に暮らしているけど旦那はリラックスしている。これだけでストレスになることが多く、どうにも気持ちのやり場がなくなるのです。 農家なので義父も義母も毎日家にいるため、義父だけに息子を見せる事もできず… 義母とうまくやれないし、私は部屋に閉じこもっているので義父も内心は私を面白くは思っていません。 義父母のいる居間に近づかないようにコソコソ生活しています。居間で私のことを話題にしているのが聞こえて辛くなります。話し声がするだけで自分の事を言われているのではと気になって仕方ありません。 今は出かける時にどこどこに行ってきますと声をかけて息子を見せて出かけ、帰宅したら居間で息子を見せて適当な時間で二階に切り上げる生活をしています。 子供が歩きだしたら、居間にも行きたがると思います。今のままでは居間に行ってはいけないと息子に言ってしまいそうで怖いです。 体調がおちついたらまた書かかせてください。 少し休みます。