• 締切済み

小2算数問題で説明の仕方について

Ayumi777の回答

• Ayumi777
回答No.4

掛け算、割り算は、実は足し算の簡易バージョンです。 たくさん足したり、引いたりするかわりに倍数という概念を使っているので、 紙に短い針が進む距離を線にしてかいて、長い針が進む距離をその隣にでも書けば、すぐに説明は可能です。足し算をたくさんすればいいので。 しかし、小学二年生くらいだったら、むしろ何も教えずに、時計と紙テープと鉛筆(笑)でも渡して、自分で考えてもらってはいかがでしょう? 子供の頃、よく畳に寝っころがって、難しい算数の問題をうんうんうなりながら解いたものです(笑) 多分、この問題は数の感覚を身につけるためのものであって、倍数の概念を教えるためのものではないと 思います。

homeshomes
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子は最初、あてずうぽうで「1めもり10分?いや5回足しても足りない」「15分?あ、60を超える」「11分?ちがう」「あ、12だ!」と解いてました。。。。 それもいいかもしれないですが、もっと方法があるはずですよね。。。 ありがとうございました。