• 締切済み

自分の長所が見つかりません。

blazinの回答

• blazin
回答No.2

人と比べても何も出ないよね? 貴方はこれからも貴方だから。 アトピーとも丁寧に付き合っていく必要がある。 アトピーでしんどいのは良くわかる。 でも、そのしんどさって。 本当になった人じゃないとわからないんだよね? 身体の表面に出てしまう湿疹や傷、赤み。 それがいかに精神的に自分を苦しくさせて、 人とのコミュニケーションに影響を与えてしまうか? 実は周りは貴方が感じている程「アトピー持ち」の貴方、 という捉え方はしていない。 痒そうだったり、しんどそうな事は何となくわかっても。 別にそれが貴方の価値を下げる訳じゃない。 貴方に対する印象って実はそんなに変わっていない。 アトピーがあっても無くてもね。 でも、当人の貴方はそうは思えない。 アトピーである自分、という目線を強く送られているんじゃないか? アトピーで苦しんでいる状態を陰であれこれ言われているんじゃないか? どうしても貴方はそう感じてしまう。 実はそれは「貴方自身」の目線なんだよ。 周りはそうは思っていない。 見えている部分に不具合を抱えている人もいれば、 自分の「内側」に問題を抱えている人もいる。 実は五体満足の人なんて少ないんだよ。 貴方の弟さんだって。 口には出さないけど、 兄貴の辛さを少しでも抱えられたら良かったのにな~と。 自分だけがアトピーに「ならない」状態よりも。 僕も兄貴と折半する位背負えたら良かったのになと。 本当はそう思っているかもしれないよ? 僕はセーフだ、良かった良かったと。 自分の事しか考えていない弟さんでは無いんだと思う。 貴方のしんどさは彼なりに理解しているつもりだよ。 貴方にはアトピーがある。 でも、アトピーの苦しさは誰よりも分かっている。 その気持ちがあるからこそ。 自分と同じように苦しんでいたり、他者の目線に息苦しさを 感じてしまう人の気持ちが分かる。 貴方にしか分からない、 貴方だからこそ分かってあげられる部分もある。 それを、「これから」の貴方の人間関係に活かしていけば良いじゃない? それって貴方に「しか」出来ない事だよ? 他の人が同情したり、心配するのとは伝わり方が違う。 自分も経験している。 自分も悩んできた。 だからこそ、 貴方が届けようとする優しさの波長って心地良いんだよね? 誰にでも感じられる事じゃない。 貴方だからこそ伝えていけるもの。 貴方は闘病の中で、ストレスのある生活の中で。 自然に貴方にしかない部分を育てているんだと思う。 それは貴方の長所だよ。 エイッと人に誇るのが長所ではない。 貴方の中で大切にしていけば良いんじゃない? 自分にもっと優しい目を。 その目線があるからこそ、 他者に対しても優しく出来るんだからね☆