• 締切済み

国際結婚マリッジブルー

40代、今年イギリスの片田舎で英国人との結婚を控えています。お互いバツイチ同士です。 付き合って5年以上、もう互いのことはかなりわかっているつもりです。あいては11歳年上でもと政府の外郭団体勤務、早期退職社で高額の年金をもらっているため、生活に不自由はありません。 とても誠実でいいヒトです。私の具合が悪いとかいがいしく世話をしてくれますし、死にそうになってやって来た私の高齢の父の面倒も2カ月間見てくれました。私が仕事をしていたので、ほぼひとりで介護してくれました。 ただ、さまざまな場面で文化の違いというか、国際結婚の難しさを感じて、少なからぬ迷いを感じています。 まず、私の英語力の足りなさです。新聞を開いても、読むのに日本の新聞と比べて5倍かかります(辞書片手に)、テレビもちょっとなまられるとギブアップ、作りやすい友人は英語を母国語としない外人ばっかり。奴らの英語も凄まじいですが、まあ、母国に帰ることを前提にしているのでそうなのでしょう。結局3歳頃から英語で教育でも受けていないと完璧なバイリンガルになるのは難しいということをつくづく実感しています。(買い物はできるけどね) 連れ合いの夢は、私と結婚して英国に安住すること、ですが、私はやはり日本に年2回は帰らないと精神的なバランスが保てません。(要介護の親もいるし) このまま結婚してもいいのだろうか、日本に住む可能性のまったくないヒトと。 私は英国が好きですが、英国人の気質には正直しばしばうんざりします。(ケチ、衛生観念の大きな違い、歳をとってきた時の彼らの退屈な生活など) 似たようなご経験のある方、コメントをお寄せ下さい。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 私は2つ上のイギリス人男性と結婚して、イギリスの地方都市に住んで います。30代前半、在英7年です。 主人は、私と結婚するまで、ヨーロッパから出たことがないような人で、 もちろん日本語も全く分かりません。ですから日本に住むという選択肢は なかったですね。プロポーズされたときは、私も悩みました。私の場合、 一番心配だったのがキャリアのことで、そもそもキャリアアップのための 大学院留学だったのに、結果的にそれを犠牲にしてまで結婚して移住する ことに抵抗がありました。 それでも、移住を決めたのは、イギリスのライフスタイルが自分に合って いると感じたこと、そして何よりも、すごく気の合うパートナーと一緒に いることが自分の幸せだろうと思ったからです。私は、もともとインドア 好きの人間だったのですが、主人と付き合い出してから、キャンプや釣り に行ったり、アロットメントで野菜を育てたり、週末にはハイキングに 出かけたりと、色々やるようになりました。日本で働いていたら、長期の 休暇を取って旅行に行ったりすることも難しかっただろうと思いますし、 私はイギリスに残る決断をして良かったと感じています。 もちろん、外国人としてイギリスに住む上での苦労もあります。在英7年 になりますが、私も英語はまだまだですし、仕事も希望の職に就くことは できたのですが、人前でプレゼンなどをさせられるたびに、これが日本語 だったらどんなに楽か・・・と思います。それでも、イギリスでの生活を 総合的に見て、楽しいことの方が上回っているので、頑張れます。将来に 対する不安もないわけではないですが(例えば、夫に先立たれたりとか)、 とりあえずは永住権は取得しても日本国籍を放棄しないでおくことで、 日本に帰って生活する可能性を残してあります。 ですから、質問者様も、恋愛、家族(義理の家族との関係も含む)、仕事、 ライフスタイルなど様々な点を考慮したときに、自分が一番幸せになれる と感じる方を選ぶのが良いと思います(それが難しいのでしょうけど^^;) 日本に年2回帰るのは、お相手さえ良ければ、構わないと思います。私の 知り合いにも、日本のマンションとイギリスの家を行ったり来たりしつつ、 暮らしている人がいますから。 私自身や周りの国際結婚カップルの愚痴で多いのは、やっぱり英語力不足 から生じる色々な不満ですね。日本での学歴・職歴に見合う職に就けない、 教養ある大人のつもりでも、現実にはきちんとした英語を話せない外国人 と見られてしまう、とか。義理の家族が受け入れてくれない、という話も 多いです。要は、そういった不満を上回るだけの魅力を、そのお相手との 生活に感じるかどうか、じゃないでしょうか。 まとまらない回答で申し訳ありません。 少しでも参考になれば、幸いです。

tamaki1015
質問者

お礼

大変に親身な体験談ありがとうございます。似たような境遇でいらっしゃいますが、kannnazukiさんは何と言っても若い! 歳をとるといろいろな引力に引っ張られます。とはいえ、おっしゃっていることはまことに正論なので、よくわかります。アドバイスをもとにじっくり考えさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

• panda7915
回答No.3

40代で、今すぐに結婚を!と慌てていらっしゃらないのであれば、 無理に型にはめずに、お互いが暮らしやすいような形を模索していくことはできませんか? 私の友人にもヨーロッパに長年在住の女性が多数いますが、 若い頃は海外生活を楽しんでいても、中年期以降になると日本に戻りたくなる人が多いとよく聞きます。 例えば、旦那様やパートナーが亡くなったり、離婚してしまったり、日本に残した高齢の親御さんが心配になったり、といった理由で。 質問者さんの場合は加えて語学的な問題がおありのようですから、 恐らく日本ではきちんとした大人として100%機能できているところが、英国だとそうはいかない部分が歯がゆいのではないでしょうか? でも、結婚して移住してしまったら、年上の旦那様に何かがあった場合、一人で残される可能性や、一人で旦那様を介護しつつ切り盛りしていかなければならない可能性も考えざるを得なくなります。 英語自体は真剣に現地の生活にどっぷりつかれば、5~6年ぐらいでバイリンガル並みになることは難しくないと思いますが、気質的な部分で英国人とは合わないと今から感じているのであれば、言葉は通じても人付き合いは辛いものになるかもしれません。国民性というのは絶対にありますし、こればかりは、本人との相性ですので。 察するに、経済的には自立していらっしゃるようですので、日本にも拠点を残しつつ(仕事のコネとか住居とか)、しばらく両国を行き来して、お二人にとって心地よい暮らし方を模索していかれるのが理想かなと思いました。 相手の方もそれに合わせてくれる人だといいですね。

tamaki1015
質問者

お礼

ありがとうございます。日本にいたときは英語のクラスで他人に負けたことがなかったのですが、イギリスでは本当に無力を感じます。おっしゃる通り、連れ合いが亡くなったら速攻日本に帰ると思います。日本は本当に居心地いいですからね! だけどそれまでは、ふたつの国を行き来します。行き来できることを幸せだと思って。親身なアドバイスありがとうございました!

回答No.2

絶対に結婚しなくてはいけないのでしょうか?  私はイギリス(ウェールズ)人と去年結婚し、今日本に住んでいます。 早く子供を作りたいので結婚という方法をとりました。 そうでなければ、別に結婚にこだわる必要はないと思いますよ! 紙切れ一枚で済む話ですしね。 とくにUKでは結婚にこだわる人少ないと思うんですが・・・。 彼氏さんがちょっと珍しい感じがしますね。 ま、いろいろな人がいるので、一概には言えませんが。 友人(日本人)の話では、UKの人と結婚するときに、むこうの親から契約書を交わさせられたらしいです・・・。 私も英国好きですが、天気とサービスの悪さとリビング(キッチン)にはうんざりします(笑  ガスコンロの横に洗いたての服が置いてある感覚にびっくりしますし、トイレも小くらいでは流しませんしね。 一回流すごとに水道代が10pかかるからって。 天気は人間の性格も変えてしまいそうな勢いだし・・・。 空が重く低い!!!笑 言葉の壁も気持ちわかります。 私は日本ではかなり「大人」な仕事をしていて、それなりに地位もあるのに、向こうに行っている時は子供同然です。 でも、そもそも完璧なバイリンガルは無理だし、最低限コミュニケーションがとれればOKじゃないかと・・・。 異文化ってですね・・・、日本人同士でもありませんか? 寛容に受け入れることも必要なのでは・・・。 それでも、私もいざ英国で生活者になると、ちょっと考えます。 日本ほど住みやすい国はないなと思っていますから :)  ご自分ではもう答えがでているのではありませんか??

tamaki1015
質問者

お礼

おっしゃること、よーくわかります。天気が悪いし、ケチだし、衛生観念がまったく違うし。でも、春から夏にかけては天国のような国ですし、時間がゆったり流れているところはリラックスできますよね。うちの連れ合いは間違っても日本に住めるヒトではないので、ananas_jpさんがうらやましいですが、まあ、それも運命です。おっしゃるように、運命をもう少し楽しんで生きていくように努力します。ありがとうございました!

• kyoromatu
回答No.1

>このまま結婚してもいいのだろうか、 判断がつかないならばある意味賭けになるでしょうね 精神が疲弊しそうなら無理を重ねることになりますから やめておいたほうが無難でしょう。

tamaki1015
質問者

お礼

まったくですね。ときどき自分でもどうしたらいいかわからなくなります。ありがとうございました。