• 締切済み

マリッジブルー?それとも・・・?

今年7月末に結婚を控えた者です。皆さんのご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。彼女とは昨年12月から付き合い始め、今年3月半ばに結婚が決まりました。付き合い始めた頃からお互いに結婚を前提にした付き合い方はしており、1~2年後には結婚しようと話しておりました。しかし、3月半ばに彼女の妊娠がわかり、予定をかなり前倒しする形で結婚することになりました。正確には3月上旬には彼女の体に妊娠の兆候が見られていました。妊娠したから結婚するという形はとりたくなかったので、検査をする前にプロポーズしました。以前から結婚願望が強く、自分と結婚したいと言っていた彼女は結婚が決まったことにも妊娠したことにも大変喜んでおりました。しかし、この1ヵ月半で彼女の態度が激変したのです。以前は突然メールや面と向って、愛している、ということを伝えてきたのですが、今は自分の顔を直視することもありません。よくしゃべるほうだったのですが、今は自分といるときほとんど能動的にしゃべることはありません。24時間一緒にいて、自分が投げかけた質問の答え以外の会話がゼロになることもあります。以前はどれだけ時間を一緒に過ごしても離れたくない、という状態でしたが、今は一緒に食事だけして1時間で帰る、と言い出す状態です。もちろんその間会話はほとんどありません。このような状態が続くので彼女には何度か聞いたことがあります。「自分といても楽しくない?」「以前言ってたように自分のこと愛してるの?」それに対して彼女は直接の回答をせず、「ほんとにこれが自分の進みたかった道なのかわからない。」「お互い価値観が違うところがたくさんあるのに一緒に生活していけるか不安。」「自分の中で何かをいつも抑えているかんじがする。」という答えが返ってくるだけでした。

みんなの回答

noname#224892
noname#224892
回答No.13

再度回答させて頂きます、kumaloveです。 ん~結構向き合っているほうとしては辛い状況だと思います。お気持ちお察しします!! でも、彼女の言う言葉を今は100%信じてあげないで下さいね。マリッジブルーにマタニティブルーと二重の不安を抱えてついつい挑発的な言葉を投げかけてしまうのだと思います。それでも絶対に欲しいのは愛のある言葉なんです。それで癒されるんです。 一緒に産婦人科へ行って先生に相談されるとか、一緒に手をつないで外を散歩するとか何かしら愛がある行動を貰えば彼女の精神的な不安も少しは解消されると思いますよ。未来を一緒に歩いていくためにも、今を乗り越えて下さい。頑張っていきましょう!!

wondering2005
質問者

お礼

kumaloveさま 再度のご回答ありがとうございます。 皆様にいろいろとアドバイスをいただきましたが、やはり離れてしまった心は戻らないようです。明後日、お腹の子供のことを含め、今後のことを話し合うことになっております。自分はなんとかやり直したいと思っておりますが、彼女の気持ちはもう自分の方を向いてないようです。過ぎ去った楽しかった日々を思い出しながら、自分が彼女の心の支えになれなかったことへの自責の念で精神のバランスを失いかけております。 みなさま色々とありがとうございました。

noname#160677
noname#160677
回答No.12

24歳専業主婦です。 wondering2005さん、すごく優しい方なんですね。 彼女は不安なんだと思います。 私は入籍だけしていて、今は7月の結婚式の準備中です。 「結婚式の前だったらまだなんとか…?!」 なんて、別れた方がいいような気持ちにもなります。 ・結婚して苗字が変わる ・親元の生活じゃなくなる ・知り合って間もないひととこれから生活する ・自分のカラダが変化していく 不安は数え切れないと思います。 何をしても、何もしなくても、決定的な差はないと思います。 今まで以上に、いたわってあげてください。 産科にはかかっていますか? もしかかっていたら、病院に一緒に行って、 少しお医者さんに話をしてもいいと思います。 彼女の診察についていって一緒に話を聞いてもいいですし、 彼女が診察中に、他の妊婦さんに聞いてもいいと思います。 きっと、妊婦さんは話してくれますよ。 ドレス見に行くのも、つらいですね。 「妊娠してなければ着たいドレスが着られたのに…」 なんてことも考えられると思います。 そしたら、出産後に写真だけでも撮ってあげてくださいね。 大変だとは思いますが支えてあげてください。

質問者

お礼

w723さん ありがとうございます。産科にはかかっております。最初の検診は一緒に行きましたが、その後は彼女が一人で行っております。検診後の彼女は少し気分がよくなっているようで、体が辛くても自分の中で子供が成長していくを喜んでいるようです。その後すぐに元に戻ってしまいますが。。今度の検診は一緒に行こうかと思います。昨晩彼女のお母さんと話しましたが、どうやら彼女はいきなり泣き出すことが最近多々あるようです。こういうときは自分よりも実の母親の方が頼りになるものなのでしょうね。。

回答No.11

もう12年前になりますが、私も彼女と同じでした。 その当時22才、10才以上年上の彼と1年後に結婚をする約束をしてこれから2人でゆっくり結婚式や新婚旅行について考えようとしていた矢先に妊娠。とても動揺しました。 もうすぐにでも入籍という事になりましたが気持ちは全然ついて行けませんでした。 彼の事は大好き、でも本当にこういう形での急な結婚でいいのか。 結婚して一生彼を愛し続ける事ができるのか、愛され続ける事ができるのか。 優しい言葉を掛けてくれる彼だけど、心の奥では妊娠したんだからしょうがないって思っているのではないか。 そんな不安を感じている間にも日に日にお腹の子供は育っている。体もどんどん変化していく。 ・・・本当に頭がおかしくなりそうでした。 そんな私を見ていた彼も、本当は自分と結婚したくないのかなと不安になったそうです。 私の態度にたいして彼がとても苦しんでるのはわかっていましたが、それでも自分自身をコントロールすることができなくなっていました。 そして今、あの時の子供も大きくなりましたが私達夫婦はとっても仲良しです。あの時、何も言わずにただ笑顔で隣に寄り添ってくれた彼に感謝しています。 こんな私自身のこんな経験から、彼女は急な結婚と妊娠に対する不安で押し潰されそうになっているのではないかと思いました。 質問者様にお願いしたい事があります。 彼女の真意はわかりません。ですが決して感情的にならずに見守ってあげて下さい。信じてあげて下さい。あなたとあなたの愛する彼女と、そしてお二人の間にできた新しい命のために。 わかりにくい文章と個人的な内容で失礼いたしました。

質問者

お礼

sasanosuke様 まるで自分の状況と類似するかのようなお話は大変参考になります。ありがとうございます。彼女も当時のsasanosuke様のような気持ちになっているのかもしれません。それが塞ぎこむまでになっているのかもしれません。子供が産まれて、将来sasanosuke様たちのように仲良く暮らせるように今頑張っていきたいと思います。正直なところ、結婚考え直す?というメールを送ろうかと考えていました。sasanosuke様やみなさんのおかげでだいぶ前向きに考えられるようになってます。ありがとうございます。

• 1ppo
回答No.10

No1です。  どうやら男の陰はなさそうですね(o^^o)  でも、彼女の言葉『「愛してる」なんて簡単  には言えない。』って解りますね。  そもそも愛って何ですか?  ドラマ、101回目のプロポーズでも「50  年後の君を今と変わらず愛する事を誓います」  なんて笑っちゃいます。  女性を愛する!ってどういう事なんでしょう?  と常々考えていました。  俺が個人的に得た回答は、女性を守る!!と  いう事なのかな?と考えるようになってきまし  た。  女性って男と違って弱いです!一人の女性を生  涯守り抜く事が本当の愛なのではないでしょう  か。  

質問者

お礼

1ppo様 おっしゃる通りですね。愛の定義はほんとに難しいものだと思います。彼女が愛するって簡単には言えない、ということには今の彼女が自分を求めていないことの裏返しなのかもしれません。自分は愛するということは一方通行のものではないと考えてます。愛されることによって愛し返せるものだと思います。自分が彼女の方を見ていくことで彼女に安心を与えられればと思います。もちろん押し付けにはならないように気をつけたいですが。

• tuli
回答No.9

かなり重めのマリッジ+マタニティブルーと思われます。 彼女はいろいろなことを突き詰めて考えておいでのようですが、 「ほんとにこれが自分の進みたかった道なのかわからない。」 「お互い価値観が違うところがたくさんあるのに一緒に生活していけるか不安。」 というのは、答えの出ない問いだと私は思います。未来のことなど本当に分からないのですし、今の人生本当に間違ってないのか?という問いにyesと答えられる人は10人中3人いるかいないかくらいでしょう。 ですから、突き詰めたってどうしようもありません。 彼女はそういう問いにとっ捕まって苦しんでいるのでしょう。精神の不安定のゆえに。 ですから今必要なのは、彼女への、経験者(お母さんやお友達)からのアドバイス・精神的なサポートです。 「分かるわ~私にも経験があるから。でもね・・・」という具合の共感+ポジティブな経験談が非常に有効なのではないかと思います。 (ご質問を読むかぎりでは、そのようなサポートがあまりなさそうにお見受けしました) 加えて、wondering2005さんの「なにがあっても愛しつづけていくよ」というメッセージの発信(言葉じゃなくったっていいんです)。(でも、ご質問を見たところ、そのあたりは問題なさそうです。うらやまし・・・。) 時間が必要かもしれませんが、 大切な赤ちゃんが待機中なのですから、 もう結婚するしかありません。 wondering2005さんにとって、しばらくはストレスフルな状況が続くかもしれませんが、ぎりぎりまで頑張ってみましょう。 そうすればまた新たなステージが開けてくるでしょうから。 おしえてgooのみんなが応援しています。 それにしても! 私は結婚半年ほどですが、「これから二人で幸せになろう。ずっと愛していくから。」なんて、うちの夫はついぞ言ってくれたことありません。しくしく。 wondering2005さんの彼女がうらやましいっ!

質問者

お礼

tuli様 励ましありがとうございます。自分は残念ながら、tuli様に褒められるような人間ではないかもしれません。自分のエゴの方がよっぽど強いとみなさんからのお言葉で感じております。。やはり彼女に必要なのは自分以外の経験者のアドバイスなのかもしれませんね。今は誰ともまともに話せる状態でありません(母親ともまともに会話できないのです)が、調子のいいときなどに一緒にカウンセリングを受けたほうがよいかと考えてます。自分が不安なために、彼女をより一層不安にさせるようなことがないように守っていきたいと思います。

• mayuclub
回答No.8

マリッジブルー、マタニティブルーなども交えていると思います。 いろいろな意味で不安定なのでしょう。 一気にたくさんのことが押し寄せてきたので・・・ もしかしたら鬱病ということも補足に書いてありましたが、それでも質問者さんが守っていきたい、力になりたいという気持ちを大切にしてあげるといいですよ。 「俺は何があっても○○を守っていくよ。今は不安定で辛い状態だと思うから、無理をしないでいいからね。今週末、一緒に病院に行ってみようか?」 など、声をかけてあげてはどうでしょうか? 「不安」な気持ちをできるだけなくしてあげてください。安心させてあげる環境を作るんです。 心配なら、彼女のご両親に相談してみるのもありだと。 「愛しているの?」などと聞かれても、不安などがあって答えられないわけなのだから、そういった質問は避けましょう。 質問者さんの誠意を伝えてあげてください。 メンタル面も気になったので、やっぱり病院に足を運んでみることをオススメします。 焦らないことです。結婚するかしないかとかより、まずは体のことを第一に考えてあげてください。 質問者さんには相手を思いやる気持ちがあるのできっと大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

mayuclub様 アドバイスありがとうございます。彼女のことを思いやっているつもりの反面、どうしても自分の不安を、それ以上に不安になっている彼女に押し付けていた面があったのかもしれません。相手の気持ちを深く慮れず、自分がどれだけ苦しんでいるか、わかってほしい、という形で。それは理解できる状態ではないのでしょうね。自分を見てほしい、ということを前面に押し出すのではなく、彼女の心と体の安定がはかれるようにしていきたいと思います。

• yowazou
回答No.7

どのようないきさつで知り合い、付き合うまでの期間がどれだけあったのかわかりませんが、つきあってまだ半年未満ですよね?それなら不安になっても不思議じゃないと思います。かくいう私は主人と13年前に友達になり、ながい友人期間を経て交際6~7年で結婚を決めたのですが、それでも生活のこと等々、不安になりましたから。。。友人(男)のケースですが、見合いで気に入りすぐ付き合い始め、半年ほどで彼女が妊娠して結婚が決まりかけたのですが、やはり期間が短かったので不安になったのか、冷却期間をおいてます。でもそれだけ不安になるということは、彼女さんが結婚をまじめに現実として受け止めようとしているということだとも思います。誠実な彼女さんなんでしょうね、きっと(^-^) ここはがんばりどきです、彼女さんを励まし支えて乗り越えれば、お二人の関係はもっとすばらしいものになると思いますので、がんばってください。かげながら応援してます!

質問者

お礼

yowazou様 励ましの言葉、ありがとうございます。結婚までに付き合った時間の短さが今回の不安になっていることは間違いないと思います。実際に知り合ってまだ1年弱なんですから。まだお互いのいい面しか見えていなかったかもしれない時期に結婚が決まったことが今の状況につながったのかもしれません。彼女の悪い面(信じられないくらいたくさんあるような気がしますが・・・)も含めて愛していきたいと思います。

• 7_7_7
回答No.6

私も同じような経験をしました。ただ違うのは相手が妊娠をしてなかったと言うだけです。 結婚が決まって結婚2ヶ月前から一緒に暮らし始めたのですが24時間一緒にいてお互いに価値観が違うことやなんか違うなーと言うことが日増しに大きくなり結局一緒に暮らし初めて1ヶ月で別れる事をお互い納得した形で別れました。 それ以降は良い友人と付き合ってました。(今は疎遠ですが) やはり一緒に暮らして24時間一緒にいるのとお互いの家があって24時間一緒にいるのでは経験上全然違います。 どういうアドバイスして良いか解りませんがよく考えて結論を出した方が本当は良いのですが子供のことを考えたらやはり両親が一緒の方が良いのでもう少しそっと見守ってみたらいいと私は思います。

質問者

お礼

7_7_7のケースは大変参考になります。やはり一緒に暮らし始めることへの不安はかなり大きいです。あまりに大きい価値観の違いから、お互いに一緒に暮らすのは無理だと考えたらどうしようか。とはいえ、一度結婚してしまったら、簡単には離れるわけにはいきませんし。。産まれてくる子供が不幸にならないようにこれから彼女とよい関係を築いて、楽しく一緒に暮らせたらと思います。

回答No.5

3月に入籍し7月に挙式予定のものです。 追加の説明も読ませていただきました。 私は結婚だけで妊娠はしていないのですが 私もマリッジブルー+マタニティーブルーのような気がします そういう私も最近になって「結婚式なんかしたくない!!」 といきなり言い出しました。 夫にとったら寝耳に水だったと思います ドレス選んでるときはご機嫌ですから(笑) その時は夫と結婚式についての考え方が微妙に違ったのでもう結婚式なんてしたくない!ってなったんですけど・・・ お互い価値観が違って当然 結婚したんだから自分のやりたいことばかりでなく自分を抑えて当然 と、落ち着いてるときなら考えられるのですが・・・ ほんと小石に躓いてはこける毎日のような気がします。 今質問者様が不安になったらますます彼女さんも不安になると思いますので 優しくでもリードする部分はちゃんと引っ張ってあげて欲しいと思います。 2人で結婚式はこうしようね、や子供の名前はどうしよう? など明るい話題を彼女さんとされてみたらどうでしょうか?

質問者

お礼

pecopocopon様 身近なところからのアドバイスをありがとうございます。やはり結婚前の女性はそういった気持ちになるものなのでしょうね。男としては、もう少し違った意味でマリッジブルーになるところもありますが。。結婚式についてですが、これもまたけっこうな問題です。彼女の状態が状態ですので、打ち合わせなどに出掛けても、ほとんど事が進展しないのです。日取りは決まってますから、それまでにやらなきゃならないことは多いんですが。今週末、ドレスを選びに行きますが、そのとき少しでも喜んでもらいたいと思います。

• hiro-2005
回答No.4

彼女の気持ちわかるような気がします。 私も、結婚が決まってそういう気持ちや状態になりました。 あなたといて楽しいのです。 あなたを愛してもいるのです。 でも、不安なのです。 今まで自分の前にはたくさんの未来が広がっていました。 選択の余地がたくさんあって、迷う楽しみも期待も憧れも自由自在だったのです。 それが、結婚が決まり、具体的にあれこれ動きが始まってしまうと、もう自分ひとりの気持ちや都合ではどうにもならない、行く道がひとつしかなくなってしまったという閉塞感。 「これで本当に良かったのか。もっと違う人生があったのではないか。他の道を選んでいたらどうだったのか。」 妊娠していない私でさえそうだったのですから、ましてや妊娠された彼女の不安や戸惑いはさらなるものと想像します。 女性は、結婚による生活の変化が大きく、また負担も大きいのです。(いくらご主人が手助けしてくれたとしても) これに体験したことのない出産、それに続く子育て。 彼女の不安はピークに達していることでしょう。 生まれてから今まで、違う環境で違う感受性、違う価値観のもとで育ったふたりが、さらに未体験の赤ちゃんを育てながら暮らすことになるのです。 赤ちゃんができてしまったからには、もう戻ることもできません。 自分の無限に広がっていた未来が、今そのほとんどが見えてしまったような状態になったのです。 それが、うまくいくのか、幸せな未来なのか、判断もできないうちに。 だからと言ってあなたが嫌いになったわけではありません。 やっていけるかどうか自分に自信が持てないのです。 幸せになれるか確信が持てないのです。 愛情だけでは、結婚生活を保つことができないということに漠然と気づいてしまったのでしょう。 でも、こういうとき、周りから何を言われても心はすっきりしません。 自分で開き直るしかないのです。 進む道は決まってしまっても、道の先に何を求めて、道の傍らにどんな花を植えていくか、それを二人でしていくのだ、そこに幸せがあるのだという開き直りを得られるまで、時間が必要です。 「何があっても自分が守っていく」その強い意志を彼女に伝えて、あとは静かに待ってください。 今彼女は、自分の中で不安と矛盾と戦っています。 彼女の中に宿った新しい命の手ごたえが、きっとその戦いに勝利をもたらすと思います。 そして、何があってもあなたが守っていってあげてくださいね。 あなたも一緒になって不安げな顔をしちゃだめですよ。 お幸せに。

質問者

お礼

hiro-2005様 大変心に残る表現での励ましをありがとうございます。彼女の未来を短い時間で決まった方向に進めてしまったようなものですからね。特に仕事をやめることにはかなり抵抗があったようです(彼女が体調が辛いということでやめることになりました)。彼女のキャリアを考えると大きな問題だと思います。これから時間をかけて、今回の選択が正解であったと思ってもらえるようにしていきたいと思います。