• 締切済み

マリッジブルー?それとも・・・?

今年7月末に結婚を控えた者です。皆さんのご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。彼女とは昨年12月から付き合い始め、今年3月半ばに結婚が決まりました。付き合い始めた頃からお互いに結婚を前提にした付き合い方はしており、1~2年後には結婚しようと話しておりました。しかし、3月半ばに彼女の妊娠がわかり、予定をかなり前倒しする形で結婚することになりました。正確には3月上旬には彼女の体に妊娠の兆候が見られていました。妊娠したから結婚するという形はとりたくなかったので、検査をする前にプロポーズしました。以前から結婚願望が強く、自分と結婚したいと言っていた彼女は結婚が決まったことにも妊娠したことにも大変喜んでおりました。しかし、この1ヵ月半で彼女の態度が激変したのです。以前は突然メールや面と向って、愛している、ということを伝えてきたのですが、今は自分の顔を直視することもありません。よくしゃべるほうだったのですが、今は自分といるときほとんど能動的にしゃべることはありません。24時間一緒にいて、自分が投げかけた質問の答え以外の会話がゼロになることもあります。以前はどれだけ時間を一緒に過ごしても離れたくない、という状態でしたが、今は一緒に食事だけして1時間で帰る、と言い出す状態です。もちろんその間会話はほとんどありません。このような状態が続くので彼女には何度か聞いたことがあります。「自分といても楽しくない?」「以前言ってたように自分のこと愛してるの?」それに対して彼女は直接の回答をせず、「ほんとにこれが自分の進みたかった道なのかわからない。」「お互い価値観が違うところがたくさんあるのに一緒に生活していけるか不安。」「自分の中で何かをいつも抑えているかんじがする。」という答えが返ってくるだけでした。

みんなの回答

noname#224892
noname#224892
回答No.13

再度回答させて頂きます、kumaloveです。 ん~結構向き合っているほうとしては辛い状況だと思います。お気持ちお察しします!! でも、彼女の言う言葉を今は100%信じてあげないで下さいね。マリッジブルーにマタニティブルーと二重の不安を抱えてついつい挑発的な言葉を投げかけてしまうのだと思います。それでも絶対に欲しいのは愛のある言葉なんです。それで癒されるんです。 一緒に産婦人科へ行って先生に相談されるとか、一緒に手をつないで外を散歩するとか何かしら愛がある行動を貰えば彼女の精神的な不安も少しは解消されると思いますよ。未来を一緒に歩いていくためにも、今を乗り越えて下さい。頑張っていきましょう!!

wondering2005
質問者

お礼

kumaloveさま 再度のご回答ありがとうございます。 皆様にいろいろとアドバイスをいただきましたが、やはり離れてしまった心は戻らないようです。明後日、お腹の子供のことを含め、今後のことを話し合うことになっております。自分はなんとかやり直したいと思っておりますが、彼女の気持ちはもう自分の方を向いてないようです。過ぎ去った楽しかった日々を思い出しながら、自分が彼女の心の支えになれなかったことへの自責の念で精神のバランスを失いかけております。 みなさま色々とありがとうございました。

noname#160677
noname#160677
回答No.12

24歳専業主婦です。 wondering2005さん、すごく優しい方なんですね。 彼女は不安なんだと思います。 私は入籍だけしていて、今は7月の結婚式の準備中です。 「結婚式の前だったらまだなんとか…?!」 なんて、別れた方がいいような気持ちにもなります。 ・結婚して苗字が変わる ・親元の生活じゃなくなる ・知り合って間もないひととこれから生活する ・自分のカラダが変化していく 不安は数え切れないと思います。 何をしても、何もしなくても、決定的な差はないと思います。 今まで以上に、いたわってあげてください。 産科にはかかっていますか? もしかかっていたら、病院に一緒に行って、 少しお医者さんに話をしてもいいと思います。 彼女の診察についていって一緒に話を聞いてもいいですし、 彼女が診察中に、他の妊婦さんに聞いてもいいと思います。 きっと、妊婦さんは話してくれますよ。 ドレス見に行くのも、つらいですね。 「妊娠してなければ着たいドレスが着られたのに…」 なんてことも考えられると思います。 そしたら、出産後に写真だけでも撮ってあげてくださいね。 大変だとは思いますが支えてあげてください。

wondering2005
質問者

お礼

w723さん ありがとうございます。産科にはかかっております。最初の検診は一緒に行きましたが、その後は彼女が一人で行っております。検診後の彼女は少し気分がよくなっているようで、体が辛くても自分の中で子供が成長していくを喜んでいるようです。その後すぐに元に戻ってしまいますが。。今度の検診は一緒に行こうかと思います。昨晩彼女のお母さんと話しましたが、どうやら彼女はいきなり泣き出すことが最近多々あるようです。こういうときは自分よりも実の母親の方が頼りになるものなのでしょうね。。

回答No.11

もう12年前になりますが、私も彼女と同じでした。 その当時22才、10才以上年上の彼と1年後に結婚をする約束をしてこれから2人でゆっくり結婚式や新婚旅行について考えようとしていた矢先に妊娠。とても動揺しました。 もうすぐにでも入籍という事になりましたが気持ちは全然ついて行けませんでした。 彼の事は大好き、でも本当にこういう形での急な結婚でいいのか。 結婚して一生彼を愛し続ける事ができるのか、愛され続ける事ができるのか。 優しい言葉を掛けてくれる彼だけど、心の奥では妊娠したんだからしょうがないって思っているのではないか。 そんな不安を感じている間にも日に日にお腹の子供は育っている。体もどんどん変化していく。 ・・・本当に頭がおかしくなりそうでした。 そんな私を見ていた彼も、本当は自分と結婚したくないのかなと不安になったそうです。 私の態度にたいして彼がとても苦しんでるのはわかっていましたが、それでも自分自身をコントロールすることができなくなっていました。 そして今、あの時の子供も大きくなりましたが私達夫婦はとっても仲良しです。あの時、何も言わずにただ笑顔で隣に寄り添ってくれた彼に感謝しています。 こんな私自身のこんな経験から、彼女は急な結婚と妊娠に対する不安で押し潰されそうになっているのではないかと思いました。 質問者様にお願いしたい事があります。 彼女の真意はわかりません。ですが決して感情的にならずに見守ってあげて下さい。信じてあげて下さい。あなたとあなたの愛する彼女と、そしてお二人の間にできた新しい命のために。 わかりにくい文章と個人的な内容で失礼いたしました。

wondering2005
質問者

お礼

sasanosuke様 まるで自分の状況と類似するかのようなお話は大変参考になります。ありがとうございます。彼女も当時のsasanosuke様のような気持ちになっているのかもしれません。それが塞ぎこむまでになっているのかもしれません。子供が産まれて、将来sasanosuke様たちのように仲良く暮らせるように今頑張っていきたいと思います。正直なところ、結婚考え直す?というメールを送ろうかと考えていました。sasanosuke様やみなさんのおかげでだいぶ前向きに考えられるようになってます。ありがとうございます。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.10

No1です。  どうやら男の陰はなさそうですね(o^^o)  でも、彼女の言葉『「愛してる」なんて簡単  には言えない。』って解りますね。  そもそも愛って何ですか?  ドラマ、101回目のプロポーズでも「50  年後の君を今と変わらず愛する事を誓います」  なんて笑っちゃいます。  女性を愛する!ってどういう事なんでしょう?  と常々考えていました。  俺が個人的に得た回答は、女性を守る!!と  いう事なのかな?と考えるようになってきまし  た。  女性って男と違って弱いです!一人の女性を生  涯守り抜く事が本当の愛なのではないでしょう  か。  

wondering2005
質問者

お礼

1ppo様 おっしゃる通りですね。愛の定義はほんとに難しいものだと思います。彼女が愛するって簡単には言えない、ということには今の彼女が自分を求めていないことの裏返しなのかもしれません。自分は愛するということは一方通行のものではないと考えてます。愛されることによって愛し返せるものだと思います。自分が彼女の方を見ていくことで彼女に安心を与えられればと思います。もちろん押し付けにはならないように気をつけたいですが。

  • tuli
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.9

かなり重めのマリッジ+マタニティブルーと思われます。 彼女はいろいろなことを突き詰めて考えておいでのようですが、 「ほんとにこれが自分の進みたかった道なのかわからない。」 「お互い価値観が違うところがたくさんあるのに一緒に生活していけるか不安。」 というのは、答えの出ない問いだと私は思います。未来のことなど本当に分からないのですし、今の人生本当に間違ってないのか?という問いにyesと答えられる人は10人中3人いるかいないかくらいでしょう。 ですから、突き詰めたってどうしようもありません。 彼女はそういう問いにとっ捕まって苦しんでいるのでしょう。精神の不安定のゆえに。 ですから今必要なのは、彼女への、経験者(お母さんやお友達)からのアドバイス・精神的なサポートです。 「分かるわ~私にも経験があるから。でもね・・・」という具合の共感+ポジティブな経験談が非常に有効なのではないかと思います。 (ご質問を読むかぎりでは、そのようなサポートがあまりなさそうにお見受けしました) 加えて、wondering2005さんの「なにがあっても愛しつづけていくよ」というメッセージの発信(言葉じゃなくったっていいんです)。(でも、ご質問を見たところ、そのあたりは問題なさそうです。うらやまし・・・。) 時間が必要かもしれませんが、 大切な赤ちゃんが待機中なのですから、 もう結婚するしかありません。 wondering2005さんにとって、しばらくはストレスフルな状況が続くかもしれませんが、ぎりぎりまで頑張ってみましょう。 そうすればまた新たなステージが開けてくるでしょうから。 おしえてgooのみんなが応援しています。 それにしても! 私は結婚半年ほどですが、「これから二人で幸せになろう。ずっと愛していくから。」なんて、うちの夫はついぞ言ってくれたことありません。しくしく。 wondering2005さんの彼女がうらやましいっ!

wondering2005
質問者

お礼

tuli様 励ましありがとうございます。自分は残念ながら、tuli様に褒められるような人間ではないかもしれません。自分のエゴの方がよっぽど強いとみなさんからのお言葉で感じております。。やはり彼女に必要なのは自分以外の経験者のアドバイスなのかもしれませんね。今は誰ともまともに話せる状態でありません(母親ともまともに会話できないのです)が、調子のいいときなどに一緒にカウンセリングを受けたほうがよいかと考えてます。自分が不安なために、彼女をより一層不安にさせるようなことがないように守っていきたいと思います。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.8

マリッジブルー、マタニティブルーなども交えていると思います。 いろいろな意味で不安定なのでしょう。 一気にたくさんのことが押し寄せてきたので・・・ もしかしたら鬱病ということも補足に書いてありましたが、それでも質問者さんが守っていきたい、力になりたいという気持ちを大切にしてあげるといいですよ。 「俺は何があっても○○を守っていくよ。今は不安定で辛い状態だと思うから、無理をしないでいいからね。今週末、一緒に病院に行ってみようか?」 など、声をかけてあげてはどうでしょうか? 「不安」な気持ちをできるだけなくしてあげてください。安心させてあげる環境を作るんです。 心配なら、彼女のご両親に相談してみるのもありだと。 「愛しているの?」などと聞かれても、不安などがあって答えられないわけなのだから、そういった質問は避けましょう。 質問者さんの誠意を伝えてあげてください。 メンタル面も気になったので、やっぱり病院に足を運んでみることをオススメします。 焦らないことです。結婚するかしないかとかより、まずは体のことを第一に考えてあげてください。 質問者さんには相手を思いやる気持ちがあるのできっと大丈夫だと思いますよ。

wondering2005
質問者

お礼

mayuclub様 アドバイスありがとうございます。彼女のことを思いやっているつもりの反面、どうしても自分の不安を、それ以上に不安になっている彼女に押し付けていた面があったのかもしれません。相手の気持ちを深く慮れず、自分がどれだけ苦しんでいるか、わかってほしい、という形で。それは理解できる状態ではないのでしょうね。自分を見てほしい、ということを前面に押し出すのではなく、彼女の心と体の安定がはかれるようにしていきたいと思います。

  • yowazou
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.7

どのようないきさつで知り合い、付き合うまでの期間がどれだけあったのかわかりませんが、つきあってまだ半年未満ですよね?それなら不安になっても不思議じゃないと思います。かくいう私は主人と13年前に友達になり、ながい友人期間を経て交際6~7年で結婚を決めたのですが、それでも生活のこと等々、不安になりましたから。。。友人(男)のケースですが、見合いで気に入りすぐ付き合い始め、半年ほどで彼女が妊娠して結婚が決まりかけたのですが、やはり期間が短かったので不安になったのか、冷却期間をおいてます。でもそれだけ不安になるということは、彼女さんが結婚をまじめに現実として受け止めようとしているということだとも思います。誠実な彼女さんなんでしょうね、きっと(^-^) ここはがんばりどきです、彼女さんを励まし支えて乗り越えれば、お二人の関係はもっとすばらしいものになると思いますので、がんばってください。かげながら応援してます!

wondering2005
質問者

お礼

yowazou様 励ましの言葉、ありがとうございます。結婚までに付き合った時間の短さが今回の不安になっていることは間違いないと思います。実際に知り合ってまだ1年弱なんですから。まだお互いのいい面しか見えていなかったかもしれない時期に結婚が決まったことが今の状況につながったのかもしれません。彼女の悪い面(信じられないくらいたくさんあるような気がしますが・・・)も含めて愛していきたいと思います。

  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.6

私も同じような経験をしました。ただ違うのは相手が妊娠をしてなかったと言うだけです。 結婚が決まって結婚2ヶ月前から一緒に暮らし始めたのですが24時間一緒にいてお互いに価値観が違うことやなんか違うなーと言うことが日増しに大きくなり結局一緒に暮らし初めて1ヶ月で別れる事をお互い納得した形で別れました。 それ以降は良い友人と付き合ってました。(今は疎遠ですが) やはり一緒に暮らして24時間一緒にいるのとお互いの家があって24時間一緒にいるのでは経験上全然違います。 どういうアドバイスして良いか解りませんがよく考えて結論を出した方が本当は良いのですが子供のことを考えたらやはり両親が一緒の方が良いのでもう少しそっと見守ってみたらいいと私は思います。

wondering2005
質問者

お礼

7_7_7のケースは大変参考になります。やはり一緒に暮らし始めることへの不安はかなり大きいです。あまりに大きい価値観の違いから、お互いに一緒に暮らすのは無理だと考えたらどうしようか。とはいえ、一度結婚してしまったら、簡単には離れるわけにはいきませんし。。産まれてくる子供が不幸にならないようにこれから彼女とよい関係を築いて、楽しく一緒に暮らせたらと思います。

回答No.5

3月に入籍し7月に挙式予定のものです。 追加の説明も読ませていただきました。 私は結婚だけで妊娠はしていないのですが 私もマリッジブルー+マタニティーブルーのような気がします そういう私も最近になって「結婚式なんかしたくない!!」 といきなり言い出しました。 夫にとったら寝耳に水だったと思います ドレス選んでるときはご機嫌ですから(笑) その時は夫と結婚式についての考え方が微妙に違ったのでもう結婚式なんてしたくない!ってなったんですけど・・・ お互い価値観が違って当然 結婚したんだから自分のやりたいことばかりでなく自分を抑えて当然 と、落ち着いてるときなら考えられるのですが・・・ ほんと小石に躓いてはこける毎日のような気がします。 今質問者様が不安になったらますます彼女さんも不安になると思いますので 優しくでもリードする部分はちゃんと引っ張ってあげて欲しいと思います。 2人で結婚式はこうしようね、や子供の名前はどうしよう? など明るい話題を彼女さんとされてみたらどうでしょうか?

wondering2005
質問者

お礼

pecopocopon様 身近なところからのアドバイスをありがとうございます。やはり結婚前の女性はそういった気持ちになるものなのでしょうね。男としては、もう少し違った意味でマリッジブルーになるところもありますが。。結婚式についてですが、これもまたけっこうな問題です。彼女の状態が状態ですので、打ち合わせなどに出掛けても、ほとんど事が進展しないのです。日取りは決まってますから、それまでにやらなきゃならないことは多いんですが。今週末、ドレスを選びに行きますが、そのとき少しでも喜んでもらいたいと思います。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.4

彼女の気持ちわかるような気がします。 私も、結婚が決まってそういう気持ちや状態になりました。 あなたといて楽しいのです。 あなたを愛してもいるのです。 でも、不安なのです。 今まで自分の前にはたくさんの未来が広がっていました。 選択の余地がたくさんあって、迷う楽しみも期待も憧れも自由自在だったのです。 それが、結婚が決まり、具体的にあれこれ動きが始まってしまうと、もう自分ひとりの気持ちや都合ではどうにもならない、行く道がひとつしかなくなってしまったという閉塞感。 「これで本当に良かったのか。もっと違う人生があったのではないか。他の道を選んでいたらどうだったのか。」 妊娠していない私でさえそうだったのですから、ましてや妊娠された彼女の不安や戸惑いはさらなるものと想像します。 女性は、結婚による生活の変化が大きく、また負担も大きいのです。(いくらご主人が手助けしてくれたとしても) これに体験したことのない出産、それに続く子育て。 彼女の不安はピークに達していることでしょう。 生まれてから今まで、違う環境で違う感受性、違う価値観のもとで育ったふたりが、さらに未体験の赤ちゃんを育てながら暮らすことになるのです。 赤ちゃんができてしまったからには、もう戻ることもできません。 自分の無限に広がっていた未来が、今そのほとんどが見えてしまったような状態になったのです。 それが、うまくいくのか、幸せな未来なのか、判断もできないうちに。 だからと言ってあなたが嫌いになったわけではありません。 やっていけるかどうか自分に自信が持てないのです。 幸せになれるか確信が持てないのです。 愛情だけでは、結婚生活を保つことができないということに漠然と気づいてしまったのでしょう。 でも、こういうとき、周りから何を言われても心はすっきりしません。 自分で開き直るしかないのです。 進む道は決まってしまっても、道の先に何を求めて、道の傍らにどんな花を植えていくか、それを二人でしていくのだ、そこに幸せがあるのだという開き直りを得られるまで、時間が必要です。 「何があっても自分が守っていく」その強い意志を彼女に伝えて、あとは静かに待ってください。 今彼女は、自分の中で不安と矛盾と戦っています。 彼女の中に宿った新しい命の手ごたえが、きっとその戦いに勝利をもたらすと思います。 そして、何があってもあなたが守っていってあげてくださいね。 あなたも一緒になって不安げな顔をしちゃだめですよ。 お幸せに。

wondering2005
質問者

お礼

hiro-2005様 大変心に残る表現での励ましをありがとうございます。彼女の未来を短い時間で決まった方向に進めてしまったようなものですからね。特に仕事をやめることにはかなり抵抗があったようです(彼女が体調が辛いということでやめることになりました)。彼女のキャリアを考えると大きな問題だと思います。これから時間をかけて、今回の選択が正解であったと思ってもらえるようにしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • マリッジブルーではすまないのかも…

    6年越しの彼と11月3日結婚します。 彼はあまり結婚願望がなかったのですが、私が将来が見えないならお互い別の道を探そう、というと、結婚しようと言ってくれました。でも結婚式は嫌だったようです。結婚に踏み切れない理由の一つにあがるほどです。結局私のわがままを通して、11月に挙式することになりましたが、そういうわけで結婚式の準備は進まず、手伝ってももらえません。せめて彼の衣裳合わせと指輪選びくらいは一緒に行ってほしいのに、「お前が勝手に決めればいいだろ」と取り合ってもらえません。招待状もまだ彼の側には出せてないのです。それも、彼が、電話で知らせて来たい人がくればいい、席も決めない、というからです。とりあえず、私がわかる彼の友人には私から彼の名前で招待状を出しました。彼は人数だけ教えてと言っても、先の話だろうとのんびり。後1ヵ月しかないのに…。 4月から彼が新居に住みはじめたことも、問題の種です。私は住み始めるのは式の後のつもりだったのですが、彼に「一人暮らしがしたくて部屋を借りたんじゃない」と言われ、結局寝泊まりは新居で、朝早く起きて実家によってから会社へ、という生活をしています。それが彼には、良く思えないようなのです。「朝実家になんの用?」と…。朝も自分の世話をしてほしいのかな?さらに私の至らない点もすごく目につくようで、ケンカばかりです。「式は延期。話し合いが必要だ。」とも言われ…。 昨日もケンカして彼は飲みに出て帰ってきてません。帰ってこなかったのは初めてだし、心配で、朝方、一緒に飲んでるはずの友人に電話すると、まだ一緒にいて今帰り道だとのこと。私も仕事なので、結局会えないまま出勤しました。 二人でいても会話もあまりないし、私お手伝いさんみたい。無事結婚式を迎えられるのか不安です。式を延期すべきなのでしょうか?もう破談なのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 婚約はしたけれど マリッジブルーです。

    私24歳 26歳の男性付き合いだして3年の彼氏とと最近婚約しました。 お互い初婚です。 今年の3月までは同じ県に住んでいました。 彼の転勤が決まり九州と関東で遠距離恋愛をしています。 彼が九州にいる間は結婚のけの字も浮かばないようなカップルでしたが 離れ離れになってお互いが結婚を意識するようになり 今年の7月、うちの親族に挨拶に来ていただき婚約指輪も頂きました。 相手方の実家は関東なので今年の10月に挨拶にいく予定です。 ただ うちの親族が彼と結婚するのを反対しています。 彼のお母様が最近亡くなられ おまけに彼には10歳の弟がいます。 お父様も以前病気で倒れられたこともあり 彼から もし父親がなくなったら10歳の弟は自分が引き取るからと言っていました。 バツイチでもないのに子どもがついてくるかもしれないことにうちの家族は大反対 私も正直自分の子どもができたりしたら自分の子どもとその弟の面倒と・・・・というのを考えると できるかどうか不安です。 おまけに最近うちの両親が離婚しました。 今現在は母と私 妹の三人暮らしです。 母は非常勤での収入しかなく母を置いてお嫁に行き 九州と関東で自分の目の届かないところに母がいるのも心配です。 おまけに彼と私の考えの違いもあります。 私は結婚したらすぐ子どもが欲しいと考えていますが 彼は結婚してもしばらく二馬力でいたいようです。 そういう考えの違いからか憂鬱でたまりません。 こんな状態のときに自分に言い寄ってくる人が現れたらその人になびいてしまいそうです。 彼とは婚約はしたけれど婚約を破棄するべきか悩んでいます。 乱文ですみません。 アドバイスお願いします。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    マリッジブルーなのでしょうか? 8年付き合った彼と半年後に結婚がきまりました。 3月末まで遠距離だったため、4月から時期を見て一緒に暮らしながら、結婚の準備をすすめていこうと二人で話していました。 しかし、私の両親が一緒に住むなら入籍をしてから…というので、先に入籍をしてから一緒に住んだほうがいいのかなぁ~と私も漠然と考えていました。 ここからが本題なのですが、彼はどうやら挙式前に入籍というのはいろいろな面で考える点があるらしく 私の両親がそうしないと納得しないよね…とか、嫌な思いをさせてしまうよね。と言います。 挙式前に籍を入れる問題点については、 ○手続きが大変そう ○上司など、職場の人にどこまで報告したらいいかわからない。後から知らなかったと言われるのが嫌…。 などを上げています。 私としては、彼の職場での立場等も理解してあげたいので、きちんと話をしたいのですが、4月からこの件について全く話が進みません。 彼が避けているようにさえ思えてきました。 ふと彼は結婚する気持ちが冷めてきたのかとも考えるようになり、悲しくなります。 もともと、煮え切らないタイプの彼で結婚の話も、ようやく進み始めた感じで、あまり自分の気持ちを話してはくれません。 話をしようとすると、黙ってしまうことが多く、わからないというくらいしか返ってきません…。 今までもいろんな事を話す中で、話し合う形にはならず、彼が黙ってしまうのに耐えきれず、そのまま私が我慢してしまうことが多かったです。 結局、私の気持ちはその場では自分で納得させたりするのですが、ふとした時に思い出してどうしようもない気持ちになったり、不完全燃焼のまま、たまらなくなってしまうのです。 彼はいつでも冷静で、感情の起伏があまり見られません。 私も色々と反省する点が多く、彼に対して感情的にならないように話をするように心がけてきました。 昔は、話の途中に泣いてしまったり、「もういい」と言い放つこともありましたが、今はそれではいけないと思い、なるべく落ち着いて話すようにしてます。 しかし、彼はこういう話をした後も何事もなかったように接してくるし、しばらく時間を置いてから話してくれるようになるのかとも思いましたが、そういうことは一度もありません。 今までなら、仕方ないなぁ~と思って諦めていたのですが、今回はこんな風にきちんと話せない二人なのに結婚してもうまくやっていけるか不安になって、いろいろ考えてしまい、相談させていただきました。 彼が黙ってしまうのは、私にも原因があるのでしょうか?? 黙ってしまう彼には、どういう接し方をしたらいいのでしょうか?? それとも、彼が話したくなるまで待ったほうがよいのでしょうか? 黙ってしまう男性の心理をお伺いできると嬉しいです。

  • これはマリッジブルーなんでしょうか?

    お互いに結婚を考えている彼女がいます。付き合って二年半。 遠距離ですが大きな喧嘩もすることなく、愛を育んできました。 プロポーズはしていませんが、お互いの両親には紹介済みで相手方にも結婚前提のお付き合いと理解していただいています。 二人で結婚に向けて前進していたと思っていたんですが、昨年の年末頃から結婚の話をすると少し曇った表情をするようになり、プロポーズは少し待ってほしいといわれました。 その頃から、情緒不安定のような状態が続くようになり電話越しでもすぐ泣き出してしまいます。 話を聞いてみると結婚という現実が近づくにつれ不安がたくさんあるとのこと。 嫁いだら見ず知らずの土地で友人もおらず不安だ。 私の親族と上手くやっていける自信がない等。 元々、メンタルが強い彼女ではないので時間をかけて不安を取り払うために話し合いを続け、なんとか彼女も前向きに頑張るといってくれました。 しかし、突然彼女より少し時間が欲しいといわれました。 話し合いの場を持とうと思いましたが、今の精神状態では無理だからそっとしといてほしいといわれ、現在距離を置いています。 嫌いになったとかではなく今でも大好きだけど今の気持ちで付き合っているのが申し訳ない、自分が悪いの一点張りです。 今、待つ側の辛さをひしひしと感じてます。 プロポーズもしていないのにマリッジブルーってありえるのでしょうか? またマリッジブルーなら私は彼女に対してどうすれば良いのでしょうか? 彼女の現在働いている職場がとても忙しいらしくそれが影響しているのかなとも思ったんですが・・・ 長々と失礼しました。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    マリッジブルーなのでしょうか? 8年付き合った彼と半年後に結婚がきまりました。 3月末まで遠距離だったため、4月から時期を見て一緒に暮らしながら、結婚の準備をすすめていこうと二人で話していました。 しかし、私の両親が一緒に住むなら入籍をしてから…というので、先に入籍をしてから一緒に住んだほうがいいのかなぁ~と私も漠然と考えていました。 ここからが本題なのですが、彼はどうやら挙式前に入籍というのはいろいろな面で考える点があるらしく 私の両親がそうしないと納得しないよね…とか、嫌な思いをさせてしまうよね。と言います。 挙式前に籍を入れる問題点については、 ○手続きが大変そう ○上司など、職場の人にどこまで報告したらいいかわからない。後から知らなかったと言われるのが嫌…。 などを上げています。 私としては、彼の職場での立場等も理解してあげたいので、きちんと話をしたいのですが、4月からこの件について全く話が進みません。 彼が避けているようにさえ思えてきました。 ふと彼は結婚する気持ちが冷めてきたのかとも考えるようになり、悲しくなります。 もともと、煮え切らないタイプの彼で結婚の話も、ようやく進み始めた感じで、あまり自分の気持ちを話してはくれません。 話をしようとすると、黙ってしまうことが多く、わからないというくらいしか返ってきません…。 今までもいろんな事を話す中で、話し合う形にはならず、彼が黙ってしまうのに耐えきれず、そのまま私が我慢してしまうことが多かったです。 結局、私の気持ちはその場では自分で納得させたりするのですが、ふとした時に思い出してどうしようもない気持ちになったり、不完全燃焼のまま、たまらなくなってしまうのです。 彼はいつでも冷静で、感情の起伏があまり見られません。 私も色々と反省する点が多く、彼に対して感情的にならないように話をするように心がけてきました。 昔は、話の途中に泣いてしまったり、「もういい」と言い放つこともありましたが、今はそれではいけないと思い、なるべく落ち着いて話すようにしてます。 しかし、彼はこういう話をした後も何事もなかったように接してくるし、しばらく時間を置いてから話してくれるようになるのかとも思いましたが、そういうことは一度もありません。 今までなら、仕方ないなぁ~と思って諦めていたのですが、今回はこんな風にきちんと話せない二人なのに結婚してもうまくやっていけるか不安になって、いろいろ考えてしまい、相談させていただきました。 彼が黙ってしまうのは、私にも原因があるのでしょうか?? 黙ってしまう彼には、どういう接し方をしたらいいのでしょうか?? それとも、彼が話したくなるまで待ったほうがよいのでしょうか? 黙ってしまう男性の心理をお伺いできると嬉しいです。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    こんにちは。 9月末に結婚を控えており、はっきり言って迷いが出てきました。 彼とは去年から一緒に住んでおり、 それでも私は同棲と結婚をごっちゃにしたくなくて、 早く結婚をして、彼にも男のケジメをつけてほしかったんです。 一緒に住む時は物件を見に行ったり、新生活にウキウキして、 彼も楽しそうでした。もちろん私も。 でも同棲を始めてから、8か月が過ぎ、 私の親も結婚をしなさいと言い、彼の両親もそう言うようになり、 私も結婚を彼としたい気持ちがあったので、 はっきりしたプロポーズもないまま、式場探しが始まり、 即決の私たちは2人とも気に入った式場を見つけ、日程も組みました。 そして、今になって、彼は 「俺は君の両親にせかされて結婚するようなもんだ。 自分はもう少し後でもいいと思っていた。 今は同棲した時のようなうれしさが結婚にはもてない」 と言うようになりました。 私は、自分の親のせいにされて頭にきましたし、真意を聞きたくて、 話し合いたくて、「今更どうしてそんなこと言うのか」と聞くと、 いきなり「もーめんどくせーなー」と怒鳴り声。。 彼は今回のことでなくても、自分を少しでも責められると、 逆切れが多々ありました。喧嘩になっても、 私に非があると思ったことはゴメンなさいと謝ります。 私は喧嘩をして、自分の非を認めて、 相手を思いやって2人とも成長していくというのが 「付き合う」一つのカタチじゃないかと思います。 彼は責められると、自分は悪くない。と言って、 いつも人のせいにします。 端から見ると、自分の言いたい事をうまく伝えられなくて、 イライラして、爆発して、人のせいにする、小さな子供のようです。 私生活でもだらしがなく、家事もほとんど私が行い、 世間知らずで頼り甲斐がないです。 でも彼を選んだのは私だし、そんなこと言うのは彼を否定して 傷つけてしまうし、こんな事を相談すること自体、 間違えていると思います。 でも、この結婚は私の両親にせかされたからするんだと言われて、 ショックで呆然としてしまい、迷いが生じています。 果たして今の彼と一生一緒にいれるのか。 もっとしっかりしてと言っても逆切れで「これが俺なんだ」 の一点張り。。将来的にもっと丸くなってしっかりしてくれるのか。 とても不安です。 つたない文章で申し訳ありません。 でもみなさんにアドバイスをいただきたくて、投稿しました。 どうか良きアドバイスをお待ちしております。

  • 彼女がマリッジブルーになってしまった

    自分は30半ば、彼女は20歳半ば、彼女とは中距離恋愛片道約250kmで共通の趣味で出会い、交際から約半年で結婚をしたいと思いプロポーズしました。 彼女も快く受けてくれました。 略式ではありますが結納、家族顔合わせも済ませました。 自分の仕事では休みがなかなかなく、彼女が休みを取って合わせてくれるような感じで交際や、式場見学、指輪などに見に行き、結婚式場も決まり、結婚式が来年春に決まり招待状を出す前まで、順調に進んでました。 処が、ひょっとしたことから些細な喧嘩から始まり、今はメール会話や遊びになっても、依然とはまったく違う態度になってしまい悩んでおります。 色々彼女と話そうと試み話をして話したところ、住み慣れた場所、友達・家族も置いて嫁に来ることの不安、新居地には知り合いもまったくいない、俺に対する気持ち(好きか、嫌いか)仕事も一から探す事、に不安や価値があるのか?と言う事ががわかりました。 自分は一生守って行くことも伝えましたが、今は何を言っても先には進まなく平行線をたどってしまいました。 一時的なものであれば問題ないのですが、気持ちが底にあるので彼女の気持ちをあげることが出来ません。 あと数ヶ月で結婚式となり、打ち合わせなどもあります、その間に気持ちがUPするかも知れないですし、このままかもしれません。 彼女と結婚したい?、したくない?と聞かれたら自分は結婚はしたいと思っています。 皆様のご意見を聞きたく投稿させていただきました。 同じ環境やアドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 彼女はマリッジブルー??

    私27歳(サラリーマン)で彼女26歳(看護婦)。付き合って2年半になり、 お互いの両親にも紹介しており、来年ぐらいに結婚しようという話をしながら遠距離で付き合ってきました。 しかし、先日の彼女の誕生日の際3日間一緒に過ごしたとき、最初からイライラしており、自分でも理由がわからないとのことでした。 そのあと連絡があり、一度距離を置いて一人でじっくり今後のことを考えたいといわれました。 他に好きな人や気になる人がいるわけではないとのことです。 彼女の話を聞いたり、彼女の親友を交えて3人で話すと理由がだいぶ分かり彼女もすっきりした様で自分が1ヶ月距離を置くことを了承したこともすごく嬉しいとのことです。 彼女や彼女の友人が翻訳して話してくれたことは、 (1)来年結婚するって考えると、決められたレールの上を走らないといけないと思い縛られているように感じる。 (近いうちに結婚しようということに対して以前彼女は了承済ですが、正式なプロポーズはまだしていません。) (2)現在遠距離なので、結婚して周りの友達とも離れて職場も変わることが大きな変化で不安でなかなか踏ん切りがつかない。 (3)今は頭のなかがぐちゃぐちゃしている。周りに相談したり独りでじっくり考えたりして自分で答えをみつけたい。あなたのことは好き。でも最近時々よく分からなくなることがある。 (4)彼女自身に劣等感がある。 (5)4月から以前よりも遠距離になり寂しい。結婚に踏ん切りがつかない中でのこの遠距離恋愛がもどがしい(月3~4回は会っています。) (6)たまに喧嘩もするので私に対する不満なところもあると思います。 その他色々と話を聞いていて自分が思うのは、彼女にとっては自分が考える以上に結婚することによって変化が大きく不安で、自然な流れで来年結婚予定となり時が流れてきた感じなので、 自分でもじっくり考えて結婚を決めた(覚悟をきめたい)っていう風にしたいのかなと。 また色々な人に相談するといっていたので、最後に友達などがら後押ししてもらいたいのかなと。 予定より早く職場を自分の近くに移そうかな。とも最近言っていたので、 最近になり結婚を本気で考えてだしてマリッジブルーなのかなと思ってます(一緒に話してくれた彼女の友達もそれマリッジブルーじゃないの?と言ってました) とりあえず彼女の気持ちを尊重して1か月距離を置いた後また話を聞こうと思っています。 彼女はマリッジブルーだと思うのですが、もしかすると別れを考えていたり他に気になる人がいるのでしょうか? その可能性を考えると不安です。 彼女の親友からは自分の押しが弱いのでは?とも言われたので1か月後に会う時に 正式にプロポーズしようとも考えています。 同じような体験された方がいましたら、ご意見伺いたいのでよろしくお願い致します。

  • マリッジブルー

    結婚が決まり、結納も済ませ、入籍もしました。 後は結婚式を待つのみです。 相手は8年付き合っている彼女。 遠距離で、会うのは月一回ぐらいです。 一時期近くに住んでいたことが2年間ほど。 あとはずっと遠距離です。 結婚が決まってからです。 以前合コンをした女性から連絡があり、テニスクラブを始めたからどうかと。 スポーツをするのが好きなので、参加しました。 それをきっかけにしばらくメールをするようになったのですが、 ある日好きになっていいかとメールが。ですが、私は彼女がいるのでお断りしました。 それからしばらくして今度は別の子から、恋愛相談を受けました。 色々話していたら、理想のタイプは私だと言うのです。 でも、その子も私が結婚が決まっていたことを知っていたので冗談混じりで話していましたが。 急にこのようなことがあり、正直マリッジブルー状態になっています。 原因はこの人と結婚していいのかなという迷いです。 しばらくこんなにストレートに告白のようなものを立て続けに受けることがなかったためです。 そして今結婚式のことで彼女とケンカしてるので余計にブルーになっています。 でも、自分のことを一番わかってくれているのは彼女だとは十分わかっているし、ここまでやって迷っているのはおかしいというのも承知しています。 このような経験をされた方居ますでしょうか。 このような気持ちは時間が解決してくれるものなのでしょうか。

  • 婚約中の彼女がいます。これは単なるマリッジブルーなのでしょうか?それとも思いやりの気持ちが足りないのでしょうか?

    彼女とは今年6月に、とある婚活サイトで知り合いました。 それから、ほぼ毎日メールをし、何度か会い、 今年の11月はじめに「結婚を前提に付き合ってください」と 結婚前提のお付き合いが始まり、 11月の終わりには、「結婚してください」とプロポーズしていました。 もう両方の親への挨拶は終わり、両家の顔合わせ会も終わりました。 式場も決まり、来年6月に結婚式の予定です。 今まで全然そんなこと思わなかったのですが 婚約してから彼女の悪いところばかり目につくようになってきました。 結婚が決まってから、彼女は結婚式やドレスなどのことばかりで メールや話の内容もそういうことばかりです。 今年のクリスマスはお互いプレゼントを交換して ケーキなどを買って一緒に祝おうと話していたのに そんなクリスマスの話なども全然出てこなくなりました。 自分が結婚式や新婚旅行のことはもちろん大事だけど、 今は(クリスマスが迫ってきたので)クリスマスに、 彼女がどうやったら喜んでくれるかばかり考えてるって話をしたら、 彼女は、最近将来のことばかりで数日後、数週間後が見えなくなっていた。 と話したいたのに次の日から、また同じ状態に戻ってます。 彼女の家への送り迎え、会っても交通費や食事代など全部自分持ちですし、 それが当たり前のようになり、ありがとうの言葉もなくなりました。 気軽に電話できるようにと思って自分名義でもう一台携帯を契約し、家族割引に加入して、 彼女に携帯を持たせてあげたのですが、「どんな携帯かな?楽しみ」、 渡しても「可愛い携帯」という言葉だけで、ありがとうの言葉がありません。 婚約指輪ももらえるのが当たり前のように「どれにしようたかな?」なんて悩んでいます。 別に金銭的に困っているということではないのです。 結婚してもお互い感謝の気持ちと思いやりの気持ちを大切にしようと話していたのに、 彼女の思いやりの気持ちを感じれないんです。 彼女のことは大好きですが、このまま彼女と結婚しても、すぐ離婚にならないかと不安になってきました。 これはよく言うマリッジブルーなんでしょうか? 彼女にプロポーズする前にもっと彼女との時間を持つべきだったんでしょうか? 付き合ってから勢いでここまで来てしまったような気がします。 それとも自分の彼女に対する思いやりの気持ちがないのでしょうか? 彼女に今思っていることを素直に話した方がいいのでしょうか? ご意見・ご感想よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう