• ベストアンサー

日本人選手が朴智星を超えた成績を出したと思うライン

極東アジアのサッカー選手で欧州で一番成功したのは、マンUの朴智星選手だと思います。 日本人サッカー選手が欧州で、朴智星選手以上の結果を残したと思うのは、どれ位の結果を残した時ですか? インテルの長友選手が、今みたいにスタメンの状態でインテルがチャンピオンズリーグで優勝すれば並んだ位かな?と個人的には思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori0622
回答No.1

今年、長友がこのままレギュラーで終え、インテルが優勝すれば並び、来シーズンのCLでベスト4以上へ進めば超えます。たしかにマンUはインテルより上ですが、かといって朴は完全なレギュラーではありません。 なお、早晩香川も超えるでしょうし、本田も並ぶでしょう。さらに、五年後には五、六人が並ぶでしょう。

flashman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長友選手はスタメンなんで頑張って欲しいです。 香川選手は、マンUやミラン移籍の噂も出てますね、どーなるか解りませんが。

その他の回答 (3)

回答No.4

もう1、2年インテルで鉄板レギュラー張れば普通に超えるだろ。 CLでベスト4以上進出できれば尚良し。 チソン確かにいい選手だし長いこと良くがんばってるし、マンUクラスのクラブで戦力になってるって素晴らしいことだけどさ、どう見積もっても準レギュラー以外の何者でもないぜ。

flashman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタメンで出ているのは長友選手の凄さですね。 でも、チャンピオンズリーグで優勝はして欲しいです。

• qualheart
回答No.3

朴智星選手がすばらしいのは、これだけ長い間マンチェスターUでレギュラー級の地位を築いていることだと思いますから、少なくともそれ相応の年数が経たないと彼以上の結果を残したとは言えないと思いますね。 彼がMCUに来て7年目ですから、まあ長友選手があと6年インテルで出場し続けていれば、彼と並んだかなと思えると思います。 朴智星選手がMCUに移籍したのが24歳の時、それを考えると香川選手や宇佐美選手、宮市選手が越えてくれるかなって期待はありますね。 ご参考まで。

flashman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年数・継続も重要なポイントですね。 まだ、まだ先は長いです。

回答No.2

朴智星選手以上の結果を残すという意味なら、いくつかの条件があると思います。 (1)欧州のビッククラブにて、準レギュラー以上であること (2)そのチームまたは移籍し別のビッククラブ(朴選手の場合、PSV→マンU)において、約5年以上にわたり(1)の条件を満たしていること (3)多くのサッカーファン、チームメイト、ライバルなどの記憶に残るゴール、またはプレーを見せていること (4)プレミア、セリエA、リーガのどれか1つでも優勝を経験していること (5)欧州CL決勝に出場経験があり、その舞台に恥じないプレーをしていること これらを満たし、初めて朴智星選手以上の結果を残したといえると思います。しかし朴選手が今までに残した功績、今後残すであろう功績は他に比べられない素晴らしいものです。例え今後、日本の選手で上の条件を満たす選手が現れたとしても、それは朴選手を超えたという意味ではなく、アジアにまた1人スターが増えたと考えるべきではないでしょうか。

flashman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朴選手は立派だと思います、欧州でアジアの選手の階段を1つ昇ったと思います。 ですが、どうせなら日本人選手が上に居て欲しいですし、その可能性を持った選手が複数居るので期待してます。 でも、超えるのは簡単ではなさそうですね。