失恋による精神状態の変化とは?

このQ&Aのポイント
  • 失恋による精神状態の変化は一過性か?それとも異常か?失恋からの睡眠障害や体重減少、社交不安などの症状の詳細とは?
  • 失恋からの精神的な苦痛や絶望感は一時的なものであり、時間が経てば改善される可能性があります。しかし、自殺の考えが頻繁に浮かんだり、自己傷害の衝動がある場合は注意が必要です。
  • 失恋による精神的な苦痛は一過性のものであるケースが多いですが、一部ではうつ病や不安障害などの精神疾患と関連していることもあります。専門の医師と相談し、適切な治療方法を検討することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一過性のもの?

二ヶ月前に彼氏に振られました。(最後に会ったのは先月です。) その頃から眠れなくなり、内科で睡眠薬を貰っています。 体重も減り、三食キッチリ食べても増えなくなりました。 食欲は戻りました。 振られてすぐは受け入れることができず(今もかもしれませんが…) 何もしたくない、誰とも会いたくない、会っても辛い…という感じが続いたので 仕事以外は家にいます。(実家なので両親がいます。) 二ヶ月になろうとして、彼の事を考える時間が減ったように思います。 このままじゃダメだと思って、少しずつ前を向こうとしている気がします。 ですが、起床時の絶望感はなくなりません。 仕事中もふと「死にたい」と思うようになり、 そうなると「死にたい死にたい」とずっと考えてしまいます。 しばらく時間がたったり、ネット上で「死にたい」と検索したりすると 心が落ち着くのか、そういう思いは次第になくなります。 リストカット等もしたことがないし、「死にたい」と口に出したこともありません。 友達にはもちろん言えませんし、両親に言うと絶対悲しませることが分かるので 軽くでも口に出すことなんてとてもできません。 その反面、元彼が不幸になればいい(酷い時は死ねばいいとか)と思ったり 眠ったらそのまま目が覚めないといいな…とか 自分にとってもおかしいことを一時的に考えてしまいます。 このような精神状態は失恋の一過性によるものなんでしょうか? それとも少しおかしいのでしょうか? 以前、仕事で軽い鬱状態になり、パキシルを飲んだことがありますが 自分が自分じゃなくなる気がして、怖くなり、止めました。 その時は仕事を止めたので治ったと思いますが… 内科の先生にもパキシルを処方されましたが、飲むことが怖いです。

noname#154472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.2

元彼が不幸になればいい 死ねばいい って思っちゃうのは 彼があなたを振ったから 逆恨みに近い感情だと思います 別れたくなかったのに振るから悲しいやら悔しいやら 私ばかりこんな辛い思いさせて 彼も不幸になればいい こんな気持ちからだと思いますよ 眠ったらそのまま目が覚めないといいなって思うのは夢ならいいなって気持ちじゃない っていうか現実じゃなければいいのにって気持ちからだと思いますよ 時が解決してくれると思います もしくは違うものに興味をもつか 新しい恋を始めてもいいんじゃないかな 彼の代わりになるものを見つけ夢中になれたら今の症状はなくなると思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ新しい恋をする力がでません。。。

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.1

以前、うつ状態になった事があるのなら失恋をきっかけに再発した可能性はあるでしょう。 薬には確かに副作用があります。ただ日常生活に支障があるならば服薬治療を行なうべきです。 せめて抗不安薬(精神安定剤)だけでも飲まれたらいかがでしょう? かなり楽になりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 薬の服用、悩みますね。。。