失恋による精神状態の変化とは?

このQ&Aのポイント
  • 失恋による精神状態の変化は一過性か?それとも異常か?失恋からの睡眠障害や体重減少、社交不安などの症状の詳細とは?
  • 失恋からの精神的な苦痛や絶望感は一時的なものであり、時間が経てば改善される可能性があります。しかし、自殺の考えが頻繁に浮かんだり、自己傷害の衝動がある場合は注意が必要です。
  • 失恋による精神的な苦痛は一過性のものであるケースが多いですが、一部ではうつ病や不安障害などの精神疾患と関連していることもあります。専門の医師と相談し、適切な治療方法を検討することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一過性のもの?

二ヶ月前に彼氏に振られました。(最後に会ったのは先月です。) その頃から眠れなくなり、内科で睡眠薬を貰っています。 体重も減り、三食キッチリ食べても増えなくなりました。 食欲は戻りました。 振られてすぐは受け入れることができず(今もかもしれませんが…) 何もしたくない、誰とも会いたくない、会っても辛い…という感じが続いたので 仕事以外は家にいます。(実家なので両親がいます。) 二ヶ月になろうとして、彼の事を考える時間が減ったように思います。 このままじゃダメだと思って、少しずつ前を向こうとしている気がします。 ですが、起床時の絶望感はなくなりません。 仕事中もふと「死にたい」と思うようになり、 そうなると「死にたい死にたい」とずっと考えてしまいます。 しばらく時間がたったり、ネット上で「死にたい」と検索したりすると 心が落ち着くのか、そういう思いは次第になくなります。 リストカット等もしたことがないし、「死にたい」と口に出したこともありません。 友達にはもちろん言えませんし、両親に言うと絶対悲しませることが分かるので 軽くでも口に出すことなんてとてもできません。 その反面、元彼が不幸になればいい(酷い時は死ねばいいとか)と思ったり 眠ったらそのまま目が覚めないといいな…とか 自分にとってもおかしいことを一時的に考えてしまいます。 このような精神状態は失恋の一過性によるものなんでしょうか? それとも少しおかしいのでしょうか? 以前、仕事で軽い鬱状態になり、パキシルを飲んだことがありますが 自分が自分じゃなくなる気がして、怖くなり、止めました。 その時は仕事を止めたので治ったと思いますが… 内科の先生にもパキシルを処方されましたが、飲むことが怖いです。

noname#154472
noname#154472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.2

元彼が不幸になればいい 死ねばいい って思っちゃうのは 彼があなたを振ったから 逆恨みに近い感情だと思います 別れたくなかったのに振るから悲しいやら悔しいやら 私ばかりこんな辛い思いさせて 彼も不幸になればいい こんな気持ちからだと思いますよ 眠ったらそのまま目が覚めないといいなって思うのは夢ならいいなって気持ちじゃない っていうか現実じゃなければいいのにって気持ちからだと思いますよ 時が解決してくれると思います もしくは違うものに興味をもつか 新しい恋を始めてもいいんじゃないかな 彼の代わりになるものを見つけ夢中になれたら今の症状はなくなると思います

noname#154472
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ新しい恋をする力がでません。。。

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.1

以前、うつ状態になった事があるのなら失恋をきっかけに再発した可能性はあるでしょう。 薬には確かに副作用があります。ただ日常生活に支障があるならば服薬治療を行なうべきです。 せめて抗不安薬(精神安定剤)だけでも飲まれたらいかがでしょう? かなり楽になりますよ。

noname#154472
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬の服用、悩みますね。。。

関連するQ&A

  • 振られてから悪化しています。

    2ヶ月前に1年付き合った遠距離の彼氏に振られました。(最後に会ったのは先月です。) 他に気になる女性ができたらしいです。 別れた後も会いたい、連絡がほしいと縋ったりして、彼は約束してくれたのですが 年末、彼から連絡がきてメールのやりとりをしました。 会う話は「またこっち来る時、連絡頂戴」と言われ、やんわり流された感じで終わりました。 会いたくないんだろうなと感じ、私からはもう連絡していません。 もう彼から連絡がくることもないんだろなーと思うと、辛いですが…。 その頃から眠れなくなり、内科で睡眠薬を貰っています。 体重も減り、三食キッチリ食べても増えなくなりました。 食欲は戻り、泣くことも減りました。 振られてすぐは受け入れることができず(今もかもしれませんが…) 何もしたくない、誰とも会いたくない、会っても辛い…という感じが続いたので 仕事以外は家にいたり、母親と過ごしています。 一度コンパも行きましたが、辛いだけでした。 2ヶ月が過ぎ、彼の事を考える時間が減ったように思えたのですが 相変わらず、起床時の絶望感はなくなりません。 更に仕事中もふと「死にたい」と思うようになり、 そうなると「死にたい死にたい」とずっと考えてしまいます。 しばらく時間がたったり、ネット上で「死にたい」と検索したりすると 心が落ち着くのか、そういう思いは次第になくなります。 リストカット等もしたことがないし、「死にたい」と口に出したこともありません。 友達にはもちろん言えませんし、両親に言うと絶対悲しませることが分かるので 軽くでも口に出すことなんてとてもできません。 その反面、元彼が不幸になればいいと思ったり 眠ったらそのまま目が覚めないといいな…とか 自分にとってもおかしいことを一時的に考えてしまいます。 振られた直後も辛くて悲しかったですが なんだか今の方が悪化しているように思えてなりません。 時間薬だと思って我慢して、耐えなきゃと思ってるのに…。 場所や物を見て思い出して辛いし、でも連絡するのも怖い。ぐちゃぐちゃです。

  • 一過性の高血圧???

    よろしくお願いします 44歳 主婦 身長160cm 体重65kg 自分の血圧についての疑問です。 普段は、130~110/80~70  年に一度の健康診断の測定でもこの範囲です(ここ数年) しかし、時々朝から下が90~100になり、 一日中その前後の数値の時があります。 今日もそんな調子です。 症状としては、肩こり、軽い頭痛、 後は、前後に過呼吸が起きたりします。 生活状況は、要介護4の実母の世話等・・・ 現在は手術直後で入院中のため、毎日病院へ40分かけ 4時間程度、主に話し相手ですが付き添っています。 自分の中では、ストレスが何なのかはっきりしませんが、 母の今後、それを含めた自分の将来を考えたりすると、 眠れない時もたまに有ります。 一過性のストレスによる血圧の上昇なのか? 病的なものなのか?どうしたらわかりますか? また、内科を受診した方がいいでしょうか? 後、何か改善の手立てがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 「うつ状態」と「うつ病」の違いについて。

    どう違いますか? 以前、精神科を受診した時に 軽いうつ状態と診断されたことがありました。 その時は不眠症気味でしたので、眠剤のみの処方でした。 今の症状は ・中途覚醒(夜中に何度か目が覚める→すぐに寝付けます) ・食欲はありますが、食べても全然太らない ・憂鬱な気分が1ヶ月以上続いている ・酷い時は「もう早く人生終わってほしい」「なんでもいいから死なせてほしい」と思う ・先のことを考えると絶望感と焦燥感しかない ・起床時が一番憂鬱 ・欲がほとんどない、やる気が起きない、頑張れない ・全て自分が悪い、自分のせいだと思う 一度心療内科へ行こうか悩んでいます。

  • 前向きになるためには

    不安状態と緊張状態がずっと続いています。 精神内科で診察を受けて、不安を和らげる薬を処方してもらっています。 仕事だけはこなさなければと思い、ここ1年半位、仕事場に張り付いてやっていました。 しかし、集中することが出来ずに、時間だけが過ぎていっています。 結局、殆んどの時間を費やした仕事さえ、結果が出せないままの状態です。 全てのことを絶望的に感じてしまいます。立ち直る方向が見えません。 こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 毎日死にたいと思っています。

    ですが、怖いです。 リスカ、OD等をする勇気すらありません。 そんな思いがあって、苦しいです。つらいです。 死ねば楽になれるかなぁ…という感じです。 いろんなことがあって疲れてしまって、絶望感もあり、将来を悲観しています。 夜明け前が一番暗いと言われても、じゃあいつまで続くんだ…という思いです。 母には「先のことはあまり考えず、一日一日をただ生きれば良い」と言われました。 (もちろん「死にたい」とは口が裂けても言えませんし、言ってません。) 自分でもちょっと危ないなぁと思っています。 起床時~午前中が特に酷くて、夜はマシになります。 仕事は休まず、ちゃんと行っています。 今を乗り越えれば、そう思わなくなるでしょうか。

  • 別れてから

    1年間遠距離恋愛をしていた彼と、半年前に別れました。 あんなに一生懸命な恋愛は初めてでしたが、彼にはついていけないと思い始めていたこと、お互い限界だったのが原因です。 別れたことに後悔はなく、復縁したいとも思いませんが、7ヶ月経った今でも苦しくてたまりません。 誰かと一緒の時や仕事中は平気ですが、一人になると一気に気持ちが落ち込み、孤独感・悲しみ・無気力・胸苦で、入眠困難が続いています。 時間が経てば楽になると思っていましたが、症状は強くなるばかりで、失恋でこんなことは初めてだったので相談させていただきました。 失恋には新しい恋! と思っても、いざ優しくされたり抱きしめられたりすると、相手が別れた彼に見えて、余計に苦しくなり駄目でした。 気持ちの上がり下がりの差が激しく、ボロボロの状態です。 このまま続くと、病んでしまいそうで不安です。心療内科に、と思いましたが、この症状をうつと言うのかも分からず、失恋で受診するのも恥ずかしく・・・。混乱しています。 やはり、我慢して時間が経つのを待つしかないのでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。

  • パキシルの離脱症状を自力で抜けた方はいますか?

    心療内科でパキシルを処方されてから、もう3年になります。 初めて心療内科に行ったのは、その頃職場の人との人間関係に悩んでいて、当時は毎日死にたくなるほど苦しくて、すがる思いで心療内科に行きました。 その日にパキシルと、ソラナックスを処方され、飲み始めるようになりました。 確かに、薬を飲み始めて1か月くらいで、すぐに効果が表れました。 それまで何においてもネガティブに捉えていたことが、少しずつポジティブに捉えられるようになり、 仕事も人間関係も良い方向に向かうようになりました。 仕事が上手くいくようになると、自分に自信も付き、嫌なことも受け流せるようになりました。 今も、やる気はあるし、食欲など何も問題ありません。 しかし、心療内科には3年経った今でも、つい先月まで通っていました。 担当医にも、きちんと状況を話しているし、何となく薬を義務のように飲み続けているけど、もう意味が無いような気がするし、経済的にも負担になるので止めたいと何度も話しているのですが、「もう少しゆっくりと見ていきましょう」としか言いません。 不審に思い、1年前に無理やりパキシルを止めてしまいましたが、離脱症状が酷く、他の心療内科に駆け込んだこともありました。 結局、2つ目に行った病院には行かなくなり(待ち時間が異常に長い為)元の病院に通うことになりましたが、やはり状況は変わらず、ずるずると3年も経ってしまいました。 どうしても納得がいかないので今度も無理に止めてしまっています。 しかし、1カ月前には一日20ミリ→2週間で10ミリに減らし、その後2週間で0に減らしましたが、止めた次の日から眩暈が酷く、頭の中でシャンシャンいう状態です。 といっても、前の症状よりはだいぶ緩いですが、まともに仕事にならない状態です。 ネットで色々な書き込みを見ましたが、どれも「医師の指示に従ってゆっくりと止めるのがいい」というお答が多いようです。 確かに、それは基本だと思います。 しかし・・・穿った見方だと思いますが、薬を止めるためのアドバイスだけをしてくれるお医者さんが本当にいるのか、ちょっと疑わしくさえ思ってしまいます。 どなたか、パキシルの離脱症状を自力で抜けた方はいらっしゃいますか?そのようなことは可能なのでしょうか? また、止めてからどのくらいの期間で抜けられましたか? どなたかご回答をよろしくお願い致します。

  • 眠いです。ダルいです。

    毎日、非常に眠くて辛くて困っています。 夜12~1時くらいには就寝、朝は6時半~7時くらいに起床。 ほぼ毎日規則正しく睡眠をとっていますが、眠くてたまりません。 疲れも抜けきれていないようなダルさもあります。 仕事は朝7時半~夜9時頃まで、ずっと立ち仕事でハードです。 忙しくバタバタしていたり、自分が興味あることで集中している時は眠くなりません。 ヒマな時にすることがなくボ~っとしていると、眠くなり、立ったままでもウツラウツラしてしまうこともあります。 特に昼食後が非常に眠たく、立ったまま寝てしまいます。 倒れかけてからでないと目が覚めないほどです。 帰宅後、湯船に浸かって寝てしまいます。 数時間たち、湯も体も冷えてから目が覚めることもあります。 10数年前からこのような状態です。 家族や友人には、よくアクビをする、よくボ~っとしている、よく口が開いている、イビキがうるさいと指摘されます。 そしてこれが原因かはわかりませんが、精神的に不安定になることもあります。感情の起伏が激しくなります。 寝ているのを起こす時は人格が変わっているそうです。口調や態度が非常に恐ろしく別人だと言われます。 自分では起こされたことすら記憶がありませんが、目は開いていてハッキリ話しするようです。 一度、仕事をやめて1ヶ月ほど、9時就寝の9時起床(12時間睡眠)の生活を試してみましたが、あまり変化は無かったので、睡眠時間が原因のようではないかもしれません。 深く眠れてないのでしょうか? それにしては、目覚まし5個でやっと朝起きるのですが…。 病気でしょうか? なんとか改善していきたいので、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 失恋して混乱した状態から抜け出したい

    9ヶ月付き合って一度寄りを戻した彼女に別れを告げられました。 つらくて苦しくて頭がいっぱいで、どうしたら良いのか解りません。 ふられた当初はなにも食べれず寝れなくて1週間で体重7キロ落ちてしまいました。絶望でなにも見えず息を意識してしないとならなず死にたいと思いました。 ずっと一緒にいるって言って信頼してくれてあんなに笑顔を見せてくれて、私も彼女とずっといたいと心から思っていました。大切だった彼女にそれが否定されてしまい、消え去ってしまって信じられないのと苦しくて仕方ありません。男なのにと思いますが24時間泣き続け、気づけば同じ日の同じ時間だった事もありました。なんにも興味が出ずに目の前が真っ暗でした。 一度よりを戻して別れてから1週間以上たちました。絶望状態ではないのですが、常に混乱しています。絶望状態の時は泣き続けていれば楽になれたのですが今は頭がパンクしそうで暴れても何をしても、彼女や自分の事が頭から離れません。絶望状態の時より死にたいと思う頻度が多いです。どうすれば良いのか自分でも解りません。 彼女の事と、自分のこと・・・恋愛が頭から離れないから混乱してるのだと思います。 会いたいけど会いたくない、忘れたいけど忘れられないほど好き、色々矛盾してる自分に、彼女からの否定がのしかかって混乱してるのかも知れません。頭では解っていますが、一生一緒にいたい、と思って私からの愛情を喜んでいつも笑顔だった彼女がそう思ってしまった事がショックでなりません。私はこれから人を信用できるのでしょうか、愛される価値あるのでしょうか、女性の愛情ってのはそんなもんなんでしょうか、彼女ほど一途で優しい人はいままでいませんでした 絶望から抜け出したと思ったら、こんな状態です。これが続くなら家族や彼女には申し訳ないけど死にたい 逃げたい と繰り返し思ってしまいます。泣いても楽になりません。動いても、失恋の本を読んでも、考えないようにするという動作ができずここ2日間くらい混乱しています。そんな中、冷静になる時間もあります。もうすぐ新学期なのできちんと学校に行かなくてはと思いますがこんな事では無理かも知れないと思っています 私はきっと何かにすがりたいのかも知れません、同じ経験をした方がいらっしゃいましたらこんな私にアドバイスをください。よろしくお願いします

  • 日本未発売の「Lovan」という抗うつ薬をご存じですか?

    海外居住者です。 鬱病でこれまでパキシルを服用していましたが 2ヵ月ほど前からLovanという日本未発売の薬を医師より薦められて服用を始めました。 私にとってパキシルはとても相性の良い薬で、お陰でかなり回復したのですが 医師によればこのLovanはパキシルと同じ効果がありながら副作用が10分の1程度とのことで、現在5mg処方されています。 私にとってパキシルは特に副作用がなかったので、Lovanの副作用は具体的に教わらわなかったのですが どうも服用後、吐き気のような気分の悪さがあることに気がつきました。 そのため服用時間を朝から就寝前に変更してみたところ、起床時に吐き気で非常に気分が悪い目覚めとなっています。 (ちなみにパキシルの服用を止めて既に2ヵ月経過しています。) これはもうしばらくすれば治まるのでしょうか。 それとも身体に合っていないということなのでしょうか。 基本的に精神状態は極めて安定しているのですが、 2週間前に過度のストレスでパキシル服用以前の症状に限りなく近い状態に陥りましたが いまは落ち着いて回復しています。 日本未発売のようなのでネットで検索しても情報が全く得られず不安になっているのですが どなたかこの薬についてご存じのかたがいらっしゃいましたら どのような知識でも構いませんので教えてください。 宜しくお願いします。