毎日死にたいと思っている…どうすれば乗り越えられる?

このQ&Aのポイント
  • 日々のつらさや絶望感に苦しんでいる人が、どのように乗り越えることができるのか?
  • 死にたいと感じる気持ちは深刻であり、周囲には言えない苦しみを抱えている。
  • 生活習慣や心のケアをして、専門家や身近な支えを頼りにすることが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日死にたいと思っています。

ですが、怖いです。 リスカ、OD等をする勇気すらありません。 そんな思いがあって、苦しいです。つらいです。 死ねば楽になれるかなぁ…という感じです。 いろんなことがあって疲れてしまって、絶望感もあり、将来を悲観しています。 夜明け前が一番暗いと言われても、じゃあいつまで続くんだ…という思いです。 母には「先のことはあまり考えず、一日一日をただ生きれば良い」と言われました。 (もちろん「死にたい」とは口が裂けても言えませんし、言ってません。) 自分でもちょっと危ないなぁと思っています。 起床時~午前中が特に酷くて、夜はマシになります。 仕事は休まず、ちゃんと行っています。 今を乗り越えれば、そう思わなくなるでしょうか。

noname#158221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157554
回答No.2

こんにちは。 気持ちが、そう思わせてるんですよね。 でもね、死のうと思ってもね、思い入れある地点でできませんよ。 手首切ったって、もだえるだけで、死ねない。 ODしたって、ただ、現状悪化しただけで、死ななかったですよ。 まずは、あなたの、気持ちを整えるのに、心療内科なり、精神科なり、行きましょう。 言葉だととても高いハードルですけど、意外に、え、あの人が?っていうこともあるんです。 だれだって、風邪をひけば、医者にいきますよね? 心療内科も、精神科もそれと、おなじなんです。 気持ちをきいてもらって、良くなる薬もらって、貴方のいいところのばして。 仕事だって、休みたいときは、休んだっていいんですよ? 仕事、休まずいってるって、とても、偉いとおもうんです。

質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

自殺願望ですか。情緒不安定ですね。 うつ病か自律神経の乱れでしょうね。 医師にかかりましたか? 相談者様は原因は別として、疲れてますよね。”休む”って選択肢は無いですかね? 休職して(診断書は要りますが)傷病手当金申請して半年位、休職したらどうでしょう。 投薬治療とカウンセリング必要かも。

• bb1234
回答No.6

何があったの? おそらく、あなたみたいに死にたいと思っている人は結構いると思うよ。 みんないろんな問題やトラブルを抱えているし、問題がない人はいない。 しかも、歳を重ねれば重ねるほど、多くの悩みや問題が増えてくる。 がんばれって言うの簡単だから言わなくていいけど・・・・。 でも、がんばろっ! 今を乗り越えたら、そう思わなくなれるから!

質問者

お礼

有難うございます。

• bara2001
回答No.5

普段、運動はしていますか? 言い古された諺ですが「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」というのは真理ですよ。 教育というものは知育・徳育・体育の三本柱ではじめて成り立つものです。 いまでは日教組のおかげでめちゃくちゃにされていますが。 運動をして体調がよくなってくると気力が湧いてきます。 前向きに意欲的に生きていく気持ちになります。 夜もぐっすり寝られて、朝もすっきり目覚めます。 騙されたと思って一日に10分でも15分でもジョギングをしてみてください。 ひと月も続ければ効果を体感できるようになるでしょう。 私の周りでリスカ自慢をしていた連中は、たいがい毎日をぐだぐだと過ごしていました。

質問者

お礼

有難うございます。 確かに運動不足であると思います。

回答No.4

失う物が無い、楽しみが無い、希望が無い、趣味が無い、今辛い事が多く、楽しい事が無い、そんな時に、死にたい気持ちになります。その逆になれば、そんな気持ちには、ならないと思います。大事な物、楽しみ、希望、趣味を見つけて下さい。

質問者

お礼

有難うございます。

回答No.3

no2です。 死んでも、楽にはならないですから。 ←経験者が言ってますからね。 他に迷惑かけるだけです。

質問者

お礼

そうですよね…

noname#194379
noname#194379
回答No.1

こんにちは。 先ずは深呼吸して下さい。 大丈夫ですよ! 誰でも、一度くらいは「死んでしまいたい」と思うことくらいあります。 でも、何とか死なずに済んでいる人々が地球には、大勢いますよ。 それを胸の隅に置いておいて頂いて、 これからお話しできると嬉しいです。 失礼ですが、 お医者さんへは通っていらっしゃいますか?

質問者

お礼

有難うございます。 お医者さんへはいってません…