毎日死にたいと思っている…どうすれば乗り越えられる?

このQ&Aのポイント
  • 日々のつらさや絶望感に苦しんでいる人が、どのように乗り越えることができるのか?
  • 死にたいと感じる気持ちは深刻であり、周囲には言えない苦しみを抱えている。
  • 生活習慣や心のケアをして、専門家や身近な支えを頼りにすることが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日死にたいと思っています。

ですが、怖いです。 リスカ、OD等をする勇気すらありません。 そんな思いがあって、苦しいです。つらいです。 死ねば楽になれるかなぁ…という感じです。 いろんなことがあって疲れてしまって、絶望感もあり、将来を悲観しています。 夜明け前が一番暗いと言われても、じゃあいつまで続くんだ…という思いです。 母には「先のことはあまり考えず、一日一日をただ生きれば良い」と言われました。 (もちろん「死にたい」とは口が裂けても言えませんし、言ってません。) 自分でもちょっと危ないなぁと思っています。 起床時~午前中が特に酷くて、夜はマシになります。 仕事は休まず、ちゃんと行っています。 今を乗り越えれば、そう思わなくなるでしょうか。

noname#158221
noname#158221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157554
noname#157554
回答No.2

こんにちは。 気持ちが、そう思わせてるんですよね。 でもね、死のうと思ってもね、思い入れある地点でできませんよ。 手首切ったって、もだえるだけで、死ねない。 ODしたって、ただ、現状悪化しただけで、死ななかったですよ。 まずは、あなたの、気持ちを整えるのに、心療内科なり、精神科なり、行きましょう。 言葉だととても高いハードルですけど、意外に、え、あの人が?っていうこともあるんです。 だれだって、風邪をひけば、医者にいきますよね? 心療内科も、精神科もそれと、おなじなんです。 気持ちをきいてもらって、良くなる薬もらって、貴方のいいところのばして。 仕事だって、休みたいときは、休んだっていいんですよ? 仕事、休まずいってるって、とても、偉いとおもうんです。

noname#158221
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

自殺願望ですか。情緒不安定ですね。 うつ病か自律神経の乱れでしょうね。 医師にかかりましたか? 相談者様は原因は別として、疲れてますよね。”休む”って選択肢は無いですかね? 休職して(診断書は要りますが)傷病手当金申請して半年位、休職したらどうでしょう。 投薬治療とカウンセリング必要かも。

  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.6

何があったの? おそらく、あなたみたいに死にたいと思っている人は結構いると思うよ。 みんないろんな問題やトラブルを抱えているし、問題がない人はいない。 しかも、歳を重ねれば重ねるほど、多くの悩みや問題が増えてくる。 がんばれって言うの簡単だから言わなくていいけど・・・・。 でも、がんばろっ! 今を乗り越えたら、そう思わなくなれるから!

noname#158221
質問者

お礼

有難うございます。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.5

普段、運動はしていますか? 言い古された諺ですが「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」というのは真理ですよ。 教育というものは知育・徳育・体育の三本柱ではじめて成り立つものです。 いまでは日教組のおかげでめちゃくちゃにされていますが。 運動をして体調がよくなってくると気力が湧いてきます。 前向きに意欲的に生きていく気持ちになります。 夜もぐっすり寝られて、朝もすっきり目覚めます。 騙されたと思って一日に10分でも15分でもジョギングをしてみてください。 ひと月も続ければ効果を体感できるようになるでしょう。 私の周りでリスカ自慢をしていた連中は、たいがい毎日をぐだぐだと過ごしていました。

noname#158221
質問者

お礼

有難うございます。 確かに運動不足であると思います。

回答No.4

失う物が無い、楽しみが無い、希望が無い、趣味が無い、今辛い事が多く、楽しい事が無い、そんな時に、死にたい気持ちになります。その逆になれば、そんな気持ちには、ならないと思います。大事な物、楽しみ、希望、趣味を見つけて下さい。

noname#158221
質問者

お礼

有難うございます。

noname#157554
noname#157554
回答No.3

no2です。 死んでも、楽にはならないですから。 ←経験者が言ってますからね。 他に迷惑かけるだけです。

noname#158221
質問者

お礼

そうですよね…

noname#194379
noname#194379
回答No.1

こんにちは。 先ずは深呼吸して下さい。 大丈夫ですよ! 誰でも、一度くらいは「死んでしまいたい」と思うことくらいあります。 でも、何とか死なずに済んでいる人々が地球には、大勢いますよ。 それを胸の隅に置いておいて頂いて、 これからお話しできると嬉しいです。 失礼ですが、 お医者さんへは通っていらっしゃいますか?

noname#158221
質問者

お礼

有難うございます。 お医者さんへはいってません…

関連するQ&A

  • 朝起きると死にたい気持ちになります。

    仕事がある平日に限らず、休日もです。 時間がたつにつれ薄れてきて、夜は気持ちが楽になりますが 起床時~午前中が特に酷く、しんどいです。 絶望感でいっぱいです。 朝も5時くらいに一度目が覚めます。 そんな気持ちになっても行動は起こしません。 ただただ苦しいのです。 最近読んだ本にはうつ症状であるけれど ほっておけば半年くらいで自然に治ると書いてありました。 薬はそのつらさを緩和させるだけだと…。 薬は飲みたくないので、耐えるしかないのでしょうか。

  • もうずっとトンネルの中

    私は現在高校一年生の16歳ですが、中3の春からリストカットを始め、何とかそれでバランスを保っていたのですが、高校に入ってからというもの精神的にとても落ちています。リスカに留まらず市販薬を何十錠も飲んでしまったり、消えたいと思うこともしばしばです。実際、死ぬ勇気はないんですが・・。自分からは友達も思うように作れず、相手を引き止めておくために必死になってしまいます。そのせいか誰とも会いたくありません。笑い声を聞くたびに、自分が笑われているんじゃないかと怯えたり、理由もなく不安や孤独、絶望感に襲われて涙したり、とにかく何もかもが悲観的になってしまいました。最近は毎日動悸がひどいです。しかし、友達の話を聞いていて、面白くて笑うこともよくあるし、テレビを見て「面白いな」と感じることもちゃんとあります・・鬱病などの場合はこういう感情は沸いてきませんよね?偏見かもしれませんが・・。一度診察してもらいたいのですが、親にどうしてもバレたくないんです・・。私はどうすれば良いのでしょう?どうすべきなのでしょう?

  • ひたすら耐えるのみでしょうか。

    長い闘病生活の末、大好きな祖父が他界しました。 半年前に振られた元彼にまた塩を塗られたようなことがあり、 振られた時のつらい気持ちに戻ってしまいました。 そして父の癌が再発、転移したかもしれないと告げられました。 過去、2回手術をしました。 なんとか一命を取りとめ、定期的に検査を受けていて、 その検査で怪しいと告げられました。 もちろんつらいのは父や母です。 せめて私だけでも元気でいなければと思っています。 ですが、何だかもう疲れてしまいました…。 今日を頑張って生きても、また明日が来て、明日が終わっても明後日が来て… いつまで続くのだろうと悲観してしまいます。 起床時の絶望感が酷いです。 周りはどんどん前へ進み、幸せになっていくのに 私は立ち止まったままで、頑張りたいのに頑張れない。気持ちだけが焦ります。 誰にも会いたくない、ストレス性の胃潰瘍にはなるし、 自分の将来にも希望が持てず、もう頑張れないと何度も泣きました。 死にたいと思うこともありました。怖くてできませんでしたが…。 それでも耐えていかなければならないのですよね? 世の中にはもっと辛い方がいると思うし、 私のことなんか辛いと言えるレベルではないのかもしれませんが、正直しんどいです。

  • このままいくと悪化しますか。

    ネットのセルフチェックで「うつ状態」と診断されました。 半年前に精神科を受診した際は 食欲もあり、眠剤で眠れているならと眠剤のみの処方でした。 今は医師の判断により、飲んでいませんし 病院にも行っていません。 ですがここ1ヶ月ほど、うつ特有の日内変動(午前中が酷く、夜は比較的楽) 起床時~午前中に死にたくなったり、 自分なんかいない方がいいとか、将来が不安で悲観的だったり、 こんなにつらいことが続くならもう人生を止めてしまいたいとか…。 自分でもちょっとネガティブすぎるなぁと感じています。 元々、偏頭痛と胃炎もちなので、その症状が強くでます…。 仕事内容はとても楽で、人間関係も良いです。バイトなので先は不安ですが…。 仕事が原因でこんな風になったわけではないので できるなら続けていきたいのです。 でも正直、朝起きることが本当につらいです。気力を振り絞らないと起き上がれません。 休日はお昼くらいまで起きれず、ほとんどひきこもり状態です。 今までたのしかったことや好きなものにも興味がわかないのです。 友達にも会いたいと思えず、誘いを断ってしまって、罪悪感でいっぱいです。 このままいくと起きれなくなってしまうくらい、悪化するでしょうか。 できれば安定剤等の薬は飲みたくないので 自然に治るものなら耐えて治したいのですが。。

  • なぜ毎日学校に行けるのですか。

    なんで皆さんがそんなに学校に行けるのかが分かりません。 高校までで12年間?なんで毎日学校に行けるんですか。 私は別に辛い事がある訳ではありませんが、将来の嫌な仕事の為に、何故そんなに頑張れるのかが分かりません。 その仕事をする事でお金が手に入るとかも、そこまでしてやるものではないと思ってしまいます。 仕事と学校に対する幸せが少なくないですか。 もっと辛い人は虐められたりして死にたい思いを抱えて生きて行くのに、そこまでして学校を頑張れるのが分かりません。 行かなくてはいけないからとかは普通に行かないって動かなければどうにかなるものだと思います。(毒親の人とかは別です) 生きていたいからその為に、とかでしょうか? 毎日今日も学校があるのかという絶望で起きるのって凄く辛いじゃないですか。 私が自分に甘いのは分かっていますがもうこれでも十分頑張ったつもりなんです。 別に学校に行かなくとも家で楽に勉強なんてできますし、今の時代ネットで分からない事なんでも調べられます。 モチベとかどうしてもやりたい事があるなら別ですが、それもなしに無理です。 なんででしょう、どなたか回答お願いします。 あとモチベとか、こうしたら頑張れるよとかあったら教えてほしいです。 頭悪いなと思うかもしれませんがなるべくお手柔らかにお願いします。

  • 自分がおかしい

    最近なんでか自分でも不明 ですが些細な事で悲しくなり 泣けてきます((中3です)) イライラしても泣きます 以前までそんな事はほとんど ありませんでした。 それにすぐ絶望感に襲われます 自殺願望とかわいてきて… (そんな勇気ありませんが;;) 死んだら楽なんだろうな とか考えてしまいます 私どうしちゃったんでしょう 優しい回答お願いします

  • うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

    うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。 一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。 でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる回っています。 とてもしんどいです。 この考えが「事実」「真実」にも思え、自分がだめになっていくような不安、もう一生はいあがれないという不安、そして絶望感でいっぱいになります。 これがうつ病というものなのでしょうか。 それとも、やはり40代になってうつを発症したことで将来は暗いのはあきらめなければいけないのでしょうか。 ほんの少し前は まあなんとかなるよ、きっと、と思えていたのに。 貯金を切り崩していても、まだ大丈夫、またしっかり働いて稼げるようになればいいんだからって思えたときもあったのに。 果てしない恐怖と将来への希望を持てない感情に戻ってしまいました。 私はまだよくなっていないのでしょうか。 どうしたらまた「大丈夫」と思えるようになるのでしょうか。

  • 涙がとまらなくて毎日哀しい

    こんにちは、大学生です 最近夜になったり、ふと考え込んだりしたときに涙がとまらなくなります。 1回泣き出すと1時間くらいは泣いています 朝起きたときから気分が落ち込んでます 悲観的な考え方をしてしまいます 普通に生活しているので人と接する機会は多くありますが、誰も私のことを大事になんかするわけないというような考え方をしてしまいます 自分の外見のことに過剰にとらわれている気がします 朝鏡を見て、自分が嫌で出かけるのが嫌になったり、これから会う人会う人みんなに微妙なやつだと思われるんだと思ったり、優しくしてくれる人がいたらなんで私になんか優しくするんだとか、心の中で考えてしまいます すごく混乱していてどうしたらいいかわかりません 私は多分人と距離を縮めたいんだと思います でもそれがうまくできません どうしても誰かと心を隔ててしまいます すごく人を欲しているのに、寂しくてたまらないのに、どうしてもそれができなくて、それに気づいたときいつも絶望感のようなものを感じて、涙が止まらなくなります こんな気持ちになるのは自分だけなんだろうかと思います さみしさが胸にこみあげてきて、自分ではどうすることもできなくなります こんなこと言ったら異常だと思われそうで怖くて誰にも言えません 言えるほど心を許せる人が1人もいません もっと辛い思いをしている人がいるというのは知っています 多分私はそういう辛い思いをしたことがないからこれは甘えなのかもしれないです 頭ではわかっているんです でも、泣いているときに辛くて涙がとまらないのは本当なんです うつ病の精神的な症状と近いとは思うのですが、夜は普通に寝れてるし、朝も早くに目が覚めるわけではないです。 うつ病は普通食欲がなくなりますが、私は逆に食べることに過剰に執着してしまいます 太るのが怖くて、カロリーを見ないと食べれません 食べることに心がとらわれて他のことに注意がいかないときがあります いっぱいありすぎて何から解決したらいいかわかりません いつかうまくいくようになるかもしれないと思って見ないふりをしてきたところがありますが、どんどん悪くなっていくきがします これはうつ病ですか?病院に行った方がいいんでしょうか、もしそうならどうしてこんなふうになってしまうんでしょうか 明日がくるのが不安でたまらないような気持ちになります 誰かアドバイス下さい。

  • 子供専門心療内科ででこういう反応は当たり前なんですか?(長文です)

    人間関係の問題で不眠、過食、自傷(リスカやOD) をしてしまう為、 去年始めて子供専門の心療内科に行きました。 男の先生に掛かったのですが、初診の時から「どういう治療を受けたいか」と訊かれ続けました。 (そう訊かれるとどうして良いのかわからず俯いて黙っていました) 母と一緒に行っていたので、母に普段の生活のコトを訊いたりして、カルテにメモを取っていました。 私がぽつりぽつりこういうコトがあって寝れないとか話すと 「あー・・・そうなんだぁー・・・」とか「ふー・・・む・・・」メモを取ってばかりで聞き流されてる感じがしました。 その後3回くらい通って、母が私が不眠でいつもイライラしていると訴えてた所為か、 私が少し話した所為かあっさり睡眠薬(睡眠導入薬?)をくれました (初診の時にクスリは結構通ってからじゃないと出さないよと言われていた) それを飲んで薬を飲んで、少し寝れたみたいだと言ったら 「あー・・・それは良かったですねー」と言われて終わりでした(相変わらずメモ取ってました) その時に【もしかしてこれはクスリじゃないの?】と疑い、不信感ばっかりつもりました。 その後軽い鬱の何かのクスリを貰いました(なんだったかわからないんですが) 貰った薬でODしてしまい、医師にばれ「ODをもうしないと約束するなら通っても良い。 もし約束が出来ないなら入院施設のある病院に転院をしてもらわないと」みたいなコトをかなりきつく言われました そこではOD癖を相談するのは怖いと思ったのと、 不信感が強かったので現在通ってないんですけど、 病院ってこんなもんなんでしょうか? 来週、新しく子供の心療内科に行くのですが、 またこういう反応だと・・・と思うと怖くて心配です。 (ちなみに通院をやめた病院は予約がなかなか入れれないほど人気だそうです) よくわからなかったらすみません、よろしくお願いします。

  • なんだかなにもかも うまくいかない。

    なにもかもうまくいきません。 親とは喧嘩をして口をきいていません。 元々は明るくよくしゃべる性格だった私ですが、どんどん性格が暗くなっているきがします。他人と話したりする数もすごく減っています。悲観的にしか物事を見れません。 それに迷惑ばかりかけています。12月から初めてのバイトをはじめたのですが、年明けに風邪をひき体調をくずし休みをもらい、こんどはユニフォームをなくしてしまいました。 人間関係もあまりうまくいかなくて、どこにいても悩みばかりで。楽しいことがなくて。どうしようもないです。 前のように明るく、よく出掛けたり話したり元気にすごしていた私に戻りたいです。 でもなにもかもうまくいかなくて、つらいです。生きてる意味あるのかな、っていつも思ってしまいます。将来を考えると、とても悲しくなるしつらいし絶望的な気持ちになります