• ベストアンサー

トヨタ&ダイハツの車種

ホンダのフリード スズキのソリオ(三菱D2) の対抗馬として挙げられるのはどんな車種でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.2

どちらも独自のポジションです。 フリードに近いのはシエンタ、パッソセッテ(ダイハツも同じ車あり)がコンパクトな3列シート車ですが、シエンタの設計は一度生産を終えて再開しているほど古すぎますから、デザインも性能も実用性も経済性もフリードに並ぶまで行きません。 シエンタの後継車とし開発されたパッソセッテは中途半端なサイズでスライドドアでも無く、恐ろしく狭い三列シートなどで、狭い荷物室等で全くて売れないので、やむなくシエンタを再発売しているほどです。 ソリオは独自のサイズで、軽自動車では無理のある排気量やサイズの枠を超えてコンパクトながら纏まりの良い車ですが、 定員は5人ですが、あくまで四人乗り+荷物が少しといった程度で税の優遇は無くなるが、軽よりは少し大きいという独自のサイズで現在これもライバルはありません。 独自のガソリンタンク位置等独自の工夫で有効なスペースを稼ぎだすホンダがコンパクトクラスの車作りでは一番で、 どちらかと言えば大型車を得意とするトヨタのコンパクトカーは新しいタイプが出ても期待できません。 もっとも、コンパクトクラスはダイハツ任せのようですが、ダイハツもトヨタの顔色を見ての設計ですから思いきった割り切りは出来ないようでCMで目立っているだけか知れません。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

フリードは、モロ「シエンタ」でしょ? 勝負できるような商品性はないですが。 http://toyota.jp/sienta/ ソリオは対抗車種がどこにも無いですね。 敢えて言えば「ラクティス」「bB」でしょうが、 どちらも向いてる方向が全然違います。