• ベストアンサー

トヨタ&ダイハツの車種

ホンダのフリード スズキのソリオ(三菱D2) の対抗馬として挙げられるのはどんな車種でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

どちらも独自のポジションです。 フリードに近いのはシエンタ、パッソセッテ(ダイハツも同じ車あり)がコンパクトな3列シート車ですが、シエンタの設計は一度生産を終えて再開しているほど古すぎますから、デザインも性能も実用性も経済性もフリードに並ぶまで行きません。 シエンタの後継車とし開発されたパッソセッテは中途半端なサイズでスライドドアでも無く、恐ろしく狭い三列シートなどで、狭い荷物室等で全くて売れないので、やむなくシエンタを再発売しているほどです。 ソリオは独自のサイズで、軽自動車では無理のある排気量やサイズの枠を超えてコンパクトながら纏まりの良い車ですが、 定員は5人ですが、あくまで四人乗り+荷物が少しといった程度で税の優遇は無くなるが、軽よりは少し大きいという独自のサイズで現在これもライバルはありません。 独自のガソリンタンク位置等独自の工夫で有効なスペースを稼ぎだすホンダがコンパクトクラスの車作りでは一番で、 どちらかと言えば大型車を得意とするトヨタのコンパクトカーは新しいタイプが出ても期待できません。 もっとも、コンパクトクラスはダイハツ任せのようですが、ダイハツもトヨタの顔色を見ての設計ですから思いきった割り切りは出来ないようでCMで目立っているだけか知れません。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

フリードは、モロ「シエンタ」でしょ? 勝負できるような商品性はないですが。 http://toyota.jp/sienta/ ソリオは対抗車種がどこにも無いですね。 敢えて言えば「ラクティス」「bB」でしょうが、 どちらも向いてる方向が全然違います。

関連するQ&A

  • トヨタのISISと同様の他メーカー車種について

    初めて質問させていただきます。 車検で現在乗っているHondaのFitが今年の12月に車検となり、現在16万キロ走っているので車を乗り換えようと思っています。 また、このまま問題なければ子供が生まれる予定ですのでファミリーカー?を検討しております。 自分で言うのも変な話なのですが、車関係にかなり車種とか全然わかりません。 もしかしたら親も車に乗せてどこか行くかもしれないので、6人~7人乗れればいいなーと思っています。CCとか馬力とかは何のことか全然わかっておりません>< (これを気に少し勉強してみようと思います。) 知識とか全くないのですがネットを検索してみたところ、トヨタのISISがいいな~と思いました。 一応他のメーカーの車種も見てみたのですがISISと同じような車種だと、マツダのプレマシー、日産のラフェスタ、ホンダのフリードあたりが該当するのかなと思いました。 (車に詳しくないので全然違うよ!ということでしたら、申し訳ないです) トヨタのBOXYはISISより大きいイメージがあり運転がかなり難しそうなので一旦除外しております。 トヨタのISIS、マツダのプレマシー、日産のラフェスタ、ホンダのフリード以外でも同様の車種などありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • ダイハツ タント(X)の競合車種って?

    上記車種の購入を検討中です。 しかし、この車種の競合車種がよく分からないのです。 例えば同じダイハツのムーブならスズキで言えばワゴンRになると思うので、これは違うようですし、http://www.goo-net.com/cgi-bin/goo/renewal/goopass/DISP/d?subject=nebiki&target=10502014.htmlによると「1クラス上のシエンタやキューブを対抗に」とありますが、かたやリッターカーですし、ちょっと引き合いに出しにくいような気もします。 この車種を購入された方の経験談、業界の方、ご意見お待ちいたしております。 また、この車種のXとRの乗り心地や加速・燃費の違いなどもわかればお願いします。

  • トヨタの車種別エンブレムについて

    クラウンの王冠のエンブレムとかハリアーの鷹のエンブレムとか・・ こういう車種別にエンブレム作っているのはトヨタだけですか? あれがダサいという人もいるし、カッコイイという人もいますが 皆さんはどう思いますか? 私は基本的には個性があってカッコイイと思います。 ただしデザインによります(ヴィッツとか可哀そうだなぁと内心思いますし・・。ごめんなさい) 私はホンダ車なのですが無限のエアロを付けているのでフロントは無限エンブレムです。 これはちょっとダサいかなぁ?なんて思いつつもホンダのエンブレムってあまり好きじゃないので 車種別エンブレムあったらいいなぁなんて思っています。

  • 車を買い替えたいけど車種が決めれない

    今年の秋に現在乗っている軽自動車を買い替えようと思っていますが、希望が多すぎて車種が絞れないのです。トヨタのシエンタ、ラッシュ、ラクティス、ホンダのフリード、モビリオ、軽自動車などなど…。 希望(1)5人家族なので、できれば5人乗りが良い 希望(2)メインは通勤(片道30km)と近所への買い物用 希望(3)子供が小さいので、できれば乗り降りしやすいスライドドア 希望(4)燃費が良い 希望(5)中古でも良いので予算は250万円以内 希望(6)コンパクト 希望(7)7~8年は乗りたい 希望(8)雪が降る地域なので4WD 普段、遠出する時は7人乗りの乗用車がありますが、両親も使用することがあります。 すべて叶えた車種は難しいとは思うのですが、どなたかアドバイスいただけませんか? お願い致します。

  • 50ccスクーターでシート下にフルフェイス入る車種

    現行の50ccスクーターで、シート下トランクに、フルフェイスヘルメットが入る車種を教えて下さい。 カタログでは、「シート下トランクにヘルメットが入れられる」という記述は存在しても、入るのはジェットヘルメット迄で、フルフェイスヘルメットは事実上入らない車種もあると聞きます。 同じ車種でもグレードにより、フルフェイスヘルメットが入る車種と入らない車種があると聞きます。 バイクに詳しいかた、お乗りになられているかた、販売店のかた、知っている範囲で構いません。 50ccスクーターを発売している、日本のメーカーは、ホンダとヤマハ発動機とスズキです。 よろしくお願いします。

  • 三菱にOEM供給されるスズキ・ソリオの立ち位置は?

    スズキの新型ソリオが発表されましたが、三菱自動車にOEM供給されるとのことです。 車雑誌などによると三菱から近々コルトの後継車種が海外から輸入され、それがかなり価格が安いようです。 ライバルで言うところのトヨタ・ヴィッツ、日産・マーチ、ホンダ・フィットになり、海外からの輸入という点では日産・マーチとこると後継者に共通点があります。 さて本題ですが、スズキの新型ソリオがOEM供給されるとニュースで流れていましたが、三菱自身では生産する能力はないのでしょうか? 日産と三菱・スズキはOEM関係はありますが、確か三菱とスズキはなかったと思います。 例えば三菱とOEM供給関係にある日産のキューブという線はなかったのでしょうか? また、ラリーアート仕様など三菱独自の仕様は出るでしょうか?

  • モビリオスパイクはbBの対抗車種ですか?

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=316473 で質問させていただきました。 当時から秋頃(10月頃?)にホンダからbB対抗車種のようなものが出ると 言われていたのですが、最近出たモビリオスパイクがそれなのでしょうか。 だとしたらガッカリなのですが・・・(笑) その他メーカーで、それに準じたものが出るという情報をお知りの方、 どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • バスの車種をお教えください

    バスぬり絵様のhpにあったバスの車種をお教えください。 車体:三菱自動車バス製造 車台:三菱自動車工業 1998年製

  • このグリルの車種わかりますか?ホンダ車なのですが

    このグリルの車種わかりますか?ホンダ車なのですが・・・

  • このグリルの車種わかりませんか?(ホンダ車)

    ホンダ車なのですが、このグリルの車種わかりませんか?