トヨタ車の車種別エンブレムについて

このQ&Aのポイント
  • トヨタの車種別エンブレムには、クラウンの王冠やハリアーの鷹など、個性的なデザインがあります。
  • 他のメーカーでは車種別エンブレムを作っているところは少ないです。
  • エンブレムのデザインには賛否がありますが、個性的でカッコイイと思う人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタの車種別エンブレムについて

クラウンの王冠のエンブレムとかハリアーの鷹のエンブレムとか・・ こういう車種別にエンブレム作っているのはトヨタだけですか? あれがダサいという人もいるし、カッコイイという人もいますが 皆さんはどう思いますか? 私は基本的には個性があってカッコイイと思います。 ただしデザインによります(ヴィッツとか可哀そうだなぁと内心思いますし・・。ごめんなさい) 私はホンダ車なのですが無限のエアロを付けているのでフロントは無限エンブレムです。 これはちょっとダサいかなぁ?なんて思いつつもホンダのエンブレムってあまり好きじゃないので 車種別エンブレムあったらいいなぁなんて思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

今思い付くのだと、 スズキのアルトラパン ダイハツのミラココア 昔はMazdaが販売チャンネルの多角化で様々なエンブレム付けていました。 統一したエンブレムの方がメーカーがハッキリとわかり宣伝効果も得られるから、販売店や車種別に複数のエンブレムを用意するのは考えものです。 最近のはエンブレムがやたらと大きいのが多くて格好悪く感じるのもあります。

その他の回答 (1)

noname#107500
noname#107500
回答No.2

トヨタのエンブレムは「ちんぽこマーク」と一部で呼ばれています。 今のちんぽこマークより昔のカタカナでの「トヨタ」の方がまだましでした。 ちなみにレクサスのLマークはロッテリアのマークだあ、とその販売方法を重ねて、揶揄されています。 ちんぽこマークがカッチョ悪い、と自覚しているからクラウンのパチスロの絵柄みたいな王冠マークとか、韓国車か?みたいなマークを付けているんでしょうね。 自分の苗字が(ダサいなあ、)と思っているから、表札にカッコいい苗字を掲げるのと同じですよ。 ま、商売するうえでは便利な割り切り方で、名古屋らしいと思っています。 あ、ホンダのHマークは日本のメーカー中、一番カッコいいと思いますよ。