トヨタ車の車種別エンブレムについて

このQ&Aのポイント
  • トヨタの車種別エンブレムには、クラウンの王冠やハリアーの鷹など、個性的なデザインがあります。
  • 他のメーカーでは車種別エンブレムを作っているところは少ないです。
  • エンブレムのデザインには賛否がありますが、個性的でカッコイイと思う人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタの車種別エンブレムについて

クラウンの王冠のエンブレムとかハリアーの鷹のエンブレムとか・・ こういう車種別にエンブレム作っているのはトヨタだけですか? あれがダサいという人もいるし、カッコイイという人もいますが 皆さんはどう思いますか? 私は基本的には個性があってカッコイイと思います。 ただしデザインによります(ヴィッツとか可哀そうだなぁと内心思いますし・・。ごめんなさい) 私はホンダ車なのですが無限のエアロを付けているのでフロントは無限エンブレムです。 これはちょっとダサいかなぁ?なんて思いつつもホンダのエンブレムってあまり好きじゃないので 車種別エンブレムあったらいいなぁなんて思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

今思い付くのだと、 スズキのアルトラパン ダイハツのミラココア 昔はMazdaが販売チャンネルの多角化で様々なエンブレム付けていました。 統一したエンブレムの方がメーカーがハッキリとわかり宣伝効果も得られるから、販売店や車種別に複数のエンブレムを用意するのは考えものです。 最近のはエンブレムがやたらと大きいのが多くて格好悪く感じるのもあります。

その他の回答 (1)

noname#107500
noname#107500
回答No.2

トヨタのエンブレムは「ちんぽこマーク」と一部で呼ばれています。 今のちんぽこマークより昔のカタカナでの「トヨタ」の方がまだましでした。 ちなみにレクサスのLマークはロッテリアのマークだあ、とその販売方法を重ねて、揶揄されています。 ちんぽこマークがカッチョ悪い、と自覚しているからクラウンのパチスロの絵柄みたいな王冠マークとか、韓国車か?みたいなマークを付けているんでしょうね。 自分の苗字が(ダサいなあ、)と思っているから、表札にカッコいい苗字を掲げるのと同じですよ。 ま、商売するうえでは便利な割り切り方で、名古屋らしいと思っています。 あ、ホンダのHマークは日本のメーカー中、一番カッコいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • クラウンはなぜ

    クラウンといえば、国産高級車の代名詞といっても過言でないと思いますが、日本中のタクシー(クラウンコンフォート)が同じ王冠のエンブレムをつけているので、他のクラウンロイヤルとかまでイメージが大衆的な感じがして、街中でみかけてもイマイチ高級車という印象を受けません。 クラウンコンフォートもクラウンの1種類なのでしょうか? それとも、名前はクラウンと付いていても、まったく別車種のクルマなのでしょうか。 瑣末な質問ですみませんが、ご教示いただけましたら幸いに存じます。

  • 無限エアロパーツの色について

    無限エアロパーツの色について お世話になります。 所有している車(ホンダのシビック)を少しカッコよくしたいと思い 無限のエアロパーツをネットで見ていたら、エアロパーツはあるのですが 自分が所有する車の色がネットに記載が無いみたいで無塗装でエアロを 購入して別途塗装に出すしかないのでしょうか? ちなみに色はプレミアムディープバイオレットパールという オプションカラーで車を購入ました 車種がシビックFD2タイプRです。 無限のフロントアンダースポイラを装着したいと思っております。 無限で他の車種をみるとフィットやインサイトのエアロでは、この色の 設定があるみたいですがシビックは別になってしまうのでしょうか? 別塗装だと価格が普通より値上がってしまうのが気がかりです。

  • 自動車のエンブレム外国のほうがかっこよいのは何故

    人によって感覚は違うのですが、 私は日本の自動車メーカーのエンブレムより 外国のエンブレムのほうがかっこよく魅力的に見えます。 日本車のものは正面真ん中に付いているのは シルバーのメッキで大体丸みを帯びたデザインで ワッペンとかステッカー、Tシャツにしたとしても、 あんまりかっこよく感じるかんじにはならないと思います。 なんでみんなあんな感じなんでしょうか。 トヨタ、ホンダ、三菱、富士重工、ダイハツ、スズキとかです。 ヤマハとカワサキ、バイクのホンダの羽のマークとかは、 それはそれでいいかもと思います。 マセラティとかアストンマーチン、ポルシェ、アルファロメオ、ロータス ランチャー、デ・トマソ、ジャガーなど等、 その他いろいろ、そっちの方がかっこいいように思いますが 自動車のエンブレムは、外国のほうがかっこよいのは何故ですか。 色合いも個性的だと思います。 日本と海外では目的というか、エンブレムの歴史、感覚、観念というかそういうのが 違うんでしょうか。 ヨーロッパ車とかは日本の家紋的なもんなのでしょうか、 もしそうだとして、日本はなんでそういう感じではないのでしょうか。 一社くらい、一台くらい日本風の家紋みたいなのが付いていても いいのではと思ったりします。

  • 首都圏でバイク車種の多いバイク屋

    今度、中型をとった友人と一緒にその人が買うバイクをみつけるために 車種や台数が多くて試乗できる大きいバイク屋のおすすめはないでしょうか できれば東京よりは新宿方面~国分寺くらいまでで、 すごいおすすめなら八王子でもいいかなと思います。 買うとかは車種を決めてからなので値段や修理などのよしあしは別として考えてもらえるといいかなと メーカーはホンダと決めてるらしいのでホンダ多めだとなおよしです・・

  • トヨタ車で・・・

    今度、車の買い替えを考えています。 とてもよくしていただいている営業マンの方(トヨペット)がいるので、今回はその営業マンの方から購入しようかと思っています。 そこでなのですが、トヨタってトヨペット・トヨタカローラ・ネッツ等、 いろいろ店舗がありますよね? その店舗によって取り扱っている車種も様々ですが、トヨペットの営業マンからはやはりトヨペットで取り扱っている車種でないと、その人の営業成績にはならないのですよね? というのも、トヨペットには欲しい車種がなく・・・ 以前、別の営業マンから購入した事があるのですが、アフターサービスが全くなく、買いっぱなしという状況を経験したので、信頼で出来る営業マンから購入したいのです。 例えばトヨペットでヴィッツやistを購入は出来るのでしょうか? その場合、トヨペットの営業マンの成績に反映されるのでしょうか?

  • あなたはどう思いますか?

    車に違うエンブレムを付けてる人ってたくさんいますよね。 たとえば、ハリアーにレクサスエンブレムなんか多いと思いますけど。 そのような車ってよく掲示板なんかで非難されていますが、みなさんダサイとかバカだと思いますか? 私はそうは思わないんですけど。 単に「俺の車レクサスになったぜ。いいだろ!」とか思ってるバカは本当に極僅かだと思います。 私は車のドレスアップの仕事をしていて、もちろんエンブレム取替えのお客様も良く来ます。 取り替えるお客様は、たいてい車に詳しい方ですし、エンブレム自体がカッコイイから付け替えているだけで、「みんなレクサス車だと思うだろう」とか考えて付けるお客はほぼいません。 それでも、やっぱりバカだと思いますか? 私的には、実在する車のエンブレムを他の車に付けるのは好みではありませんが、バカだとは思いません。 ちなみに私の車は社外のフルエアロでそのメーカーに合わせて、エンブレムもそのメーカーの物を付けています。 これもアホですか?

  • トヨタ純正カラー?の「ショッキングピンク?」とは?

    街中でたまに目立つショッキングピンク?のクラウンやプリウスなどを数ヶ月に一台ぐらい見掛けます。 トヨタさんとしては個人の感性を重んじるためにああいう特殊カラーをラインナップに乗せることで普通の色では満足出来ない感性の人に向けてなのかと思いますが他社はそういう尖った個性を持った人向きのサービスとはあるのでしょうか? おっと色についてですね、大型駐車場に停めてもすぐに見つけられるというメリットは素晴らしいと思いますし走行中煽られにくい気もします、とはいえクセのある色なのでリセールバリューは期待できそうもありませんしおそらく車好きの9割以上の人が新車中古車でも購入を憚られるカラーリングです、このカラーリングの発売コンセプトは何なのでしょう? さきほど気付きましたが目立つカラーリングなので他車や歩行者に気付かれやすいので事故をしにくいというメリットは羨ましいです。 実際に乗っている、乗っていた方の感想もお聞きしたいですし色々な小話も伺いたいです。 ちなみに自分が買うかは別として馬鹿にする気は毛頭ありません、見掛ける車体はどれも綺麗なので洗車とか相当しっかりして居るのだと見習わなければなと思い知らされます。

  • トヨタのエンブレムを変えたい

    タイトル通りなんです。ハリアーを購入したのですが、トヨタマークのエンブレムを交換したいんです。フロントはいいのですが、リアのエンブレムを交換する場合、レクサスの「L」マーク以外に何かかっこいいエンブレムありませんか?

  • トヨタエンブレムについて!!

    18クラウンマジェスタ所有しています。 エンブレムについて相談なんですが、 質問1 リアがゴールドエンブレムの場合 フロントもゴールドのがよいでしょうか? それともシルバーでも問題ないでしょうか?違和感ありますか? 質問2 フロントのトヨタエンブレムを探していますが、シルバーゴールド以外にどんな種類のトヨタエンブレムがありますか? またオススメあれば教えて下さい。 質問3 フロントトヨタエンブレムは共通でしょうか?グリルによって取り付け不可能なエンブレムもありますか? 回答もらえたら助かりますお願いします☆

  • トヨタのエンブレム

    トヨタのエンブレムでトヨタマークとアルファベットのSっぽい字のマークがあるけど違いは?