• ベストアンサー

ダイハツ タント(X)の競合車種って?

上記車種の購入を検討中です。 しかし、この車種の競合車種がよく分からないのです。 例えば同じダイハツのムーブならスズキで言えばワゴンRになると思うので、これは違うようですし、http://www.goo-net.com/cgi-bin/goo/renewal/goopass/DISP/d?subject=nebiki&target=10502014.htmlによると「1クラス上のシエンタやキューブを対抗に」とありますが、かたやリッターカーですし、ちょっと引き合いに出しにくいような気もします。 この車種を購入された方の経験談、業界の方、ご意見お待ちいたしております。 また、この車種のXとRの乗り心地や加速・燃費の違いなどもわかればお願いします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goseki
回答No.2

<「1クラス上のシエンタやキューブを対抗に」とありますが、かたやリッターカーですし、ちょっと引き合いに出しにくいような気もします。 大丈夫だと思います。私が01年にフォレスター購入したときテリオスを競合させました。最初はフォレスー単独で交渉していましたがあまり下がらないのでテリオスを競合させると効果がありました。下取り車がムーブ(同じダイハツ)だったので下取り金額も割りとよく値引きもあったのでテリオス購入を本気で考えていることを伝えると(実際に本気でした)フォレスターの値引きがかなりあがりました。 Youyou さんがタントの次にほしい車を競合させるとよいと思います。 ダイハツで今までアトレー、ムーブ、テリオス、の見積もりを取り購入を考えたことがありますが(実際に購入したのはムーブだけです)それぞれ競合車として本田、スズキ、スバルを引き合いに出しましたが一番効果があったのは本田だと思います。←(自信はないです。間違ってたらすみません)

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 へぇ~、意外でした。ダイハツ車の競合の1番手はてっきりスズキかな?と思っていましたが…。 参考になります…。

その他の回答 (2)

• sonemako
回答No.3

私は、家内用にタントのXリミテッドを購入しました。 Xリミテッドは、NAエンジンの最上級モデルで、外装は、エアロパーツとフォグランプ、リアスポイラーが装着されています。 まずは、室内が非常に広いです。全ての窓が大きい為、開放感があり、また、前も見やすく運転がしやすいです。 ドア自体も大きく、また大きく開く為、私には二歳の娘がいますが、子供をチャイルドシートに乗せる時も、乗せ降ろしが非常に楽に出来ます。 走りは、NAですが、街乗りなら家族3人が乗りましても軽快に走ります。高速道路は少し辛い所がありますが。 装備に関しましては、アルミホイール、電動格納式ドアミラー、リモコンキー、標準でCD、MDステレオが付いています。 軽4の中では割高ですが、装備や使い易さの点では、お奨めの軽4です。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ございません。 本日、sonemakoさんと同じくタントXリミテッドを購入しました。納車日が楽しみです。

• GEO-UBS69
回答No.1

競合車種なら、一番近い感じがホンダバモスじゃないでしょうか?

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 車購入関係のサイトで確認してもバモスみたいでしたが、どうもムーブ⇔ワゴンRというような競合と比べてもいまいちピンとこないんですよね。