• ベストアンサー

ダイハツ タント(X)の競合車種って?

上記車種の購入を検討中です。 しかし、この車種の競合車種がよく分からないのです。 例えば同じダイハツのムーブならスズキで言えばワゴンRになると思うので、これは違うようですし、http://www.goo-net.com/cgi-bin/goo/renewal/goopass/DISP/d?subject=nebiki&target=10502014.htmlによると「1クラス上のシエンタやキューブを対抗に」とありますが、かたやリッターカーですし、ちょっと引き合いに出しにくいような気もします。 この車種を購入された方の経験談、業界の方、ご意見お待ちいたしております。 また、この車種のXとRの乗り心地や加速・燃費の違いなどもわかればお願いします。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goseki
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.2

<「1クラス上のシエンタやキューブを対抗に」とありますが、かたやリッターカーですし、ちょっと引き合いに出しにくいような気もします。 大丈夫だと思います。私が01年にフォレスター購入したときテリオスを競合させました。最初はフォレスー単独で交渉していましたがあまり下がらないのでテリオスを競合させると効果がありました。下取り車がムーブ(同じダイハツ)だったので下取り金額も割りとよく値引きもあったのでテリオス購入を本気で考えていることを伝えると(実際に本気でした)フォレスターの値引きがかなりあがりました。 Youyou さんがタントの次にほしい車を競合させるとよいと思います。 ダイハツで今までアトレー、ムーブ、テリオス、の見積もりを取り購入を考えたことがありますが(実際に購入したのはムーブだけです)それぞれ競合車として本田、スズキ、スバルを引き合いに出しましたが一番効果があったのは本田だと思います。←(自信はないです。間違ってたらすみません)

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 へぇ~、意外でした。ダイハツ車の競合の1番手はてっきりスズキかな?と思っていましたが…。 参考になります…。

その他の回答 (2)

  • sonemako
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.3

私は、家内用にタントのXリミテッドを購入しました。 Xリミテッドは、NAエンジンの最上級モデルで、外装は、エアロパーツとフォグランプ、リアスポイラーが装着されています。 まずは、室内が非常に広いです。全ての窓が大きい為、開放感があり、また、前も見やすく運転がしやすいです。 ドア自体も大きく、また大きく開く為、私には二歳の娘がいますが、子供をチャイルドシートに乗せる時も、乗せ降ろしが非常に楽に出来ます。 走りは、NAですが、街乗りなら家族3人が乗りましても軽快に走ります。高速道路は少し辛い所がありますが。 装備に関しましては、アルミホイール、電動格納式ドアミラー、リモコンキー、標準でCD、MDステレオが付いています。 軽4の中では割高ですが、装備や使い易さの点では、お奨めの軽4です。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ございません。 本日、sonemakoさんと同じくタントXリミテッドを購入しました。納車日が楽しみです。

  • GEO-UBS69
  • ベストアンサー率14% (19/128)
回答No.1

競合車種なら、一番近い感じがホンダバモスじゃないでしょうか?

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 車購入関係のサイトで確認してもバモスみたいでしたが、どうもムーブ⇔ワゴンRというような競合と比べてもいまいちピンとこないんですよね。

関連するQ&A

  • ダイハツのタントカスタム おススメは四駆?二駆?

    ダイハツのタントカスタムXを購入予定です。 今はワゴンRのFTリミテッド(4WDターボ車)に載っているのですが、 タントカスタムの4WDを試乗した際、現在のワゴンRより、 加速した時の音がうるさい感じがしました。 試乗車は4WDしかなかったので2WDには乗っていないのですが、 四駆と二駆で比較した場合、加速はどちらの方が良く、どちらの方が静かでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 外径の変わるタイヤ交換(ダイハツタント)について

    外径の変わるタイヤ交換について質問です。 妻のダイハツタントのタイヤ交換(夏用⇒スタッドレス)を考えています。 たまたま、知人からスズキアルトに装着していたスタッドレスタイヤ(ホイール付)を頂けたんですが、外径・幅・荷重指数が変わってしまいます。 外径変動による速度・距離メーターの誤差、燃費の悪化などは想像がつくのですが、この交換による性能の変化や、運転で気をつける事があれば教えて頂ければと思います。 ●純正夏タイヤ:       145/80R13/75S(外径562.2mm) ●交換予定のスタッドレス: 155/65R13/73Q(外径531.7mm) 外径は変えない方が良いのは分かっていますが、新規購入の費用も考えて使えるなら使おうと思っていますが、このような交換はした事がなく、少々不安ですので投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 軽と小型車4車種で迷ってます

    ココア アイ、 スイフト フィット の四車種+スプラッシュです 乗っている方の意見をお聞きしたいです。 どうしてその車を選びましたか(用途) 良いところはとこですか 長年付き合えると思いますか 悪いところはどこですか 競合他車で迷った車種は何ですか 購入して正解だと思いますか 今までに故障や気になる箇所はありますか 極端にあの車はここがダメ、という感じではなくて、 楽しい雰囲気でお願いできればと思います。 軽にするか、普通車にするかで迷い 普通車であれば上記車種で多いに迷っています。 よろしくお願いします。

  • 車選びでかなり迷っているのですが・・・。

    新車の購入を考えています。 いろいろ見てきてかなり迷っています。迷っている車種をあげますのでなにかアドバイスをいただけるとありがたいです。 トヨタ :パッソ(ハナ)  シエンタ 日産  :ティーダ     ノート ダイハツ:ブーン ちなみに26歳女です。 ティーダは年齢が上の方向けな感じを受けましたが若い人が乗ってもおかしく見えませんか?

  • ダイハツ AZオフロードに乗っている方にお聞きします。

    車を購入予定の3カ月の子供のいる主婦です。                 試乗したことは無いのですが 走っている車を見て 好みだなっと思った車が ダイハツのAZオフロードでした。実際 乗っている方 乗り心地はどうですか?視界や運転はしやすいですか 運転に自信がなく ペーパーなのでいろいろ気になります。あと 燃費なども教えて下さると嬉しいデス。  

  • トヨタのアイシスの車種選びについて

     今度、アイシスを購入しようと思っています。  お店に行くと、セールスマンの方の巧みな話術にリードされてしまうので、予め予備知識をと思い、トヨタのホームページで調べるのですが、車種の違い等がいまひとつよく分かりません。  アイシスのユーザーの方でお勧めの車種があれば教えてください。  それから、競合させる車や値引きを引き出すコツがあればあわせてお願いします。

  • 軽自動車の購入を検討しています

    いつになるかは分かりませんが、軽自動車の購入を検討しています。いま、購入を検討している車種は 日産・ピノ、オッティ スズキ・ワゴンR、アルト、Kei ダイハツ・ムーヴ、ムーヴタント、コンテ、ミラ ホンダ・ライフ スバル・R2、ステラ、プレオ マツダ・AZワゴン、キャロル 以上の車種です。乗り心地やそれぞれの車種の長所と短所を教えてください。なお、ミッションはAT車限定免許なので、必然的にAT車となります。

  • 車種・車選びについて教えてください。

    初めて質問します。 試乗して決めたいのですが、 車のことが全くわからないのでどんな車があるのかを教えてください。 我が家は2世帯で暮らしていて、主人(30歳)が通勤用でトヨタのプラドに乗っていて、父(63歳)がホンダのストリームに乗っています。  現在、私(30歳主婦)と母(55歳主婦)は共有でマツダのデミオ(9年前の車)を中古で購入し、6年になります。 このデミオを買い換えたいと思っています。 ・軽自動車以外の1.5ccまでの新車で総額180万円以内の予算です。 ・車庫入れや車線変更に自信がないので、運転しやすいコンパクトな車がいいです(デミオと同じくらいか少し大きめくらい)。 ・用途は日常の買い物、祖母(80歳)の通院なので、年寄りが乗り降りしやすい方がいいです。 ・デミオより多く荷物を載せられる車希望(特に高いものを載せることが多い)。 ・私に子供が生まれたら、子供を乗せることがあるかもしれません。 ・多く乗っても4人くらい乗れれば十分です。 思い浮かんだのは日産キューブ(2列シート)です。 1.キューブに似たようなカンジの車種とその特徴(良い点・悪い点)を教えてください。 2.キューブの良いところ、悪いところがあれば教えてください。 3.お勧めの車種があれば、車種とその理由を教えてください。

  • 三菱ekアクティブvsダイハツネイキッド

    12月に車を購入予定です。 免許取得後初めての車です。 三菱ekアクティブとダイハツネイキッドで悩んでいます。 来年1月から、千葉の山奥に転居になるために購入予定です。維持費や、通勤で使うことがメインのため、 軽自動車に決めて、あえてワゴンR・ムーブではなく この2台にねらいを定めました。 発売間もないekアクティブと廃盤のネイキッドを比べるのはどうかとも思いますが、できれば実際に乗っている方のご意見が聞ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 街乗り・山道・高速・4人乗車・燃費・乗り心地 以上、軽の弱点を中心にお答え頂きたくお願いします!

  • ベストな車種選択をご教授ください

    商用(配達用)に4WDの中古車の購入を考えております。予算は150万円程度、使用内容としまして年間3万キロ、5年以上は買い替えなし、配達商品の重量はMAX500キロ程度、商品サイズはMAX軽の1ボックスバンに入りきるぎりぎり程度です。営業用のバンは内装や乗り心地に不満があるので乗用のミニバンの後部座席を一部取りはずして使おうかとも考えております。乗り心地、燃費等、を考えるとどの車種がベストの選択とお思いでしょうか。また、乗用のミニバン等を商用に使われている方がいらっしゃいましたらその感想をお聞かせ願えれば、と思います。どうぞご教授お願い申し上げます。(goo中古車情報を見てエスティマのハイブリッド(年式の古いもの)やタウンエースノア(ディーゼル)なんかどうか?などと今現在思っています。)