• ベストアンサー

2才犬♂の去勢手術

panda7915の回答

• panda7915
回答No.2

私も、去勢して狂暴になったといった話は聞いたことはありません。 ただ、うち(オス犬)のいきつけの獣医さん曰く、 「1歳を過ぎてから去勢すると肥満になりやすい」そうです。 あと、ミックスとのことですが、鼻が短めのわんちゃんだと、去勢の際の麻酔は意外と危険ですし、 ネットの掲示板でですが、大人になってから去勢をしたら、それまで明るく人懐こかったワンちゃんが暗くよそよそしくなった(痛い目にあったため?)という話を読んだことがあります。 まあ、これは、個体によると思いますが。 うちは去勢していないままですが、 今も昔も攻撃性はほぼまったくといっていいほど(犬に対しても人に対しても)ないので、 攻撃性は、去勢の有無よりも、犬のもともとの性格や子犬の時のしつけと関係があるように思います。 どうなんでしょうか? 個人的には、去勢は将来的な病気の予防や、多頭飼いの場合に繁殖を防ぎたいなどの理由で行うことで、 人にかみつくといった行為は、しつけで制御できれば一番だと思うのですが。 余計なお世話でしたら、すみません。

tontom40
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 予約をキャンセルしました。 門に注意のプレートをかけるなど、対策を家族で話し合いをしました。