• ベストアンサー

不動産に詳しい方に質問です

現在、会社の事務所を個人ビルの一階に置いています。 突然分かったことなんですが 今借りているビルが競売にかけられることになりなりました 父親(経営者)によると新しい買い手が決まっても今の契約している家賃のままでいい 新しい買い手が出て行けと言っても出て行かなくていい など言っています 自分でパソコンで調べたら新しい買い手の意向で出て行かなくなったら 半年以内で出て行かないとダメとありました。 父親は知り合いの不動産屋に聞いたと言ってますが よく嘘をつくので本当に聞いたか怪しいです こういったことを聞くには誰に聞けばいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • detekoiya
回答No.2

新しい買い手とやらが、競売による落札なのか 債権者に許可を得た任意売買なのか どちらなのでしょうか? 後者であれば、賃貸借契約は承継されます。 競売で落札されたのであれば、その落札者の 意向によります。 追い出されるか、新たに賃貸借契約を締結するか、 となります。 相談するのは弁護士でいいと思いますが 現在、どのような状況なのかは所有者や 債権者、競売の進捗なら裁判所に行けば わかると思います。

adtw123
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! とても助かります!

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.1

弁護士にご相談されたら如何でしょうか

adtw123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 相談してみます!