• 締切済み

アドレスを聞くタイミング

別のサイトでも質問したのですが、いろんな方の意見が聞きたいのでこちらでも投稿させていただきます。 仕事先で気になる人がいます。 ただ、部門が違うためなかなか話すことができません。 お互い別々の仕事をしているため、なかなか雑談というわけにもいかず、 一日一回程度の会話です。さらに、シフトの関係で週に一回ぐらいしか会えません。 ゆっくりと会話を重ねて仲良くなりたいと思っていたのですが、向こうが仕事を辞めるらしく、そうもいかなくなりました。 なんとか辞める前にメールアドレスを交換したいなと思っているのですが・・・。 女性の方に質問なんですが、あまり仲良くない(向こうはおそらくただの仕事先の人という感覚だと思います)関係で、アドレスを聞きたいなどといったらやはりいやなものでしょうか?

みんなの回答

noname#147594
noname#147594
回答No.2

何回もしつこく聞かれたら断りずらいし嫌ですが一度聞いてみるのはありだと思います^^ いきなり知らない人に聞かれたら困りますが、仕事先で貴方をしっているんですよね? 異性に興味をもたれて嫌な人はいません♪ 質問者様のいう通りゆっくり時間をかけてが一番いいと私も思いますが 彼女が辞めてしまうなら話は別です>< 聞けないまま後悔または諦めるならいちかばちかで聞いた方がいいですよ^^ 会った時に 辞める話を聞いたんだけどと確認してみる。 もっと仲良くなりたかったこと、良かったらメアド交換しともらえませんか的に言ってみてはどうでしょうか?(好きと言われたら相手が構えてしまうので) 自分のアドレスを紙に書いてよかったらメール下さいと渡すのもありですが、仲良くない人からメアドを教えられても、相手の方も好きだったとかではないと返信率は低い気がします。 正直直接聞かれたら断りずらいって部分もあるので、直で聞いた方がいいですよ^^(笑)頑張ってくださいね!!

godofoil
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直言うと、話すといっても自分からで、向こうから話しかけたり質問したりといったことは全くありません。 (ただこれは彼女は仕事場の男性に対しては全員そんな感じで仕事に関する質問しかしていないみたいですが・・・) なので正直今の関係ではアドレスを聞いても撃沈しそうで恐くて… また、辞めると聞いた時思わず「もっと○○さんとしゃべりたかった」といってしまいました。 それがどう取られてるかはわかりませんが、少なからず好意があることは伝わってるかもしれません。 そこでもう一つ質問なんですが、まったく興味のなかった人が実は自分のこと好意的に見ていたとなると、女性はそこから興味を持ちだしたりしますか? あるいは引いてしまって逆に嫌になったりしますか? cawaiipandaさんは嫌な人はいませんとありますが、タイプでもなんでもない人相手でもうれしいものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

22歳女です。 まったく話したこともない人なら嫌だなーと感じるかもしれませんが、 仕事を通じてでも、話したことがあって、普通に良識のある方なら 連絡先を聞かれても、不快に思ったりしないですー。 ただ、連絡先だけ聞かれると相手の方は「なんでかなー」と思うかもしれないので、 思い切って、連絡先を聞く時に「今度、飲みに行きませんかー」とか 好意を持っていること、また会いたいことを何となくでも 伝えた方がいいかもしれませんね^^ がんばってくださーい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アドレス交換したいのですが・・・よろしくお願いします。

    私は29歳の女性です。仕事先で関係のある29歳の男性をあるきっかけで気になりはじめました。その男性とは何年か前に仕事場で知り合いました。しかし、今までに会ったのは数回です。最近何度か仕事で会いましたが、次はいつ会えるかはわかりません。何ヵ月後になるかも知れないという状態です。なのでアドレスだけでも交換したいと思っているのですが、会うときはいつも仕事関係者が大勢いることもありなかなか聞くタイミングがありません。ちなみに先日もCDを貸す名目で名刺を入れて渡そうと思ってましたが周りの目が気なりそれすらもできませんでした(泣)定期的にその男性に会う同僚がいるので、CDに名刺を入れて渡してもらおうと思うのですが。CDは貸してと言われたわけではありません。ただ以前に音楽の話が出たことがあったので。その男性とは会えば向こうから声をかけてきてくれ、ちょっとした仕事の愚痴を聞いてくれたり、いろいろ私に対して質問してくれます。どこに住んでるの?音楽は何聞く?誕生日はいつ?など。「私は~に住んでるよ。~さんは?」って言うと「私は~です。あなたはどこですか?」みたいな社交辞令的な会話はいらないよと笑いながらちゃんと答えてくれませんでした。誕生日に関しては聞かれた時に「もうすぐだよ。」と答えたら、実は自分は今日なんだと言ってました。次会ったときにも聞かれました、そのときは、笑ってはぐらかしました。先日会ったときも聞かれたので、「もう過ぎちゃった、○月○日だったんだ!なんかちょうだい」って言ったら「もう終わってるからねー」みたいなこと言われました。だったら、なんで何回も聞いてきたんですかね?こんな感じなんですけど、アドレスとか人を通じてですけど渡しても引かれないですかね?もっといい方法ありますか?ちなみに私は心とは違う態度をしてしまうところがあります!そんな自分が嫌いです。よろしくお願いします。

  • 好きでないひとにアドレス聞かれたらどうしますか?

    好きでも嫌いでもない人にアドレス聞かれて思わず教えてしまいました。 みなさんは好きでもない人に教えたりしますか? 顔見知りですが、会話したことがない相手です。 相手の方は私に気があるのでしょうか?また、アドレス教えたってことは相手に期待させてしまうことになったんでしょうか? ただのメル友のつもりですが向こうにもそう思ってもらえてるか心配です。 付き合いたい気持ちはありません。 このような場合今後誤解されない為にどういう態度とったらいいでしょうか?

  • 遊びに誘う・メアド聞くタイミング

    好きな女の子がいて、 話しかけたことは何回かありますが、 まだそんなに仲良くありません。 彼女の反応から、 感じが良い仲間のひとりという感じに捉えられるようです。 同じバイト先ですが、担当部門が違うのと、 シフトがなかなか合わない、周りに人がいる (同じ部門内は仲良いです)などで、 たくさん話したりできません。 あんまり話したことない(しかも他部門)なのに 遊びに誘ったりメアド聞いたりしても うまくいかないかなって考えてしまい、 聞くタイミングがわかりません。 どのくらい仲良くなれば遊びに誘ったり メアド聞いても良いでしょうか?

  • 食事に誘うタイミング

    21歳男恋愛初心者です。 2ヶ月ほど前に知り合った人と、出会った日にアドレス交換をしました。 その後何回かメールをして、どこか遊びにいかない?と誘いましたが、ちょっと場違いなところを指定してしまって、断わられました。 それ以来1ヶ月メールをしていなくて、昨日久しぶりにメールをしました。 内容はごく普通の雑談でした。食事に誘いたいのですが、いつごろ誘ったらいいのでしょうか? あと数回メールを繰り返したほうがいいんでしょうか?色々調べてみると、相手から電話やメールがあって、自分に興味を示してもらえないと、誘っても無駄、と書いてあったので、向こうから連絡があるまで誘うのは控えたほうがいいんでしょうか? あと、一度も電話したことがないんですが、電話したほうがいいんでしょうか。

  • 職場でメールアドレスを渡されました。

    こんばんは。 えっと、箇条書きに状況を書きますと、 ・私が正社員、相手はバイト ・厳密な年齢は分からないけどむこうがだいぶ上と思われる(私は27です) ・夕方1時間、残業の日は3時間くらい一緒に仕事する ・けどほぼ会話なし。 ・他の人との会話を聞いているなら私に彼氏がいるのは分かってるはず 今日、帰りに廊下ですれ違ったときに、『あとで見てねー』とメモを渡され、更衣室で見たらアドレスが書いてありました。 関係は上記の通りです。長々世間話もしたことないし、私は見た目で好かれるほど可愛いくないし。 質問は、 1.この人はどういうつもりなのか? 2.送るべきか? 毎日職場で会うんで悩んでます…。

  • くじけそう・・・

    http://okwave.jp/qa/q7252867.html ↑の続きというか、その後です。 現在の関係は、仕事上の同僚といった感じで、部門が全く違うため、ほとんど会話もありません。 それでも積極的にあいさつをしたり、たまに雑談で質問をしたりと関わりを持とうとしてきましたが、 いつも自分からの一方通行で、向こうから質問してきたりといったことは全くありません。 友達になりたいというか、せめてまずはフランクに話ができるようになりたいのですが、もともと自分も話し上手なわけでもなく、人見知りなほうなのでくじけそうです・・・。 以前の質問では、タイプじゃない人から好意を持たれても嫌な気分にはならないとご回答いただきましたが、いまのところ好転している感じではないです・・・。 まったく自分に興味がないのか、それとも避けられているのか…。 これから先もめげずにあいさつなどはしていこうと思いますが、せめてフランクに会話できるぐらいにはなれるでしょうか? 女性の方で、実例として、まったくタイプでも何でもなかったけど、しつこいアプローチに負けて今ではラブラブだといったかたや、自分は人見知りでうまく男性としゃべれなかったけれど、めげずにしゃべりかけてくれた人に心を開いてしゃべれるようになったという人はいるでしょうか?

  • 大学でアドレス交換しますよね?

    それで、こちらからメールしても、 アドレスが変わっていて送れなかったり、 返事がなかっりするんです。 しかも、向こうからアドレス交換してきた場合です。 もし私からアドレスを聞いて、 メールの返事がなかったら 「たぶん仕方なく教えてくれたんだろう。嫌われてるのかもしれないし、それなら諦めよう」 と思いますが。 向こうからアドレスを聞いてきて、 それで返事がなかったりすると、 失礼なのではないかと思ってしまいます。 今時の大学生なら普通ですか? 私の感覚が変なのでしょうか? 新歓コンパやゼミでアドレスを聞いてきた人たちです。 そこまで仲良くなった人たちではないけど、 だからといって無視されると悲しくなってしまいます。 みなさんはどう思いますか?

  • メールアドレスを渡す時

    質問です。 大学3年生の女子ですが、バイト先の好きな人が今月辞めてしまいます。少ししか話したことないのですがこのまま会えなくなるのはすごく寂しいのでその人の最後のバイトの日に私とシフトが被っているのでアドレスを渡したいと思っています。 よく、アドレスは教えるよりも聞いてこっちから送る方が良いとききますが、その日は私とその人以外にあと2人、シフトが被っています。 アドレスを聞き出しているのを見られるのが恥ずかしいので、紙に書いてこっそり渡したいと思っています。 そこで質問したいのですが、 1.そんなに話したこと無い人からこそこそとアドレスを渡されると引きますか? 2.アドレスを書く紙はメモ帳の紙とかでいいと思いますか? あんまりちゃんとした手紙もやりすぎな感じがするし、かといって紙の切れ端とかだと印象悪そうだし… こんなことしたことないのでどうしようかと困っています。シフト被っているあとの二人はものすごい美人だし…ほかにもアドバイスなど貰えれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 好きな人にアドレスを…

    つい最近も同じような質問させていただきました。 私は高校一年の女子です。私は一回も話したこともないし向こうは顔すらしらない状態です。でも一目惚れしてしまいました。そこでアドレスを聞こうと思ってたら仲のいい先輩が好きな人のアドレスを聞いてきてあげると言ったんです。好意は嬉しいのですが、やっぱり好きな人からすると人づてというのは気分的に良くないですよね。 そこで、出来れば中高生の男性に質問ですが、アドレスを聞かれるなら直接聞かれるのと人づてで聞かれるのとどっちがいいですか? よろしくお願いします (^-^)

  • メールアドレスを渡したいです。

    これから気になる女性にメールアドレスを渡しに行きたいのですが、不安です。 その女性は、同じデパートで働いていて、従業員専用口の受付をしているのですが、帰りに少しお話ができるぐらいの関係です。 知り合って、もう半年以上は経過していますが、上記の関係なだけです・・・ 帰りは絶対に一緒にはなれないです。(全従業員が帰ってからその人たちが帰るためです。) 休憩も一緒になれません。 水のみスペースのようなところでたまに、立ち話もできますが、互いの時間の関係で、10数秒話せるだけです。 どうしたらいいでしょう? 帰りに、頑張って2回くらいお食事に誘ったこともありますが、もちろん断られています。このまま自分のアドレスを書いたものを渡しても、返信が来ない気がするのです・・・ かといって、向こうの仕事中に、帰り際に教えてもらっていいですか?とは言えません。 なんとか僕の方からメールをしないとと思うのですが・・・ 女性からしたら、アドレスを書いた紙を渡されたとはいえ、自分からメールをすることになるので、そんな自分から仕掛けたみたいなことになるのは女性も嫌がると思うので。 僕はどうしたらいいと思いますか? ご意見お願いします。