• 締切済み

アドレスを聞くタイミング

別のサイトでも質問したのですが、いろんな方の意見が聞きたいのでこちらでも投稿させていただきます。 仕事先で気になる人がいます。 ただ、部門が違うためなかなか話すことができません。 お互い別々の仕事をしているため、なかなか雑談というわけにもいかず、 一日一回程度の会話です。さらに、シフトの関係で週に一回ぐらいしか会えません。 ゆっくりと会話を重ねて仲良くなりたいと思っていたのですが、向こうが仕事を辞めるらしく、そうもいかなくなりました。 なんとか辞める前にメールアドレスを交換したいなと思っているのですが・・・。 女性の方に質問なんですが、あまり仲良くない(向こうはおそらくただの仕事先の人という感覚だと思います)関係で、アドレスを聞きたいなどといったらやはりいやなものでしょうか?

みんなの回答

noname#147594
noname#147594
回答No.2

何回もしつこく聞かれたら断りずらいし嫌ですが一度聞いてみるのはありだと思います^^ いきなり知らない人に聞かれたら困りますが、仕事先で貴方をしっているんですよね? 異性に興味をもたれて嫌な人はいません♪ 質問者様のいう通りゆっくり時間をかけてが一番いいと私も思いますが 彼女が辞めてしまうなら話は別です>< 聞けないまま後悔または諦めるならいちかばちかで聞いた方がいいですよ^^ 会った時に 辞める話を聞いたんだけどと確認してみる。 もっと仲良くなりたかったこと、良かったらメアド交換しともらえませんか的に言ってみてはどうでしょうか?(好きと言われたら相手が構えてしまうので) 自分のアドレスを紙に書いてよかったらメール下さいと渡すのもありですが、仲良くない人からメアドを教えられても、相手の方も好きだったとかではないと返信率は低い気がします。 正直直接聞かれたら断りずらいって部分もあるので、直で聞いた方がいいですよ^^(笑)頑張ってくださいね!!

godofoil
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直言うと、話すといっても自分からで、向こうから話しかけたり質問したりといったことは全くありません。 (ただこれは彼女は仕事場の男性に対しては全員そんな感じで仕事に関する質問しかしていないみたいですが・・・) なので正直今の関係ではアドレスを聞いても撃沈しそうで恐くて… また、辞めると聞いた時思わず「もっと○○さんとしゃべりたかった」といってしまいました。 それがどう取られてるかはわかりませんが、少なからず好意があることは伝わってるかもしれません。 そこでもう一つ質問なんですが、まったく興味のなかった人が実は自分のこと好意的に見ていたとなると、女性はそこから興味を持ちだしたりしますか? あるいは引いてしまって逆に嫌になったりしますか? cawaiipandaさんは嫌な人はいませんとありますが、タイプでもなんでもない人相手でもうれしいものなのでしょうか?

回答No.1

22歳女です。 まったく話したこともない人なら嫌だなーと感じるかもしれませんが、 仕事を通じてでも、話したことがあって、普通に良識のある方なら 連絡先を聞かれても、不快に思ったりしないですー。 ただ、連絡先だけ聞かれると相手の方は「なんでかなー」と思うかもしれないので、 思い切って、連絡先を聞く時に「今度、飲みに行きませんかー」とか 好意を持っていること、また会いたいことを何となくでも 伝えた方がいいかもしれませんね^^ がんばってくださーい。