• 締切済み

ホカロンの貼る部位について。

ホカロンを腰に貼ると体内の水分やカルシウムが失われ、体に良くないと聞いたのですが、本当ですか?いつも腰に貼ってるので不安になりはれません。医学的に根拠ある事なのでしょうか。単なる嘘であって欲しいですが、聞いた事ある方いますか?

noname#198204

みんなの回答

noname#187717
noname#187717
回答No.1

腰ですか。仙骨か腰骨ですか? 一番、肉体に影響する脊柱骨ですね。 どこに葉っても懐炉を抱いても、体内の熱活動は旺盛になります。 そうなると、当然、肉体の生理活動も旺盛になり、新陳代謝も旺盛になります。 カルシウムの代謝はどうかわかりませんが、自分に効果のあるところに貼るのでしょう。 それがいけないのかどうかは人と症状によります。一概には言い切れません。脈絡なども人により、時代により、生活により代わりますから。 心身の異常を感じたら考えるべきです。気持ちがよければ考える必要はありません。 と私は、素人ですが40年ほどヨーガと東洋医学に関与してきての経験です。 50年ほど前の若いときは先生につきましたが、ここ数十年は自分だけの独流です。

質問者

お礼

なるほど、自分は腰に貼って特に異常は感じないので過剰に考えなくて良いのかもしれませんね。ありがとうございました。