• ベストアンサー

視力について

sonorinの回答

• sonorin
回答No.5

文中にあった矯正視力は、今現在装用されているコンタクトでの視力ですか?完全矯正ではどの程度視力があるのでしょうか? 完全矯正で0.7程度であるとすれば、眼科で視力の出ない原因を精査する必要があります。 裸眼視力が落ちたとするなら、おそらくは調節緊張による屈折性近視が進んだのでしょうね。 これに関しては、当然のことですが、適度な目の休養が必要です。蒸しタオルを目に当てる、近くばかりを見続けないで時々遠くを見るなどです。屈折性近視の場合、例えば専業主婦になってあまり近くを凝視することがなくなると、裸眼視力が回復することがあります(私の友人もこれでした)。 コンタクトの連続装用は、たとえそのレンズの特徴としてそれを謳い文句にしていても、あまり好ましくありません。 コンタクトは家では必要ないと思われますので、外すべきです。コンタクトは眼鏡と併用して使用するものですので、この原則は守らなければなりません。 コンタクトをしたまま寝てしまうことも好ましくありません。コンタクト装用状態では、角膜への酸素供給が制限されますので、たとえ酸素透過性レンズであっても角膜障害の原因になります。また、ドライアイの原因にもなります。コンタクトを使用する場合は、必ず定期的に眼科を受診し、角膜の状態をチェックしてもらう必要があります。 コンタクトは家では外す、眼鏡を持っていなければ作る(弱めの矯正レンズで構いません)、目の休息を適度に取る、規則正しい生活をする、日常動作の姿勢を良くする(こんな関係のないようなことでも結構関係あるんです)、蒸しタオル(ドライアイにも効果的)、もちろんバランスの取れた食事…、当然のようなことですが、一度チャレンジしてください。

gogokurono2003
質問者

お礼

完全矯正とは・・・・・・?上げられる限界のことでしょうか?たぶん上げようと思えばもっとあがると思います。でも確か病院で「左目が1.2よりあがらないですねえ・・・」っていわれたことがあったかも・・・まあとりわけなにも言われてないので別にそこまでの異常ではないと思うのですが・・・(病院に言ってみるというか病院でいわれたことですので・・・) めがねは一応弱めのを持っているので家ではそれを使おうと思います 。ただ学校では何かと体を動かすことが多いのでめがねだとしんどいかもです・・・・ 日常的なものからやっていきたいと思います。ありがとうございます