• ベストアンサー

どちらの走りが良いでしょう。

混雑していて渋滞気味の道を走る場合、速度が遅いからと車間距離をなるべく詰めて走るのと、2メートル以上の車間距離を空けて走るのとでは、どちらの走りが良いでしょう。

noname#152717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148294
noname#148294
回答No.2

車間距離は取ることができるのであれば、大きいにこしたことはないと思います。 いろいろと、運転上の価値観についての質問があるようですが、コレまでの質問を見ている限り、極端に常識はずれな運転マナー感覚ではないと感じています。 ですので、基本的には今の信念で安全運転に勤めていれば問題ないと思います。 もちろん道路は自分だけが使っているわけではないので、他の人のペースに合わせる必要はありますが、誰か一人の意見や感覚が絶対的な正義ではないです。 ココに限らず、ネットの匿名掲示板なんて「言いたい放題無責任」が多数派のことが少なくはないですし、社会の常識とは離れていることだって少なくはないです。 自分に自信をもって、他人の行いを自分の目で見て判断して、安全運転すれば、それでいいと思います。 唯我独尊にならない程度に、自分のペースで、お互い安全運転を心がけてガンバリましょうよ…。

質問者

お礼

わかりました。 自分の走りは常識はずれではないのですね。ありがとうございます。 >ネットの匿名掲示板なんて「言いたい放題無責任」が多数派のことが少なくはないですし、社会の常識とは離れていることだって少なくはないです。 よくわかりました。その通りですね。 変な回答者の言うことは真に受けず適当にあしらって聞き流してたほうがいいですね。

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.1

”車間距離をなるべく詰めて”というのは2m以下ですか? これは渋滞のような低速であっても普通の人には非常に難しい車間距離です。そして、何かあっても回避等が間に合わない可能性が高いです。 また、車間距離2mでは先行車の影になって路面がまともに見えません。セダンなどでは全く見えませんし、バスのような構造の車でも見にくいです。道路の状態が分からない状態で走るのがまともな運転とは言い難いですね。

質問者

お礼

わかりました。 2メートルではまだまだ不足ですね。 それではもっと長い車間距離をとって走ることにします。

質問者

補足

http://okwave.jp/qa/q7236628.html ↑以前、自分がした質問の回答No.7の回答者がこういう混雑している時はなるべく車間を詰めるものだ、と回答しておられましたので、つい疑問を感じて質問してみました。