• ベストアンサー

どちらの走りが良いでしょう。

混雑していて渋滞気味の道を走る場合、速度が遅いからと車間距離をなるべく詰めて走るのと、2メートル以上の車間距離を空けて走るのとでは、どちらの走りが良いでしょう。

noname#152717
noname#152717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148294
noname#148294
回答No.2

車間距離は取ることができるのであれば、大きいにこしたことはないと思います。 いろいろと、運転上の価値観についての質問があるようですが、コレまでの質問を見ている限り、極端に常識はずれな運転マナー感覚ではないと感じています。 ですので、基本的には今の信念で安全運転に勤めていれば問題ないと思います。 もちろん道路は自分だけが使っているわけではないので、他の人のペースに合わせる必要はありますが、誰か一人の意見や感覚が絶対的な正義ではないです。 ココに限らず、ネットの匿名掲示板なんて「言いたい放題無責任」が多数派のことが少なくはないですし、社会の常識とは離れていることだって少なくはないです。 自分に自信をもって、他人の行いを自分の目で見て判断して、安全運転すれば、それでいいと思います。 唯我独尊にならない程度に、自分のペースで、お互い安全運転を心がけてガンバリましょうよ…。

noname#152717
質問者

お礼

わかりました。 自分の走りは常識はずれではないのですね。ありがとうございます。 >ネットの匿名掲示板なんて「言いたい放題無責任」が多数派のことが少なくはないですし、社会の常識とは離れていることだって少なくはないです。 よくわかりました。その通りですね。 変な回答者の言うことは真に受けず適当にあしらって聞き流してたほうがいいですね。

その他の回答 (1)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

”車間距離をなるべく詰めて”というのは2m以下ですか? これは渋滞のような低速であっても普通の人には非常に難しい車間距離です。そして、何かあっても回避等が間に合わない可能性が高いです。 また、車間距離2mでは先行車の影になって路面がまともに見えません。セダンなどでは全く見えませんし、バスのような構造の車でも見にくいです。道路の状態が分からない状態で走るのがまともな運転とは言い難いですね。

noname#152717
質問者

お礼

わかりました。 2メートルではまだまだ不足ですね。 それではもっと長い車間距離をとって走ることにします。

noname#152717
質問者

補足

http://okwave.jp/qa/q7236628.html ↑以前、自分がした質問の回答No.7の回答者がこういう混雑している時はなるべく車間を詰めるものだ、と回答しておられましたので、つい疑問を感じて質問してみました。

関連するQ&A

  • 攻める走りってどういう走りなのですか。

    峠のワインディングを攻める走りをするとか言いますが、攻める走りって具体的にどういう走りをすることなのでしょうか。 道なりにハンドル切って制限速度で走ればいいのですか。 それとも、もっとスピード出さなくては攻めるとは言えないのですか。

  • どちらの走りが正しい走りですか。

    (1)軽自動車でその道の制限速度+10キロ以下で走り、後ろにもっとスピード出したげなクルマがピッタリ付いて走ろうが煽ろうが、そんなことにはお構いなくそのままの速度で走り続ける行為と    (2)その道の制限速度+10キロ以上で走りたくてそれよりも遅く走っている軽自動車の後ろにピッタリ付いたり煽ったりして何とか前の軽自動車を速く走らせようと挑発する行為とではどちらが正しい走りと言えますか。 自分は(1)が正しいと思うのですがいかがなものでしょうか。

  • どちらの走りが正しい走りですか。

    (1)軽自動車でその道の制限速度+10キロ以下で走り、後ろにもっとスピード出したげな クルマがピッタリ付いて走ろうが煽ろうが、そんなことにはお構いなくそのままの速度で 走り続ける行為と     (2)その道の制限速度+10キロ以上で走りたくてそれよりも遅く走っている軽自動車の 後ろにピッタリ付いたり煽ったりして何とか前の軽自動車を速く走らせようと挑発する 行為とではどちらが正しい走りと言えますか。 自分は(2)が正しいと思うのですがいかがなものでしょうか。

  • 後続車により自分の走りを変える必要有りますか

    軽自動車に乗って制限速度で走っていると普通は後続車は適当な車間距離を空けて追走してくれます。 しかし、いままでそのようにして追走してたクルマが右折か左折かしていなくなり そのクルマの後を走っていたクルマが急加速してきて自分の後にほとんど車間が無いぐらいにピッタリと付けてきたら こちらとしては何らかの対応をして自分の走りを変える必要って有るのでしょうか。 それとも、相手が勝手にそういう走りをしてきたのだから無視してそのまま制限速度で走り続けるのが良いでしょうか。

  • スポーティな走りって何ですか

    時々聞く言葉でスポーティな走りというものが有りますが具体的にそれはどういう走りなのですか。 なるべく制限速度を越えてスピード違反して速く走ることですか。 不必要な急加速や急減速を繰り返すことですか。 片側2車線以上の広い道で左右の進路変更をクイックに繰り返し前のクルマを全て追い越して自分はうまくて速いのだと得意がる走りですか。 コーナーで減速せずなるべく高い速度でタイヤを鳴らしながら無理無理回る危険な走りですか。 サスをガチガチに固めて、乗り心地最低にしたクルマでコーナーのロールが少なくなったと喜びを得る走りですか。 ハンドルを必要以上に小径に違法改造してレスポンスのいいクイックなハンドリングだとかで自己満足する走りのことですか。 爆音マフラー付けて周りのクルマを威嚇して迷惑に走ることですか。 以上の走りを軽トラックでやってもそれはスポーティな走りですか。 よくわかりません教えて下さい。 スポーティな走りの利点は何ですか。

  • 走り屋さんへ その2

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2285066で質問しました。 こちらには良識ある走り屋さんがたくさんいて、安心しました。 というのも、私の彼氏の友達は運転が荒いように思うからです。 ・峠に走りに行く途中、前に一般車がいるとあおる ・一般道を走っているのに飛ばしまくり ・車間距離少ししかないのに、そのままのスピードで車線変更する 具体的にはこんな感じで、走り屋というのはそういうものだと思ってました。 私が彼に走り屋を辞めて欲しいと思ったのも彼らの運転を見たからです。 みんなサーキットへ行くつもりは全くないみたいです。 彼が好きな車に乗るのは(将来考えたらお金大変だけど;)いいと思います。 でも、その車で走り屋を続けて欲しくありません。 それと同時に、友達と走れない・会話に入れない感じの彼が可哀想に思う時もあります。 今現在は同棲中で、転職したばかりで忙しいので (車も新しいし)ドライブぐらいしか車は動かしていません。 このまま引退してくれたらなぁ・・・と密かに願っているところです(^^; ただ、喧嘩をすると「ちょっと一人で走りに行きたい」ということがあります。 ムカムカした心理状態で行けば飛ばすのは決まってるので 毎回止めてしまって、結局走ってはいません。 そういうのを聞くと、やっぱり走りたいのかなぁと思ってしまいます。 辞めてもらいたいと思うのは、心が狭いのでしょうか? 友達付き合いの為にも、ここは大目に見るべきなんでしょうか? 良識ある走り屋の皆さん、どう思いますか?

  • 煽られ運転について

    ここの掲示板等の質問者や回答者によく居るんだけど 運転中に後ろの車から車間距離を詰められ 煽られても 自分が制限速度で走っていれば後ろの車に道を譲る必要は一切無くて 煽られ続ければ良いと言う人達 本当にそうしてるの? 煽られてる人達を煽ってるの? 私は煽られる事は滅多に無い と言うよりも煽られる前に何時も道を譲るんだけど 20年以上の運転経験で一番怖い煽りを受けたのは大型トラックから1~2メートル位で後ろに付かれた事 自分自身も制限速度+10~20キロで普通の速度 その時自分の車は軽トラだったから目測車間距離は割と正確 自分は身の安全の為にハザード付けてじわじわと止まって道を譲ったけど 煽られても道を譲らないと言う人達は 大型トラックに車間距離1~2メートルで後ろを付けられても 本当に煽られ続けるのですか? 後部座席に子供を乗せててもですか? 車間距離5~6メートル何かは煽りでは無くて 車間距離が分からない程も運転下手で煽りとは違うよ

  • こういうクルマは何をしたいのでしょうか。

    30キロ制限の細い一方通行路を カブで走ることが時々有ります。 その道の出口の交差点は長い赤信号の為にいつも渋滞気味になっています。 その道を30キロで走っていると 速度オーバーしているクルマが追いついて来て 車間詰めたり煽ったりクラクションを鳴らして 威嚇してくることも有ります。 そこで仕方なく道を譲り先に行かせてやっても先が渋滞しているので 結局そのクルマは停まって待っています。 自分はその脇をすり抜けして前へ行くのですが どうせ、信号待ちで停まるのわかってる癖に何で威嚇まで する必要が有るのでしょうか。 危険を冒してまで狭い道を飛ばして走り 停まるまでの短い区間だけを速く走る意味って何なのでしょうか。 結局、そのクルマは渋滞待ち時に自分だけでなく他のバイク乗りや自転車にまで抜かれる結果となっています。 いつも見かける風景なのでいつも疑問を感じています。

  • 渋滞時に広い車間を空ける訳と利点は何ですか。

    普通に交通法規を守って走るのと、 軽自動車に乗って混雑している街中に出掛けました。 片側1車線の道が渋滞してたのですが、自分のクルマの前のクルマが前に1台分入るぐらいの車間距離を空けて渋滞待ちしています。 このような混んでる時に広いスペースの車間距離をとっても何か違反にはならないのですか。 何故このような広いスペースをとるのでしょうか。 何か利点は有るのですか。 そういうスペースが無ければ、その後ろの車は更に前に進むことが出来て 直進にしろ、右左折にしろ、1台分の余裕が出来ると考えられます。 だから、自分は、このような場面では出来るだけ詰めています。 広い車間距離をとり、訳のわからない主義主張を鼓舞するのもいいですが、もう少し回りを見渡して己の立位置を確認することも必要かと思いました。 という自分勝手のおかしなな思い込みで走るのはどちらが良いですか。

  • 走り幅跳びの記録などなど

    えっと私は、陸上部に所属している仔です。 それで、種目は走り幅跳びをやってます。 ・走り幅跳びのコツは何でしょうか? ・走り幅跳びで優勝する秘訣はなんでしょうか? ・助走距離はどれくらいがいいのでしょうか? ・記録は4m15cmです。これを5mぐらいに伸ばしたい のですがどうしたら伸びますか? 教えてくれる方いらっしゃいましたら教えてクダサい。 ※大会が近いので早く教えて貰えると助かります。