尻をプリっとさせながらサイクリングしてる人って

このQ&Aのポイント
  • サイクリング中の人々の服装や姿勢について疑問を持っています。
  • 特に、タイツのようにピッチリとした下半身の服装をしている人について興味があります。
  • 彼らは自転車を漕ぐ際に前傾姿勢で尻をプリっとさせながら走る姿勢を取ることが多く、その理由について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

尻をプリっとさせながらサイクリングしてる人って

サイクリングしている人で、ヘルメットとサングラスはもちろん、 競輪の選手みたいな下半身がタイツみたいにピッチリしたの履いてる人いるじゃないですか。 (たいてい細身の人が多い。女性も多い。) 競輪選手だと異常なくらい腿が太いので、そんなに違和感ないんですが、 普通の体型で、あんなの履かれてると。。。 自転車漕いでる時に前傾姿勢で、尻を向けてプリっプリっとくねらせて走ってます。 (車を運転していて、追い抜こうとする時、目に入る) 個人的には、江頭さんみたいな変態ぽさを感じるんですが、あーいったスパッツみたいなのを履いて、 公道に走る人って、細身の自分に酔ってるんですか? 尻を見せたいみたいな心理あるんでしょうか? 恥ずかしい恰好で人目に晒されたい願望でもあるんでしょうか? なんか、急に服装が特化されたフィットネス姿を強制的に見せられるのって、違和感があるというか。

noname#149266
noname#149266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

ただのユニフォームですよ。 水泳するときには水着を着ます。 スポーツとして水泳やるのに、フレアスカート付きの水着や短パン型の水着履く人は少ないと思います。 ジョギングやるのに、スラックス履いてる人も見たこと無いですよねー。 つまり、そのスポーツをやりやすい服装というのがあるわけで、自転車の場合は、あのもっこリパンツがコレに当たるだけの話です。 ちなみにぼくはアレは履きませんね。 お店に寄ることも多いので、個人的にはアレは履けないです。 ちなみに、ものすごく余計な情報ですが、、、 あのもっこリパンツの下はノーパンですよ。 素肌にアレを直に履いてます。 それを知ると、あれを見る目が変わってくるのでは?

noname#149266
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノーパンなんですか! 例えば、上もあの体にフィットした薄い素材だったら、 卑猥という気もします。 肌色でもドキッとするでしょうね。 ジムとかコートなど限定した場所ならどんなウェアでも良いんですが、 公道で下半身一枚というのは、どうなんですか。 確かにあの恰好でどうしてもトイレに行きたくなった場合、ジャスコに入れませんよね。

その他の回答 (9)

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.10

>直ぐに帰れる市内や家の近くをぐるぐる回るというのは、、ダメですよね。やっぱり。 誰のせいで、郊外に郊外に向かうかお分かりでしょうか? 街中では安全に走行できる環境ではないのはよくお分かりの筈。 同じ自転車でも、一般の自転車に乗っている方の非道っぷり。 車線の右側を平気で暴走。 携帯電話を使いながらの暴走。 危険な暴走トラック、幅寄せしてくる常識ない自動車。 邪魔だとばかりにいきなり後ろからクラクションを鳴らしまくるバカ。 安全に走ることができないからこそ、私達、サイクリストは郊外のほうに出るしか無いのですよ。 邪魔者扱いされているのをわかっているからこそ、私達は気を使って郊外のほうに走りに行っているのにそこででも無理な強制をさせようというつもりですか?

noname#149266
質問者

お礼

「強制」なんて、剛の鬼質問者の方へ持っていこうと。。。勘弁してくださいよ。 どうぞ、良いサイクルライフを。ありがとうございます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.9

>外側を軽く覆う布一枚付けてもいい気がします。 レーパンの上や下に何か履くと、履いた物の縫い目やしわがトラブルの元になりますし、そこからレーパンが痛みやすくなるんですよ。 >せめて、降りた時は薄いトランクスみたいなのを履くという流れにならないでしょうかね。 お店の前で履いたり脱いだりすると、その方が一寸ヤラシク見える気がしますし、そもそも、それらを持ち運ぶスペースがロードバイクには無いですねー。

noname#149266
質問者

お礼

ありがとうございます。凹凸からアレの形がはっきり出てしまう人は、銭湯みたいにタオルで前を隠しながら休むというのはどうでしょう。 自主規制的に。 いや、冗談です。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.8

ロードバイクは競技用の車両なので、走るため以外の機能は殆どありません。 加えて、動力はあくまでも人力です。 ですから、持っていく装備や重量などは制限されます。 具体的には、サドルバックというシートの後ろにつける小さめのバックしかありません。 それだったら、リュックサックなどを背負えばよいと思われるかもしれませんが背負うと腰や肩が痛くなり長距離を走れなくなります。 それに、休憩といっても5分や10分程度、コンビニで食料補給をする程度です。 ファミレスで仮眠をとって時間を過ごすとかすることは、400キロや600キロ超を自転車だけで一回で走り切るブルベなどのような競技でしかすることは殆どありません。 中には競技でなくとも日本一周などツーリング目的で宿泊代を節約するために利用している方もいるでしょうけど極少数派。 だから、休憩するだけのために着替えを持っていくのはほとんどしません。 ブカブカの服というのはかなりかさばるし。 着替えを持って行くぐらいならば、生きるための装備を持って行きます。 スペアタイヤやスペアチューブ、スペアチェーンなどですね。 これだけの装備でもかなりかさばりますよ。 街中を走るのと違い、走行する場所は車もめったに通らないようなところを走る場合が多いですから。 万が一、トラブルが起こった時に自分で対処できるだけの装備が必要になります。 ドライバー、冷たいですよ。 トボトボと自転車を押しているのに、ほとんど、声をかけて助けてくれることはありません。 自動車だったらJAFなんて便利なものがあるけどね。

noname#149266
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変なんですね。 直ぐに帰れる市内や家の近くをぐるぐる回るというのは、、ダメですよね。やっぱり。

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.7

皆さん書いているようにあれは最適化された用具なので、自転車に乗るには具合がよいのです。 回答者も今を去ること30年ほど前、初めて履いたときはこれでいいのかと思いましたが、履いてみると自転車に乗るのに実に具合がよい。 >公道に走る人って、細身の自分に酔ってるんですか? >尻を見せたいみたいな心理あるんでしょうか? >恥ずかしい恰好で人目に晒されたい願望でもあるんでしょうか? いずれも無いでしょう。ただ、細身とは関係なく、自分に酔っている人は確実にいます。そういう人は危ないので、できれば一緒に走りたくないです。車でもいますよね。周囲からみると危険な運転をしている人。 ちなみに回答者は太めです。走りはおおむね周囲に気を配る冷静さと慎重さはあるつもりです。 ただ、目立つ格好でないと安全性に関わるということはあります。 >尻を向けてプリっプリっとくねらせて走ってます。 平地でそんな状態なのは、へたくそか、ド素人なので、大目にみてください。車でいえば、シートの位置が全く合っていない状態です。 それか、疲れ果てているかですね。 >なんか、急に服装が特化されたフィットネス姿を強制的に見せられるのって、違和感があるというか。 これは理解できます。場違いな格好なことはわかっているので、回答者も昔は店舗に入るのに抵抗がありました。今は、コンビニ・道の駅はもちろん、おおむね食べる関係ですがたいていの店舗に入ってしまいます。結構驚かれることも多いです。いろいろ聞かれることも多いですよ。

noname#149266
質問者

お礼

ありがとうございます。 せめて、降りた時は薄いトランクスみたいなのを履くという流れにならないでしょうかね。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

あ、そうそう。 あのもつこりパンツは正式にはレーパンと呼びます。 で、空気抵抗や足の動かしやすさもすばらしいですが、レギンス(スパッツ)との一番の違いはお尻にパッドが入っている事ですね。 ぼくは使わないのでよく知りませんが、、、 つまり、サドルとの接点にパッドを入れてお尻にかかる負担が少なくなるようになっています。 パッドによってお尻が多少浮くので、陰部が圧迫されることによって起こる、痛みや痺れも軽減されるという話も聞いた覚えがあります。

noname#149266
質問者

お礼

ありがとうございます。 外側を軽く覆う布一枚付けてもいい気がします。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.4

一応メリットという物はあります。 空気抵抗の低減。 動きや筋肉の延び縮みに対する追従性。 表皮の保護。 衣服の重量軽減。 股擦れの軽減。 等です。 ですが、今の自転車ブームで乗っている人、フィットネスで乗っている人は、 大抵ファッションです。メリットもあまり理解していません。 自転車その物も体力や走りかたや自転車歴等を考慮せずに選んでいるのが走りを見ていてわかります。 吊るしで即ツールレースに出られるような車体を 引き脚も使えないような人が乗っているとのは レーシングカーを若葉マークで運転しているようなものです。 買える資金力があるから個人の自由という見方もありますが、 自転車にしろ服装にしろその時の自分の走りかたやレベルに合った物を選ぶべきです。

noname#149266
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 例えば、休憩した時用に薄い腰巻とかあった方が良くないでしょうか。

noname#155689
noname#155689
回答No.3

> 恥ずかしい恰好で人目に晒されたい願望でもあるんでしょうか? 自分にはそういう願望はないです。他の人もないでしょう。(もともと特殊な性癖をお持ちの方はさておき・・・) 最初はああいう格好をするのにすごい抵抗感がありましたよ。でもロードバイクって運動量が多いし、風圧はしんどいし、尻は痛いし、で、ああいう格好だと楽なのかな?って、一度やってみると本当に楽なのでもう戻れないんですね。 自分は競泳もやっていましたが、競泳水着も最初は結構恥ずかしかった。でも、ビーチではくようなゆるゆるしたパンツじゃ水中抵抗がデカくてスピードが出ない。 人目に晒されたい、では決してなくて、人目を気にしていたら楽しく走れないし楽しく泳げない、という感じでしょうか。まあいずれ慣れるんで、すぐに関心は「どのウエアが性能がいいか?」とか「どのウェアがカッコいいか?」とかに移りますけどね。機能美というのは分かるようになると奥が深くてハマります。 > たいてい細身の人が多い ぴっちりした姿だから太ってると余計に恥ずかしい、せめて身体を引き締めてから着ようとは思ったですね。 > 競輪選手だと異常なくらい腿が太いので 競輪選手は短距離ですから腿が太いですが、ロード選手は長距離ですから(マラソンと一緒で)細くなります。 http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo.php?lid=162617 > 急に服装が特化されたフィットネス姿を強制的に見せられるのって、違和感があるというか。 その気持ちは分かりますよ。機能美、と言っても走っている側の理屈ですからね。見苦しくなりすぎないように気をつけます。

noname#149266
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 レオタードに近い恰好で外に出られたみたいな。 そういう印象です。

  • ngredfik
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.2

MTBとロードに乗って10年になります。 投稿者さんの感覚は良くわかります。 私も最初は自転車に乗り初めた頃は、絶対にヘルメットとタイツは身に付けないぞって思ってたんですが、 乗ってしばらくしたら完全装備になりました(笑) 乗り込んでいくと普通のパンツだとどうしても邪魔になってしまうんですよね。 後ろに車が来ると、こんな尻を見せつけてしまって申し訳ないなと思う時もあります。 ということで、別に自分に酔っている訳ではありませんし、 尻を人に見せたい訳でもありません。 スポーツには、そのスポーツのユニフォームがあって、 それには全て理由があるという事ではないでしょうか。

noname#149266
質問者

お礼

お汲み取りありがとうございます。参考になりました。 なるべく、その方向で見つめるようやってみます。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

機能性を考えると、レーサーパンツになります。 急に服装が特化されたのではなくて、何十年も前から同じです。日本は自転車文化後進国なので、珍しく感じるだけです。 昔はロードレーサーに乗っているのは一般人でも体力レベルの高い人ばかりでしたが、最近は値段が下がった事もあって体力レベルの低い人も多いですから、フィットネスという見方も間違ってはいませんが、プロのレーサーも長距離に関しては足が太くないのは普通です。

noname#149266
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと知りたいあまり、乱暴に書き、趣味にされてる方に不快さを招くかもしれませんが。 私の認識不足か、見慣れるしかないでしょうか。

関連するQ&A

  • キモい格好でランニングしてるオッサン

    キモい格好でランニングしてるオッサン 公園で30歳ぐらいの普通体系のオッサンが タンクトップ+ピチピチのスパッツでランニングしてました 普通はジャージじゃないですか? お爺さんぐらいでも短パンで走ってる(マラソン選手みたいの)のに もうね。ケツのムチムチ感から股間のモッコリまで見えて吐き気がしました。 本当にぴったりのスパッツだからタイツみたいのでした(江頭みたいの) アレはマナー違反じゃないの?許されるんでしょうか?

  • 股関節からお尻 腿の痛み

    少し前から右の股関節(前側のカテーテルをする辺り)に違和感がありましたが エアロビとかもできてたので心配してなかったところ 今日歩いていたら左足を前に出した時痛みを感じ しばらくしたら お尻がいたくなり 腿の前側まで痛くなり 激痛ではないけど この痛みは何なのか不安になりました。 その前に膝の裏から腿にかけてのスジが張ってましたがそれと関係がありますか?

  • お尻が痛い 慣れの問題?

    先日、マウンテンバイクを購入しました。 主に通勤(10kmもありません)に使っているのですが、会社についたとき、家に帰り着いたとき、お尻が痛くて仕方がありません。 調べてみたら「慣れ」「サドルの問題」などがあるようで、サドルもバネの付いた(サスペンション?)ものがあるらしいのですが、自転車購入でおこづかいを使い果たしてしまったため、新たな購入はずっと先になりそうです。 競輪選手のはくような自転車専用のスパッツのようなものは「尻あて」のようになっているらしいのですが、それも現時点では購入できませんし、そこまで本格的なスタイルでの通勤は現実的に考えられません。 そこで質問です。 マウンテンバイクに付属しているサドルによる痛みは慣れとともにひいていくものでしょうか。 せっかく決意してツーキニストの仲間入りをしたので、これからも頑張りたいと思います。 ご回答、よろしくお願いします。

  • セックスのときお尻が痛くなる

    結婚2年半です。Hの時挿入が出来ませんでしたが、やっと先から2/3まで何とか入るようになりました。 けれど入ってる時、何故かお尻に違和感を感じます。 動くとお尻に響いて痛みを感じ、痔になるのでは?と心配です。 夫にも“(お尻が)痛いから動かないで~!”と言ってしまいました…。 普通のセックスをしているのに痔になる人は居ますか? お尻が痛くなるのはおかしいのでしょうか? 入れる場所を間違えていることはありません。

  • お尻の穴がもり上がって怖いです

    30代女です。体位の事はよくわからないですが、私が下で脚を彼の肩にかけた状態でイッた時、お尻の穴に違和感を感じました。ほんの少しですが、膣に近い方のお尻の穴が少しもり上がってて、脚を閉じると異物感を感じます。痛くはないのですが、怖くて大の方をするのにも抵抗を感じます。同じような経験をした人いませんか?どのような対処をすれば良いでしょう? ちなみに他の体位でイッた時はそんな事ありませんでした。以前にも「まさかイッたと同時にうん○もらしちゃったかしら?」と思った事があり、今回も同じような感覚でお尻に触ったら腫れていました。ほんの1センチくらいです。

  • BD-1の「乗りやすさ」について

    BD-1スタンダードが08モデルで生産終了になるため購入を検討しています。 現在ロードバイクに乗って1年ほどなのですが、お尻が痛いわけではないのですが、特に前立腺のあたりというのでしょうか、前と後ろの間あたりにたえず違和感があります。長距離乗ったりすると違和感が出ます。サドルもコンフォートなものをいくつか試してみたのですが、程度の差こそあれ多少影響があるようです。 おそらく普通の人よりお尻が薄いというか、あまり肉のついていない体質・体型なので余計なのかなと思うのですが、かねてから欲しかったBD-1はロードに比べて多少はアップライトというか、前傾姿勢がゆるくなるかと思うのですが、そのあたりは実際のところどうでしょうか?身長が177センチあり、わりかし手足も長めではあるので、さほど前傾がきつくならないのではないかと思っているのですが。 ただ前傾にならないほうが手足に重みが分散しないので、より股に負担がかかるという指摘もあったりして、実際のところどうなるのかよくわかりません。 いちおう試乗してみるつもりではありますが、何かご意見等頂ければありがたいと思いまして、質問いたしました。ちなみにポタリング派なので「お尻をつくる」ほど乗り込もうという意志や体力、時間はない、というのが正直なところです。

  • 本田圭佑選手は、帰国の時に一人だけサングラスをかけて、かっこつけてまし

    本田圭佑選手は、帰国の時に一人だけサングラスをかけて、かっこつけてましたが ヒデの時のような、違和感はありませんでしたね。 人柄なのでしょうか?

  • ヘルメットをしているときのサングラス。

    ふと気になったことですが・・・ 雑誌などで選手を見ると、サングラスをヘルメットのあご紐の上からしているようです。 自分は、なんとなくフィット感に違和感があるために紐の下を通しているのですが、あれは何かメリットがあっての事でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 女性の方に質問です。男性が女性用のパンストやタイツを穿いてたりするとやっぱり変?嫌?ですか?

    私は普段から女性用のパンストやタイツを履いています。男性用は厚みがありゴワゴワしますが、女性用のパンストなどは、薄くて暖かく動きやすいですし、、また、冷え性の私は男性用では足首までがほとんどで、女性用はつま先まであるので、女性用を着用しています。休日でも細身のパンツを穿くことが多いので、パンストなどを穿いています。やっぱりデートやS☆Xのときに男性が女性用のパンストやタイツを穿いていたら嫌ですか?最近は穿いてないときの方が違和感を感じるので、私はおそらくデートなどでも穿いていくと思います。 基本的にパンストやタイツの上に長ズボンとソックスを穿いているので、見えないと思いますし、あえて見えるようにすることもありませんが、足を組んだり、かがんだりすると見えるかもしれません。そういうのを見た場合どう思いますか?女性用のパンストやタイツを穿いている男をどう思いますか? 出来れば何故そう思うのか詳しい理由・具体的な状況(こんな時に穿いていたら嫌だ)などお願いします。本音でのお答えお願いします。

  • ヘルメットの代用

    スキーのヘルメット(大人用)についてですが、 自転車のヘルメットで代用は可能でしょうか? 滑走中に転倒は1日に一回するかしないかのレベルですが、 安全の為被ろうと思っています。 スキーには今シーズンは後1回予定が有ります。 スキー用ヘルメットは来季に購入しようと思っているのですが、 今季は手持ちの自転車用のヘルメットで代用が出来ないかと思っています。 通気口の数箇所空いたサイクリストが普通に被るタイプです。(競輪選手の様な) 通勤用、サイクリング用と3種類持っています。 どれも公道使用可能保障マーク付きです。 効果の程、見た目的な違和感等 アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。