• ベストアンサー

BD-1の「乗りやすさ」について

BD-1スタンダードが08モデルで生産終了になるため購入を検討しています。 現在ロードバイクに乗って1年ほどなのですが、お尻が痛いわけではないのですが、特に前立腺のあたりというのでしょうか、前と後ろの間あたりにたえず違和感があります。長距離乗ったりすると違和感が出ます。サドルもコンフォートなものをいくつか試してみたのですが、程度の差こそあれ多少影響があるようです。 おそらく普通の人よりお尻が薄いというか、あまり肉のついていない体質・体型なので余計なのかなと思うのですが、かねてから欲しかったBD-1はロードに比べて多少はアップライトというか、前傾姿勢がゆるくなるかと思うのですが、そのあたりは実際のところどうでしょうか?身長が177センチあり、わりかし手足も長めではあるので、さほど前傾がきつくならないのではないかと思っているのですが。 ただ前傾にならないほうが手足に重みが分散しないので、より股に負担がかかるという指摘もあったりして、実際のところどうなるのかよくわかりません。 いちおう試乗してみるつもりではありますが、何かご意見等頂ければありがたいと思いまして、質問いたしました。ちなみにポタリング派なので「お尻をつくる」ほど乗り込もうという意志や体力、時間はない、というのが正直なところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siemon
回答No.1

こんばんは  BD-1はモノコックフレームだけになっちゃうんですか?  私もロードがメインですが、独自の折りたたみ構造に惚れてBD-1にも手を出してしまいました(苦笑)  身長は180cmで特に手足が長いわけでもないのですが、ハンドルが近くてそこそこ低い位置にあるので前傾姿勢にはならず、むしろ上体が窮屈な感じになってしまいます。(サドルへの体重の掛かり方はママチャリと比べると若干前に乗る感じです。)  また、ポジション的に手・腕に体重を乗せるには無理がありますので、体重の大部分はお尻で支えることになります。  その為かかなり肉厚で柔らかいコンフォートタイプのサドルが付いていましたが、ちょっと距離を走ると暫くダメージが残るくらい股が痛くなります。(ロードバイクだと6時間くらい乗っても全然平気です)  レーパンを穿けばいくらか軽減できますが、BD-1に乗るのにそこまでするのもどうかなと思いますし・・・。  BD-1に限らず折りたたみ自転車の多くはサイズが選べるわけでもなく、ポジションの調整幅も極端に狭いので、ありのまま受け入れてちょい乗り用と割り切るしかないと思います。

bike-dude
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >BD-1はモノコックフレームだけになっちゃうんですか? 欧州では07年モデルでストレートフレームがなくなっており、日本でも08年が最後になり、今後はモノコックのみになるそうです。 乗車姿勢については、やはりアップライトになってお尻に加重が集中するようなイメージに近いようですね。 実に参考になりました。 購入についてはもう少し検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vaio09
回答No.2

ポジションの自由度ですが、ハンドル高さは変えられませんが、ステムは変えられます。 まずノーマルで乗ってみて、違和感があるなら、ここ http://www.cso.co.jp/partsshop/bd1.html にあるようなハンドルポジションチェンジャーやアジャスタブルステムを使いましょう。 Cタイプのステムがついた「BD-1C」が標準でラインナップされています。 <余談> ロード体験者なら、BD-1のタイヤの暴れが気になると思います。標準のサスペンション(エラストマー)能力が大変貧弱ということと、構造上、360度全方向に「ヨレ」が発生してしまうため、踏み込み時のパワーロスが否めません。 なので、場合によってはロードよりもノリ味が悪く感じ、必要以上に踏み込ん だりして臀部への違和感が増大する可能性もあります。 そのような場合、サスをハードタイプに交換したり、社外品でより高性能なサスペンションに置換することも可能です。カーボンポストもあります。 http://www.cycleshibuya.com/spring/spring01.html http://www.jitensya.co.jp/group/shops/data/sky-shock.html 私はスカイショック2(エアサス)を装着し、上記の問題をクリアしています。 R&Mから純正カーボンシートピラーも出ていますが、アレはアルミ芯入りなので性能はイマイチです。AoiIndustriesが出しているピラーは純カーボンです。 http://www.sklld.com/dir_pc/index_product_AIP009.html 矢口モータース製のシートカラーを使えば、一般的な27.2mmのシートポストを使うことも出来るので、お手持ちのパーツを流用したり、より高性能なシートピラーを装着することも可能です。 http://smith.ne.jp/seat_c.html

bike-dude
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、あまり快適でない部分があるのでみなさん改造をなさっている側面もあるのかもしれないですね。勿論、楽しみのためにされている方が大多数ですが。 街乗りバイクにと考えていたので、あまり改造に投資をしたくはないなと思っていました。(高価なバイクは気軽に駐輪できません) なので、できるだけ標準に近い状態で乗れることを希望しています。 今しばらく検討してみます。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。