• 締切済み

タンタルコンデンサについて教えてください

1、タンタルコンデンサというものの特長と使途。 2、タンタルコンデンサをスマートフォンに使用した場合のメリット 3、そもそもコンデンサを開発する上において難しい点は何か、タンタルコンデンサはその何を解決しようとしているのか という点についてどなたか教えてください。

• 科学

みんなの回答

• fxq11011
回答No.2

コンデンサーは2枚の極板を向かい合わせて、間に絶縁物を挟んだ構造です(絶縁物は空気でもOK)、向かい合う極板の面積が大きくなれば、より多くの電気をためることができます、そしてコンデンサーの場合、この絶縁物のことを別名誘電体とも言います。 極板の面積が同じでも、誘電体の種類(物質)により容量(ためることができる電気の量)が異なります。 タンタルを誘電体に使うと、容量が桁違いに大きくなります(部品を小さくできます、それも桁違いに)。

• 86tarou
回答No.1

タンタルコンデンサ自体は30年前程度前には存在したものです。特徴としては電解コンデンサに近い容量を持ちながら、それに比べ小さく高性能ということです。ただ、故障率が高く(データシートで定義されるくらい)、それも短絡方向の可能性が多く焼損することも多かったです(ヒューズ入りというのもあったくらい)。 昨今はチップ積層セラミックコンデンサの技術進歩で高容量化し、使われることも以前に比べ少なくなりました。撤退したメーカーも多いでしょうか。使用するとすれば、セラミックコンデンサでは容量が足りないとか、性能面で問題がある部分ですかね。 ちなみに、うちの会社では10年以上前から全く使っていなかったりします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB#.E7.94.A8.E9.80.94