• ベストアンサー

コンデンサーの容量について

コンデンサの容量についてご教授ください。 機械の中から独特のコンデンサー臭がしたので分解してみたところ案の上、コンデンサー(C30) が黒焦げになっていました。 回路図を見てみると、画像のように10(T) 16WVと記載があります。 自分なりに調べてみたところ、このコンデンサーは16V10μFのタンタルコンデンサーという結論 に達したのですが、これで間違いないでしょうか。 ちなみに、コンデンサーは電球型で黄土色、表面には106Hと印字がされています。 いまいち、自信が持てませんので、ご教授のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.1

はい、まさしく 16V10μFのタンタルコンデンサーです。 タンタルコンデンサーには故障モードに ショートタイプ(壊れたときショートする)と オープンタイプ(壊れたときオープンになる)があります この回路は電源なのでオープンタイプを使いましょう 並列にチタコンが入っているので電解コンデンサーでも 問題ないでしょう

fkey29
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございました。 タンタルコンデンサーに、ショートタイプとオープンタイプが あるのを知りませんでした。勉強になりました。 早速、コンデンサーを入手して修理したいと思います。 この度は、ありがとうございました。