ホームベーカリー siroca 対 パナ

このQ&Aのポイント
  • パナのSD-BM101が壊れたので、ホームベーカリーを買い替えることを考えています。
  • パナと同じくらいの機能を持ち、価格も手頃なsirocaという機種を見つけました。
  • しかし、イースト後入れ機能がパナの特許であるという口コミもあり、重要かどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームベーカリー siroca 対 パナ

現在 パナのSD-BM101を使用していますが カウンターから落として壊れてしまいました(泣) 買い替えを考えていますが パナと変わらないくらい機能がついて5980円という sirocaという機種を見つけました。 口こみも上々のようですが 「イースト後入れ機能はパナの特許で、ここで差がつく」 という口こみをみつけました。 イースト後入れというのは そんなに重要なんでしょうか? もし、両者を使われたことがある方、 もしくは、パンとイーストの関係について詳しい方いらしたら 教えてください。 多機能といっても、ほとんどはパンを焼くために使います。 残りご飯を投入して焼ける機種を買いたいなぁと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mafu8238
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

パナSD-BMS101を友人から借りて、数回食パンを焼き、現在、sirocaSHB-315(7980円) を使用しています。 シロカは価格が安いのと、大きな窓がありますので、捏ねてる様子や、発行具合が良くわかります。 しかし、焼きあがりのふっくら感、キメの細かさ、はパナに軍配があがります。 あまりにも食パンが残念なので、一次発酵までして、オーブンでパンを焼いている状態です。 私の使い方が悪いのかな・・・・・。 イースト後入れ機能が素晴らしいことを、シロカを使ってみて良く分かりました。 同じイーストを使っているのに、ふくらみが違うんです・・・・・・(泣) イースト後入れは重要だと思います。 あと・・・・非常に大きく感じます。 うちの炊飯器より大きくてびっくりしました。スペースをかなり取ります。 シロカは多機能なのも魅力で、私の使っている機種はヨーグルトも作れて18種類の機能があります。 手打ち蕎麦も作る為、蕎麦の練りにも役立っています。 パンを焼くためなら、パナがおススメかなー・・・・・・・

Hisagon
質問者

お礼

わぁ! 両方を使われた方からの貴重なご意見! ありがとうございます。 私は、パン(それも毎朝の食パン)がメインなので パナにしようと思います♪ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

》もしくは、パンとイーストの関係について詳しい方いらしたら ・次の記事は既にご覧になっていますか =>http://kuchiran.jp/gourmet/bakery.html ・そのお陰で翌朝焼き上がりで前夜に予約セットすると真夜中にイースト投入とこねる音がするようです。

関連するQ&A

  • 初ホームベーカリーの購入

    初めてホームベーカリーを購入しようと思っているのですが、 どの機種がいいのか分かりません。 (絶対欲しい機能) ・米粉パンが焼ける ・イーストなどが自動投入(寝ている間に焼いておきたい) ・パン生地コース できれば、パンの種類が豊富なものがいいです。(パスタ・餅などはいりません) この機能がついているお勧めのホームベーカリーを教えて下さい。

  • ホームベーカリーのお勧めをおしえてください。

    現在使っているパナソニックSD-BM104が過労のせいかパンを焼いても以前のように膨らまなくなってきました。 以前は内蓋にくっつくくらいモコモコしていましたが最近ではちょっと小ぶりです。 自分はかなりのヘビーユーザーなのでそろそろ買い替えかなと思っています。 SD-MB1という新しい品番がありますがちょっと値段が安すぎるので躊躇しています。 パナには他にもSD-MT1、SD-MDX100がありますが焼き具合はどうでしょう? 特にマニュアル機能なども使わないと思いますのでオートメニューの焼き具合が変わらないようならSD-MB1にしようかと考えています。 それとパナ意外にお勧めはありますか? どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

  • 冷やご飯パン機能のないホームベーカリーで・・

    うちには2年ほど前に買った、パナソニック(SD-BMS101)のホームベーカリーがあります。 このHBには残りご飯を使ってパンを焼く機能が付いていません。 今出ているHBにはこの機能はたいてい付いているみたいなので、もう少し待っていれば良かったと悔しく思っています(=_=; ・・が、その機能が付いていなくても冷やご飯を使ってパンが焼けるということを小耳にはさみました。(残りご飯、強力粉その他を混ぜて作るらしい??) どなたかその方法(材料の分量や手順)をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え願いたいので、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ホームベーカリーで焼くパンの味について

    ホームベーカリーで焼くパンの味について ホームベーカリー(パナソニックのSD-BM103)を購入し、何度か食パンを焼いています。 見た目はとても良く、食感も良いのですが、味がイマイチです。。。 以前に友人宅で御馳走になったパンがとても美味しかったので、材料や分量を教えてもらった通りに作っていますが、全く別物になってしまいます。 ちなみにクオカで購入した、小麦粉や味付きのパンミックスを使用しています。 バターを投入するタイミングなど、工夫のしどころもあるそうなのですが、友人は前日の夜に全ての材料を入れ、朝に焼き上がるよう予約していると言っていたので、私もそうしています。 うちで焼く食パンは、良く言えば[素朴な味」ですが、焼き上がった時は香ばしくていい匂いがするのに、味はそれほどでもないといった感じです。(友人宅で頂いたパンは、匂いに負けないほど美味しかったのですが。。。) 友人はSD-BM102という機種を1年以上使用していて、2日に1回は焼いているそうです。 何度も焼いているうちに美味しくなってくるものなのでしょうか? 味付きのパンミックス(イースト、バター、水を加えるだけ)を使用しても、家族には不評だったので、かなりショックです。 何かいいアドバイスがございましたら、是非宜しくお願い致します。

  • どんなホームベーカリーを使ってますか?

    こんにちは。 私はナショナルのSD-BT101を使ってます。 既に10年くらい経つので、いつ寿命が来てもおかしくないと覚悟してます。 10年も経つと、ホームベーカリーも進化したり、いろんなメーカーからいろんな機能の付いた物が出ているようで、後継機をどうしようかそろそろ考えているところです。 そこで、日頃よくホームベーカリーを使われる方に特にお尋ねしたいのですが、お使いのメーカー名・型番とどんな所がお気に入りで、この機能は使わないなど、教えて頂けないでしょうか? また、私の機種は天然酵母は使えないのですが、ドライイーストのみから天然酵母も使える機種に買い換えられた方が居られたら、使い勝手、酵母の違いによって使用回数は違うのか、焼きあがったパンはどのくらい違うのかなど、教えて頂けないでしょうか? ちなみに私が今使っているのは、食パンとロールパン生地がメインです。 あまり手の込んだものは作っていないので、まだまだ壊れないで、頑張ってくれるといいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーで上手く食パンが作れない

    ホームベーカリー、パナのSD-BMシリーズを買いまして 過去5回ほど焼いたのですが、上手く出来上がりません。 最初の2回は、こちらが上白糖以外を使ってしまったので、納得できます。 しかし後の3回はキチンと、マニュアル通りにしました。一斤です。 強力粉 250 上白糖 大2 イースト 3g 水   180 マーガリン 大2 塩   小1 スキムミルク 大1 以上が、普通の食パン1斤を作る際の、パナの目安です。 小麦粉は国産(日清製粉)のパン専用と銘打ってある粉を使用しており、某ネット通販人気1位です。イーストはフランス製の分包タイプを使っています。スキムミルクは森永の粉。 不満点 しっかり膨らまない~家族から、蒸しパンみたいね、と言われる パンの耳(縁)が黒過ぎ~焼け具合調整ボタンの「淡」を押してあるのですが・・ 全体になんとなく不味い パナのコールセンターにも聞きましたが、今一要領を得ない。つまりマニュアルを復唱するのみ。 ちょっと今はバターが品薄で、マーガリンを使っていますが、これが悪いのか? 水に変えて、ミルクではどうか?全部ミルクというのも?水とミルク半々か? 冬は伸びやふくらみが悪いと聞くけれど? とまあ、いろいろ苦慮しています。 妙案がありましたら教えて下さい。

  • ホームベーカリーの購入★

    ホームベーカリーの購入★ 初めてホームベーカリーを買おうと思っています。 色々見てまわり悩んでます。 パナソニックの SD-BMS101(スチーム) 9月に出るパナソニックの本格フランスパン、アンパン機能付き 10月に出るサンヨーの 米から作るゴパン。 皆さんならどれを買いますか? 初心者にはパナがオススメと聞いたので 最初はパナのSD-BMS101と決めていたのですが、電気屋さんでパナの新製品が9月に出ると聞き悩み出しました。 そしたら先日新聞でサンヨーから10月に米から作れる機能のホームベーカリーが出るってゆう記事を見てしまい更に悩んでます。 サンヨーもかなり気になりますが、白パンを作れるのはパナソニックだし… 悩んでます(^^;) 優柔不断な私にご意見下さい(>_<) よろしくお願いいたします☆

  • ホームベーカリーお勧め機種(ハード系)

    初めてホームベーカリーを購入しようかと検討しています。 バターが苦手なのでハード系のパンが自動で作れる機種はありますか? 高価なものはあるみたいなのですが。。 安価で探しています。 小麦粉、塩、イーストを投入するだけで自動に焼きあがるのがいいです。 ナッツとかも投入できる機種。 夜仕込んで朝焼きあがっていると言うのが理想です。 美味しく焼きあがる機種がありましたら教えて下さい。

  • ホームベーカリーの購入

    ホームベーカリーを購入したいと思い、こちらでも検索しましたが、どの機種にしようか迷っていて決まりません。 ナショナル・MK・リーガル社の中から選びたいと思っています。 「まりの部屋」も拝見しましたが、やっぱり決め手にかけて迷っています。 柔らかいパンが好き・どっしりしたパンが好きとか個人の好みもあるかと思いますが、いろいろなメーカーを食べ比べた事がある方のご意見が聞きたいです。 15年位前にナショナルのHBで焼いた食パン(メーカーのミックス粉使用)を食べましたが、焼きたてはすごく美味しくて感激しましたが、冷めると硬くて不味いと思いました。今の機種は改良されて味も違うんでしょうか? 友人がナショナルのHBを使っていますが、イーストが後から自動投入されるので、イースト臭さが残らないという話でしたが、MKなどはイースト臭くなってしまうのでしょうか? MKとリーガル社のアイスクリームも作れるという機種にも魅かれていますが、デロンギなどのアイスクリームメーカーを別に購入した方が、美味しくて使いやすかったりするのかな?と考えてしまいます。

  • ホームベーカリーの食パンコースとソフト食パンコースの違い

    ホームベーカリーを使ってパンを焼いているのですが、パン作りの知識は全くないので、質問させてください。 パナソニックのSD-BM102を使っています。 メニューに食パンコースとソフト食パンコースがあるのですが、 作業工程にかなり違いがあります。 この違いでどのような差がでるのか教えていただけますか? ■食パンコース 4時間 ねり→(ドライイースト投入)ねかし→ねり→発酵→焼き上げ ■ソフト食パンコース 5時間 ねかし→(ドライイースト投入)ねり→発酵→(ドライイースト投入)ねり→発酵→焼き上げ また、普段はタイマーを使って焼いているのですが、失敗が多いです。 普通の時間で焼いた方が失敗はすくないのでしょうか?