ホームベーカリーのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 現在使っているパナソニックSD-BM104が膨らまなくなってきました。
  • SD-MB1という新しい品番に躊躇しています。
  • マニュアル機能を使わない場合、オートメニューの焼き具合は変わらないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームベーカリーのお勧めをおしえてください。

現在使っているパナソニックSD-BM104が過労のせいかパンを焼いても以前のように膨らまなくなってきました。 以前は内蓋にくっつくくらいモコモコしていましたが最近ではちょっと小ぶりです。 自分はかなりのヘビーユーザーなのでそろそろ買い替えかなと思っています。 SD-MB1という新しい品番がありますがちょっと値段が安すぎるので躊躇しています。 パナには他にもSD-MT1、SD-MDX100がありますが焼き具合はどうでしょう? 特にマニュアル機能なども使わないと思いますのでオートメニューの焼き具合が変わらないようならSD-MB1にしようかと考えています。 それとパナ意外にお勧めはありますか? どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

ホームベーカリーで安い物は4,000円程度であります。1万5000円程度で十分高性能で良い物です。 中には米から、米を粉なして小麦アレルギーの人用のパンを焼くタイプの物はとても高価ですし、パナソニックは自動投入装置など、パンを焼くには無駄な装置の追加で高価になるだけです。 ちなみに残りご飯を混ぜてもっちりしたパンはどの機種でも出来ます。 パンを焼く機能が良い物であれば、1万5千もあればとても良い物が買えます。

wildmoos
質問者

お礼

そうなのですね。 MK精工検討しています。 ありがとうございました。。

その他の回答 (2)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

HB-150で13000円前後ですHBで40,000円の物ってどれでしょう。 150は1斤用ですが置くスペースがあるならこらをお勧めします。 勿論1斤でも焼けます・ スペースが無かったり予算をどうしても抑えたいならもう少し安い1斤用の100でも良いと思います。HBで40,000円なんて知りませんが??

wildmoos
質問者

補足

パナソニック SD-BMT1000です。 私の使っているSD-BM104もそのくらいの値段だったと記憶しています。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.1

パナソニック製が一番よく売れていますが、自動投入機構が有り、何かと安心感が有ると思い高価でも買う人が多いようですが、耐久性と捏ねる力や焼く力などの基本性能は特に良いとは言えませんし、自動投入装置の故障も多いようです。 お勧めは普通の家電店やホームセンターなどで殆ど置いてなくて通販が主ですが、それでもパナソニックに次ぐ2位の販売台数を誇るMK精工製です。 パナソニック以外の殆どは自動投入装置は有りませんが、最初から強力粉の上にドライイーストを乗せてしまいますが、入れる時に水と塩にさえ混ざらないように気を付けるだけで、私は一度もその点での失敗は有りませんし他でも問題はないようです。 むしろシンプルな方が故障も無くて良いと思っています。 MK精工はHBの他に餅つき機や精米機などの専門メーカーで、何よりも基本になる捏ねる力と羽の形状などで、一番ふっくらと本当に美味しく焼けますし、発酵時間など細かな設定も自分好みに出来ますので、何台も買い替えてきた人達の多くが最後にたどり着くメーカーとも言われています。 私も1斤用から1.5斤用に買い替えて既に7年使っていますが、快調です。 一度だけ不具合がありましたが、本社に気軽に電話が出来、親切で迅速な対応で、補償期間を過ぎていましたが、その時は何故か全て無料でしてくれましたので、アフターも心配ないと思います。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/townmall/y-hbk-152w.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img

wildmoos
質問者

お礼

ありがとうございました。

wildmoos
質問者

補足

mk精工初めて聞きました。 ただ4万円とかの機種もあるのでまよってしまいます。 1万円と4万円の差はどこにあるのでしょうね。

関連するQ&A

  • ホームベーカリー siroca 対 パナ

    現在 パナのSD-BM101を使用していますが カウンターから落として壊れてしまいました(泣) 買い替えを考えていますが パナと変わらないくらい機能がついて5980円という sirocaという機種を見つけました。 口こみも上々のようですが 「イースト後入れ機能はパナの特許で、ここで差がつく」 という口こみをみつけました。 イースト後入れというのは そんなに重要なんでしょうか? もし、両者を使われたことがある方、 もしくは、パンとイーストの関係について詳しい方いらしたら 教えてください。 多機能といっても、ほとんどはパンを焼くために使います。 残りご飯を投入して焼ける機種を買いたいなぁと思っています。

  • ホームベーカリー基板修理

    海外でパナソニックのホームベーカリー(SD-BM103)を使用しています。 この程、トランスに通すのを忘れて直接コンセントに差し込んでしまい、 基板のZNR(サージアブソーバ?)という部分が吹っ飛んでしまいました。 現地でこの部分だけを購入して付け替えようと思うのですが、 ZNRの品番(型番?)の書かれてある部分がきれいに吹っ飛んでしまった為、 どのZNRを購入すればよいのかわかりません。 どなたかお詳しい方、ご教授いただければと思います。 (「もともと日本国内で使用する為に作られているので 海外で使用するのが間違っている」というようなコメントはお控えください。) よろしくお願い致します。

  • ホームベーカリーで上手く食パンが作れない

    ホームベーカリー、パナのSD-BMシリーズを買いまして 過去5回ほど焼いたのですが、上手く出来上がりません。 最初の2回は、こちらが上白糖以外を使ってしまったので、納得できます。 しかし後の3回はキチンと、マニュアル通りにしました。一斤です。 強力粉 250 上白糖 大2 イースト 3g 水   180 マーガリン 大2 塩   小1 スキムミルク 大1 以上が、普通の食パン1斤を作る際の、パナの目安です。 小麦粉は国産(日清製粉)のパン専用と銘打ってある粉を使用しており、某ネット通販人気1位です。イーストはフランス製の分包タイプを使っています。スキムミルクは森永の粉。 不満点 しっかり膨らまない~家族から、蒸しパンみたいね、と言われる パンの耳(縁)が黒過ぎ~焼け具合調整ボタンの「淡」を押してあるのですが・・ 全体になんとなく不味い パナのコールセンターにも聞きましたが、今一要領を得ない。つまりマニュアルを復唱するのみ。 ちょっと今はバターが品薄で、マーガリンを使っていますが、これが悪いのか? 水に変えて、ミルクではどうか?全部ミルクというのも?水とミルク半々か? 冬は伸びやふくらみが悪いと聞くけれど? とまあ、いろいろ苦慮しています。 妙案がありましたら教えて下さい。

  • ホームベーカリーで焼くパンの味について

    ホームベーカリーで焼くパンの味について ホームベーカリー(パナソニックのSD-BM103)を購入し、何度か食パンを焼いています。 見た目はとても良く、食感も良いのですが、味がイマイチです。。。 以前に友人宅で御馳走になったパンがとても美味しかったので、材料や分量を教えてもらった通りに作っていますが、全く別物になってしまいます。 ちなみにクオカで購入した、小麦粉や味付きのパンミックスを使用しています。 バターを投入するタイミングなど、工夫のしどころもあるそうなのですが、友人は前日の夜に全ての材料を入れ、朝に焼き上がるよう予約していると言っていたので、私もそうしています。 うちで焼く食パンは、良く言えば[素朴な味」ですが、焼き上がった時は香ばしくていい匂いがするのに、味はそれほどでもないといった感じです。(友人宅で頂いたパンは、匂いに負けないほど美味しかったのですが。。。) 友人はSD-BM102という機種を1年以上使用していて、2日に1回は焼いているそうです。 何度も焼いているうちに美味しくなってくるものなのでしょうか? 味付きのパンミックス(イースト、バター、水を加えるだけ)を使用しても、家族には不評だったので、かなりショックです。 何かいいアドバイスがございましたら、是非宜しくお願い致します。

  • SDはどれがおすすめ?

    おすすめのデジカメを以前質問して、結局、Optio S6にする事に決めました!! そこで、SDも同時購入しようと思っているのですが、この機種の動作確認済みSDは パナソニック (16・32・64・128・256・512 MB、1GB、2GB) 東 芝 (16・32・64・128・256・512 MB、1GB) サンディスク (16・32・64・128・256・512 MB、1GB、2GB) みたいなのですが、どれがよいでしょうか? 他のメーカでもかまいません。つかえるのであれば。 転送速度がはやく、安く購入できそなものをお願いします。

  • SDカード、個人的意見OKなのでいろいろ教えて!

    いつもお世話になっています。やっとデジカメを購入ようと思います。初めてのデジカメです♪ 私が欲しいデジカメは、「SDカード」というのを使うらしいのですが、いまいちわかりません。 使ったことある方、個人的な意見で構いませんので、どんなささいなつぶやきでもいいので、いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。 購入予定  「パナソニック LUMIX DMC-F1」  「パナソニック DIGA E200H」 イチゴアップル(私) かなり写真撮りまくる方です。1泊の旅行で100枚以上、普段の生活でも1日1枚ほど撮ります。動画も録れるんなら30分以上は録りたい。 (1)近所の店には128MBまでしか売ってないけど、どうせなら取り寄せてでも512MBを買うべき? (2)512MBを1つよりも、128MBを4つ買うべき? (3)SDカードといえばパナソニック?デジカメもパナだからカードもそろえるべき? (4)SDカードは長く使えるもの?壊れやすいもの? (5)某オークションでTDK社の512MBをみつけたけど、いくら安くても中古はやめたほうが無難?てゆうかTDK社製ってどうなの?? (6)記録メディアの中でSDカードって人気何位くらいの?「SDカードより○○○のデジカメの方がおすすめ!」とかある? (7)その他、SDカードについてのアドバイスとか注意点とか、思いつくことがあれば何でも教えてください。よろしくお願いします。

  • Coolpix 5900 とパナ20MB/s SDカードの相性

    Coolpix 5900のユーザーの方に伺います。 パナソニックの512MBを追加しようと思いますが 20MB/s SDカードを利用して正常動作していますでしょうか?不具合等はないですか? ニコン、パナソニックに質問したところ、どちら共に動作確認をしていないとの回答でした。 よろしくお願いします。

  • 急にSDカードが認識できなくなりました。

    先日まで使えていたSDカードが今日突然PCに認識できなくなりました。 ・カードはPanasonic SD 512MB high speed というものです。 ・デバイスマネジャーでUSBの確認をしましたが正常に動いており、 SDカードの内容もデジカメでは診ることができます。 カードもリーダーも正常に動いているようなので どこに不具合がおきているのかわかりません。 また、もし不具合が直らない場合のSDカードの内容の取り出しは 可能かなども教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • メモリが読み込めません!!助けてください。

    パナソニックのLUMIXのDMC-F1(品番)を使っているのですが、撮影したものをカメラでは見れるのですが、パソコンでは見れないのです!! 以前に撮ってSDカードにメモリーされているものは出てくるのですが、私が何か設定を変えてしまったのか今撮ったものがパソコンでは出てきません。 カメラでは撮ったものが見れるのでカードにはちゃんと入っているのだと思うのですが・・・。 詳しい方お願いします。困ってます。

  • お奨めのホームベーカリーはどれ?

    家族全員パンが好きなので、ホームベーカリの購入を考えています。 通販物も含めてどれがいいか、現在白紙の状態なので、ご利用している方のご意見(メーカー・商品名・よい点・悪い点・できれば購入価格)を教えていただければ幸いです。