ホームベーカリーのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 現在使っているパナソニックSD-BM104が膨らまなくなってきました。
  • SD-MB1という新しい品番に躊躇しています。
  • マニュアル機能を使わない場合、オートメニューの焼き具合は変わらないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームベーカリーのお勧めをおしえてください。

現在使っているパナソニックSD-BM104が過労のせいかパンを焼いても以前のように膨らまなくなってきました。 以前は内蓋にくっつくくらいモコモコしていましたが最近ではちょっと小ぶりです。 自分はかなりのヘビーユーザーなのでそろそろ買い替えかなと思っています。 SD-MB1という新しい品番がありますがちょっと値段が安すぎるので躊躇しています。 パナには他にもSD-MT1、SD-MDX100がありますが焼き具合はどうでしょう? 特にマニュアル機能なども使わないと思いますのでオートメニューの焼き具合が変わらないようならSD-MB1にしようかと考えています。 それとパナ意外にお勧めはありますか? どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.3

ホームベーカリーで安い物は4,000円程度であります。1万5000円程度で十分高性能で良い物です。 中には米から、米を粉なして小麦アレルギーの人用のパンを焼くタイプの物はとても高価ですし、パナソニックは自動投入装置など、パンを焼くには無駄な装置の追加で高価になるだけです。 ちなみに残りご飯を混ぜてもっちりしたパンはどの機種でも出来ます。 パンを焼く機能が良い物であれば、1万5千もあればとても良い物が買えます。

wildmoos
質問者

お礼

そうなのですね。 MK精工検討しています。 ありがとうございました。。

その他の回答 (2)

• nsan007
回答No.2

HB-150で13000円前後ですHBで40,000円の物ってどれでしょう。 150は1斤用ですが置くスペースがあるならこらをお勧めします。 勿論1斤でも焼けます・ スペースが無かったり予算をどうしても抑えたいならもう少し安い1斤用の100でも良いと思います。HBで40,000円なんて知りませんが??

wildmoos
質問者

補足

パナソニック SD-BMT1000です。 私の使っているSD-BM104もそのくらいの値段だったと記憶しています。

• nsan007
回答No.1

パナソニック製が一番よく売れていますが、自動投入機構が有り、何かと安心感が有ると思い高価でも買う人が多いようですが、耐久性と捏ねる力や焼く力などの基本性能は特に良いとは言えませんし、自動投入装置の故障も多いようです。 お勧めは普通の家電店やホームセンターなどで殆ど置いてなくて通販が主ですが、それでもパナソニックに次ぐ2位の販売台数を誇るMK精工製です。 パナソニック以外の殆どは自動投入装置は有りませんが、最初から強力粉の上にドライイーストを乗せてしまいますが、入れる時に水と塩にさえ混ざらないように気を付けるだけで、私は一度もその点での失敗は有りませんし他でも問題はないようです。 むしろシンプルな方が故障も無くて良いと思っています。 MK精工はHBの他に餅つき機や精米機などの専門メーカーで、何よりも基本になる捏ねる力と羽の形状などで、一番ふっくらと本当に美味しく焼けますし、発酵時間など細かな設定も自分好みに出来ますので、何台も買い替えてきた人達の多くが最後にたどり着くメーカーとも言われています。 私も1斤用から1.5斤用に買い替えて既に7年使っていますが、快調です。 一度だけ不具合がありましたが、本社に気軽に電話が出来、親切で迅速な対応で、補償期間を過ぎていましたが、その時は何故か全て無料でしてくれましたので、アフターも心配ないと思います。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/townmall/y-hbk-152w.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img

wildmoos
質問者

お礼

ありがとうございました。

wildmoos
質問者

補足

mk精工初めて聞きました。 ただ4万円とかの機種もあるのでまよってしまいます。 1万円と4万円の差はどこにあるのでしょうね。